« みんな御神渡り待ち構えてるなぁ…。 | トップページ | ミスタードーナツの黒みつきなこは。 »

イワタニカセットガスストーブ CB-STV-1。

寒さが厳しくなってきたのと、どーせ平日は夜の短時間しかいないのだから、エアコンよりこちらの方がいいかな、と。あと、東電対策。

元々うちには貰い物の電気式 ヒーターがあったので、これと比べての感想など。

可搬性は良好、ガスボンベは一日30分くらいの使用で1週間で1本消費、くらいの様子。ガスが切れる寸前は燃焼が不安定になるようなのでちょっと注意。あと、ボンベが新品の時と使い切り寸前では暖かさがかなり違います。新品時熱い!。

実際の温度効率はともかくとして、感覚的にはガスストーブの方が早く暖かく感じるようになります。たぶん目の前でガスの炎が燃えている、という視覚的要素が効いているのではないかと。

手軽さについては一長一短。

ガスストーブは何せ燃料内蔵なので、ケーブルとかが一切ありません。室内をあちこち持ち運ぶには絶対的に有利です。

対して、電熱ヒーターには始動の手軽さがあります。電源スイッチ捻ればあとは放って置いてよいので。ガスストーブの場合、点火を確認する数秒は気が抜けません。点火スイッチひねって数秒待て、とマニュアルにはあるのだけど、あたしほぼ100%初回で失敗して2度目で点火成功するんだよね。どーも初回はガスが出てきていないような印象があるんだけど。

使い方。

帰宅および起床時でエアコンの室温上昇が間に合わないときの補助に使用したり、歯磨き中洗面台の後方に置いてみたり。このあたりは稼働時間数分~数十分くらい。

時々やってみているのが、デスクトップPC使用時に机の下に入れて使ったり。うちの机はメタルラックなので4方が開いているのですが、熱は上に溜まるせいか意外と机全体が温まる気配。ただ難点があって、机の板部分が透明アクリルなのでこいつがミシミシ鳴る。おそらくは熱膨張で、板付近の温度がすごい高いわけではないので変形したり発火したりはしない…と思うのだけどあまり気持ちの良いものではないですな。

まぁこれは気にしないか、ちゃんと木板に変えるか、かしらね。アクリル板だと瞬間接着剤こぼしたときの対処も面倒だしね…。

部屋のメイン暖房になるかという点では、エアコンのほうがよさそう。これは電熱ヒーターがメイン暖房にしづらいのと同じかと。やっぱり全体の空気を暖めるには火力不足なのか、はたまたサーキュラーで対流をつくれば良いのか。一度試しに、4畳半の部屋で1時間くらい燃やし続けてみたのですが、部屋全体が暖まった感じはしませんでした。目の前は暖かいのだけどね。

机の下で運用した感じから言うと、押入れとか一畳くらいのスペースを密閉して使えば暖まるのかも。しかしそれは一酸化炭素が危険な気もするが(汗)

1月12日に到着して使い始め、現時点でそろそろガスボンベが1本無くなりそうな感じ。なんぞボボボボ…といったみょんな音が出始めたので。ざっくり1週間/1ボンベくらいかしら。最初試験的に長時間運転やったしね。

母に見せびらかしたところ案の定かなり乗り気となり、翌日あたしが東急ハンズで見かけたので即決購入となりましたさ。台所のお供に活躍中でする。

購入としては、通販系は結構品薄気味、あたしはAmazonのA-Priceで購入しましたが、その後東急ハンズ横浜店に一台だけあったやつのほうが安かったあたり、まぁ足元見られますわな。足元で使う機器だけに。

しかし今はヒットラインのほうがハンズと同等価格で勝負に出ているのか…。売れ筋商品だけに熾烈な戦いが(笑)

カセットボンベは1本付属しており、コンビニでも売っているので、使いまくるのでなければ使用中+予備1本を置いておけば十分かと。可燃物だし。

速報:記事を書いているガスが切れた…。

ガスが切れるときは燃焼が不安定になって、ガス臭が出てます。てか、消化してからも点火スイッチひねると少しガスが出てる気配なのだけど、これどこまで出し切れば廃棄して大丈夫なん??

てか、ガスが切れたので急速に寒いですよ…。

さらに追記:ボンベが新品のときとガスが切れかかっているときでは加熱が全然違いよる…(汗) 同じ使い方で熱い…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/53787398

この記事へのトラックバック一覧です: イワタニカセットガスストーブ CB-STV-1。:

コメント

2本目がもう切れる寸前に…そして予備を買っていない罠。

2本目は2週間持った計算。だいたい起床時にエアコンの代わりに10分くらい運用とか、夜歯磨きしてて寒い時やはり10分くらい運用って感じ。

ざっくり200〜280時間/本くらい?

たぶんこれが通常時の消費ですな。

投稿: 土野 魔魅 | 2012/02/03 23:46

コメントを書く