« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ears,years 桜沢いづみ画集 second season の取り扱い状況を調べてみた。

そーいえばもうすぐ発売だなー どこで買うかなー と思った次第。とらのあな、かなぁ ←ほぼ結論

発売日:
2012/04/26
ISBN:
978-4-04-886426-8

2012/04/24 現在の状況。

Amazon.co.jp:
  • 予約受付中。
  • \2940
  • 特典については特に記載なし。
とらのあなWeb:
  • 予約受付中。
  • \2940
  • 特典あり (描き下ろしイラストシート) 2012/04/26~配布終了まで
  • とらのあな全店(秋葉原店Bを除く)、通信販売
メロンブックス通販:
取扱いなし
楽天市場:
  • あみあみにて予約受付中。
  • \3150
  • 特典については特に記載なし。
ゲーマーズonlineshop:
  • 予約受付中。
  • \3150
  • 特典については特に記載なし。

白河桜まつりプラン。

今回は泊りがけで行きますよー!

白河桜祭り 小峰シロブース情報

新作グッズが出るようなので、全力購入でするるっ!

あと、今回は自転車も持っていくのデス!輪行するのデス!なにせ白河関に行くバスはあてにならんというか聖地巡礼フルコンプ(2周目)するには自分の足のほうが良さそうなので!

行動予定:

04/21 (土);

06:44 衣笠発 横須賀線

08:04 東京着

08:20 東京発 東北新幹線なすの253号

09:46 新白河着

あとは適当に回る。

…横須賀線ホームから東北新幹線ホームまで、自転車担いで16分で行けるかなー。もう1本後ろにずらすべきか?ていうかやっぱり一人旅で輪行って無謀?

シティホテル新白河宿泊

04/22 (日);

適当に回りつつ。

15:03 新白河発 東北本線

19:41 衣笠着(最短、黒磯での乗り換え時間6分)

20;27 衣笠着(黒磯で1本見送った場合)

小峰シロ聖地巡礼資料:

  • 小峰城
    …白河駅から見えてます。てか、裏です。歩いて10分もかかりませぬ。
  • 南湖
    …白河駅・新白河駅からバスがそこそこの本数、時間1本くらいは出ていたはず。徒歩だと1,2時間くらい。新白河駅からだとバスで20分くらいだった記憶。
  • 白河関
    …3聖地中一番の難所。バスが少ない。白河駅発10:40と13:40の2本しかありません。所要時間はバスで20分程度なのですが、タクシー使うと3000円が目安、とのこと。ググって目安は出るけど体験談が出ないのは、きっと皆使わないんだろう…。
    10:40白河駅発に乗ると、終点の関の森公園到着が11:12。同じバスが白河駅に戻るのが関の森公園発12:15。白河神社などを見る場合は、終点1つ前の「白河の関」で降りるのがおすすめ。
    なお、この路線は途中南湖も通りますので、白河駅10:40スタートで白河関→南湖→白河駅、のコースが良いかも。
    バスの情報は福島交通のサイトを参照。

[移転済]自転車購入(MR 4R)

2014.09.25 新URL( http://diary.magicalrabbit.jp/2012-04-mr-4r-aac3 )に転記しました。

会社を辞めました。

既にTwitterでは公言しているので今更感はありますが、けじめ的な。

今年3月末で、専門学校新卒後勤めていた会社を自己都合で退職しました。正確には途中で転籍しているのですが、転籍前から転籍後の会社内で働いていたので実質は同じ会社にいたようなものです。

退職自体は昨年6月頃には決意しており、会社にも10月頃には伝えていました。そのときやっていた仕事が今年3月末までの請負だったので、会社と相談したうえで3月末、請負業務の納品と同時に退職としました。

実のところその請負業務は昨年6月開始だったので、もしこれが受注できていなかったらその時点で辞めていたとは思うんですが。

退職の理由は公言できることもできないことも色々あります。公言できないことというのは、ぶっちゃけネガティブな感情ってことですが。会社からの圧力は特にありません。引き留めも特になかったけど。

ざっくり言うと次の4点と言った感じ。会社に意味を見いだせない割には会社自体がマイナス要因になるケースが多く、個人で動いた方が楽ではないかと思った次第です。

  • 今の会社で受けられる規模の仕事が無く、会社で受けるには小さすぎる仕事が一定量あった
  • 今まで「会社」の仕事をしたことがほとんど無く、今の会社に所属する意味が感じられない
  • 逆に、自分の責任で動けないぶん、会社に所属することがマイナス要因であると感じることがある
  • 会社の「キャリアパス」で自分の未来を描けない

仕事の規模としては、3月末まで勤めていた会社は単価が高いことで割と有名らしいです。それだけのスキルがある、とも言えるのかもしれませんが、私がやってるバイオインフォマティクス分野だと原価割れして受けられない仕事が多々ありました。

もちろん会社組織を維持するための費用、各種保険・年金費用、仕事が無かったときでも社員を養っていくための貯蓄などが必要なのは分かりますが、そもそも仕事が受けられなければ意味が無く、お客さんの約にもたてません。そして会社に所属している以上は、たとえ自分の手が空いていても、目の前にある募集案件に手を出す訳にもいきません。

キャリアパスについては、まぁお約束的なプログラマ→管理職パスしか無く、自分があまり管理職に向いているとは言えず、しかも15年間ほとんど会社外に居たこともあって昇進無し+会社のことが分からない。今さら上位職に上がっても…という感じがしました。後輩の様子を見ていると、どうも2, 3年で私がいた職位から卒業するのが「普通」のようです。後輩の方が上位職という状態は、別に気にしていなかったのですがね。

今後ですが、当面、最低1年はフリーランスのプログラマとして活動することにします。スキル的にはLinuxセットアップして各種ソフト導入してWebサービス立ち上げ、くらいは範囲に入ります。途中で何か良いお誘いがあれば、どこかの会社に就職するかもしれませんけど、まあそこはそこで。

独立にあたってお仕事用Webサイトを構築中で、これが稼働後は技術系の話題はココログからお仕事Webサイトに移すことになると思います。その他の話題は、元々趣味サイトとして運営している http://www.magicalrabbit.jp/ に移すかも。
以前からそうだったのですが、私の仕事は「ココログを使う人」ではなく「ココログのようなものを作る人」なので、本当は自分でシステムを開発・運用した方が自分のスキルアップとしても良いのです。何度かチャレンジしつつ、面倒なので止めていましたけど。

最終的にはココログを解約する可能性もありますが、いきなりバッサリ消したりはしません。あと、 http://www.magicalrabbit.jp/ のほうは確実に残りますので、気になる方はそちらをブックマークしてもらえればと思います。

どっとはらい。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

無料ブログはココログ
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30