「電力を多く発電した人が勝利」というアーケードゲーム。

…というものを作れば、節電の時流にも合うしゲーム性もあるし無意味にエコで良いんじゃないかなー、とか新宿を歩いていて思ったのだが、どうか。

発電した電力は、その他のゲーム機に回せば問題無し。

競い方として、単に自転車で走ってもつまらないので、例えば太鼓を叩いたときの圧力とか、ダンスゲームの足下に圧力発電入れておくとか。モグラ叩きの穴にコイルを、モグラに金属磁石の棒を入れておいて、モグラを叩き伏せると誘導電流が…とか(設計、間違っていないよな…?←大丈夫、確認した)。

最近体を動かすゲームが多いので、そこに発電システムを組み込めないかなー、とか思った次第。

あぁ、都内なら非実在青少年に絡めるもの良いかもね、時流に沿っていて。具体的にどうするかわからんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デススマイルズ for iPod touch / iPhone。

こんなものがあることに今さら気づいたのでさっそくインストール也。これで何時でも何処でもキャスパーたん11歳が「ゾクゾクするぅ♪」と仰ってくれまする。

難易度的には全ステージでLevel.1が選択できるので、へたれシューターなあたしでも全部Lv.1、コンティニュー3回でクリアーできる程度。

しかし操作がきつい。オートショット・オートボムでもきつい。

  • タッチスクロールで自機移動するのだけど、自分の手が邪魔で自機が見えなくなることしばしば。
  • つい熱くなって手が汗ばむとタッチに反応しなくなり時期コントロール不能に(こまめに指を変えましょう)。
  • てか、本体が熱くなる。
  • 本体を支えながら画面端のショットボタン押してるので指がつりそう。
  • ショット方向が1ボタンで交互切り替えなので、敵に囲まれるとつらい。

まー、それでもかろうじてクリアできる程度だから、ちゃんと難易度調整はされているのだろうけど。

ソフト本体は有料版(1000円)だけど有料アイテムは未使用。てか、必要なの?あとiPhoneモードが未プレイ…。

バッテリー消費も激しいようなので、電源のあるところでやったほうが無難かも。

ケイブ、iPhone/iPod touch「デススマイルズ」コスチュームチェンジ機能などを8月6日に追加 (GAME Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日買ったもの。

雨だったり仕事が遅くなったり月末で色んな物が発売になったりで。今日まとめて回収したらえらい荷物に。

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

『ブラック★ロックシューター THE GAME ホワイトプレミアムBOX』(限定版:オリジナルフィギュアfigma「WRS」、ブラック★ロックシューターアートワークス、リミテッドサウンドトラック同梱)

魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

まどかも残すところあと1巻…。地震までもう少し…と思ったら今巻で突入済みか。

ま、まどかと入れ替わりに(正確には1巻めが重なって)ダンタリアンを買う日々が始まるんだけどね。

あと明日の2011年の夏休みに行くべくカタログを所望しにメロンへ行ったところ、案の定コミケ新刊を大量買いして気づくと1万円超過の罠。

さらにゲマズへ行ったところひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)が発売になっているなど。

てか、今年はコミケもコミティアもドルパアフターもかなり気合いの入った鬱モードに入っていて今ひとつ記憶が無いのだけど、メロンに行ったらやっぱりこの2週間ほど自分がどこか別世界に居たんぢゃなかろうかという惨状であった。てか、事前にメロン通販で頼んだ箱がまだ開いていませんが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法少女まどか☆マギカ ポータブルが各所で取扱い開始。

とりあえずAmazonでポチった。

限定契約Box

通常契約パック

あとは、楽天傘下数店での取り扱いを確認。

あみあみ では特典Tシャツを付ける模様。

ソフマップ通販は、現時点で取り扱いなし(検索にヒットせず)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP買いました。

ソフマップポイント+ビックカメラポイントで。

色は白。ピアノブラックはめっさ指紋が残りそうだし、デコレするには白地のほうがよかろうと。

ま、もっぱら零超兄貴やってますが…(笑)
無駄に画像が綺麗だ…暑苦しくてたまらねぇ…。

今見ると、緑髪+ツインテールというだけで弁天が初音ミクに見えるこの事実。

となればアドン&サムソンはあの双子か?!<刺されるぞソレは

やー。
なのはも少しやったんだけどね…アーケードモードだけ。まずは兄貴を攻めようかと。

いや、性的な意味ではなくて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフマップのリトバス・クドわふたーの予約は4月1日から。

自分で忘れそうなのでメモ。

なんかねー。

最近のゲーム、とくにエロゲは発売前のアオリが激しすぎて、いざ発売になるころには忘れているというか熱が冷めているというか、むしろ発売前であることをすっかり忘れるという問題に直面しているのは、あたしだけか。あたしだけなのか(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ソフマップがデススマイルズI I Xの初回限定予約で残機を残していたので。

取り敢えず保護してみました★

こちらはテレカ付くし、まぁ2本くらいなら良しとしませぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デススマ IIのその後。

楽天Booksは瞬殺か…。

Amazonの、発売前から「新品13,000円」ってなんだろう(笑)

こ、これがレイ効果…!<ちげーよ

さすがは12歳ゴスロリ少年デスね…!<だから違うって

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス。

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(初回限定版:デススマイルズII オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 ミュージックパックコンテンツカード付き

今度こそは見逃さなかったゾ!(誰かがこのキーワードでうちのBlogに来てくれたので)

ということで、さくっとAmazonで予約デス。押さえデス。テレカ特典とかは後で考えませぅ。

本日朝時点での確認では、楽天市場、Sofmapでの取り扱いは未確認。Amazonは10:30頃に取り扱い開始のアラートが。

…しかし、「2」なのか「8(10 - 2)」なのかはっきりしないタイトルだなー、と思うのはあたしだけか。あたしだけなのか。

ちなみに今、昼休みにモバイルで予約&書き込みですが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

タイトル入れずに送っちゃったよ…。

津波が上がって来た気配が無くもない感じなのと、ビックカメラで惨敗したので、今日は諦めて帰ろう。

いや、ポイントで買わないと金が無い、という訳ではないので、ソフマップポイントは収入としてみておきつつ、ビックカメラの10%ポイント狙いに行ったのですが。

ビックでも5%しか付かないのねPSPは。

しかもビックカメラの3年延長保障は経費が5%と安いけど、自然故障のみとは知らなんだ。

ソフマップは1000円だったけど、保障範囲はどうなんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ本当にPSPを買おうかなぁ…。

ソフトも溜まってきたし。しかし、いつやるんだという突っ込みも。

とりあえず、移動中はゲームしない派だからなぁ…。

ソフマップポイントが10,000。

ビックカメラポイントも10,000。

楽天ポイントは15,000。

ポイント的には楽天で一発解消なのだけど、友人いわくPSPは壊れやすいので店の延長補償付けたほうがいい、ということだし。となると祖父かビックなのだが。

なんでソフマップとビックカメラはポイント合算できないかね?

Amazonとかも見たけど、PSPはどこで買っても値段は変わらないねぇ。さすがS○NYというところか<左から2文字目は伏せ字デスよ?(笑)

グリフォンが東方フィギュアの2月分ノルマを逃げたので、その余裕資金で買っちゃえよ(笑)という悪魔の囁きも聞こえますねー。

うむむ、しかし今週は日曜日がコスカだし、5月コミティアに申し込むなら早めにサークルカットを作らないとだし、やっぱりこのタイミングで買ってもやる時間無いんぢゃ…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛とキャスパーどっちか選べ。

ヤフオクでゲットしてきたデススマイルズの公式設定資料集(出ていたのを知らなかった)。

相性占いの結果。

迷った選択肢を両方たどってみると、初回キャスパー…なのはともかく、次点が巨大牛メリー(笑)

きっちりキャスパーに誘導される辺りはさすがあたし、とは言えるのだけど、なぜに次点が牛…(汗)

ていうか、この二人(?)は結構似ている、ということらしい…。

…む。

選択肢を結構戻ってみても、最終地点はやっぱりキャスパーか牛だな…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デススマイルズ Xbox初プレイ。

ヤバい、キャスパーたんの「ぞくぞくするぅ」が本気でぞくぞくするかも(爆)

えー、やっと休みに入ったのでプレイですよ。

Xboxセットアップしていたら、出ているケーブルが赤白2本のケーブルで、うちにあるのはUSBスピーカー3極ミニプラグのスピーカー付きディスプレイしか無くて愕然としたり、仕方ないからそのままプレイしてみたり、動作確認終了…と思ってよく内容物を見たら、ケーブルと一緒に赤白→ミニプラグ変換コネクタが入っていたことに気づいてやっぱり愕然としてみたりもしたけど<よく見ろ自分

途中、ダメもとでUSBスピーカーをつないでみたけど、これっぽちも音が出ませんでしたさ(笑)

マニュアルよく読まないでアレンジV1.1を始めたら、ボタン操作が全く違っていて1面からしてライフ半分に減らしたりもしたけど<よく見ろ自分

何よりXboxの置き場所に困っている自分がここにいたりもするけど<ゲーム部屋つくれ自分

ところでジルバのキャラ説明は、「元の性格を取り戻すため」ではなくて「元の生活を取り戻すため」のような気がするのはあたしだけでしょうか?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空ナビ for DS。

買おうかどうしようかちょっと迷っているのです。とりあず記録。

今月・来月は予想外にいろいろ出てくるので予算超過というのもあるし、横須賀は三島に比べて空が明るすぎる

三島、特に某NERV本部(笑)は夜が暗いです。田舎というのと、研究植物に悪影響が出るので街灯が少ないんだとか(独立行政法人になって、少し増えた)。冬になると、歩くのに軽く困るほど暗かったのです。

なので、星がきれいだったのですな。視力0.5くらいまで落ちているあたしの眼でも、オリオン星雲がうっすら見えるくらい。

横須賀は明るすぎます。なんかずっと夕方的な。ちと、つまらんですな。

もとい。

実用度が高そうなのと、ソフトウェアの1部として方位観測機能があったりするあたり、なかなか面白そうな機構を積んでいるようです。売り文句にしていないところをみると、GPSではないようですが。

しかし、あたしのDSはすっかり実用機…。真っ先に買ったのは辞書ソフトだし。それがデフォルトインストール状態だし。まぁいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィッチテイル。

ゲーマーズで目についたので、ソフマップで予約(おぃ)

いや、ソフマップは超兄貴を買う予定があったので、ついでに…。デススマイルズを予約受付していないゲーマーズが悪いんだ!!(笑)

で、これです。

なにかときめくモノがあったので、流れで予約をば。かるくGoogleったら日本一ソフトウェアだし、外れはないだろう、と。

で、公式サイトを今見ているのですが。

よし!(笑)

グリムですね?グリムネタなんですね?つーか”リデル”と“アリス”って辺りがアレですよ?

そしてヘンゼルはやっぱりオトコの娘ですか?<脳内決定

Amazonはこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デススマイルズと超兄貴。

共通点はシューティング、というだけか(汗)

で。
デススマイルズは、今日横浜で捜索したのれすが。

ゲーマーズ →予約欄に影も形も見えず。内容的には絶対押さえていそうなのに。なぜ。

ソフマップ →通常版のみ。初回限定版は予約終了p(T^T)

あと、

Amazon.co.jp →「受付可能になったらメールでお知らせ」一応セット。

最後の望み、楽天市場…で、「Xbox360同梱セット」を最後の1つ発見!即購入!!(既に値段Xboxのスペックとか見ていない)

…いいんです、すべてはキャスパー様のためデス…。

しかし、これができるのもすべてはHT-01Aのおかげ。いや別にS11HTでもできたとは思うが。

ちなみに、落ち着いてから値段などチェックしてみたところ、セット価格が41,800円。ゲーム本体が9,240円。
XboxはスペックのHDD60GBから判定すると(型番が書いてない)、「ふつーのやつ」29,800円。

アレ?なんか少し高いスね?周辺機器は…ついてないような。

…いいんです、キャスパー様税だとでも思っておきます…。

で。
その後ヨドバシカメラで予約を受けているのを発見…。

…。

……。

念のため、こっちも押さえておくか…(爆)

いやほらだって、通販の限定ラスト1って少し危険だしっ!
結局そのあと、ちゃんと受注メールも来たので、2つ確保+Xbox本体購入に成功した模様ですがー。

しかし、こんな発売情報を見落とすとは、やっぱりここしばらく正気では無かったのね…。>あたし

キャスパーたん11歳を見落とすなんて、ナコルルを見落とすのと同じくらいアレなことですよ?

あ、あと兄貴は購入してきました。初回限定版を、ソフトのみ、ソフマップで。
こちらは、ビックカメラ横浜西口には通常版しかなく、ヨドバシカメラとゲーマーズは、とにかくキャスパーたんスマイルズ(違)のことでアタマがいっぱいで、チェックを忘れ。ソフマップには最初に行ったときに気づいていたので、ここで押さえたと。

「アドン・サムソン添い寝枕」はついてませんでした。ちっ(笑)

PSPも買ってしまおうかとも思ったのですが、来月Xboxを買うことになってしまったし、ちょっと予算編成を考えようかと。

ところでここしばらく仕事でPHPを扱っていたのですが、超兄貴のせいでPSPも意識しているせいか、「PHP」と打つべきところで「PSP」と打ってしまうミスタイプが止まらないのですが、どうしたら良いでせぅ?(笑えばいいとおもうよ?)

…とか書いていたら、今は「PGP」と打っていた…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポピュラスDS。

天地創造SLGが新要素を追加してDSで復活! エレクトロニック・アーツ、DS「ポピュラス DS」

これはまた中毒性の高いゲームが帰ってきましたな。買いそうです。むしろ買え!

VSモードが危険そうです。やる相手は多分姉貴になりそうだけど(笑)

しかしこの微妙な設定追加はなんなんだ。

次は「レミングス」とかどうか。…とおもったら、コレは既にPSPで出ていたらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イースDSとイースⅡDS。

インターチャネル・ホロン、「イース」初期2作品をDSで発売 「イースDS」&「イースIIDS」

アルカイック・シールド・ヒートをプレイしているときの感覚から言うと、ぜひとも十字キー+ボタンによる操作を可能にしておいてもらいたいのだけど。

やはりゲームパッドやジョイスティックというのは既にオールドタイプなのか…。てか、オールドタイプという言葉自体が死滅してるか。

ファルコム初期作品のアクションロールプレイングって、結構携帯ゲーム向きなんじゃなかろうか、とか思いつつある今日この頃。携帯して暇なときにちょこちょことじっくりやるのが良いかと。

ソーサリアンDSとか出ないかなぁ。1プレイの時間が短めだから、結構向いていると思うんだけどなぁ。スロット2つあるんだから、本体で1スロット、追加シナリオはもう1スロットとか。通信でダウンロードとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARCHAIC SEALED HEAT。

アルカイック シールド ヒート

絵柄がイイ感じだったのと、パッケの説明が面白そうだったので買ってみたですよ。

特典目当てとか前評判とか見ないでゲーム買うなんて久しぶりじゃなかろうか。

そしてウチのDSに火が入ったのはいったい何ヶ月ぶりなのか。

内容的にはごく普通な感じのシミュレーションRPGれす。

ターン制、コマ移動(これでHEXだともっと渋いのに)、ポイント消費しての行動、パーティ編成してのチーム戦。

行動ポイントが一定以上無いと敵に近づいても戦闘開始できず、かつ、敵の先攻で先頭フェイズに入ると、最初の1ターンはひたすら攻撃されるので、間合いを取るのにコツが要ります。ポイントは、敵から十分離れて体制を整え、相手がやってくるのを待つ、と見たがどうか。

ゲームはチャプター単位で進行。現在チャプター2のボス戦直前まで進めていますが、ここまで50分くらい。オープニングデモとかもあるので、1チャプター30分くらいの構成?

チャプター内でのセーブポイントは1箇所、先頭フェイズ以外の任意の場所で。ゲーム全体では、チャプターの合間にセーブできる2箇所分。

操作は基本的にタッチペンのみです。手軽なのですが、ファミコン世代はついつい十字キーを操作してしまうのが悲しい性。いや、あたしファミコン入手したの就職してからですが(親が買ってくれなかったので)。

絵柄。
裏パッケはなんか”自由の女神”狙ってないかなぁ、とか。主人公のデザイン、良いんだけどそれだと片チチこぼれるの確定ぢゃないのか?とか。まぁそんな感じで。

剣と魔法の世界観だけど、さり気に古式銃が使用されているのがポイントでしょうか。

んー、ようやっとDSがゲーム機として活躍するか?(今までは電子辞書(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくしょはスクール水着ショットではありません。

どんなショットだソレは。スク水ボムとかもあるのか?

もとい。
どきどき魔女神判!

買おうかどうしようか迷っていた挙句にそのまま忘れていたら、Impressの記事で思い出した。

今朝方Amazonに注文してみたら、あっさり夜には発送連絡が。明日には届くか。

うん、まぁなんてゆーか、絵柄的にはひじょーにびみょーなところなんだけど。
あたし貧乳派だしねぇ。逆嗜好だし…。

とかいいつつ、そもそもどんなゲームかも調べてなかったので、公式サイトに。んで、

「あなたは悪い人間ですか?Y/N」

とゆーエンター画面で購入を決意した。てか、結局ゲームシステムを見ないまま決めたのかあたし。

しかしナニか。
絵を見ているとケロロ軍曹を連想して、天使のルルのしゃべりを見ているとジブリールを連想してしまう…。

てか、15禁ですか。やっぱり”おさわり”がまずかったデスか?

| | コメント (1) | トラックバック (5)

軟弱モノ…っ!

メロンブックス.comを覗いたら、「スグリ」のDL販売が始まっていたのでなんとなく始める。

…1面も進まないうちにコントローラが吹っ飛ぶ(汗)

いやまぁ、この手のアクション久しぶりだったんで、指に力が入りすぎていたのかもしれないけど。

脆すぎるぞLiLiCON(ちっちゃい娘だしなぁ…)。

とりあえず軸から抜けただけだったので、差し込み直して再開。

…やっぱり1面も進まずに吹っ飛ぶ(瀧汗)

どーやら縦/横スクシューティングと違って、四方にぐるぐる動かすのがやばいみたく。

つまりアレだ。「愛・超兄貴」もダメってことだ。ポージング取るだけで壊れそう…(スグリは超兄貴と同列かぃ)。

東方シリーズは大丈夫だったのになぁLiLiCON…。とか思って紅魔境を始めてみたら、やっぱり1分もしないうちに吹っ飛んだ(笑)

だめだ、週末にコントローラ買ってこよう…。

てか、週末はPS2をくにのねぇちゃん(この言い方もいい加減古いな)に献上しないといけないんだった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一部の方に告知ー。

エグゼリカも出るよー。ドリームキャストで!今月の22日発売だねー。

そー言えばあたしは、早々にクルエ姉さんオンリーになってましたわ。白スクそっちのけで。

やっぱり弾幕はブレインでもパワーでもなくて、スピードよねっ!

…しかしうちのドリキャスはまだ動くのだろうか…(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イナバの物置。

疲れた頭でお昼ご飯を買いにいったとき、ふと目に入った「イナバの物置」の看板。

イナバの物置 → 100人乗ってもコワレない → …乱交デスか?(核爆)

…そうとうキてるな、あたし…。
………
……

で。
うどんげデスか?
てゐデスか?

…あたしはうどんげが、イイなっ♪



…もぉ寝よう…。(はぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方永夜抄。

やっと…やっとクリアできた…(汗)

初月だけど。

コンティニューしまくりだけど(3回)。

つーかなんであたし、3部作ともやってて最初にクリアしたのが3作目なんだ?

あぁでも誰が憎いって魔理沙が憎い。

なんだかんだいってあそこが一番コンティニュー回数多い気がする?

ぢつはラスボスより苦手なのかもしれない。

そして今、タイトルを打とうとして「とうほうえいしゃしょう」とか撃った揚げ句に間違いに気づかず、なんで変換できないかわからないくらい疲れたあたしがここに。


さて寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方妖々夢 in type U。

どーせ凍符もとい豆腐(=白いカタマリ)の嵐だろーなー、とか思いつつ入れてみたのれすが。

なんかふつーに動きやがるですわよ奥さん?!(誰や)

レティまでしかやってませんが(つーか久しぶり&極小画面のおかげで死にまくり)、ボス戦の弾幕でもきちんと表示してるので、とりあえずは問題ないのかな-、とか。

確かムラマサで紅魔郷やったときは、当たり判定もわからないほどの豆腐の嵐だったのに…。

これがIntelの実力?トランスメタでは弾幕不可?
まさか紅魔郷でなくて妖々夢だから、とゆーことはあるまい。

…でもパッドがPieceぢゃやっぱ無理か。
小型パッドを買おうかしら…そしてモバイル東方(児爆)


でも、東方がVAIOで動くとなると、デスクトップの価値がどんどんオチるわね。
後は3Dか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしのヘンリエッタは何時も血まみれ。

ガンスリンガー・ガールを買ってしまいまひた。
つーか欲しかったのはDVDなのだけど。だって単体売り出ないってゆーんだもん。

んで。
プレビュー版DVDに出ていたひたすら似ていない別人のよーなヘンリエッタは、本当に別人だったのね(汗)

そして。
ふと気がつくと”ピア”の事を”キャロット”と読んでいたあたしが居たり。(児爆)
いぁ、よくある事デスよ。”アップルシード”のことを”アッセンブル・インサート”と言ってみたりさ(爆)

とりあえず今日から始めてまだステージ3までですが、すでにいくつかツッコミどころが。

投げられた手榴弾を銃弾2、3発くらっても撃ち落とさなきゃならないんなら、2、3発くらっても横に逃げる事を考えますが、あたしなら。

一度に装備できるのはハンドガン2丁に長物含めて自由選択1丁。
ハンドガン2丁はミニスカートの中に装備するとして、長物は一体どこに…?
背中に差しておいてもスカートからはみ出しそうだ…。
(予備のマガジンに至っては突っ込む気にもならんが)

つーかジョゼ、手伝いに来いや。

操作性のほうはいまいち?ってもこのタイプのゲームはこれが初めてなんだけど。
とりあえず、人間の腕は2本なんだよ-。移動しながら照準移動は手が足りなくてできないよー。
でもオートロックは多用できないしー。つーか本当の人間なら移動しながら目標物の位置ぐらい確認すると思いますがー?

あと、うちはアップスキャンコンバータで19インチ液晶ディスプレイに表示してるので、細かいところがにじむのデス。遠距離の的は照準を合わせにくいのデス。
まさかこんなことで問題になるとは思わなんだよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)