クロスバイクを修理見積りしてもらった。そして買い替えへ。
んー、やっぱり直すか買い替えるか、微妙なところだよなぁ…。
機体は2008年モデルのGT transeo 4.0。修理個所はフロントディレイラーとフロントフォーク(サス)の交換。前者は調整ねじが錆びてしまい、後者はOリングが切れたのと中に水が入っちゃったので。
依頼したのは横須賀市金谷のサイクルショップ・ショーワ。前に付き合いのあったところが代変わりしてびみょんな感じになってきたのと、よく考えたらこっちのほうが道も広くていいぢゃん、ということに気づいたので。Webサイトあるので最近の流行にもそこそこ追従しているだろう、と。
見積もり、2万円。
フロントは同じ部品が無いので同等品になるとのこと。購入が58,000円だからなー。1万は行くだろうなとは思っていたけど、やっぱり2万になるとちょっとどうしようか、とか。今買いかえればフレームも軽くなるだろうし。取り敢えず機体を回収して、あと最近の製品情勢など聞いてきました。やっぱりクロスをもう一台買うか、折り畳み系にするか、これまた悩みどころであるる。
実は昨年秋にロードバイク試乗車を中古購入しているのですが、こいつを乗り始めたところ坂道が怖い怖い。てか、うちは実家も自宅も「まず坂を下りる」ところから外出が始まる高台なのですが、この坂でブレーキが利かない。フルブレーキングしても止まらない。ブレーキ調整すればいいのかなーと思っていたのですが、今日ついでに相談してみたところでは「ロードバイクのブレーキは止まるためではなくスピード調整のためのもの」だそうで…。あぁやっぱり機体特性か。
平地走るには確かにロード最高なのですが、なにせ横須賀は山と海と軍隊とたまゆらの町、ロード一本で街乗りも兼ねるのはどうやらよくない感じがっ(いや軍隊とたまゆらは関係ないだろ)。
そういえばなんで楓にゃんはママチャリだったんだろう。横須賀で子供のうちから自転車乗っているなら、女子でもMTB系上等だと思うんだがー。
もとい。
新製品状況としては、今年モデルは円高の影響で安くなっているそうです。フレームが高い高級機種中心だそうですけど。だったら買い替えたほうが良いのかも。
で、購入計画を考えなくてはいけませぬ。
- 予算: 5,6万。頑張って7万くらいか。
- 目的: 街乗り、ぷち輪行(旅行先で足にしたい)
- 乗り方: そんなに丁寧でもない。しかしサスがいるかというと、別に無くても良い気が。
- 特記事項: 乗る場所は坂が多い。特に下り重要。
候補としては、フレーム軽めのクロスバイクか、フラットバーのロードバイク(ドロップは下りのブレーキングがやりづらいし街中には向かない気が)、もしくは軽めでタイヤ径大きめの折り畳みバイク(ミニベロは重心が高くてやっぱり下りが怖い)。
通勤に使うことは無いだろうなー。なにせ半島を脱出するのに山越え10km程度は走らないといけないしから。三浦半島内の職場だったら行けるけどねぇ。
…え?いい加減バイク免許取れ?限定解除で?
« 秋葉原で小峰シログッズを2 セット購入するなど。 | トップページ | 諏訪湖で御神渡りが見れそうな気配。 »
「よく行くお店メモ。」カテゴリの記事
- 白河を目指すための防寒用品を買いあさる。(2012.02.05)
- ジャイアントストア目黒通りと土屋鞄自由が丘店。(2012.01.28)
- クロスバイクを修理見積りしてもらった。そして買い替えへ。(2012.01.15)
- 城南信用金庫が全店舗で東京電力と契約解除 / ネットの声「城南に口座作るわ」(2011.12.03)
- アップルラテ+青森りんごタルト。(2011.11.06)
「自転車」カテゴリの記事
- [移転済]オーストリッチのサドルバッグを買った、が…。(2013.03.07)
- 自転車のベルをOH-2400に変更した。(2013.02.17)
- TCR2の使用感的な。(2013.02.17)
- TCR2(2013モデル)購入!(2012.10.27)
- アクアマリンふくしまへ日帰り輪行。(2012.08.25)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント