WILLCOM NS回線をXPLATEへ乗り換え検討。

今までのおはなし:

無線LANルータとしてBic WiMAXと光モバイル(SIM Lock Free)+bmobile U300という武器を手にした土野魔魅。そしてついにWILLCOM NSを光モバイルとWiMAXに接続することに成功。さすれば最早WILLCOM回線は不要、無用!しかしちょっと待て、XPLATEが気になるぢゃぁないか。

で。

解約+新規契約が安いのか、素直に機種変更が安いのか、そこが問題であるる。アルル。魔導物語かはたまたハスハの色黒ねーちゃんか。

もとい。

まずはMY WILLCOMで現在の契約を確認。

WILLCOM NSは「新つなぎ放題」+「W VALUE SELECT」で、残り10か月。この時点での解約は通常9,975円だけど、W VALUE SELECTのおかげで無料になる様子。あんまりコレに頼るのもどうかとは思うが。

ということで解約+新規で気にするべきは新規契約時手数料のみ。NSは電話機能ないので、番号変わってもお構いなしなのです。

新規だと?

W VALUE SELECTの期間がリセットされる(…よね?)。電話機本体は元々が12,000円と安価、W VALUE SELECTによる効果は2,120円/月なので、新ウィルコム定額プランの2,900円が780円になる…と。

代わりに契約手数料が3,150円。機種変更時+1,050円。

あと電話番号は変わるけど、元々電話としての機能がない機体なので関係なし。

機種変更だと?

W VALUE SELECTは終了…だっけ?でもWILLCOM STOREでは分割払い時-500円/月になってる…。旧機種での通信料金へのW VALUE SELECTが終了して、新機種のほうで分割払い分の割引が始まる…ってこと??

どーもこの部分、Webで見てもよくわかんないわよね…。

代わりに契約手数料が2,100円なので、新規時-1,050円。

ところでなんでXPLATEが?

ちっちゃくてカワイイからです。かわいいものは正義なのです。そしてちっちゃい割に無骨なデザインが素敵すぎ。

敢えて言うなら、これを携帯のストラップアクセサリーにするのがボケてて良いのではと!

結論。

W VALUE SELECTの訳わかんなさっぷりを考慮すると素直に新規契約したほうが良い気がしてきた…。

さらに結論。

どうせ新規なら、取り敢えず不要なNS回線だけ解約して、今契約しなくても良いぢゃん」という毒電波が聞こゆる…。

しかし同時に、

いやいやいや、うかうかしてるとXPLATE完売終了しちゃうよ?ハイブリZERO3の残念賞を忘れたの?」という毒電波も聞こゆる…。

さらには、

XPLATEのカタチが気に入っているだけなら、別に回線契約しなくても良いんぢゃね?」という(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだだ、まだ終わらんよ…?

ふと思い立って「どこでもWiFi」を楽天市場で探してみる。目当てはオークションで。

2万円以下で単品販売しているところがちらほら。…その手があったか!

アマゾンで検索…。ここでは15,800円。残機5。

が、しかし待つデス。I.Oデータ製DCR-G54/Uが1万切ってますよ?

でもどーせ3G系通信しかできないだろーなーと思いつつ、仕様をチェックすると、どうやらPHS対応らしい!もちろんイー・モバイルとかもイけます。

残念なのはバッテリーが無いこと…だけど、専用電池パックが出ており、こちらと合わせてもアマゾン価格1万円ちょい。

よし!

…と思ったのですが、ちょっと危険信号が。

アマゾンの「こんな商品も…」のところにPLANEXのCQW-MRBが出ており、こっちはWILLCOM対応、バッテリー内臓のナイスな奴なのですが、メーカーサイトで対応機種を確認したところ「動作対応W-SIM: RX420IN (青色)」の文字が。あたしの場合、ベースとなるのはNSなのでいわゆる赤耳。つまりDDは対応するけどW-SIMが非対応。

DCR-G54/Uは対応機種に「DD」とはあるけど、W-SIMについては言及なし。赤耳についてはWindowsですらドライバが変わっているので、こういうプリセット品で言及が無いのはちょっと地雷風味。なにしろ元がI.O.データですし…。

で、さらに見ていくとCQW-MRBの対応機種には「AX530S(ファームウェア制限あり)」の文字。そこで気付いたのですが、AX530SはPCカードのふりをして実はUSB接続なのですな。しかも、Windows 7に対応、かつ特記事項は無し!

よし、AX530Sだだだ!

…と思ったのですが、良く見るとお値段が4万円超。どこでもWiFiはアマゾンで15,800円。…引き算するまでも無いわな…(汗)

携帯物としては、どこでもWiFiよりAX530Sのほうがスマートなんですがね…。WILLCOMの通信料(PRIN込)+機種代金600円(分割)と考えると、3,000円に。だったらもう4,500円のEMチャージのほうがいいんじゃないの?…とか。

てか、よくよく探すとヤフオクでも、どこでもWi-Fi(名前間違っていたらしい)1万以下で争っているし。

むしろAX530Sを100円で出しているところが…!

…えぇーと、NSを活かすならばWi-Fi、スマートさ優先ならAX530Sですか…?<いや、とりあえずAX530Sが100円スタートなんだから、両方狙っとけや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一回りした結果、やっぱりウィルコム終了らしい。

DDはWin7 x64に対応していないので、そしてHYBRID W-ZERO3は入手不可なので。

ではいっそ他のPHSにして、USBデータ通信しては?

X PLATEが安い。めっさ安い。小さいし2台目電話機として持っていても邪魔にならないかも。

→データ通信可能か以前に、パケットX1にしか対応していない…!この時代に夢の超高速64Kはちょっと勘弁してほしい…!

データカードタイプで何か…。

→大半がPCカード接続。そしてThinkPad EdgeにはPCカードスロットが無いオチ。

えぇい!使える電話機はどれよ?!

→ドライバ確認状況で見ると、ほとんど全部、32bit止まりになっているわね…。

どこでもWiFi…。

→問題なく使える気がする…が、新品で30,000円、ヤフオクでも20,000円。今回はあくまで「一時退避」の考え方で検討しているので(まだだ、まだ終わらんよ>HYBRID)、2年縛りは避けたい。さて、この金額は妥当か否か。

EMチャージが4,500円/月を考えると、WILLCOMの通信費を無視すれば5か月程度で元がとれる計算になる気もするけど…。うぅむ、電波しか出さないコイツを持って歩くのか…?

あと、あたしの出向契約は今年度で終了なので、5ヶ月+αの頃、はたしてThinkPad Edgeとかを活用できる環境にあるかは…かなり不明。本社勤めになると、持ち歩けないし持ち歩く意味が無いので。

はい、しゅーりょー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そして本末転倒の予感。

通勤時間4時間を有効に使いたいよ→弾幕はパワーだよね&いまさら32bitもないっしょ→Win7 x64→WILLCOM回線終了のおしらせ→EMチャージしかないね→通信費高いよ→通信費のためにスペック落としますか?

…いや待て!Win7ならばXPへのダウングレード権が使えるか!?そしてうちにはXPの非OEMライセンスが1つ余っている…!

えー。デュアルコア+4GBメモリに、WinXP 32bit入れるんスか…?>あたし

Vista Businessライセンスも1つ余っているわね…。しかし、この場合どっちがましな結果に終わるかな…?後はWindows2000とか<さすがにそれは無理だろう

なんだろうこの自虐的なオチは。ていうかオチるしかないのか?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんということでしょう。WILLCOMが終わっているではありませんか。

実はWILLCOM DDがWindows 7 x64に対応していない罠。

参考:  QA番号003597 どの機種のドライバソフトがWindows 7に対応していますか?

これによると、DDはWIn7には対応するものの、32bitのみらしい。ほかの対応機種を入手するしかないのか…。HYBRID W-ZERO3が契約できればベストだけど、どーもWILLCOM、増産する気がないらしいしなぁ…。

中古購入は契約できないらしいけど、中古で本体だけ手に入れて、通信契約は通常のPRINで…、なら可能なのかしら?

てなことで、当面はEMチャージに頼るしかないのか…。

あとは、Virtual XPとかだが…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぁ、やっちゃった。

いつものようにWILLCOMでモバイルしようかと、USBメモリに常備していたドライバをいれようとしたら、ThinkPadは64BitOSだった罠。

しかし、なんかこう、時々プチフリーズが出るのはなんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3はまだうだうだと悩んでおりまする。

てか、今日は東急ハンズの年度末無効ポイントの回収とか(有効分も全部換金して、2500商品券に)、今日で終了の横浜トゥールズ30% offキャンペーンとか(紙類で揃えたらちょっと不足だったり一部割引対象外だったりしたけど、オマケで適用してくれた)に走り回っていて、考える時間が無かったとも言いますがー。

そしてGirls Love Festival 3には行き損ねた…。<資金ないんだから、イイぢゃん別に

何気にビックパソコン館もラスト1台になっていたのだけど…。てか、あそこのウィルコムはラスト1台になってから売り切れるまでが異様に長い気がする…(笑)

や。
PHP回線をPCで使い続けるなら、お得だってのは分かっているんですよ。正確にはほぼ変わり無し、というか。

悩みどころは、結局69000円を分割払いしていることになるのと、今はPRINさえ止めれば1500円/月の緊縮財政になるけど、今度は借金なので途中で止められないということ、ですね。
色々試した結論としては、結局Windows CEユーザーはおとなしくWindows Mobile機を使っているのが一番幸せだ、ということなのは確かだとは思うのですが。

本当は、本体69000円をニコニコ一括払いしてしまうのが一番精神的負担が無いんですがね…<つくづく借金ができない性格

DoCoMoの他機種は、やっぱり「現状のバージョンアップ」程度にしか魅力を感じられなかったので、たぶん機種変更なし、かなぁ。昔は1年ごと必ず入れ替えていたのに…。

カメラボタンが改善されているなー、とか、画素数増えたねー、とかは思ったのですが、ふと横を見ると同じ12Mクラスのコンパクトデジカメ(しかも光学ズーム付)が1万円切っていたりするので、別に携帯買い替える必要ないじゃん?、みたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さて、HYBRID W-ZERO3…かな?

WILLCOM 姫(NS。空を飛ばないものだけを指す)は、3月15日時点で9か月。ウィルコムの機種変更は、通常で10か月以上、W-VALUE SELECT適用で6か月以上。なので使用期間はクリア。

料金計算は、間違っていないみたい。本体価格分割×24回+W-VALUE+基本使用料で、1480円/月。PHSは本体で通信する限り無料、Core 3Gは0~5250円/月。

今ちょうど月末なので、切り替えには良い時期。そして、HYBRIDは何やら在庫切れを起こしかけている模様。昨日時点で横浜ヨドバシ(旧)は黒が残り1台、ビックパソコン館は特に表記無し、もしもし本舗、ウィルコム本家は在庫なし(本家は4月上旬入荷予定)。

PHP回線でのインターネット共有は…。各種記事を見る限り、可能ではあるみたい。大抵の人は、3G回線使うことを選んでいるけど。間違って3Gを起動しないように気を付ければ、無料化できますかね。どうも、FOMAカードを抜いてしまうのはダメっぽい感じですが。

DoCoMo新機種は…。今回F04B狙いで絞っていたので、他の機種はチェックしていないんですよね。てか、現状SH906iでも不満を感じないし。

なにしろ、i-modeブラウジングはしなくなったし、iアプリもいまいちそそるモノが少ないので使わないし、メールやるにはこいつの画面サイズでも十分だし、キーボードも悪くないし。カメラはデジカメ併用なので、重視しないし。Blue Toothもついているしなぁ。

新機種を購入するとすれば、そそる新機能についてのみ、ということかなぁ。

同じ7万円を使うなら、敢えて欲しいのはB5~A4くらいの大型ノートPC、ではあるのだけど。ウィルコムの場合分割しても増分がないのとW-VALUE割引と、機種変更なら現在のNS通信費用と入れ替えになる、という部分があるので、同等の条件をPC購入で見つけるのは無理(なにより通信費が無理)。

うーん、もう一度DoCoMo新機種を吟味しつつ、ウィルコム機種変更で決定…ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信費の再計算。

WILLCOMは、姫本体のみなら980円だけど、あたしの場合PCにも繋ぐので、PRINの限度額いっぱいの1500円がかかっていた。つまりは2480円/月。

HYBRID W-ZERO3で本体一括払い、3G通信封印、PC接続はインターネット共有、までやれば、実は姫より安くなる。てか、WVALUEまで使うと0円になる気も。

3G通信封印で0円になったかどうか、再チェックが必要だけど。

#追記; Core 3Gは基本料0円、通信料最大5,250円(Hybridのみ)。

3G通信自体も、何気に本家DoCoMoより安い。無理してるよなぁ、ウィルコム。

しかし、今はさすがに69000円をニコニコ一括払いはできないので、分割+WVALUEにして1480円+通信基本料1450円で、2930円/月。

かえって高くなる分は、精神的充足で支払いか?まぁ500円だし。
DoCoMoの新機種は、買いそうにない気配。ときめかなかった。

ならばウィルコムに華を添えてやるのも良いか?
3Gの金額差とか、分割払いの利息とか、PHSの無料とか、WVALUEの割引とか、実際に添えるのは徒花っぽいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F04B、発売デスねっ!

まー、今期買うならこいつかな、と。

「春」発売だったので、てっきり夏モデル発表前夜の5月頃かと思っていたのですが…意外に早かったですな。
いや、むしろ年度決算に入れたいとか、株式市場対策とかか?

もとい。

  • 3.4インチディスプレイ (480x960)
    …実はWILLCOM姫(NS。空を飛ばないものを示す)と同等なんですよね、このサイズ(姫は4.1インチ、480x800)。
    画面は小さくなるけど解像度は上がるこの不思議。
  • タッチパネル
    …ここが問題。爪先操作できるタイプなら良いのだけど。
  • リモコン写真撮影
    …これは便利そう。撮影時に自分が写り込むのを避けられるかも<そういう用途なの?
  • 1220万画素カメラ
    …画素数だけで見れば、もう普通のコンパクトデジカメ要らないよね…。後はレンズサイズと、構えにくさと、うざいシャッター音ですな…。

まぁ後は実機触った後で考えるかね。

液晶、キーボード、携帯キーボードの3段空母は、はたして液晶、携帯キーボード+PC用キーボードより優位なのかしら?

問題は実売価格…。35000円くらいなら、ポイントサービスでなんとかなるのですが。

そういえば、今使っているSH906iはもうすぐ2年になるはず。先にこいつの電池パック交換してからかしらね。

#追記

SH906iは今月で1年6か月だった…。後6か月は…”ついで”に待つには長いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3の検討。

ま、こいつは検討せざるを得ないでしょうなぁ…。

ヨドバシカメラ横浜店で、実機を触ってきましたさ。感触は、なかなか良い感じではあります。

動作が…もったりしているような、あたしが滅茶苦茶な操作をしてしまったせいで混乱したような…気がしないでもないけど。
本当は「滅茶苦茶な操作をしてもきびきび反応」がベストだけど、普段から常にそんな操作をするわけで無し、そこは許容範囲ですかねぇ…。

タッチ式のジョグダイヤルは、帯電体質のあたしでもしっかり反応してくれたし(MURAMASAとかな!)。試用した限りでは、ボタンがツライチでカーソル押しているのに隣のボタンが発動しちゃった、なんてことも無いし(HT-01Aとかな!)。

手書き入力はちょっと反応が鈍いけど、あのサイズでがりがり手書きすることもないだろうし、まぁ大丈夫かしら。ケータイキーボード部分も、感触は良し。

カメラ起動は、ちょっち鈍いかも。しかしここはメイン機能ではないのでまぁいいや。

リモートデスクトップクライアントが入っているかは…。確認し忘れた。どうなんだろ?

通信費用。WILLCOM回線はNSから機種変更、3G回線はEMチャージから乗り換え、という感じかな。ここ2カ月、EMチャージを使わずになんとか乗り切ってきているけど。

現状:

WILLCOM NS (本体支払い済み):
新つなぎ放題(3,696円)+W-VALUE SELECT(-2,762円)=989円/月(2011.06.15まで)
EMチャージ(フル使用時):
4,410円/月
Docomo(メール使い放題+冬眠回線):
3,315円/月(12月分実測)

HYBRID W-ZERO3導入の場合(新ウィルコム定額プランG):

WILLCOMの最低月額:
1,450円/月
WILLCOM回線使用時MAX:
2,800円/月 (出典:メール/インターネット(3Gをご利用の場合)→PHSにてデータ通信を行った場合)
3G回線使用時MAX:
5,250円/月
WILLCOM回線+3G回線MAX:
8,050円/月
W-VALUE SELECT:
-1,430円/月

あたしの場合、機体自体はニコニコ一括払い(そしてショップポイントに加算するのさ)なので、W-VALUE SELECT割引は全額通信料へ投入される計算。

現状のWILLCOM+EMチャージ=5,399円/月で、新ウィルコム定額プランGのMAX使用+W-VALUE SELECT割引は6,620円/月

3Gが使えるときにウィルコム回線を使う理由はあまりないので、3Gのみとすると3,820円/月。でも、ここにさらに月額料金がかかるのかな?だとすると5,270円/月

ふーむ、計算と解釈が間違っていないとすると、すこーしだけ安くなるようですな。でも、今はEMチャージを使わずに989円で乗り切っているところ、今後は5,270円発生、という風にみると微妙だけど。そこに3Gの恩恵を見るか否か。

自分が「使う必要を感じないからEMチャージを使わずに乗り切った」のか、「使いたいのを我慢した」のか、が微妙なところデスね…。あと、WILLCOM回線はNetWalkerで使えてないけど、今度の奴ならモバイルルータ機能で繋がるようになる…という利点も考えないと。

しかし、W-VALUE SELECTの割引額が、本体価格の高さの割にNSと比べて低いのが気になるんだけど…。

WILLCOMに後が無いから低くなったのか、あたしの計算が間違っているのか。大抵の公開資料は本体を分割払いした時の計算なので、一括払いしたときのパターンが読みづらいのは確か。

結局WILLCOMは会社更生法を申請したのかどうかが、ソレを否定する記事が見ている限りWILLCOM本体ケータイWatch以外どこもフォローしていないのでよくわからないし。

日経くらいはフォロー記事出すだろうと思っていたのだけど出ている様子が無いのは、「どーせWILLCOMが嘘をついている」と思っているのか、「自分の誤報は黒歴史」なのか、どっちなのかねぇ…。

しかし、WILLCOM応援的にも、借金踏み倒し的(この場合は本体分割払いで)にも今が買い時、という気もしまする。

「WILLCOM事実上父さん(Byほりもとあきら)で分割払い全額強制回収」というオチも考えられますが?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

WILLCOM NSと姫と。

最近のITガジェット傾向。で、

> WILLCOM NSが復活。
> どうでもいいけど、NSを携帯電話で平仮名打ちすると「ひめ」になることに、今気付きました。
> よし、今度からコイツは姫と呼ぼう(何)

と書いたところで、ふとNS+姫でGoogleってみるとデスね。

なんか「NS姫」って用語があるらしく(笑)

意味については敢えてスルーしておこうかな(笑)

えぇっと、ほら、ニュートラル+暁姫とかそーいう意味よ、きっと!<”S”はどこに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM NS。

> みーあ ちん。

> NSをパソ通風に言えば”みと”だな・・・
>
> 月980か。出先の情報端末としてなら、妥協できる値段。
> よし、買おう!

> と、思ってヨドバシに行ってみたら、在庫なし。
>
> 既に生産完了で入荷見込みなし。
> 他店も同様。
> とのこと。

仮名入力なんて既に忘れた。はにりいと?なにソレ?(笑)<DOSですら無い

え、既に生産終了っすか…。やっぱり特殊機すぎたか…。

てか、あたしの機体は壊れたら後が無いということか…。てか、まだ1年経っていないんですがっ!!

あ、もしもし本舗にはまだ在庫がある模様。しかし予備機を買っておくべきかと言うと…。微妙だ…。

あと、調査はぬかり無いと思うけど、あたしは本体約5万円をニコニコ一括払いしてますからねっ!それと2年縛りだからねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のITガジェット傾向。

WILLCOM NSが復活。

どうでもいいけど、NSを携帯電話で平仮名打ちすると「ひめ」になることに、今気付きました。

よし、今度からコイツは姫と呼ぼう(何)

もとい。
携帯電話がメ使ホーダイとなり、メールを積極的に使うようになった事と、コイツの128kb通信をNetWalkerに設定しようと考えて、EMチャージの更新を見送っているので、相対的に定額980円のWILLCOM機が復活したというわけで。

NetWalkerも携帯しているけど、取り敢えず姫で間に合ううちは使わない方向で。
速度は移動中なら十分だし、東海道線の川崎−品川間はイーモバイルが安定しないのです。

あと、まだ設定してないけど、前に課題として挙げた「携帯メールで登録したコンテンツをどうやって参照するか」という問題。

姫で観れば良いのデスよ。画面大きいし。

…しかし、NSの事を姫と書くと、原形留めてなくてなんだかわかりませんね。
文頭に「姫(WILLCOM NS。空を飛ばないものを指す)」とでも書こうかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

メール使いホーダイに予約入れてきました。

Docomoのおねーさんに何度も念押しされました。

「これはメール以外の無料通話はなくなるから、電話をすることが極端に少ない人向けですよ?いいですか?」

って。

イインデスヨおねーさん。あたしゃ内気なので電話なんてとてもとても出来たもんぢゃありゃぁしないんデスから?(笑)

嘘です。電話しないのは本当ですが。電話用の無料通話は、冬眠中のHT-01A用回線から2ヶ月遅れで支給されます。されるハズですよ?

改めて契約時に確認した注意点としては、

  • 無料通話はメールのみ。i-mode通信、音声通話は除外。
  • パケホーダイシンプルがあると、ファミ割の無料通話共有は、パケット通信には適用されない。
    つまりあたしの場合、冬眠中携帯から支給される無料通話1000円分は、その名の通り通話にのみ適用される(…で、解釈合ってるよなぁ、本当に…)。
  • メ使ホーダイはプランSS等と入れ替わる立場のものなので、今後の費用は
    「メ使ホーダイ+ファミ割Max+パケホーダイシンプル」
    となる。
  • 128Kbpsデータ通信については、有線接続、Blue Tooth接続問わず使用可能(…との証言はとったのですが、後述のとおりあまり技術に明るくないおねーさんなので…。検証はすべきですね)。

んで、128Kbpsデータ通信について。アクセスポイントの設定さえすれば良いような感じがしたので、

「スマートフォン(HT-01A)でも使えるか?」

と聞いたのですが、結果は

「スマートフォンはBizホーダイのアクセスポイントしか設定出来ないので、使えない」

とのこと。

はい、いつものパターンです。多分真意が伝わっていません。同じパターンで却下されたデータ定額が今では半公式サポートになっていることから考えると、8割がた使える気がします。

何度か後ろに下がって聞きに言ってはくれていましたが…。聞いた相手が技術者なのか、オペレータ衆のボスだったのかで信憑性が大きく変わるよね…。

どーもあたしはこの手の抜け道的質問を直球まっしぐらでしかできないというか、答えられる人に行き当たらないようなので、誰か聞いてくださいな、話術が巧い人。

ま、このサービスについては別に思うところがあって。

128Kbps通信がWILLCOMだと思えば我慢できると言うなら、WILLCOMを使えばいいぢゃ無いか、と。

つまり、パンが無い時ケーキで腹を満たすことができるなら、最初からケーキを喰っておけ、そういうことデス(違う)。

要はNetWalkerにWILLCOMを繋がるようにセットアップしておけよ、ということです。そう考えたら、別に詳しく聞かなくてもいいかなー、と。

…あ。

肝心の、「906iシリーズで使えるのか」について聞き忘れた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加

ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加  (ケータイWatch)

さぁてついにDocomoがやってくれましたか?!そこそこ納得のいく金額でPC接続回線が出てきそうデス。

NTTドコモは、パケット通信料定額制サービスの「パケ・ホーダイダブル」において、主にパソコンと接続して利用するユーザー向けに、アクセスポイントを追加して12月1日より提供を開始する。このアクセスポイントでの利用は、通信速度が下り最大128kbpsとなるものの、上限額が月額5985円となる。

128kbps?十分デス。Willcomだと思えばいいんです。611Sだと思えばいいんです!

なお、FOMAの2XXXシリーズ、900iシリーズ、F880iESは、追加されるアクセスポイントに非対応となる。

まぁ、携帯は買い換えないといけないようですが。

しかし、これの代わりにEMチャージが無くなるはずですし、見返りは十分ではないかと思うのデス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モバイルでX Windows端末。

あぁ、sshコマンドにちゃんと機能があったわ。-Xオプションでイイらしい。

とりあえずxeyesは動作確認。

ふつーに目玉が追従してくるけど、この場合追従処理はどこがやるんだっけ?Xサーバは画面描画だけで、マウス位置の判定と目玉の移動はリモート側?

thunderbirdは、とりあえず解凍して実行してみたらlibgtkがねぇぞ!とか言われちゃったので、インストマニュアル読み返そう。

あとはあれか。チャダンスか(爆)<なぜチャチャ<むしろ今手に入るのか?!

まー、当初の「perlが!rubyが!」の勢いと比べると、何か方向性が変わっている気がしますが…。

あれですよね。
メールとかWebブラウザ使うってことは、すなわちネットワークにつながっている時というわけで。だったら、ネットワークごしでメールとかWebブラウザとか使ってもいいだろう、と。

まぁ、ブラウザはローカルで使うと思うけど。Googleツールバー入れたので、ブックマークはこっちで良いやね。母艦PCとも連携できるしねっ!

スケジューラだけはローカルにデータが必要だし、テキストエディタとかの基本機能もローカルに必要ではあるけど。

うーん、スケジューラは、WILLCOM NSと連携して、なにかうまいことできないかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイル機器の整理を考えてみよう。

いい加減増えすぎたというか、ここ最近モバイル環境がまた面白くなってきたので、一度自分の手持ちを書き出してみるべきかと。完全に自分幼メモですが。

手持ち:

  • ミニ5穴システム手帳
  • バイブルサイズシステム手帳
  • SH906i
  • HT-01A
  • AirPen Mini
  • WILLCOM NS
  • PW-AC900
  • Viliv S5

ここまでが割と使用頻度の高いものたち。数多すぎぢゃ!、というのはごもっとも。あたしもむしろ吃驚。
一応入手順に並んでいるのだけど、後半5つあたりは今年に入って急激に増えた気がします。ここらでモバイル機器が盛んになってきた感じ?

  • S11HT
  • FMV LOOX U
  • InterLink
  • NECのピュアタブレットPC
  • HP-200LX

まぁ使用頻度が低い者たち。最近はS11HTが、Viliv S5のモバイルルータとして復活気味か。

さて。
まずはシステム手帳2つ

位置づけとしては、ミニ5穴が常用、バイブルサイズが母艦。ミニ5穴は財布としても使っています。

まぁ、財布を別枠で確保するとすれば、後はとっさのメモに使えるモバイル機器があれば、ミニ5穴は無くても大丈夫ですね。しかし、とっさのメモ書きと言うと、今のモバイル機器ではすべて役不足。キータイプでは間に合わず、ペン入力の解像度が低すぎです。

あと、このサイズは同人誌即売会で、チェックリストを確認しながら現金の出し入れを行い、さらに購入した金額を記録するところまでがスムーズにできるので、そういう意味でも外せないアイテムであるような気がします。

逆にバイブルサイズは、むしろファイルフォルダとしての機能のほうがメインになっているので、無くせるかも。

てか、最近はマインドマップ描くことも多いのでB5のノートが鞄に入っているし、たいてい画材を持ち歩いているのでそこにメモするか、適当な付箋紙パッドを張り付けておけばいいような気も。

いや、むしろB5ノート用のちょっと上質なカバーを買えば、そこにファイルフォルダ機能を代用できるポケットが付いていたりしない?ちょっと探してみますか。

結論:ミニ5穴は残す。バイブルサイズは、マインドマップ用ノートと統合できないか、検討。

SH906i。

うーん、携帯メールが扱える機体は、1台は欲しいデスねぇ。音声通話はめったに使わないのですが。幼は、プッシュ配信型の即時性のあるメールが欲しいということになるのかな。

以前、HT-01Aで10分間隔でPCメールを受信チェックするようにしたことがあるのですが、ただでさえ1日しか持たないバッテリーが、すさまじい勢いで消費されていったので、これは不可。

結論:残すしかないねぇ。機種変更はそのうちするかも知れないけど。

HT-01A。

S11HTと、どちらか1つで十分。てか、元々はS11HTをさっさとヤフオクで売り払うつもりだったのだけど、こいつがあまりに不安定で、どうしたものかと。

マシンパワー、キーボード操作性はこっちが上だけど、バッテリーの持ち、キーボード収納時の操作性はS11HTのほうが良い。鯨飲不明でしょっちゅう落ちる&フリーズするHT-01Aに対し、S11HTではそんな経験、ほとんどない気が。

そういえば、秋に入ってからはHT-01Aの電源落ちが無くなった気がします。やっぱり熱暴走?フリーズはたまにしているけど。

よく見直してみると、MicroSDへのアクセスもS11HTのほうが良いのよね。複数の機器を持ち歩いて、その間でデータ交換をするあたしのようなタイプには、こっちのほうが良いのか…。

あと、EMチャージと比較すると、Docomoは2年縛りとファミ割を使ってすら、金額面で太刀打ちできないというところが…。

「HT-01Aでしかできないこと」…は。

  • 「緊急時、Docomoショップへ駆け込める」
  • 「無料通話分を携帯電話に回せる(しかし、その1,000円を引いても、BizホーダイはEMチャージに勝てない)」

この2点くらいか。あんまり強い理由ではないね。緊急時は、S11HTが修理前の判定に2か月を要したことを思い出すと、ちょっと有利な点だけど(まだ根に持っている)。

結論:決めかねる…が、どうも消える候補に挙がってしまうような気がしてきました。

AirPen Mini。

えー、特殊機体です。マインドマップを使うようになったので、もしかすると今後、優先度が上がりそうな気がします。

今ふと思いつきで、慣れれば紙なしでも空中でメモができるのでは(これが本当のエアーペン)、とか妄想を抱いたのですが、試したところ無理(笑)

感度は問題ないけど、空中に描いた場所を覚えきれないので、文字が重なったり崩れたり。

しかし、この技法を使うと、立ったままマウスを動かすことは十分できました。つまりViliv S5で、立ったままでもペンマウスが使えると。

…限りなく怪しい人だけどな(汗)

代用としては、十分高性能なピュアタブレットPC。そんなものは現存しない。NECのピュアタブは、描くには悪くないのだけど今となってはバッテリーが持たず、経年劣化であちこちガタツキ始めてしまったので。

結論:他に代用も無いので、このまま。

WILLCOM NS。

実はほとんど稼働していません。WILLCOMの回線自体は、ここのところViliv S5の通常回線として重宝しているのですが。

問題は2方向からあって、

  • Googleのサービスに完全に頼っているため、通信可能な状況が必須。回線がつながらないと、今のスケジュールを確認することもできず、メモをとることすらできない。
  • モバイル機器の使い方を振り返ってみても、あたしの場合「移動しながら見る」のではなく、「移動しながら入力する」ことに重点が置かれている。この機体にはキーボードが繋がらないので、入力は辛い。あと、メモが取れない。

システム手帳に電子機器を組み込む、というのは昔からの夢だったし、この画面サイズ、起動速度は申し分ないのですが、入力が思ったよりも弱すぎました。

せめて、手書きメモツールくらいはオフラインで使えるようになっていて欲しいし、何らかの手段でキーボードもしくは手書き入力が欲しかった。

回線維持費用がさほど負担にならないのと、PC幼低速モバイル回線として常用しているので、そういう意味での稼働率はそこそこ。

でも、これ自体もWiFiが使えるので、モバイルルータを仕入れれば、WILLCOM回線を解約しても使えるんですよね、実は…。

結論:無くてもいいかも。しかしこれも特殊機ゆえ、ある意味で身売り先がない娘。
PC接続用、WiFi使用可能の良いモバイル回線が手に入れば、たぶんWILLCOM回線は解約。

PW-AC900。

まぁ辞書だしね。使い勝手の良いキーボードで文書作成ができる、MP3プレーヤーにもなる、という邪な目的としては、代用があります。例えばNetWalkerとか。どうやってもInternet接続はできないので、その点では不利。

しかし、こいつは電子辞書。その部分を見ておくと、手放すことはないのでしょう。

しかし、これとNetWalkerを一緒に持ち歩くという姿は…。同じようなサイズ、形態の機材を2つセットで持つということで…。なんでこのタイミングでこいつとNetWalkerを出してくれちゃったんだSHARP(笑)

結論:電子辞書として生き残り、ですね。

Viliv S5。

さて悩ましい。発売予約開始当時は、まだNetWalkerもAC-900も発表されていなかったので、コレだ!!、とばかりに飛びついたのですが。

NetWalkerを見てしまうと、そっちのほうがあたしの好みに合っているような気もしますね…。購入からいったい何カ月しか使っていないんだあたし、という気分が強いけど。

これも悪くはない機体だし、NetWalkerと比べるとWindowsだったり画面が大きかったりという利点も。例えば、Air Pen miniの母艦として活用、という道も。

しかし、NetWalkerとViliv S5を両方持ち歩くというのは、いくらあたしでもアレだと思うぞ…(汗)

NetWalkerを購入したとすると、こいつは早々に手放すことになりそうな気がします。LOOX Uとかでも代用が効く機体なので。

結論:使用期間の短さが気になるところだけど、生き残り優先度としては低い。

ということで、常用機の見直し。問題の中心は、「スペックは最高だけどサポートに対するトラウマがあるイーモバイルを許容するか否か」にかかっているらしいです。つまり、故障した時2カ月待てるか、ということです。

…他に事例を聞かないところをみると、あたしがたまたま貧乏くじ引いただけ、という気もするのだけど…。なんていうか、「Leafはホラーゲームメーカー」というのと同じくらいのトラウマ度が。

  • SH906i、Air pen mini、AC900は残存決定。
  • バイブルサイズ手帳は、整理を一度検討。
  • WILLCOM NSは、PC通信回線としての役目が無くなったら解約も検討。具体的には、スマートフォン回線がイーモバイルに戻るかどうか、ということ。
  • Viliv S5は…NetWalkerに代わってしまうのか?
  • HT-01Aは…。イーモバイルに戻るのは、サポート面の不安があるのだけど…。むしろそれだけが使い続ける理由?

常用してない者たち。

結局のところ。LOOX Uは「キーボードが使える最小PC端末」であるわけです。

…こいつにLinux入れれば、NetWalker的スペックになったりしたり?(笑)
リカバリ環境は完ぺきにあるしなぁ…。

InterLinkは、ネットブックを買うならInterLinkがあるじゃないか!と思わせる程度には有用なのです。ネットブックに近い外観ですが、画面解像度、重量、バッテリーともに、こちらのほうが上。何しろ、ネットブックが「スペック落として安価にした小型機体」なのに対し、InterLinkは「必要スペックを満たすために相応の値段がついた当時の高性能機体」なので。

最前線に立つことはないとしても、後衛として居てほしい存在。たぶん今でも、数日間の出張とかになるとこいつを持っていくだろうと思います。

ピュアタブレットPCは…。結局お絵かき用途には不十分とわかっているのだけど、既に時代遅れ気味。ヤフオクで売ろうとしても、ねぇ。
しかもこいつ、ドット発光が1つあるのと、ヤフオク落札時から存在している画面の傷があるのよ。

HP-200LXは、さすがに本格使用する気にはならないとはいえ、実は十分なスペックを持つ機体だったり。テキスト入力なら十分、携帯性、バッテリー(乾電池)も申し分なし。

しかし、既にとっくの昔に生産終了しているし、PCカードタイプのシリコンメディアも手に入りづらくなっている昨今。復活は無理だよねぇ…。捨てる気にはならないけど。

ということで、こやつらは予備機として残っていたり、単に残っていたりするのでした。

うーん。つらつらと書きまとめてみたけど、やっぱりキモは「あたしがイーモバイルを許容するか」だねぇ。再契約かねぇ…。

Docomo、なんか一発やってくれないかなぁ…。AndroidベースのSigmarion 4とかさぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

Wiicom NSの回線を有効活用するために。

「どこでもWi-Fi」を導入すれば、PCもNSも無線LANで繋がるからSIMカード差し替えなくて良いぢゃん!

とか寝言を思い付いたけど、ビックカメラで本体価格28,000円だったので断念した。

てか、それならむしろHT-01Aをデータカード+データ定額にして、モバイルタイプの無線LANアクセスポイント機器を導入したほうが、ずっと幸せな気もした。

HT-01AもPCも、NSもみんな無線LANで使えるし!

…。ま、素直にT-01AかHT-03を買えとも。この2つは、ちゃんとデータ定額対応が明記されてるしな。

…6.5万か…。

プログラマ的にそそられるAndroidか、画面が大きくてハイパワーなTか、が悩みどころなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM NSとWindows 7 RC#2。

Windows 7は着実に進化しているらしい。

WILLCOM NS用にMicro USB - mini USBのアダプタを買ったので、ケーブルチェックのためになんとなくWindows 7機に接続。

突如ドライバのインストールが始まり、microSD側がリムーバブルディスクとして認識可能に!

…と思ったら、一度ケーブルを外して再接続したところ、認識に失敗…(汗)

いやいや、もう一度再接続したら成功(瀧汗)

…接続不良を起こしやすいのか?

今のところ。

  1. 買ってきた変換アダプタ+汎用mini USB →初成功
  2. NS付属のケーブル(刺し替え) →成功
  3. NS付属のケーブル(再接続) →失敗
  4. 買ってきた変換アダプタ+汎用mini USB(刺し替え) →成功

むー。
付属ケーブルが悪いのか、あたしの刺し方が悪いのか。変換アダプタは付属ケーブルより短いので、差し込みやすいのは確かだな。

まー、これでPCとの連携もできるって事で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 RCのVirtual XPの罠。

なんだよメモリ割り当て256MBって…(汗)

しかも、普通の操作だとシャットダウンでなくてサスペンドになるので、設定を変更できない2重の罠。

あと、こっちも忘れずにWindow Updateはやりましょう。てか、Microsoftはこんなもん供給しだして、XPのサポート期限とか、どうするつもりなんだろう??延長??

てか、今Update始めたら、なぜかIE7が非表示になっていた。わざと?それともVMイメージ作るときにミス?とりあえず入れてしまえ…。

…あれ?
と思ったら、なんかIE8にすり替えられてしまいましたよ?(笑)

てか、よく考えたらVM内でIE7とか8とかを使う意味はないか。IE6のままにしておこう…。

あと、NSはやっぱり認識できませんでした。てか、VM XPからはまったく見えていない。ホストで認識できないと無理なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM NSとWindows 7 RC。

…なんか、「Unknown device」「USBデバイスが認識されません」となってしまうのですがっ!

内蔵のPDFマニュアル読んでも特にドライバソフトについて述べられていないし、うーん、やっぱり7だから、かなぁ。

おかげで、「NSに資料を入れて持ち歩く」というごく基本的な部分が試せない始末…。しょんぼり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM NSに合いそうなシステム手帳・その2。

同じくファスナー付きだけど、ベルトが付いて手持ちに便利そうなところで。


ビジネスを携帯するショルダーバッグタイプの手帳システム手帳 バイブルサイズ ファスナー付

使い勝手はよさそうなのだけど、レザークロスなので安物感は否めないかも。

あと、ファイル部分は差し込み式らしい。善し悪しだとは思うけど、今回の用途としてはファイル部分取り外す理由がないし、差し込み式だと何かの拍子にずるり、なんて行かないのか、ちと不安か?

しかし、値段がめっさ安いので、 とりあえず購入してみて使い勝手を模索する、というのも手かも。

後はまぁ…。現物合わせか。

ポイントとしては、

  • 薄くしてカバーとして運用。しかし世の中、なぜか「薄い手帳=高い手帳」という図式があるような。無いような。
  • 厚くして「全部入り」パックとして運用。この場合の全部=財布+カード入れ+メモ帳+NSあたり。
  • ベルトは欲しい。NSが厚くて重たいので、ちゃんと閉じれたほうがよい気がする。
    それ以前に、ベルトが無いと鞄に放り込んだ時、惨劇が起こる危険があるし。
  • FiLOFAXは1つは欲しいのだけど、むやみにがっちりしすぎる作りはなんとかならんのか。値段はともかく。

…うーん、無難に「その1」あたりに収まるような気がしてきた…。とりあえず週末、現物の物色大会だな…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WILLCOM NSに合いそうなシステム手帳・その1。

とりあえず候補に挙がっているものがコレ。


バイブルサイズ メモパッド方眼+レフィルセット付 バインデックス 新ファスナーラウンドタイプシステム手帳

程よく薄く、かつファスナータイプなので、かばんに入れずに手で持ち歩いても中身へのダメージが少なそうなところが良い感じ。リングは15mm。

これは、実物にNSを挟み込んでも見たのだけど、付属のリフィル+メモパッド(計50枚くらい?)と合わせてはさんだ時、ちょうどいっぱいになるような印象でした。

あと、内側にリフィルも入れられる幅広のアコーディオンポケットがあるので、ここを札入れにしてしまえば財布にもなるな、と。

実物を触った時に買ってもよかったのだけど、そこそこ値段も張るので、まー、ちょっと考えてみるか、と。

しかし、通販で見る感じだとそろそろ在庫が尽きてきている印象があるので、買うなら早いほうがいいのかも。

これ以外の選択肢としては、類似のファスナータイプでさらに大判にしてしまうか、薄くして「カバー」として使うか、といった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

WILLCOM NS2日目。

まだシステム手帳には組み込めていないので、剥き身で持ち歩いていますが。

画面大きい!!
WVGAとはいえ、4インチは伊達じゃないです。非常に見やすい。

HT-01Aが通常縮小、よく見たいところを拡大、なのに対し、こちらは通常拡大、スクロールが面倒なときに縮小、という感じ。

資料など、見る部分が多いものは、NSの方が良いですな。

通信面は、やはり不満が残ります。てか、覚悟はしていても8割が不満。遅いし電車内では繋がらないし。

やっぱり、リアルタイムに通信するよりは、まとめてダウンロードしておき、あとで読むのに適しているかと。視認性は抜群ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM NS。

ふ…。買っちゃった…(遠い目)

まー、アレですよ?システム手帳使いかつモバイラーかつスタパ斎藤氏信奉者としましては、手を出すのは必然だったかと(最後のひとつはなんなんだ)。

あと、気付いてしまったのです、事実に。
PC用に確保していたイーモバイル、使わなくても2980円/月の費用がかかっています。

そして、NSを分割払い+2年縛りで買うと、支払いが2980円/月なのですな。

…同じぢゃん!!(笑)
どうせ払うなら、待機用よりもオモチャ買ってしまえ!、と言うわけで。

まー、勿論、通信速度は比較にならなかったり、NS単体ではPCモデムにならなかったりという問題もあるのですが…。

ここのところの生活スタイルではPCを使いそうにないし、何ならデータ端末の白ロム買えば良いかと。
通信速度は…。まぁ我慢というか、他のモバイル機器との使い分けだな。

購入は一括払い+新つなぎ放題+W VALUE SELECT。
で、52,800円+月々980円+2年縛り。ただし、W VALUE SELECTなので違約金はかかりません、とかいう説明なのだけど…代わりにどんなペナルティがあるのかは、よくわからんかったわ(無いとは思えないんだが)。

ちなみに、通常2年縛りの違約金は9975円のようです。まー、値段がわかってしまえばそんなにひどい金額でもないと思います。てか、当面解約する予定はないのだけど。

さて、まずはシステム手帳を整理 or 新調しなくてはです(おそらく後者)。
今の手帳はいっぱいいっぱいなので、整理しないと入りません。ざっくり1割くらい減らさないとだめか?

あと、今の手帳は25mmリングなので、手持ちでの持ち歩きには向きません。が、NSを使うにはポケットに入れておくなり、とにかく手で持ち歩かないと意味がないです。

考えているのが2案。

1つは、薄型の15mmくらいのリングにして、ほぼ専用カバーにする。

もう1つは逆に、今の25mmまたは30mmクラス、かつ手持ち鞄に近い形態の大判タイプにして、財布その他兼用、事実上手持ち鞄として運用してしまう。

厚みのほかにも、1万以上のものにするか、1万以下の合革 or 布製にするか、という選択肢も重要ですが。これはたぶん前者かな。

たぶんどちらかなのですが、今日ちょっと物色した限りでは決め手に欠けたので、とりあえず後日ですね。

ウィルコムのPHS、AIR-EDGE(エアーエッジ)の購入は激安販売店のもしもし本舗がおすすめ!

ウィルコム WILLCOM NS(WS026T)
本体価格 \52,800

| | コメント (0) | トラックバック (0)