太陽光発電の導入とか。

2F屋根をリフォームする必要が出たついでに、太陽光発電が乗せられるフレーム強度なのか聞こうと思っているのでする。

で、太陽光発電の導入について話をするとなぜか「=オール電化、初期コスト高い」ってことになるのですが、発電システム入れるからってオール電化にすることはないと思うのよ。

取り敢えず最低限の設備を整えて、あとから太陽光パネルを増設していくミニマムスタートがあったって良いと思うのよ。計画としては、最低1枚の太陽光パネルをベランダにでも設置して、配線はきっちり電力会社系と結線した状態をスタート地点としたいのです。で、予算と様子を見つつ太陽光パネルを増設していく、と。

補助金とかはあてにしません。アレとか売電契約を当てにするから、初期導入が大規模になるのデス。貰えるもんは拒みませんが、ね。

ま、あたしの興味がそもそも「太陽光(自然エネルギー系)発電技術」自体にあるってのも一因ですが。

最低限の導入

太陽光発電も風力発電も、初期導入なら10~20万もだせば秋葉原とか通販で揃います。カタログだけでの判断だけど。ただ、この方法だとできることが限られていて、ざっくりこんな感じと理解してます。

発電した12V直流をそのまま使う →車載機器など12V系統のものならOK
発電した12V直流を100V交流に変換してそのまま使う →100V変換後の出力で賄える通常家電製品ならOK。たぶん扇風機とか蛍光灯とか
× 発電した12V直流を蓄電して後で使う →別途バッテリーの導入が必要

で、最後の×なのですが。

単純に蓄電するだけならば、そこそこサイズのバッテリーを導入すればOKだと思われます。充電についても、12V直流→100V交流の変換機を加えれば100%問題ないでしょう(車用なら12VのままでOKと思われる)。

発電/蓄電したものをどう使うか

あたしの場合、平日日中は仕事で家に居ません。この間の消費電力は冷蔵庫と家庭内サーバ、光回線周りのルータ程度。夜間は家にいますが、このとき使うのはエアコン(冷暖房)とパソコン、電灯といったあたり。ちなみにTVはありません。帰宅が20時、就寝24時としても、その間4時間しか使わない計算になります。

このうちエアコンは消費電力が桁違いなので、元からバッテリー運用ができるとは思っていません。ただ、パソコンと電灯であれば、バッテリー運用ができるように思います。電灯が消費する電力なんてたかが知れているので、気にすべきはパソコンでしょう。

パソコンについては普通にウェブサーフィンだけならノートPCで十分ですが、絵を描いたりVM使ったりするときはデスクトップ+21インチモニタ×2といった大消費電力環境になります。

で、ここで問題なのですが、パソコンの場合電力が不安定になるとHDDをはじめとして各所が破損する危険があります。なので、バッテリーが残り少なくなったときに別の場所から安定電力を供給する必要があり、これは自動でやってほしいものです。そもそも太陽光発電からの直接投入とか、よくわからないバッテリーからの出力とかだと、交流の安定性とか大丈夫なのか?という疑問も。

このあたりの問題を解決するには、やはりきちんとしたパワーコンディショナーを設置し、電力会社の配線と結線したうえで全体的な安定化を図る必要があると考えています。

太陽光パネル、パワーコンディショナー、電力会社系配線の結線に必要な費用と資格

パワーコンディショナー単体は、楽天で探してみると16万とかがあります。まぁ品質とかで上下するでしょうが、15~20万くらいかしら?

太陽光発電周りの設置は、JPECによると電気配線レベルは第二種電気工事士の資格があれば良さそう。屋根に乗っけるには大工さん系の知識と資格(?)が必要だろうし、QAサイトで見かけた回答としては何やら電力会社から認可を受けた業者でないとNG、という話も有り。

ざっくり、太陽光発電の設置をやってる業者に相談すればすべて解決するわよね?

総論

太陽光パネル1枚、DC-AC変換器、パワーコンディショナーのミニマムセットなら、50~60万くらいじゃないかなー、と思うのだがどうか。

あと、家の中をいじるのにあったほうが便利なので、第二種電気工事士の資格は取得を考えています。これがあれば一般家屋の配線をちょこっと変更・増設する程度なら大丈夫らしいので(…と理解しているがOK?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワタニカセットガスストーブ CB-STV-1。

寒さが厳しくなってきたのと、どーせ平日は夜の短時間しかいないのだから、エアコンよりこちらの方がいいかな、と。あと、東電対策。

元々うちには貰い物の電気式 ヒーターがあったので、これと比べての感想など。

可搬性は良好、ガスボンベは一日30分くらいの使用で1週間で1本消費、くらいの様子。ガスが切れる寸前は燃焼が不安定になるようなのでちょっと注意。あと、ボンベが新品の時と使い切り寸前では暖かさがかなり違います。新品時熱い!。

実際の温度効率はともかくとして、感覚的にはガスストーブの方が早く暖かく感じるようになります。たぶん目の前でガスの炎が燃えている、という視覚的要素が効いているのではないかと。

手軽さについては一長一短。

ガスストーブは何せ燃料内蔵なので、ケーブルとかが一切ありません。室内をあちこち持ち運ぶには絶対的に有利です。

対して、電熱ヒーターには始動の手軽さがあります。電源スイッチ捻ればあとは放って置いてよいので。ガスストーブの場合、点火を確認する数秒は気が抜けません。点火スイッチひねって数秒待て、とマニュアルにはあるのだけど、あたしほぼ100%初回で失敗して2度目で点火成功するんだよね。どーも初回はガスが出てきていないような印象があるんだけど。

使い方。

帰宅および起床時でエアコンの室温上昇が間に合わないときの補助に使用したり、歯磨き中洗面台の後方に置いてみたり。このあたりは稼働時間数分~数十分くらい。

時々やってみているのが、デスクトップPC使用時に机の下に入れて使ったり。うちの机はメタルラックなので4方が開いているのですが、熱は上に溜まるせいか意外と机全体が温まる気配。ただ難点があって、机の板部分が透明アクリルなのでこいつがミシミシ鳴る。おそらくは熱膨張で、板付近の温度がすごい高いわけではないので変形したり発火したりはしない…と思うのだけどあまり気持ちの良いものではないですな。

まぁこれは気にしないか、ちゃんと木板に変えるか、かしらね。アクリル板だと瞬間接着剤こぼしたときの対処も面倒だしね…。

部屋のメイン暖房になるかという点では、エアコンのほうがよさそう。これは電熱ヒーターがメイン暖房にしづらいのと同じかと。やっぱり全体の空気を暖めるには火力不足なのか、はたまたサーキュラーで対流をつくれば良いのか。一度試しに、4畳半の部屋で1時間くらい燃やし続けてみたのですが、部屋全体が暖まった感じはしませんでした。目の前は暖かいのだけどね。

机の下で運用した感じから言うと、押入れとか一畳くらいのスペースを密閉して使えば暖まるのかも。しかしそれは一酸化炭素が危険な気もするが(汗)

1月12日に到着して使い始め、現時点でそろそろガスボンベが1本無くなりそうな感じ。なんぞボボボボ…といったみょんな音が出始めたので。ざっくり1週間/1ボンベくらいかしら。最初試験的に長時間運転やったしね。

母に見せびらかしたところ案の定かなり乗り気となり、翌日あたしが東急ハンズで見かけたので即決購入となりましたさ。台所のお供に活躍中でする。

購入としては、通販系は結構品薄気味、あたしはAmazonのA-Priceで購入しましたが、その後東急ハンズ横浜店に一台だけあったやつのほうが安かったあたり、まぁ足元見られますわな。足元で使う機器だけに。

しかし今はヒットラインのほうがハンズと同等価格で勝負に出ているのか…。売れ筋商品だけに熾烈な戦いが(笑)

カセットボンベは1本付属しており、コンビニでも売っているので、使いまくるのでなければ使用中+予備1本を置いておけば十分かと。可燃物だし。

速報:記事を書いているガスが切れた…。

ガスが切れるときは燃焼が不安定になって、ガス臭が出てます。てか、消化してからも点火スイッチひねると少しガスが出てる気配なのだけど、これどこまで出し切れば廃棄して大丈夫なん??

てか、ガスが切れたので急速に寒いですよ…。

さらに追記:ボンベが新品のときとガスが切れかかっているときでは加熱が全然違いよる…(汗) 同じ使い方で熱い…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自宅リビングの蛍光灯をLEDにしてしまおうと思ったら。

何気に直付けだったというこの仕打ち。

や、今ついているのは小型リング3個のシャンデリア風なのですが、どーせ一人しかいないんだし机のまわりだけ明るければ十分だろうと、少し小さめのLEDシーリングを購入してみたですよ。大分安くなったしね。

で、現行品を外そうとばらしてみたら、専用固定器具+天井からにょろりと伸びた電線…。ぬぐぐ。

ダメぢゃん。電気屋入れなきゃ交換できないぢゃん。てか、これだと「交換してみたけどやっぱり暗いからもとに戻そう」って戦略が使えないぢゃん。ぬぐぐ。

まー、買ってきたLEDは別の部屋でも使えるから良いんだけどさー。さてどうしようか。

ちなみに、現行品は28W×3、新しいLEDは41W。うまいこと移行できればかなーり省エネになる見込みさね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅の水漏れ。

今日の午前中に大工さんが来てくれました。

結果。

1Fと2Fの境ではなく、2Fの屋根の「どこか」から水が入り、壁伝いに1F天井部分に貯水、今回それが溢れて発覚、らしいでする。

普段使わない2F和室の角が濡れており、あまつさえ1F天井には貯水池が。バケツに1/3くらい回収されましたさ。1F天井には断熱材が敷いてあり、これの表面がビニール材質なので下に漏れずたまっていたらしい。

今回は応急処置として2F屋根の「怪しいところ」をコーキング材で封鎖。あと、屋根のペンキ塗りは素人(前の住人)がやった様子があり、本来少し隙間を開けるべきところを全部塗ってしまっているそうな。なのでそこも少し対策。

で、あとは様子見なのですが…。2F屋根はそろそろリフォーム時期なので、やっぱりやることにはなりそう。

2F屋根全体のリフォームで、ざっくり3~40万だとか。あとは坪数で変わったりとか産廃の廃棄料金がそこそこかかるらしい。ざっくり50万見ておく必要があるのかなぁ。

これから色々資金が必要になるのは確かなのですが、雨漏りを放っておいても家が崩れるだけなので、たぶん近々見積もり→本格改修、となる気配。まぁ2桁万ならなんとか…するか。

やれやれだZE。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100V電源の方向を変えるアダプタ。

ACアダプタの設置用というより、壁コンセントにPCデスク用の太いケーブルを安定して差し込むのに重宝しています。

PCデスク用のケーブルは、特にあたしのように複数台持ちだとかなり太いケーブルになります。ていうか太いケーブルにしておけ。

で、こういうやつはケーブル自体が重いので、例えコンセント部がL型になっていても自重で抜けてきたりするのですよ。何しろ下方向にケーブルが落ちるので、力の向き(下~壁から遠のく方向)とコンセントを抜くための方向(壁から遠のく方向)が一致してしまうという。てか、むしろL型だとてこの原理で抜けやすくなるだけではないかという。

んで、このアダプタの出番。

こいつを使うと、ケーブルが壁に沿って横方向に延びます。この場合、ケーブルの重さは壁に沿って下方向になります。また、壁から離れる方向に動いてしまっても、力の支点が壁コンセント口自体になるので、まず抜けません。

あと、壁の床際には板がちょっと張り出していたりするものですが、このアダプタで横方向にケーブルを逃すことでコンセント口直下の板との干渉が無くなり、板と同じ方向に逃げることで家具の隙間に入れやすくなります。

結果的にかなり抜けにくい構造になり、しかも壁周りがすっきりしまする。

2,3個常備しておくと模様替えの時にも安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1Fの押し入れがやっぱりカビるので。

どーしよーかなー、と思いつつ、ひとまず荷物を全部出した。朝になったらまずは拭き取ろう。

で、その後どうしたものか。あたしの荷物はやっぱり本と本が多いので、カビと一緒には置きたくない。てか、むしろ本の持つ湿気保持機能がカビを呼んでいるという説も。

本以外で何を置くか。服…はあまり持ってないし、フィギュア類…も箱で仕舞ってるやつは箱がカビたら嫌よね。

…やっぱり人間かなぁ…。棚板抜いて書斎化?確かにそうすれば頻繁に空気も動くので、カビ対策って意味でも有効だと思うけど。持ち家なんだから棚板割ろうが燃やそうが好き勝手な訳だけど。

問題はあの部屋、エアコン付けていないんだよねぇ…。

それとも、スノコにPC用の大型低回転ファンを取り付けて24時間換気システムでも作ってみようか…?気になるところは熱対策と発火対策だが…。

んー。タイマー併用で12時間ごとOn/Offとかできれば、連続稼働による発熱・発火は防止できるかなぁ…?

さてはて、コミケ準備もしないといけないのにどうしたものか(まずは寝ろ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぅお?!

ナニか違和感を感じてよく見ると、PCデスクエリアの足元で床板が1層(表層部分が)はがれて浮いているっ!?

えぇーと、この位置で水をぶちまけたりした記憶は無いが…。なんか表層がパキパキになってはがれたって感じだな…。

てか、これは一体どう対処すればいいんだ…。

はがれる前に接着剤流し込んで固めたほうがいいのか?

はがしちゃって後処理したほうがいいのか?

うぅむ、時々椅子の動きがみょんに悪い時があるのは、ここに車輪が当たっていたからかも…。てか、むしろ車輪が床材に悪影響を与えている…か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC用机の結末。

結局、良い机が見つからず、オーダーメイドは高いので…。

メタルラックのポールを59cmに変更して出っ張りをなくし、その上に120x45cmの合板をただ乗っけるだけ、という構成で良しとしました。

合板は、ホームセンターでアイリスオーヤマ製の18mm厚を購入。他にも色々あったけど、目に付いた中で一番安かったので。

メタルラックは元々使っていた69cm(?)の次が59cmしかなく、これだと逆にちょーっと低すぎるので、脚をアジャスターから車輪に変えて高さを稼ぐことで対応。

板は、乗っけただけでも安定していたので、 変に体重をかけなければ大丈夫そう。

最終的にはメタルラックがある側に液晶タブレット、ラックからはみ出た側(下に何もない側)に、17インチ液晶ディスプレイを配置しましたが、液タブの重さもあってか、特に問題なく安定しています。

あとは、はみ出た側で手を突いたりしなければ、反対側の液タブが”わっせろーい”な事態にはならないかと…。

さて、これでレイアウトはだいたい落ち着いたので、後は散らかしまくった未使用の机やら、余ったメタルラックのパーツやらを整理していかないと…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブル候補その2。

高さの表示が分かりづらいけど…。

床からの高さは、202+420+天板諸々の厚みで20mmくらい?…で64cmだと思う。

しかし、総高842-後ろの板150、だと692。普通の机の高さだ。どっちだ?天板が思ったより厚いのか?

64cmとすれば、高さは理想に近そうだけど、今度は横幅に不安。奥行きは、まぁガラス部分外してしまえば十分な気がする。

天板スペースの幅が75cm。今使っているのが90cm。75cmっていうと、液タブ本体+マウスパッド+少々…で終了だった。両サイドが飛び出ているので、ちょーっと精神的に狭そうな予感が。

しないでも。

無い感じ?

PCデスク エリー

アウトレットで8,800円(定価22,800円)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん、このテーブルはどうだろうか…。

ごめん、寸法図の画像がでかいデス。

事務用のパソコンデスクとしてはちょっちオサレ過ぎる感があるけど、過度にどっしりしていなくて、かつ脚部長さの調整が可能。

しかし、一番低くても68cm…。うーん、どうだろうな…。

今取り外しが楽なサイドテーブルユニットだけ68cmにしてみたんだけど、まー、キーボードは…うーん、なんとか許容範囲?

液タブは、この上に乗っけるわけにもいかないので…。

もう6cm、削る手はないもんだろうか…。脚先の円盤部外してもだめだろうな…。

ワークテーブル ビースティ〔幅140cm〕

アウトレット価格で8,240円(定価25,800円)。価格的には「とりあえず試す」も有りだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょーど良いパソコンデスクが無い…。

年明け(ていうかコミケ明け)から、ずっと試行錯誤&悩んでいるのですが…。

適当な高さのパソコンデスクに出合えません。

問題は高さ。普通の机は高さ70cmくらいなのですが、あたしが欲しいのは62cmくらいなのです。

なぜなら、液晶タブレットを使うため。タブレットの高さ分高くなるので、色々試した結果このくらいがちょうど良いという結論に。キーボード使うのも、60cmくらいのほうが肩に負担がこなくて楽。

椅子の高さを上げる方法もあるのですが、前に腰痛で医者にかかった時、「椅子の高さは座って膝が少し上がる(脚~胴が鋭角になる)くらいがベスト」と言われているので、椅子を高くしてしまうのは腰に悪いのですな。

で、現在はスチールラックの90x45cmタイプで組んでいます。

…が、ポール長が60cm以上あるので、四隅にポールが飛び出ています。あと、広さ的に液タブいっぱいいっぱいのため、セカンドディスプレイを置く場所がありません。仕方ないのでセカンドディスプレイは袖机(これもスチールラック)においたのですが、今度はPM-4000PXが行き場を失うこの始末。

このまま、ポールを60cmに変え、袖机として新たに90x45cm机を増設するという手もあるのですが、いっそ少し高くてもちゃんとした木製天板の机が欲しいなぁ、という。

自作するのも一つの手だけど、DIYに手を出す時間的余裕がないしなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

光目覚ましつきLEDスタンドライト。

アドテック、LEDの光で自然な眠りと目覚めを導く「LED照明時計」

Impress 家電Watchで紹介された瞬間、購入リストに入ったモノ。

その後家電量販店で店頭買いしようにも見つからず、結局楽天市場で買おうと思ったら直販サイトより別の店のほうが安いという悲しい現実を目の当たりにして結局安いところで買ったオチ。

もとい。


【送料無料】LED照明時計 ブラックカラー AD-LEDTS01B【あす楽対応_関東】
16,800円  (税込)  送料込

着目点は、「擬似的に日の出/日の入りを再現して目覚まし/睡眠導入」というところ。

あたしは基本朝方なのですが、「朝日が昇らないと目が覚めない」という困った癖があります。

なので、夏は下手をすると4時頃目が覚めてみたり、冬は7時近くにならないと目が覚めなかったり(目覚ましで起きるが、頭が働かない)するのです。

なんか、某TV番組で「冬季うつ病」とかいう病名で紹介されていたやつに、該当できそうな気もしますが、別に鬱判定してほしいわけでもないのでそんなものはどうでもいい。

…夏時間制はいらないが、冬時間制(冬季だけ時間を1時間遅くする)は欲しいがな。

ということで、擬似的な日の出を体験すれば、冬でも寝覚めが良いのではないかなー、と思った次第。

で、ここ半月くらい使っていたのですがね。

ばっちりデス。

とりあえず5:30に「日の出」になるようセットしたところ、なんかふつーに5:00~5:30に目が覚めます

「起こされた」というより、「なんとなく目が覚めたが今何時よ?」みたいな感じで。

ちなみに、とくに用事がなければそのあと6時まで2度寝してますが(爆)

2度寝するにしても、寝覚めが良い感じに。たぶん、一回覚醒しているので眠りが程良く浅くなっているのかと思われますな。

機能的には、「日の出」時刻のちょっと前から徐々に明るくなり、「日の出」で輝度最大+点滅、という状態。極端に疲れていなければ、「日の出」前の明るくなった時点で覚醒するらしい。

「日の出」前に目が覚めなくても、「枕元で光が点滅」というのが結構ウザい。これは鬱陶しくて、とりあえず目が覚めます。

ちなみに、「音」による目覚まし機能もあるのですが、こっちはOffにすることを推奨。でないと、「光」でなく「音」で起こされてしまい、寝覚めが悪くなったりするので(笑)

「日の入り」機能は逆で、セットしたところから徐々に暗くなるというもの。こっちも使ってますが、効果があるのかないのかはよくわからない感じ。

なぜなら、今の寝室にはカーテンをつけていないため、消灯間近のライトより、外の明かりのほうが明るいという(爆)

ライトとしての機能は、輝度は十分、むしろ明るすぎ。最大輝度のときに直視するとつらいものがあります(するな)。「日の入り」機能をセットしつつ暗くなるまで本を読む、とかできますな(でも暗くなったら素直に本を閉じませぅ>自分)。

LEDライトの癖として、「冷たい感じ」というか「影がくっきりしすぎる」難点はありますが、これは慣れですかねぇ。個人的には白熱灯のほうが好きなのですが。

時計機能は、いまいち。
視野角が狭すぎるのか、斜めから見るとデジタルの文字盤が全部光っているように見えてしまい、時間が分からない。正面から見ると、ライトを直視して悶える羽目に。

ライトを消して暗い所で正面から見ると、良い雰囲気なのですけどねー。

太陽とともに生活リズムが変動してしまう、ある意味「健康的」な人には向いているかと。とくに冬!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

光ファイバーの契約方法を検討。

一見すると、さくらインターネットは言うまでもなく論外なんだけど、固定IPが使えるって言うのが地味に強みだよなぁ。

OCNはそこそこ安いオプションでIPv6が使えるのだけど、これは三島で使っていてまったく役に立たないことがよーっくわかっているので。むしろなので。

本当は、これから急速に発展しないといけない技術なんだけどね…。

固定IPは、自宅サーバやってみたいとかいうときに結構有力。

監視用途のWEBカメラ設置は、ダイナミックDNSサービス使えばそれほど困らないです。そして、WEBカメラ発売しているメーカーは、たいていダイナミックDNSを提供していますので。

これから吟味だけど、A8.net経由のNiftyか、ビックカメラでPC買いつつOCNで申し込んで、別途固定IPのためにさくらインターネット、かなぁ。

結局Niftyの固定IPが月\3,000と考えると、さくらの\980はかなりすごいというか。

1. ビックカメラまたはソフマップで申し込みつつPCを新調

  • プロバイダはOCNか@TCOM。
  • キャンペーン期間は2008年9月末。
  • 通常接続料金\6,720、2ヶ月間無料(=\13,440)。
  • 工事費、契約料無料。
  • PC同時購入で最大3万くらい値引き…だった気がする。
  • ビックカメラなら最大ポイント20%(7万として、\14,000)。
  • 室内持ち運び用のA4巨大ノートは欲しいのだが、今7万くらい(値引き後)を出すのはちと辛い。
  • OCNの場合、契約開始月から2年以内に解約した場合、違約金\5,250が発生。
  • OCNの場合、固定IPは法人向けサービスになるらしい。料金はすごく高い、という感じはないけど、このキャンペーンからは外れそうな。

実質キャッシュバックは、最大で見て\13,440+\30,000+\14,000=\57,440くらい。

2. NTT東日本+さくらインターネット

  • プロバイダはもちろんさくらインターネット。
  • キャンペーンは無し。
  • NTT料金\5,460、4ヶ月間無料(=\21,840)。
  • さくらインターネット料金\980
  • NTT契約料\840、工事費無料。
  • フレッツ光ネクストの対応は不明。
  • 固定IPが無料で使用可能。

3. @Nifty+A8.net の自爆アフィリエイト

  • 本人申し込みOK。
  • 2008年7月末までのキャンペーン。
  • 報酬額\7,600
  • 通常接続料金\6,720、4ヶ月間無料(=\26,880)。
  • 工事費、契約料無料。
  • フレッツ光ネクストも対応。
  • 固定IPは別。初期費用\5,250、月額\2,782.5(申し込み月無料)

実質キャッシュバックは\7,600+\26,880=\34,480。

4. @Nifty+A8.net のアクションBuzz

  • 本人申し込みOK(ってゆーかA8.net会員向け)。
  • キャンペーン期間は同じ。
  • 無線LANルータプレゼント付。
  • 報酬額\7,600+\3,400
  • Blog記事の作成が必須。
  • 通常接続料金\6,720、4ヶ月間無料(=\26,880)。
  • 工事費、契約料無料。
  • フレッツ光ネクストも対応。
  • 固定IPは別。初期費用\5,250、月額\2,782.5(申し込み月無料)

実質キャッシュバックは\7,600+\26,880+\3,400=\37,880。

5. 制限事項

  • イーモバイル回線の1つは今年12月 or 来年1月まで解約できない(まぁ親が使うと思うので、払わせる、という手はあるのだが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居の罠。

とゆーか、最初にチェックすべきところをすーーっかり忘れておりましたさ。

新居デスが。あぁいや、まだ住んでいませんが。

イー・モバイルの電波が、かなーり弱い感じ?(笑)

道路近くの窓際で2本くらい、家の反対側で繋がらず。

あー。
光だな。光を入れないとな。
J:COMはイヤ。たとえオペレータのお姉さんが釘宮さんでもイヤ。<おぃ

さて、プロバイダはどこにしようか。またNiftyか?それともさくらインターネット+NTTか?

ついでにパソコンを買おうか。最近、デスクトップ用A4ノートがちょっち欲しいのよね。

やー。
イーモバイル、ホームアンテナとか出してくれないかな…。タダとは言わないので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

け・い・や・く完了!

住居物件の契約は無事に完了しました。

なにが一番大変かって、普段扱わない金額のため、自己資金の金額を正しく認識できなくなってました。

現金で用意する分、50万ちょいを引き出すにあたり、
「残金344万ぢゃ下ろせない!どうしよう?!」

…って(汗)←34万しかないと思ったさ

実際には契約完了時点でちゃんと100万くらい残り(所得税とか風呂の改修費用のストック)。
むしろ、売主の業者さんが自分の口座を間違えるというトラブルが。

次はインフラ周りです。
取り敢えず、電気は開通、ガスは金曜日に母が代理で立ち合い、開通予定。
水道は、自分で止水栓開けて、あとは連絡するだけ。

電話は付けません。ネットFAX導入してるし。

光ファイバーは入れたいのですが、デスクトップ幼イー・モバイル回線の契約があと半年あるので、さてどうしようかと。

…でも、光の導入って普通半年待ちだよねぇ?
ちょうどいいかしら?

ついでに割引を利用してパソコンを買うかとか、検討しないといけません。

テレビは買わないつもりで、NHKも解約(世帯統合)しちゃってあるのだけど、一つ落し穴が。

テレビゲームをやるための画面がないし?(笑)

…結局、アップスキャンコンバーターは買わないとダメか…。

ちなみに。
一番に運び込まれた家具は折り畳みの机。作業幼に。

一番に運び込まれた雑貨は、パーフェクトグレードエヴァンゲリオン(未組み立て)(爆)
…ぢゃまだったので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローン契約は成立デスよ。

結局、当初1800万の予定を、なんとか頭金絞りだして1500万借りることに。

ちなみに、費用総額は風呂の改修含めて2000万くらいでデス。

これで、当初4万円後半だった毎月の返済額が、3万円後半に。4万切ると、結構気持ち的に楽になる気が。

当初見積りの月5万返済で日々を過ごすことができれば、月の積み立てでボーナス分も大体賄えてきますし。

なんといっても、これで皮算用の半分、「売るべき皮の枚数」が決まったので。

次は30日、いよいよ物件の引き渡しデス。

先勝なのに午後から取引、そして大祓、さらにうさぎちゃんの誕生日デスな。

姪の誕生日でもあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いよいよローン契約デスよー。

その前に、住民票の転出。新しい住所での証明が必要とのことなので。

住所変わりませんが!!

今回は身分証でもめることもなく。
大体、よく確認してみると、保険証+社員証は、正規に認められているようなのです。
まったく、近ごろの若いモンはっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Q子かエコQかどっちか選べ。

改修予定の風呂。

当初は浴室(風呂桶)のみ改修だったのですが、何か給湯器が規格に合わないとかで、そっちも交換が必要に。

で。
どーせやるなら、エコキュートにしたいなと。
エコアイスは無理なので!<論点はそこか

大体、本体価格が70万台。国からの補助金は、42,000円らしい。
基本工事含めて50万!とかディスカウントしてる所もあるけど、あたしの場合は浴室改修もあるので。

単純に見て、当初費用70万+エコキュート70万で、140万は来ますかね…。

どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅ローン申し込み完了。

昨日、会社を早退して済ませて来ました。

ぶっちゃけ、あんな複雑な書類、仕事で疲れたアタマでやっつけるのは無理無理(笑)、デス。

本当は午後で帰らせてもらえる予定だったのですが、次の仕事の打ち合わせが入って15時でおしまい。

なんで6月末の仕事、今持ってきますか?!

まー、でも取り敢えず、これで一息つけます。
あとは、本審査おわるまで書類書きは無いはずなので。

借りる金額とか、今後35年の皮算用はしないといけませんがっ

実家に居る怪獣(姪。空を飛ばないものを指す。ちなみに、空を飛ぶものは「さくらちゃん」と呼ばれます?)も、今週末で家に帰るし。

少しゆっくりできますかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まずは契約完了デス。

次は、無事に銀行ローンを成立させないといけません。
速攻書き始めて明日中には書き上げ、12日には提出しないと。

今は仕事のほうも中弛み状態なので、むしろチャンス。

しかし、結構時間がかかりましたわ…。なんでも、すんなり行ったほうらしいですけど。

20時開始予定のところ、19時に到着できたので。

書類作りが間に合っていなかったので、しばしお店の片隅で母と休憩。

19:20に契約作業開始。
重要書類、続けて契約書の読み合わせをやって、いよいよ署名とかを始めたのが確か20:30くらい?

完全に終わったのは、21:30くらいでしたね…。疲れた…。

書類の読み合わせについては、別に質問する事項も無かったけど。読めば判る内容だったし。
地元民としては、昔の地図やら上下水道配管図やら、なかなか珍しいものを見せてもらいましたさ。<むしろこっちに興味が(笑)

まー、それはいいのだけど。

書類に記入するとき万年筆を使っていたら、「今時使っている人は珍しい」と言われてしまった…。あたしより相当年配の人に。

…なんですと?!

使いやすいんだけどなぁ、万年筆。
てか、この万年筆はさらにカートリッジ式でもないコンバーター式ですがナニか?!

むしろ、宛名書き用にもう一本買おうか、とか思っているくらいなのに…。

でも、この年配の人(今回の売主)も、かなーり良いボールペン使っていましたけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

課税証明書の罠。

銀行のローン契約に必要なのです>課税証明書

なのですが…。これ、「申請する年の1月1日に住んで居た場所で申請」する必要があるそうで。

あたしは5月に引っ越したばかりなので、当然三島に申請する必要が。

郵送でも取り寄せ可能だけど、往復で数日以上かかる!

ちなみに、用意する1次期限は、12日(爆)

明日、父に行ってもらうことになりました…。

引っ越し直後に不動産なんて買うもんぢゃねぇ(--;<いや、普通やらないし

| | コメント (1) | トラックバック (0)

契約作業開始。

不動産、契約開始デス。むしろDEATH。

これで今後は、明らかに回らない首をいかにゴリゴリと回していくかが勝負です。

コミケ2回とコミティアとコスチュームカフェ辺りは死守!でしょうか(マヂ)

不動産屋さんは衣笠のウスイホーム。「ウスイ」といわれるとナニか影崎由那萌え!とか連想してしまう自分がアレ。

…。「影崎由那に萌える」のではなく、「影崎由那のキャラに萌え」デスよ?(笑)
別に影崎様本人も悪くは無いと思いますがっ

なお。
確認してみたところ、住所は変わらないことが判明(笑)

住所だけでは、親と私、区別できないことになりましたっ(笑)
まー、住所変更の手間が省けるけどなー。配達系は絶対混乱の極みですなー。

目標地点。

今から始めると、6月末までに完了するか、ギリギリらしいです。
今のローン見積もりは6月の利率でやっているのですが、月をまたぐとこれが変わります。実際の適用見積もりはローン契約確定時なので、色々面倒になります。

不動産屋さんの予想によると、7月の金利は横ばいもしくは若干の上昇。あたしとしても同意見。よほどの事態が起きない限り、今後しばらく、金利が下がることはないと思う。

てなわけで、「6月中に締める」のが目標となりました。
まー、あれです。走ることを決めた以上、走りきるしか無いのです。毒喰らわば皿まで、デス。

あぁ、ここらで一杯お茶が怖い。

支払い予想見積もりの罠。

毎月の支払いは、各種保険に対する支払い見積もりが足りてませんでした。毎月に均すと2万くらいかなぁ、と思ったのですが、ちゃんと支払い明細探し出して計算したら、6万くらい払ってました。
バラバラに来るので、普段はあんまり意識していないのですな。

つまり、「4,5万残りそう」は「2万くらい残りそう」に変わります。もちろん、ココに貯金向けの金額が入ります。

…貯金なんて無理無理(笑)ですな。
コイツには残業代を見込んでいないのと、ボーナスがあるはずなので、そこらでなんとか首を回すしか無いです。ちなみに、会社からの補助は出ません。出ないはずです。

まー、かわりに、保険のうち2,3個は後3年くらいで満期だったので、支払いが無くなる上に、100万単位の金額が手に入る、という事実もわかったわけですが。
このときの収入をそのまま回せば、支払い期間を数年前倒しくらいに?

…親と相談して、皮算用で立て替えてもらうことを考えてもいいかも?ローン全体の支払いが変わってくる可能性が。

やっぱり副業でもしないとやってられませんねー。
つーことで、「サイト維持のために1日1クリックお願いします」(爆)<最近見なくなったね…

…あ。クリック報酬型アフィリエイトなんて、ほとんど入れていないや(児爆)

ローン支払額の変動幅。

契約が本格化したことと、購入と同時に風呂場を改修してもらう手はずになったことで、ローンの見積もりバリエーションが増えつつあります。
それによると、100万増えると月の支払いが3,600円くらい増えます。50万だと1,800円くらいです。ボーナス時は変えない計算ですな。

つまり、先の保険満期受け取りを先に現金払いしたとすると、3,000円単位で毎月の支払いが減る感じですか。ローンの計算はいまひとつ自分で(手計算で)うまく出来ないので、もっと変動するのかも?

さて、次は火曜日だ。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

さてさてさて。

明日はいよいよX-DAYデス。

家を買うか、決めちゃいます。

銀行の事前審査は、通過。当初予定額より少しマージンあり。

自己資金は、かき集めて300くらいはなんとか。親に借りなくても大丈夫そうな。

毎月の支払いは5万くらいなので、なんとかなりそう。

月の自由枠が4,5万くらい?ココに、貯金とかも入るわけだけど。
茄子は同じペースで出ると仮定して、2,30万は残る見込みなので、そんなにギリギリではないかも。

てか、毎月掛かっていた交通費2万が、ほぼゼロになったのが、案外大きいか。

しかし、コレには一人暮らしを始めるのに必要な家具、家電の資金は入っていないのデス。
てか、今回の動機が動機なだけに、「住む」と言う感覚がないのですね。

本来ならば、次のものくらいは買わないといけないと思うけど、値段はこれからリサーチだわ。

  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • トースター
  • 掃除機
  • テーブルと椅子
  • 食器
  • 風呂用具一式

…これでもまだ、収納系とか、肝心の本棚とか、入っていないわけですが。

テレビは、あまり見る気がしないので買わない。
どーせアナログ終波近いし、今の様子だと地上デジタル放送は壊滅的だし。

テーブルとかも、今余ってる机とかで十分、かも。

本棚は、一つくらいはキチンとした天井までの作り付けにしたい。

洗濯機も、斜めドラム式とかにしたいし。

ここはアレだ。
親から借りて、浮いた資金で必要物資を揃えるか、自己資金でなんとかする代わりに、当面は親と同居か。

なにせ、新居に住む必要はない。うちの家族は宮崎某の報道を見て
「趣味の離れってイイね!ビデオルームほしいね!」
と全会一致だったくらいなので、今回はまさにそんな感じだ。

当面は電気ガスとかも契約しないで、書庫にしちゃってローン期間を少しでも減らす?とかもアリ?

…あたし、何のためにこんな高い買い物するんだ?

俺の嫁」のためだけか?
…まぢで?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

俺の嫁。

本。

以上!

…。

「所持品(主に本)が実家に収まらないので家を買う」

という行為は、そーいうことデスよねぇ?本と結婚するという?
別に、そこまで愛しているわけでは無いのですが…(汗)

はっ!これが噂のR.O.D.?!<マテ

…結局。

実家から徒歩1分にある、中古一戸建てを買う方向で、現在不動産屋さんと話しています。金額的には逝けそうな感です。

中古かつ築年数が実家より古い、というので、基礎フレーム周りがどの程度傷んでいるか(この後何年持つか)が不安材料だったのですが、親と見に行った限りでは、見た目大丈夫そうです。最近やったリフォームで、基礎からやったらしいですし。あとは、知り合いの大工さんに見てもらうくらいしか評価方法がありませんな、素人には。

てか、広い。一人で住むには広すぎる。ちょっと無理すれば2世帯住める感すら。メイドさんを所望します(おぃ)

マンションにするか、戸建てにするかはかなり悩んだのですが、まぁなんとゆーか。

マンション→鉄筋なので重量物入れるには良さ気。しかし耐久年数が来た時の不安少々。

戸建て(特に木造中古)→一箇所に重量物入れるのはNG。分散だ。しかし土地つきなので、最悪土地は残るはず。あと、好きにいじれる(資金は別問題として)。

とはいえ。
あたし自身、自分の後に何かを残せるという感覚は、あまり無いのですが…。そんなんで土地残しても、という気も少々。

さてさて、今のところ出てきた見積額では何とかなりそうですが…。本当になんとかなるのか?なんとかならなかったらどうなるのか?

てか、今日はぷにケットに行く予定だったのに…。

昼の出掛けに通りがかったらオープンハウスやってた→実家にUターン→12時半頃親と一緒に見学→15時には見積もりだしてもらう→これから銀行の住宅ローン審査依頼の手続き

なんなんでしょ、このスピード決済(汗)
こんなときにも「即断・即決・即後悔」を実践するつもりか?>あたし

うーん、しかし良いんでしょうかねぇ、本当にこんなことで。

まー、いじれる資金があれば、色々やってみたいけどさー。太陽光発電とか風力発電とかエコアイスとか(それは業務用だ)。

| | コメント (5) | トラックバック (5)

転入手続きしないと。

…いけないのデス。何せ今、「住所不定会社員」なので(汗)

ただ、あんまし会社を空けるわけには行かない感じ…というか給料がヤバそうなので、親に代理頼めるか、市役所のWebサイトで確認。

同世帯の人間なら、委任状無しでOKっぽいのだけど、本人確認で罠が。

あたしは免許とか無いので、身分証が保険証+社員証。
社員証渡しちゃったら、会社入れないんデスけど!(爆)

…会社入れないんだったら、自分で行ったほうが良いな。
ついでにやることを纏めて、休みにしてしまうか。

ところでやっぱり住基カードが謎。

横須賀でも、転出時には無効になるらしい。

しかし、転出手続きするときの本人確認には使えるし、あまつさえ転入手続きの本人確認にも使えるような記述が。
直ぐに無効になるもので本人確認する事に、何の意味があるのか。

あと、転出/入が楽になります、とか言う売り文句もあったり。

なんなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納得いかない住基ネット。

今日の住民票転出手続きで知ったのだけど。

住民基本台帳カードは、全国共通ではない?!

住民票移したら無効だから返却だって。

欲しければまた作れって。
公的個人認証の電子証明書も失効だって。

これって作るのが結構面倒なうえ、有料だったはずだけど?

なんのためにあれだけの反対押し切って、全国ネットにしたんだ?
てか、住基番号あれば、全国どこでも便利なサービス♪ぢゃなかった?

あたし、身分証として、今回の転入手続きのついでに作るつもりだったのよ。カードを。フルスペックで。

ダメです。これはダメだと思います。

仕方ないから原付免許ですか。

…。てか、住基番号一発で移動手続き終了〜っ
くらいやってよ…。

…住基番号も変わるのかしら…?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうだめです。

-その後、そこは戦場になった-

ヤマト引越し便の人は、そう思ったに違いありません。それでも粛々と段ボール箱を積み上げていく彼らは、ある意味勇者デス。いやむしろ死神か。

親元に帰ってきたし、当面の日用品は既に運んでいたので、
「取り敢えずはこのまま家に入れてしまって、その後ゆっくり開いて整理」
の方針だったのですが、ガンガン積んでもらい始めて30分くらいで、「入るのか?」という疑念が(入りませんでした)。

トラックから降ろしつつ、明らかにスキマ空いてそうな箱から開いて、箱をつぶしていってやっと。てか、いっぱいいっぱい。

新しい住居には、日用品しか納まら無いことがよっくわかりました。

むしろ、趣味の日用品である画材すら、展開できていません。玄関には白い色紙とボードの小山ができたまんまデス(汗)

やっぱり荷物の大半だったと思われる、本の山は、近くの友人と姉の家に分散配置して、なんとか実家の居住スペースを空けたような、まだ駄目なような。

フィギュアの類は、大半を泣く泣く売却することに。
明日から順次、写真にとってオークションでの安売りセールを始めないといけません。
えぇ送球かつ死球。もとい、早急かつ至急。

それでも決心がつかないまま実家に残ったダンボールはどうするのか。ていうか各所分散したものはどうするのか。

出た結論は、「家を買うしかない」(瀧汗)

ちょーど目の前1分の、友人と姉が住んでいるマンションの一室が中古で出ています。安いそうです。彼らが言うに、「2千万台だったら結構楽に支払えるよ?」だそうで。

今までの人生を捨てるのか、これからの人生での自由枠を捨てるのか。

今までの人生を捨てられるんだったら、これからの人生だって捨てられそうな気すらします。生活を変えるってのはそー言うことです。

取り敢えず明日からは不動産の勉強です。どーせならもう少し駅の近くがうれしい感じです。

…しかし、今なんとか押し込み終わった家からあまり離れると、今度はそこに移動するために今回と同じ戦場を這いずり回る羽目になるということでも…。

ていうか。
趣味に使っているお金の大半は本であるわけで、それを使わなければ物理スペースの圧迫スピードは鈍化するわけで、使わなかった分で月5万くらいは軽くいけそうなわけで。まったく使わないと、勉強もできないし、ストレスで爆発するのは目に見えているけどな。

三島から戻っただけで、月2万くらいは出費が減る計算となっているわけで(三島-都心部の往復)。2×12×30とかしてみると、これだけで720万ですか…。そんなもんですか。

まぁ、明日だ。明日からだ。うぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

積み込み終了〜っ

正確には、3時間ほど前に。19時まで掃除して、今横須賀に帰っているところさっ

ヤマトの引っ越し部隊はパワフルでした。あたし一人ぢゃ絶対可憐に終わりませんでした(汗)

兄貴二人に姉貴が一人。名前はアドン、サムソン、弁天…だっけ?(違う)

今回は終わらなかった梱包の締めと、不用品の廃棄を依頼。

終わってなかった梱包は、主にパッケージ済みの画集と、何気に押し入れの奥から発掘されたDVDと、何故かシンジ君が3人も居たエヴァ缶(旧)、あと服が少々。

あたしは単に隙間に突っ込もうと思っていたエヴァ缶を、兄貴は一つずつプチプチで包んでくれましたさ。

画集関連は監視してないので、どうなったかは不明。ほとんどはプラケースに入れてあったのと、まぁ安心できそうだったので。

微妙に気を付けてないといけなかったのが、不用品。

大きいものは分けてあったのですが、小さなものの分類が不十分だったので、要らないものまで気が付くと梱包されてた(爆)

あと、手持ち品。

後で飲もうと思っていた、栄養ドリンクとペットボトルのお茶が、うっかり忘れている間に梱包されて消え失せていました(笑)
あたしに残されたものは、ウイダー一個でした…(泣)

手元には、ビニール袋と大きめのバッグは確保しておいたほうが良いです。

後の掃除でゴミがいくらか出るし、掃除で使う箒やらクイックルワイパーとかも手持ちで行くことになるので。

あたしは、こんなこともあろうかと残しておいた、レジ袋(大)と、ビックカメラの大袋(A2くらい?)で、なんとかなった感じ。レジ袋は2重にしたかったな…。

てか、バッグはいっぱいあるから、一番大きなUGOのトートバッグを残しておこう、と思っていたら、これまたいつの間にか梱包されていたオチが。

しかしアレだ。
液体の上、こぼれるとかなり危険なシンナーと開明書液、いったいどう始末されたのか(汗)

あ。
そう言えば玉葱はどうなった?
一応、不用品エリアにあったはずだが、結末は如何に?(汗)

明日は9時から荷降しデス…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

しまったぁ〜っ!

コミケの住所変更してないよ!

今見たら、締め切り5月頭だった!

郵便局には転送依頼しているけど…。アレってわざわざ「転送不要」書いてあったような…。

むぅ。取り敢えず、今からでも連絡は入れるか…。

もしくは、スタッフ友達に頼んで、今回はオトしてもらうか…?

行方不明になるよりはっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁて引っ越しデス。

今日は午前中にレンタル家電の返却、午後からいよいよ引っ越し業者による梱包仕上げと積み込みデス。

積み降ろしは明日の午前中。

なんかもう、体がへろへろデス。ゴールデンウィークからこっち、事実上休みなしなので!

引っ越し済んだら一度休みを取りたい気分ですが、再来週はLinuxWorld行くための休みを確保しちゃっているので、さすがにこれ以上はまずいような、でも担当業務上は問題ないような。

むしろまずいのは、あたしの給料かも?!

何はともあれ、腰と利き腕、目だけは傷めないように気を付けませぅ!>同人該当者

(一人は確実に居ることが判明(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在までの出費。

私用メインマシンのPCと液晶タブレットを先行移送。宅急便で\3000。

仕事で使う資料本と、余りスペースに入れた自分の資料本(どっちもプログラム関連)を先行移送。宅急便で\1300。

プログラム開発には言語リファレンスが必須、しかし本社にはその手の本は期待できず、はたまたWebサイトはフィルタリングで閲覧できない可能性あり(つまり、アテにできない)。

結局、少しでも可能性のある本は、全部持っていくしかないぢゃん?

やっぱ、本社じゃ開発やってないのかなぁ…。

もとい。

粗大ごみ処分。\10500。

梱包材が現状で\2000。

ちなみに、三島―横須賀間は片道で\1620なので、ついでの用事でもない限り、宅急便の方が安いデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島逃亡。

脱出ぢゃありません、逃亡デス。むしろ永久に逃げたくなってきました。

梱包が終わる気がしません。てか、それなのに100サイズ換算で既に10箱超えています。これ、2,30個逝くデスよねぇ?

引っ越し業者はネコに。もはや自分では物量が判らなくなっている上、ほぼ全部本なので、見積もってもらった方が確実かと。

通常ケースでの大物、ベッドは本日処分。椅子も処分。自転車も処分。

後はメタルラックと布団が大物。残りは本とCDとDVDとフィギュア!サイズより重量で勝負の、最悪の客になってきましたさ?

メタルラックも処分しようかと思ったのだけど、ばらすのが間に合わない…というか、作業場所としてまだ使っていたので。持っていくより捨てた方が安いなら、処分ですな。

てか。
これ、本当に実家に収められるのかしら?なにか、床がヌケそう…。

で。
そんな状況下で逃亡デス。
コミティアのためではありません。むしろ、画材の多くはまだ三島です(これも憂鬱のネタなんだよなぁ。どう運ぶか)

今回の引っ越しはそもそも、実家で人手が足りなくなるのが理由なのです。
X-Dayは明日なので、人手補充の目的で引っ越すのに、引っ越しが終わらないから人手を提供できない、というのは、あまりに本末七店抜刀…なんですか、この変換は?あたしゃ7件連続強盗ですか?(笑)

しかしアレです。
見積もりをお願いしたところ、10万くらいかかるかも、と言われました。まぁそんなもんでしょう。

ここの家賃は月6万です。

あたしはどちらにせよ毎週三島‐横須賀を往復しています。
ので、この交通費は考えなくてよろしい。

…アパート退去を1カ月延ばして、あたしが荷物をせっせと運ぶのと、業者にお願いするの、どっちが安いんだろう…。ちなみに、一応会社持ちなのですが。

ちなみに今日は、液晶モニタとジョック・スタージスの写真集と、Mac miniと、ヤフオクのイラスト群と、スーツとアケビの鉢植えを手持ちで移送中。

もちろん、いつもの画材、Loox Uも。

一応節約してるんだよ?!
雀の涙程度だけどな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)