自宅→走水神社
18日は天気が良くて暖かいので、走水神社を目的地として観音崎-浦賀経由で1周してきましたよ。
っても、途中写真とったり坂道は登りも下りも歩いていたり、果ては海沿いの横風の強さに負けて歩いていたりもしたのですがっ
スポーツバイクに乗っているからといって、苦手な坂道を歩いてやり過ごしてはいけない、ということは無いという当たり前の事実に気付きましたさ。
後、この世で最も恐ろしいのは自動車ではなく、無灯火逆走の自転車であるということも!
こいつら移動速度が早い上に見えねぇっ!!てか、避ける意思が全く感じられないのは気のせい?!
ちなみに、2番目に恐ろしいのは突然渡ってくるご老人とか、突然ふらふらし始めるご老人とかです。たまに同様の行動をとる若者もいるけど。横須賀は年寄多いからなぁ…。
コース的には、走水水源地付近の梅が3分咲きくらい。このあと半月~1か月くらいは観れるんじゃないかと。その後はソメイヨシノが咲くよね、ここらは。
大津〜馬堀海岸は海風が横から来るのが予想外に辛いけど、直線平地だし車道2車線、歩道も充分な広さがあるので良い感じですな。海風で髪がガビガビになるけどな!
…自転車も洗ったほうが良かったかなぁ…。横須賀って山の上でも風は海風なんだけどね。
走水水源地~観音崎あたりは1車線の登り&急な下り坂なので、最初っから諦めて歩道を押して歩くなど。途中車道に出て走り始めたら、後ろからロードバイク3人衆に抜かれたなど。いいモン、自分のペースで行くモン。
ブレーキングも慣れてきたし、てか、意識しておしりを後ろに位置させたら安定したというか、ブレーキ周りに溜まっていた汚れを全部拭き取ってオイル差したら動きが良くなっただけな気も…。自転車屋さんの払い下げだから整備済だろうと思い込んだのが間違いだったかもしれない…。
増設したバックミラーを、ベストポジションに座らないときちんと後方確認できないようにセットしたので、後ろが見えないと思ったら姿勢を正せばよいようにしてみましたさ。
これなら2台目にクロスバイク買わずに、ちゃんとしたロードバイク買ってもいいかな。ツーリング向きのフレーム丈夫でタイヤ太目の、そこそこ軽い(9kg台以下)やつを。
あと、原付免許取ったほうが良い気がしてきた、交通法規的に。細かいところ知らないし。
« あ、あれ…? | トップページ | たまゆらオンリー in 汐入、なので。 »
「自転車」カテゴリの記事
- [移転済]オーストリッチのサドルバッグを買った、が…。(2013.03.07)
- 自転車のベルをOH-2400に変更した。(2013.02.17)
- TCR2の使用感的な。(2013.02.17)
- TCR2(2013モデル)購入!(2012.10.27)
- アクアマリンふくしまへ日帰り輪行。(2012.08.25)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント