たまゆらオンリー in 汐入、なので。

みなさま、遠いところからようこそなのですよー (by 地元民)

てか、むしろ主宰の方がすでに市外だし。

地元民はざっくり昼過ぎに出かけて一回りしてダイエーで日用品を買って帰るというアレっぷりな。

そして子之神社が何故か たまゆら 仕様!!ここには同じ人がおる!間違いなく同じ人がおるぞ!!!

誰だろう…むむむ。

さて、小峰シロに戻るか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスチュームカフェ28号店。

…に、振り込んできました。サークルカットまだできてないのに(爆)

今回は小峰シロとたまゆらで行きたいのですが、肝心の小峰シロに合うシチュがなんなのか悩む毎日デス…。高校生の振りして観光案内やってて実態は犬だしな…うぅむ。

まぁなんにせよ3月11日だよ次回は。去年春の揺れながら決行した26号店が懐かしいよ?コスカは何気に平均年齢が高い大人のイベントになりつつあるので、今回もなんかやりますかね…?

そしてたまゆらはネタをまったく思いつかないのでやっぱりどうしてくれような日々。てか、2月のたまゆらオンリー in 横須賀はどうやら定員割れしたらしくて未だサークル募集が続いているのだけど、ネタが出ない上にキャラが存外に特徴を出しづらいのでさてはて…。

てか、どっちも主人公が一番特徴薄い、っていうのがなんとも言えないな…。

今年は、あと5月のコミティア100と夏コミに申し込む予定デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしに たまゆらBDを3つ買えと申すのか?、なので。

冬コミたまゆら企業ブースで、BD購入者にポスター…だと?!

コミックマーケット81 企業ブース出展決定!!

てか、コースターのためには1日1回たまゆら詣で…か。

Tシャツは絵柄を見せるような着方はしないから買わないとして、レンズクリーナーはカメラ用かしら? < 違うと思う

ももねこ様ぬいぐるみは欲しいね。

そしてこの極寒の季節にうちわを販売するその豪気さに惚れた。

横須賀ももう1回くらい、イベントやらないかなぁ…。ネタがなぁ…。あと協賛店舗の実力っつーか客さばき能力に問題アリだよなぁ…。

子之神社はわりと本気なんだが。ここはひとつ、子之神社初詣たまゆらツアーとか、やらんかいね…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rollei 35sでの撮影にも慣れてきたので。

35mmフィルムスキャナー、買おうかなぁ… ←墓穴


いや、フィルムスキャナ対応のフラットベッドスキャナに買い替えるという手もアリか…?

風景写真メインならば距離計はなんとでもなる。てか∞固定というか。問題は食べ物とかテーブルにあるもの。0.9mでも辛いよーな気がするというか実際無理というか、んー。

あと、1回中でジャムって現像前に日焼けさせました orz

フィルムスキャナは、最近だとPC非接続で使えるタイプが出ているわけだけど、スペックにSDカード対応と見た時点で「あぁ、Eye-fi入れれば楽だねぇ」と考えた時点でオマエはPC接続型を買え、と思いましたさ。

フラットベッドだと、GT-F730あたりだろうか…。価格帯は同じくらいだね。

CCDタイプ選択は必須としても、最近スキャナの用途が液タブで描くときの下絵という、そのまま作品に使うことが100%無いようなものばかり取り込んでいるからな…。…高いモノを買うというのも。

いやまぁ、素直に写真屋さんのデジタル化サービス使え、とも言いますが。

てか、はたしていつまでフィルムカメラ熱が続くのか、とか、そういう根源的な疑問も。

たまゆら もあれだけカメラの実機を出しているんだから、カメラメーカーとコラボモデルの一機でも出せば、もう少し盛り上がったのではなかろうか、とか。Rollei 35S風デジカメ・たまゆらモデルとか出せば、かなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ちひろマンホールジャンプなう。

いや今通夜の帰りなのですが。

もはやこれは坂本人民の習性なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rollei 35sテストショット結果。

取り敢えず1本撮ってみたので。

27枚撮り使い切って現像に出して、写っていなかったのは0、ブレまくりが3(うち夜間+動体1)、フィルムの巻が足りなかったらしくて2重に写っているっぽいのが1。まぁフィルムカメラ15年くらい触ってもいない人間にしては上出来ですか?

料金は現像+プリントで1,228円。楓にゃんよくもあれだけガンガン撮れるよなー。高校時代だったら、あたし昼飯抜きで1日1本撮影、とかが限界だぞぉ?

使用感としては。

んー、近接狙いしなければ、距離感は大体OKっぽい。あたしは歩幅が約90cmなので、被写体から1歩離れたら(誤差込みで)1m、2歩離れたら2m…とやっておけばイケる感じ。てか、6m以上狙い∞設定で使うようにするのが無難的な。

で、現像結果から良さ気なものを数枚。

Manryo

実家の、えーとこれは万両のほうだっけか?

Shioirikadan1

Shioirikadan2

汐入の花壇から2枚。子之神社のもちょっと先ですな。そーいえばこのちょい坂本寄りですれ違った二人組、あれも巡礼組だよなぁ気配からして(笑)

Jieitai

んで、海上自衛隊。空の色が良い感じになった気が。

フィルムカメラの特徴なのかフィルムの特徴なのか印画紙プリントの特徴なのかあたしの露出調整のせいなのか判断ができないのですが、発色がすごくパッキリするのと、陰影がきっちり出るのが好感触。確かに良い絵が撮れますねぇこのカメラ。

持ち歩き的には、ちょっと重量感があるけど邪魔にはならない感じ。コートのポケットにも入るし。

あと、レリーズ買ってきました。まー、50cmあれば取り敢えず十分だよね。

しかし、今回一番のショックは横浜ビックカメラには自前ラボが無くて現像に時間がかかる、という事実が発覚したことか。結局ヨドバシカメラのほうで頼みましたが。

キタムラさんはモアーズの上のほうで行くのが面倒だしなぁ…。あとはダイエーか。まぁ横須賀で現像に出すなら、ダイエーのDPEコーナーは機械が見えているので、現像速いだろーなー、とは思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rollei 35sをテストショットしてみた感想。

ローライになったりRolleiになったりするのは、主にスペルを思い出せたか否か、によります(笑)

もとい。新宿からの帰り道で何枚か撮ってみたのですが。

あたしはストラップを左手に掛ける癖があるらしく、右にストラップがあるローライさんはレンズが自分のほうを向いてしまって悲しい。てか、入手品は十分実用美品のストラップとケースが付いているのだが、そのまま使ったものかケースを入手したものか。

"ちひろちゃん"がケースを作ってくれる?そんなわけないぢゃん。てか、そんな器用だとは思わん(酷)

左側のフィルム巻き上げについては何の違和感も感じないのだが、これのいったいどこが悪いんだろう…?フィルムカメラのマニュアルタイプなんて、たぶん小学校上がる前に辛うじて触った程度だからなぁ…。

レンズカバーは何か用意したほうが良いかなぁ…。

距離計とか露出計の代わりに、三脚穴で安いコンパクトデジカメを上下逆にぶら下げるというハックを思いついたのだが、どうか。具体的には らき☆すた デジカメとか。

せっかくバルブモードがあるんだから、レリーズは買ったほうが色々楽しいかなぁ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローライ35s げっと。

新宿キタムラさんにて、ブラックモデルをば。

業者オーバーホール済み狙いで39800円也。

さて、フィルムと電池アダプタと電池を買いに行こう…。

2011.12.03追記:

Rollei 35Sの修理については、キタムラさんで取次いでくれるとのこと。壊さないようにしてもいずれはオーバーホールが必要になるので、このあたりは要チェックですな。

装備品を整えたので、新宿駅内のBecksにてセットアップ。アイスのアップルラテはリンゴ味が強いなぁ…(関係ないだろそれは)

  • フィルム: FUJIFILM SUPERIA Venus ISO800 27枚撮り
  • 電池: 関東カメラサービス MR-9アダプタ+SR43

フィルムはヨドバシカメラのフィルム館で、電池はカメラ館の2Fで扱っていました。フィルムについてはISO1600まで対応しているのですが、売っているのが36枚撮りしかありませんでした。取り敢えず少ない枚数で一気に撮って様子を見たかったので、27枚の800を入れています。次からは36枚1600で行こうと思い購入してあるのですが、そもそもこいつは36枚に対応しているのであろうか(汗)。

操作方法に付いては SX-70 FOREVER Blog: ローライ 35/Rollei 操作方法とこんな感じの写真が撮れます。 を参考に。

電池ボックスの罠にハマりかけました。だって蓋部分のくぼみ(フィルムの軸が入る)が、SR43にちょうど良い大きさな物で…(汗)

…しかし、このカメラずいぶんとメカメカしいなー。こんなのに慣れ親しんだ楓にゃんは、きっと良い男の娘になるよ…。 < なんか違う

もとい。

そしてテストショット!目測?問答無用の∞設定でいけば…いいんぢゃね?(笑)

取り敢えずセットアップと適当なテストショットは終わったので、あとはフィルムがちゃんと入っているかが問題だな…。こればかりは現像してみないと。

費用としては、カメラ本体が39800円、フィルムが27枚800と36枚1600×3で3150円、電池アダプタと電池が2640円。ざっくりカメラ本体+5000円ですかねぇ。

2011.12.03 さらにアフィリエイト情報を追記。なんだ通販で手に入るじゃん…。:

楽天市場だとこんな感じでそろいます。一応店舗はカメラのミツバさんで揃えてみましたさ。

さて、明日は晴れるかなー。

2011.12.03 さらに36枚撮りについての調査結果を追記。これで最終か?:

ググったところRollei 35sではなくRollei 35のほうで36枚撮りというスペックデータがあったので、たぶん大丈夫なんだろう。

参考:The Classic Camera/ ローライ 35

あと、ISO1600についてはWikipediaを読むと粒子が粗いとかあってちょっとビビるのだけどそもそもまずはフィルムカメラ+目測撮影に慣れないといけないレベルなので気にしないことにしようか。

アレだ、「300発撃ち込むまでは帰さないよ」ってやつよ? ←いやそれは銃器だが。しかし大体同じよーなもんだと思うがどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rollei 35。

たまゆら~ならば必ずは通る道、rollei 35の購入(おぃ)

ちなみに今、中古市場ではこやつのシルバーモデルが絶滅状態になっているらしい。しかし、個人的には購入するならばブラックモデルのほうが好みだなーと思うあたり、たまゆら~失格である。

ざっくり「たまゆらに出ているから」という以上に「なんぞミニマムでかわいい、いじりたい」という"小っちゃいモノ好き"思考が強くなってきておりまする。たまゆらに出ているからの理由なら、あたしならばコンパクトデジカメをベースに外装だけ自作するとかやりそう。てか、やりたい。

で。

買うにしても10年単位で触っていない銀塩カメラだし、ちょっと調べるとかなり癖がある機体のようなので一応慎重になっていたのですが(論点そこか)。

まずは安い中古銀塩カメラを買って少し練習するかー、とハードOFFで物色するも、見た目程度が良さそうなYashica Electro35は電池が絶版でアダプターの入手が必要らしく、あと一部電動なのでフルマニュアルらしいrolleiの練習には微妙。

…と思ったが、rollei 35も電池必要みたいだね…。しかも電池アダプター必要みたいだね…むむぅ。

むしろ横浜西口相鉄口のカメラ屋さんでレンタルしてるニコンの銀塩一眼レフを借りたほうが良さ気な気も。

あと、価格帯を鑑みるに、良品以上の中古銀塩を探していると結局最初からrollei 35を買え、ということになる結論。大体4万~6万といったところか。

しかし…このカメラそんな簡単なモデルじゃなさそうだよなぁ…。体感に頼る部分が多そうだし。それとも、一度一体感を持ってしまえば子供でも簡単に扱える、って類かねぇ…?

予算的には決して楽な方向ではないのですが、今のうちに購入すべきか、たまゆら放送終了後に再放出されるのを待つべきか。買うなら作品に合わせてシルバーモデルか、はたまたブラックモデルか(ブラックかなぁ…好み的に)。

しかし、オタクってのは案外カメラ野郎が多く、しかもカタチから入る人はちゃんとカメラの保管方法とかも調べていそうであり、何気に たまゆら は人気が上がっている気配もあるので存外に放出量が低い可能性もありそうな。

個人的には、こーいう買い物は血眼になって探すより、適当に立ち寄った町の写真屋さんで何気に発見、購入するってシチュのほうが運命を感じて良いよね、とか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

銀行のキャッシュカードを落とした顛末。うはー。

銀行カード落とす→拾われて警察へ→拾い主を聞いた結果、あたしは「たまゆら ばかり買う上に銀行カードを落とす奴」と認識されてしまった、ような… orz

11月8日に自宅内でネット振り込みを済ませた後、銀行のカードを使っていなかったですよ。そして1週間後の15日になって、ようやくカードを使う用事が出来て無くなっていることに気付いた始末。

てっきり自宅内でどこか変なところに仕舞い込んでしまったのだと思ったのだけど、見つからないので一応銀行に電話してみたら警察に届いていると。ロックはしてあるので取りに行ってカード再発行しろと。

落としたとなれば、なんで消えているのかは大体想像がついたというか、普段は蓋ができるカードポケットに入れているところ、最近1回くらい、差し込むだけのカードポケットに入れてしまってその後ちゃんとしまったような、そうでもないような、と言ったところなので。たぶん仕舞いなおす前に滑り落ちたんかなー、とか。

で、今日警察に自首してきましたさ(自首言うな)。ぶっちゃけ警察に入るのって初めてでしたさ。…てかボロいな横須賀警察署。

で、拾得主はポプラ衣笠店の店長さんだそうで。えぇポプラです。あたしが出向くたびに たまゆら 製品を買わずには帰らないポプラですよ。うはは(汗)

まー、お礼は要らないということですがー。それでは悪いので、今度行ったときに たまゆら 製品を箱買いでもしましょーかねー? <それでいいのか、本当に

しかし…最近電子マネーとカード払いがメインになってしまったので、銀行のカードってあまり使わないのよね。なので無くなっていても気づかないの。ちょっと注意せなー。

で、再発行のついでに全く使わないVISAデビットを外してもらった。クレカがあるんだからそんなみょんな機能は要らんって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはそれとして。

あたしのPCでは「麻音」がストレートに「魔音」になってしまうのだが、どうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら第7話、その地元トークは微妙、なので。

衣笠住んでる人と汐入(いや坂本だと思うんだが)住んでる人間の地元トークが汐入・不入斗周辺限定ってのが何とも微妙。衣笠山とか出てこないのね。あそこも桜の名所なんだけど。

ちなみに「ヨコハマ買い出し紀行」でも「きぬがさ」として登場しています。2回くらい?

衣笠に行っても衣笠山とポプラくらいしかない気もするけど、行くのであれば次の2パターンがおすすめ。

  • 横須賀線で横須賀の1本先まで行く(単線なので15~20分おきくらい)
  • 横須賀駅または汐入駅から京急バス「衣笠行」に乗る

もしくは、頑張って汐入から歩く。地元民的にはそこそこの距離感ですが、山をてっぺんまで登って下るので一応覚悟しておきませぅ。あと、意外に道が複雑らしいので地図は持っていこうね。

てか、遅刻坂とか出すならそこは「突貫団子」だせよゴルァ、とかちょっと思った。てか、たぶんあの流れで当然出てくるのは「どこの学校か」だと思ったりも。

ちなみに「遅刻坂」はざっくりいうと、坂本側から「はまゆう公園」に行く道よりも1本坂本側に寄った、石畳の急坂です。坂本公園方面から不入斗中学方面に歩いた場合、最初の角にあたります。坂本公園から直進→90度右折→すぐ左側に遅刻坂→直進→左折ではまゆう公園方面、直進スリーエフ、右折不入斗中、といった具合。

地名については、坂本育ちの母によると"練兵場(現坂本学校群)に行く兵隊さんがあの坂を汐入側から上ってきて、上りきった時点で油断して遅刻する"という由来だそうですが、最近は「千石坂」になっているようです(Wikipedia「ちこく坂」およびあたしが小学校頃にみた資料によると)。

自転車で上るのがきつい程度の坂なのに、汐入方面から相当なスピードで車が来るので(確か一方通行のはず)巡礼する人は注意しておきましょう。まぁ車も注意してるけど。一番危ないのは、猛スピードで下ってくる子供の自転車かも。

地元習慣としては車をよけるために左右民家の玄関口や庭に退避するのは普通なので、限度を超えた振る舞いをしなければそうやってよけても大丈夫。逃げる場合は坂の頂上か下まで行かないと無理。

なお、坂本から上って下ると、汐入に出ます。場所的には楓とちひろが別れたところより少し汐入の通り寄り、くらい。

坂を上りきった切通しの道に貝の化石が多数出土しています。…最近通っていないからちと不安があるけど。あれは貝塚ではなくて単なる化石だったような気がするが…どっちだっけっか。

不入斗運動公園は、1話で登場している西来寺のバス停横にあるだたっぴろい空間です。ちなみに西来寺循環線は、この運動公園をぐるり廻って坂本公園に戻ります。

そーいえば、衣笠山ではコバザクラが開花したとのこと。

#2011.11.21 追記:

なんとなしにググったらやはり地元民は横須賀地元トークの内容にツッコミ満載のご様子(笑)

夕焼けの放課後: たまゆら~hitotose~ 第7話「竹灯りの約束、なので

あとついでに。

「不入斗公園」は笹本祐一さまの「星のダンスを見においで」でブラッディ・マリーが着陸したところです、おそらく。最寄が衣笠駅、しかし汐入にも近くて山地にある団地で、いくら体力爆発中のJKとはいえ全力疾走4分で帰ってこられる近くの陸上競技場と言ったら不入斗しかないかと。

こちらの作品も、前半の地上編ではどぶ板通りのジャンク屋やら塚山公園やら、果てはダイエー食品売り場で乱闘やったりと、地元民的に楽しめる内容になっておりまする。あとは"乙女駅"石川町とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら第6話の制服が気になるので。

5、6話を一気に観ていたのですが。それぞれ言いたいことはあるのですが。まずなによりも竹原の中学校制服が。

…汐入っつーか坂本で取材してません?そのデザイン(汗)

具体的には坂本公園近辺で見かけたとか、そんな(瀧汗)

襟首のリボンは無いけどね。

竹原の制服事情は分からんのですが、うちの母校の女子制服は地元では結構有名なのさ、独特で。ざっくりいうと制服着ているだけで校章なしに学校を特定できる程度に。

中学校制服の写真はさすがにあまり無いか…。小さいけどこのあたりとか、上着が無いけどこの写真とかね。

キャプってみるとこんなデザインなのですが…どうよ?敢えて上着のOn/Offが並んでいるシーンにしてみましたさ?

男子も学ランだったしなー。ぬぬぅ。

Photo

19, 20日、竹原行きたいなぁ…。でも向こうまで行くなら厳島神社とかいっそ出雲とかも行きたいしなぁ…。休みは取れる気がするけど、旅費がなぁ…。周辺回ろうと思ったら2,3泊はしないといけないよねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元民なので。

たまゆら BDの第1巻は楽天ブックスで買う以外の選択肢があり得ない…っ

はまゆう公園だなんて…!!

どこで全巻予約するかはともかくとして。ソフマップかゲーマーズ、かなぁ…。

ということでポチった。ちょうど今ポイントキャンペーンが重なっておったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1時間ほどで たまゆら×ポプラ の本戦開始なので。

今のうちに一眠りして日付が変わると同時に衣笠のポプラを襲撃しようかと思い立ったが、雨が降っているのでくじける。

てか、はたしてあのポプラがそこまで本気を出すのか…。いや無い(反語)。

明日の朝イチでお昼ご飯を買い込んで職場に向かうというのも一手ですかね。具体的にはポテチを大量に、とか。 < 満員電車ですべからく砕けるがな < 論点そこか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと たまゆら を見ていて。

…てか、日の丸寫眞館というか日の丸堂写真館って汐入にもあったよなー?

と思い出してGoogleるとそれは坂本にあった写真屋らしくて、あまつさえストリートビューで見るにどっちの写真屋も今は無くなっているあたり一人大混乱に陥っているあたしが居ますよ。

…日の丸堂は無くなったんだっけ?どこかに移ったんだっけ???ぬぅぅ。

あと、写真に「たまゆら」が映っているシーンはいつみてもこれから変身するぜ的イメージに見えてしまうのはやはりドラゴンボールあたりの弊害でしょうかね。

なんぞ気を練っているというか波動エネルギー充填120%体制というか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆわ~るど 1回目、なので。

地元民 in 横須賀 としては、これは参加せぬわけにはいかぬのでっっ!!

たまゆわ~るど 1回目、なので。

参加せぬわけには…行かないのだけど、この作品の2次創作はいったい何をしたらいいんだ…?!

しかし、横須賀編のイベントを横須賀で開催して、しかしながら主宰は川崎市民…!

それでいいのか横須賀同人!ぐぬぬ!!

あー、しかしいったい何作ろう…。難しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀海軍カレー本舗は鬼なので。

男のお一人様2グループを横一列に並べて、同じたまゆらメニューを食べさせるのさね。

ぐぬぬ。

Dscn0534

商品が届いた途端、めがっさ香りが漂った。すげー。

ともあれ、これでスタンプ3つめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら×ポプラは始まる前から終わっているような気がするので。

今日夕食が無いというので再び地元衣笠のぽぷらに赴いたのだけど、昨日時点で残機2くらいだった たまゆらポテチがすっかり空白地帯に。お弁当もないしシュークリームもないし(まぁこのあたりは夕方なので補充が無いのかもしれんが)。

敢えて問いたい。

「そんな在庫管理で大丈夫か?」

……

返事がない、ただの屍のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場の生活彩家SOHO 青海店でもたまゆらフェアやっていたので。

お台場の生活彩家SOHO<br />
 青海店でもたまゆらフェアやってる〜
当分昼食はこっちか(笑)

味的には意外とさっぱり系。カロリーも610kとさほど多すぎず、これ1個でも午後は乗り切れる感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまゆら×ポプラなので。

むしろポプラが広島系であることを初めて知りましたよ?

てか、たまゆら×ポプラと聞いてとっさに受け攻め連想したあたしは早く戻ってこい的な。

たまゆらフェア (11月1日~)

一部商品は今日から、本格的な活動は8日から、ですか。

で、これは横須賀のポプラでもやるのかなぁ…。

# 2011.11.02 追記

やってました。ザクギリポテトチップスげっと。

後はお台場というか船の科学館というかテレコムセンター近くの生活彩家でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人たまゆらスタンプラリーなので。

取り敢えず、ちひろさんを喰って来ました。性的な意味ではなく。勿論3次元的な意味でもなく(喰いたくもないわ)。

しかしTUNAMI店内では商品をキャラ名で呼んでいるらしく、ちひろコールが連発しておりましたとさ。

この店名も、色々思うところがあるよな…(-_-;

地元民のくせにネービーバーガーは初めて食べたのですが、肉は勿論パンが美味しいですなー。

しかしこの分量は後からじわじわクるものが。食べ終わった当初は「これならもう1個くらいいけるか?」とか思っていたのですが。

肉が後に響くのかな…。

てか。

帰宅してよく見れば、テーブルNo.が凄まじいことになっていた(汗)

Img_0011

さすがは"ちひろ"、容赦ないぜ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら第2話、なので。

このアニメは第2話から最終回のよーなエンディングで大丈夫かクオリティ維持(汗)

この作品は音楽が良いですやね。

そして竹原編。横須賀はもはやオープニングのワンカットにしか無く。ワンカットなんだがソコこそがあたしの中学校がすぐ近くなあたり、非常に侮れないこのワンカット。

てか、つくづく思い返すとこの第1話は汐入というよりあたしの中学時代の生活圏そのまんまな感じが。しないでも。

今回はうちの姪っ子どもが見事に録画予約クラッシュしてくれやがったので、アニメワンのほうを契約しましたさ。もういいや、こっちで。

で、メインテーマの「たまゆら」なんですが。

あのぽわぽわを見ていると、昔うちの父が持っていた一眼レフは中にカビが生えて見事な写真ができたよーな気がするなー、ということを思い出してならないのですが、それは言わない約束デスか?いや、具体的にどんな惨状だったかはほとんど記憶が無いのだけど。

いやむしろ、フィルムカメラをしまっておくとカビが生えるよな特に横須賀は海が近くて湿気が多いから…とかそんな要らぬ心のツッコミがとまらないので。

アニメ絵で敢えて写真のブレを再現するってのは良いですな。これがセル画の時代だったら神業と言えましょう。今だとCGだからフォトショでさくっといけそうだけど。

TV版BDも予約して良いような感じではあるのですが、今GOSICKとダンタリアンの書架が回っちゃってるんだよねぇ。3本めか…これから色々慌ただしくなる(する)のに…ぬぐぐ。

とりあえずサントラCDはどうするか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆらを姉に教えておいたので。

取り敢えず激辛メニューのスタンプは任せたいところ!(辛いの苦手なので)

とりま、第1話の地元民的に場所当てクイズができる録画が残っていることは伝えておいたけど、はたしてキャラの名前までちゃんと認識しますかね…ふふ。

場合によっては姪っ子の暴走が始まりそうだけど…まぁ別にいいだろ。もう中学生なんだし。

さて、明日はのんびり一人スタンプラリーをやりに行くか、秋葉原あたりに遊びに行くか…。

いや素直にWebサイト構築やれや、という冷静な宇宙毒電波も聞こえるけどな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆらイベント記録の追加。

はい、皆さま聖地巡礼汐入編・おつかれさまデス(by 坂本民)

そして地元民は

朝イチで記念切符とカレーを買う

 ↓

ダイエーで買い物

 ↓

聖地巡礼者を冷やかしつつ帰宅(うちは聖地より奥地なので)

 ↓

自宅に帰って家の掃除

 ↓

のそのそとトークショウを冷やかしに。敢えて突っ込むならば「三笠も京浜急行も汐入関係ないし!(笑)」

 ↓

OVAっていうかBDの1巻を買って帰る(もちろんポスターは汐入ぢゃねー(笑)汐入編)

という迷走っぷりをしでかしておりました。

ちなみに、すでに手遅れなところであえて付け加えるなら。

ダイエー、どぶ板通り周辺、西来寺周辺が「星のダンスを見においで 」の聖地。

汐入の隣駅である横須賀中央、ヴェルニー公園から出てすぐの横須賀駅が「スカイガールズ」の聖地。

中央図書館の隣の山にある中央公園が「ヨコハマ買い出し紀行」の聖地となります。

…そーいえばスカイガールズも瀬戸内だねぇ。

ということでイベント関連の記念写真など。

Dscn0476

Dsc_0169

Dsc_0170

…駅長姿の等身大POPを見て「けいきゅう♪ドレミたん」を思い出したのはあたしだけですか?

あと、どうも発見率が低いように見えたので。

Dscn0475

場所的には、突貫団子の横から入った突き当りあたりで撮るとイメージが近そう。ちなみに突き当たった道を左に上ると、例の駆け下りてくる階段に行きつきます。右に行くと不入斗・西来寺方面に向かう道。

まー、ここは狭い路地を入ってみないとわかんないよねー。

だからね。あのマンションから西来寺方面に行くなら、あそこ駆け下りるのはおかしいんですよー、と地元民は主張してみたり。てか、学校側に出口あるしな。

ま、何はともかく。

Dscn0477

カタギの皆様にはご迷惑をおかけしましたよ m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら記念切符Getなので。

8時販売開始なので7時ごろ出ればいいやー、と気を緩めていたら、6時の時点で100人並びしているという情報を得て焦る。

まー、7時過ぎ到着で8時30分頃には買えたけど。せっかくなんで3枚。保存用と観賞用と…ここはひとつ竹原の友達に送りつけるべきかと思いつつ連絡先が行方不明になっている困った現実がっ(汗)パソ通時代の人だからなぁ…。

通し番号は731~733。

ついでにカレー2つとスタンプラリーパンフをもらってなおかつダイエーで買い物して帰ってきたので。

帰り道途中、巡礼者があちこちにいたので、敢えて同じコースで帰ってみるなど。

で、"ちひろバーガー"は姪っ子に買ってあげるべきデスか?

上映会はともかく、トークショーはどうしたものか…。せっかくの日曜、地元で15時まで時間をつぶすというのは(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまゆら写真館なので。

再現率が良い…というかそのまんま過ぎるので、聖地巡礼に来る人は節度を保って、ね!

なお、あたしの住処と撮影とは別の要件の都合上、逆回し再生的な撮影になっておりまする。

Dscn0463_3

まずは坂本公園の貯水槽マンホール群。道路はさんですぐ隣は学校群(中学2つ小学校1つ幼稚園1つ。ちなみに数年前まで中学は3つあった)および交番なので、怪しい動きは慎みませう。

ちなみにこの学校群は旧日本軍の練兵場跡であり、正門が当時のままになっていまする。

フルサイズ画像はこちら

汐入からはぐぐっと坂を上ります。登り切ってください。

Dscn0465_2

学校に行く途中で駆け下りていたところ。うらが道の1つで、ここも地番としては坂本だと思う。

写真左の階段を下りると汐入に下る坂道、右の階段を上るとマンション(てことで、これが住居、かなぁ…)。撮影者が居る方向に進むと峠越えて坂本学校群。

用が無いとあまり行かないような裏道で民家密集地帯、かつ通学路なので注意。

フルサイズ画像はこちら

てか、マンションが特定できる気がしてならないけど、するな。迷惑だから。

Dscn0466_2

子之神社。通称子の神さん。ここは汐入駅から5分くらいかな。撮影時はちゃんとお参りしましょうね。

今七五三参りやっているみたい。あと、裏手がマンション。

フルサイズ画像はこちら

ちなみに普段子の神さんと言っているせいで、つい最近まで子の神神社だと思っていたのは秘密だ(笑)

Dscn0468_3

旧汐入交番裏手の公園。撮影時、明らかに"同じ人"が居たがあれはいったい誰か(笑)

割とどうでもいいですが公園の下は川です。

さらにどうでもいいですが、昔この公園で連続スカート周りをやったあげく元に戻らなくなり、周囲のオジサンたちが寄ってたかって女の子のスカートを脱がしにかかる事件が発生しました(嘘は言っていない)

こんな事件があるあたり、子供が普通に遊んでいる場所なので。

フルサイズ画像はこちら

さて次。

Dscn0470

Dscn0469_2

中央図書館前のすべり台と謎物体。どこで見たのだろうと思っていたけど、これもここだった。敢えて逆方向から撮影してみるなど。

ここも汐入ではありません。公園の横から延びる道をずずっと登ってください。途中三叉路になりますが、敢えて辛い坂道(長源寺坂)を選びませぅ。

その坂を上ったのちにT字路が出たら右折、ファミリーマートのところで左折して道を上り、左斜め上方向に向かえば頂上が図書館&公園でする。

すべり台のフルサイズ画像はこちら

謎物体のフルサイズ画像はこちら

謎物体はすべり台の横から一段降りたところですな。あたしも存在を初めて知った。

Dscn0471

で、匍匐前進するセーラー服が見られる場所(違)

ファミリーマートのところで直進、トンネルを超えて右折、坂を上りきって降りたところ。

上に行くとはまゆう公園だっけっか?ここらは不入斗(いりやまず)だったかな…。

フルサイズ画像はこちら

最後。

Dscn0473

メインビジュアルの一つ。絶対汐入ぢゃないしここ。

最初に出てきた学校群に戻ってきました。写真右は中学校のグラウンドで、学校を挟んで対角線くらいに坂本公園があります。

この道は中学生の部活で走り込みやっていたり長距離走やっていたり(今でもやっているのだろうか)、とにかく子供たちの生活圏なので。

撮影者が居る方向に道なりに進むと、最初の坂本公園近辺に戻ります。この道をまっすぐ進んで左折(ちなみに右折すると学校に入る)すると、西来寺。

フルサイズ画像はこちら

結論。

どこが「汐入が舞台」だ?!(笑)

アニメ本編画像キャプチャと比較している人もいましたさ。

アニメ舞台探訪「たまゆら」in 横須賀編

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たまゆら第1話を観たので。

OP。のっけから汐入でない坂本公園なう。そうそう、そのマンホール(貯水池の蓋)はついソレやっちゃうのよね。

汐入駅前。

中央図書館は汐入では無いです。ここはWiMAX入るよ?(そんなことはどーでもいい)

長源寺坂を下りていく。

旧汐入交番後ろの公園に到着、と。

作画は微妙か…。

しかしこの集合住宅どこだろう…?

中里トンネルを抜けて不入斗に出るところだね。なるほど、あそこで張っていればスカートで匍匐前進する娘さんが見られますか?(おぃ)

やや、坂本中前のマンションあたりから駆け下りておるぞ、こやつ。

この神社は子の神さんかな?

この滑り台どこだっけ?

汐入駅から出発…と。荷物があって新幹線乗るなら横須賀線のほうが良い、ような…。

瀬戸内はわからないんだよね。竹原には知り合い居るけど。

だめだ、滑り台が思い出せん。すごく見覚えがあるんだが。…児童図書館のほうかなぁ???

で、バス停があって背景に桜が咲いていて、ほぼ平地で学校があるらしい…。旧桜台中?移動経路から見ると緑ヶ丘あたりが学校として適当なのだけど、あそこにバス停は無いし。

不入斗のマンションから汐入方面に駆け下りているんだよね…。で、放課後に中央図書館に出て長源寺坂降りて交番横に出て帰る…と。うぅむよくわからんコースだ。

あと、汐入に行くのに坂を上るシチュがよくわからんというか…。あそこは基本下るところなんだが。いやなんか見覚えはあるんだけどさ、あの坂道。

で、とりあえず次回のイベントは明後日の記念切符かね?

あ、汐入方面で聖地巡礼する方は、キャラと同名の人物を見かけてもお持ち帰りとかしないように(笑)

それあたしの姪だから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)