« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

撃沈なう。

吐いた。下した。寒くて眠くて死にそうだった。

少し落ち着いて自宅の布団内 < イマココ

今回の学習。気持ち悪いときにグリーン車のトイレに入ると吐く。

なんであんなに揺れるかなー。なんとか堪えていたのがグリーン車トイレに入った数秒後には臨界突破してましたさ…。

よく考えるとグリーン車って有料車両のわりにバリアフルだよ。トイレ狭いし車椅子用エリア無いし(無いよね?)、果ては2階建て車両だもんね。

思い出してみれば踊り子もそうだけど。
新幹線ってどう乗せるんだろう?

それはそれとして、あたしの冬コミケはこれにて終了デス。仮に明日朝まで体調が戻っても、体力が戻らん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わりとどうでも良いですが。

叔母の遺品から回収したコーヒーメーカーによる淹れたてホットコーヒーが美味しすぎてコーヒー粉の消費が半端ないです。

ヤバい(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日企業ブースで盛大にお買い物してしまったので。

明日のコミケがわりとどうでもよくなっている自分がここに。

てか、東方Projectはカバー限界越えてしまっているのと、それを見越してメロンに発注済み、というせいもあるが。

あと、うっかり白河USTに見入ってしまっていた…(汗)

竹原よりはあっちのほうが旅行計画現実的なんだよな…。後はグッズの販売計画か。寒さはともかく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ1日目、企業ブースオンリーなので。

10:30 会場付近まで到達。早く入りたい人はこちら、が早く帰りたい人はこちらに聞こえた件。

10:40 待機列にシンデレラが登場した模様。その後王子様には出会えたのだろうか。気になる。

Photo

11:15 企業ブースに入ってみると、たまゆら が会場外にまではみ出ているという予想外の事態。早々にくじけてメロンへ向かう。

で。

今回の目標は 1) たまゆらでコースターをゲット(2000円以上購入、日替わり)、 2) メロンで良さ気なものをゲット(決めてから行けよ)、 3) Too.でコピック新色と全色収納バッグをゲット、だったわけなので。一応全部達成したので。財布の中身がヤバかったので(汗)

コピックは色を増やすたびにプラケースが増えていくので、ここで全色バッグを買ってしまえばプラケースを買い足す手間が省けるってゆーか収納も便利だろうと購入。「全色入りパック15万円、勇者求む!」などとゆー狂気の販売物もあったけど、それに手を出すのは勇者と書いてバカと読む人ではないかとっ!

てか、それらしき物体がトレス台コーナーの上にサンプルとして置いてあったけど、超重くて持ちかえれないよアレ(汗)


Copic_

ブツはこんな感じデス。横広がりの鞄で、ショルダーと手持ちの両方が使えます。

サイズ的には同人誌入れにもできそうなのですが、横広がりだと人込みでえらい迷惑になりますな…。縦用の持ち手もあれば良かったのに。

中身はこんな感じ。バケツ上の小袋にペンを入れて小分け収納、ですね。Macbook AirとD60を入れてみた感じでは、少し工夫すればカメラバッグにもできそうな予感。

Dscn0589 Dscn0591

ももねこ様の運搬にも最適なよーです(おぃ)

Dscn0586

たまゆらブースでは等身大ももねこ様+日替わりコースターとカレー2個(ポストカード2種)と、BDの2巻予約でポスター確保、など。カレーがうちに蓄積しておるのですが、まぁイイでしょうレトルトだし。

BDは1巻のみだったら諦めようと思ったのですが、2巻以降の予約でもゲーマーズ店頭でもらえるそうなので、そちらで。会場でもらわないほうが持ち帰りが楽だし。

しかし、たまゆらブースは予想外の人気で列が溢れているというより、単に販売スタッフの手際が悪すぎて混乱しているだけ、という気もした…(汗) なにせ列で待った割には売り切れ品1種類だけだったし。

ももねこ様に肉球が無かった!不良品だ!!<おぃ

ところで、等身大ももねこ様と言っても、ももねこ様ってそもそも何頭身なんですかね?(笑)

財布の中身が尽きたので、サークル周りは省略…というかコピックバッグとももねこ様が場所取りすぎ(汗)

てか、ビックサイト土産も確認し忘れた…。

あと、今回は風邪をひいてしまったので献血できないらしい…。最終日でギリギリ間に合うのか?せっかくポスター配布やっているのに…。第二文芸部だったのに!

…あ、企業ブースで買い物してももらえたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケカタログ電子版を。

サークルチェック→Mac OS XでPDF保存→ネットプリントに登録。

というオタクハックなど。当然オチは「セブンイレブンに行き忘れる」ですが何か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥールズ Bonus Tip 20枚セット出品中。

ヤフオクにて。コピック使いとか画材買いに行く人向け。

トゥールズ Bonus Tip 20枚セット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACCS、Winny開発者の無罪判決確定の件で、ユーザーに釘を刺すコメント

無罪になって言い訳が辛くなったところがちらほらと…。まぁ製作者無罪と使用者無罪が別枠なのは、今回製作者が無罪になったことの理由そのものでもあるわけだけど。

ACCS、Winny開発者の無罪判決確定の件で、ユーザーに釘を刺すコメント (INTERNET Watch)

某社での「けいもうかつどう」でも、今後とも「Winnyウィルス」(Winnyに感染するウィルスの意、ではない)って言い続けるんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UQ、上り高速化サービスを28日よりスタート

で、Mobile Cubeは対応せんのかい?

UQ、上り高速化サービスを28日よりスタート (ケータイWatch)

上りが遅いとリモートデスクトップとかSSH作業とかがきついんだよね。bmobile Fair、イー・モバイルは割と論外、WiMAXでもたまにきつい。

以外なことに画像を使うリモートデスクトップよりも文字列しか扱わないSSH接続のほうが、通信速度の影響を受ける。なによりもキーボード入力のエコーバックが遅くてイラつく。たぶんキータイプ速度以上で通信してくれないとダメなんだろうな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCE、「キュゥべえ」仕様のメモリースティックPROデュオ

モコナ仕様、出ないかなぁ…。両目変えれば完成ぢゃん?<禁句

しかしパッケージが秀逸やな…。

SCE、「キュゥべえ」仕様のメモリースティックPROデュオ-PSP「まど☆マギ」と同時発売。カスタムテーマも (AV Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしに たまゆらBDを3つ買えと申すのか?、なので。

冬コミたまゆら企業ブースで、BD購入者にポスター…だと?!

コミックマーケット81 企業ブース出展決定!!

てか、コースターのためには1日1回たまゆら詣で…か。

Tシャツは絵柄を見せるような着方はしないから買わないとして、レンズクリーナーはカメラ用かしら? < 違うと思う

ももねこ様ぬいぐるみは欲しいね。

そしてこの極寒の季節にうちわを販売するその豪気さに惚れた。

横須賀ももう1回くらい、イベントやらないかなぁ…。ネタがなぁ…。あと協賛店舗の実力っつーか客さばき能力に問題アリだよなぁ…。

子之神社はわりと本気なんだが。ここはひとつ、子之神社初詣たまゆらツアーとか、やらんかいね…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rollei 35sでの撮影にも慣れてきたので。

35mmフィルムスキャナー、買おうかなぁ… ←墓穴


いや、フィルムスキャナ対応のフラットベッドスキャナに買い替えるという手もアリか…?

風景写真メインならば距離計はなんとでもなる。てか∞固定というか。問題は食べ物とかテーブルにあるもの。0.9mでも辛いよーな気がするというか実際無理というか、んー。

あと、1回中でジャムって現像前に日焼けさせました orz

フィルムスキャナは、最近だとPC非接続で使えるタイプが出ているわけだけど、スペックにSDカード対応と見た時点で「あぁ、Eye-fi入れれば楽だねぇ」と考えた時点でオマエはPC接続型を買え、と思いましたさ。

フラットベッドだと、GT-F730あたりだろうか…。価格帯は同じくらいだね。

CCDタイプ選択は必須としても、最近スキャナの用途が液タブで描くときの下絵という、そのまま作品に使うことが100%無いようなものばかり取り込んでいるからな…。…高いモノを買うというのも。

いやまぁ、素直に写真屋さんのデジタル化サービス使え、とも言いますが。

てか、はたしていつまでフィルムカメラ熱が続くのか、とか、そういう根源的な疑問も。

たまゆら もあれだけカメラの実機を出しているんだから、カメラメーカーとコラボモデルの一機でも出せば、もう少し盛り上がったのではなかろうか、とか。Rollei 35S風デジカメ・たまゆらモデルとか出せば、かなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は設営日&電気外祭りなのですが。

一昨日から風邪をひいてしまったので家で体力回復に努めますよ。

いや、熱は下がったので設営はともかく電気外は少し覗きに行こうと思ったのですが、外を出歩いてみたらやっぱり体力がヤバめだったので帰ってきたと。

そろそろキャンペーンも終わりなので、衣笠ポプラでたまゆらミルクティーとカフェオレとももねこ様を買い込んできたと。

ま、小峰シロはこのあと白河現地で販売するようですしー。「1月初旬」ってのが1月3連休に間に合っていたりするとベストなんだが、それは方々の業者が死ぬか。

てか、小峰シロ狙いで電気外祭りのブックレットを購入したところ、告知どころか会場地図にすら存在が無い件。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TIGER & BUNNY ブックカバーを。

TIGER & BUNNY ぶっかけバーと誤認したあたしはもうだめだ。先に逝くよ。

…。

……。

いや!そっちの方向って意味ではなくて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ…。

今日が12月25日ということに、今気づいた、ような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が。

業者による家具の撤去が始まった今頃になって、遺品についてアレが無くなっていたとかコレがあったはずなのに、とか言い出している…。

まぁ判断力が正常に戻ってきた証拠なんだろうけど、だーかーらー売って金にする気があるモノは早めに確保しておけと言ったのに。

最初に遺品整理していたころには「このバックはブランドものっぽいけど好みじゃないから要らない」「これは邪魔になりそうだから要らない」と言っていたくせに。全部他の親戚に持っていかれてやんの。

ちなみに、あたしはブランドものと思われる遺品には気づいていましたが、一切手を出してませぬ。状態の判断とか良い処分先とかわからないので、どーせ苦労の割に大した額にならないだろう、と判断。

まぁそれなりに価値がありそうで、かつ個人的にも持っていて良いかも、と思った東京オリンピックの記念硬貨&切手とか、大阪万博記念硬貨とかは回収しましたがね。

ま、あたしもそうだけど母も眠くて仕方がない、と言っていたし、お互いアタマがパンクしていたのは事実なんだけどさ(その間にやったあたしの仕事ははたしてちゃんとできているのだろうか…?(汗))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東電の値上げな話。

お前らが原発のリスク管理失敗したくせに値上げとかボーナスとか何事か!!という気持ちについては100%賛成なのだけど、一方で福島原発で命を削りながら事態収束に努めてくださっている現場の東電職員にはがっつりとボーナスを出すべきで、そこのところをバランスとれないのか、という気が。

いや現場で頑張ってくれているのは東電の下請けだ、というツッコミはどうでもよく、結局下請けでも孫請けでもそこへ資金が到達するには最上位の東電に資金流入が必要というのがこの世の仕組みなわけで。

東電幹部はボーナスどころか給料を返納すべきであり、その分で現場と東北住民をフォローするのが諸々の感情をうまく収束できると思うのだけど、じゃあ「東電幹部」とはどこまでを指すべきか、という問題も。

東京の本社で会議しているだけの社員は報酬無し、福島原発で陣頭指揮している社員は報酬あり、あたりまでなら簡単に分類できるけど、じゃあ本社の後方支援なしに福島原発の作業はきちんと動けたのか?というとそれは無いだろうし。まぁサボリーマンはどこの会社にも居るしねぇ。

福島で一定期間作業した人に報酬を、というのもわかりやすいけど、これは一種の踏み絵だし、いたずらに被曝者増やしても後の医療保障が大変なだけだし。命と引き換えにウラン棒を拾ってこれる、とかいうなら特攻させる意味はあるけど、実際そんなことはできないわけで(決死隊出せば炉心の位置くらいまではわかるのかなぁ…?)。

福島原発の事故対応作業員を東電が雇わずに国が雇って十分な報酬を出せば少しはましな構図になる…?と言ってもそもそも国が腐ってるしな。

てか、東電は事実上国有化とかいう記事を今日見かけたけど、そうなっても職員にはボーナス出るのかなぁ…?

それはそれとして、今回の東電値上げ理由は「原子力が使えなくなって化石燃料買う費用が追加になったから」だそうだけど、「福島原発の補償金が必要だから」とか「稼働中の原発が事故った時の積み立て資金が必要になったから」という理由とかはないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀に新規オープンのサイクルベースあさひ。

行ってきたけど、もう行かないかも。

完成車在庫はファミリー系重視。スポーツ系は店の2階に1/4くらい。

部品は1階1/4くらいで、その半分はやはりファミリー向け。

後は整備系だけど、部品在庫無いなら基本取り寄せなのかな、と。

あさひは他の店舗行ったことないから比較できないけど、まぁこんなものなのかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサ晴らし的散財の結果はですね。

叔母の遺品からコーヒーメーカーと2個セットのコーヒーカップ+ソーサーをゲットしたので、

  • フィルター購入。
  • コーヒー粉購入。
  • 勢いに乗ってコーヒーミル購入。
  • 当然ながらコーヒー豆も購入。
  • ブラックはきついのでクレマトップ購入。

コーヒーミルは時間が確保できずまだ未使用なのですが、コーヒーのほうはちょびちょび飲んでおりまする。意外と手早く作れるし、悪くない感じ。

ざっくり5,000円くらいだったか。気分転換の買い物には、でかい物を一発買うよりこまごまとしたものを買いあさったほうが充実感と出費のバランスがとれるやね。

ミルについてはいっそ手回しのアンティーク系で攻めてやろうかとも」思ったのですが、使い物にならなかったりすると嫌なので今回は1000円くらい安いセラミック刃の手回し品に。

それにほら、アンティーク系のコーヒーミルだと妖魔が来ちゃうかもしれないしね。 ←いつの話だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小峰シロから年賀状が届くようデスよ。

え、いやぁ他界したの叔母ですしー。

小峰シロから年賀メール

元旦合わせで欲しければ、26日が締め切りらしい!

(しかし、その後が1月4日ということはもしかして中の人は元旦まで仕事して3日間だけお休みなのかなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小峰シロ、秋葉原電気外祭り 2011 冬 in 平和島に参加!

今年の電気外祭りは、本気を出すしかないのかな、って。

小峰シロ、秋葉原電気外祭り 2011 冬 in 平和島に参加!

しかし前日設営だぞどーすんだコラ。9時開始だからTRCでお買い物→ビックサイトで肉体労働→ビックサイト土産でとどめ、とかそんな感じなのか?

で、売り上げの一部が投下される小峰嬢もとい小峰城復旧なのですが…。9月に観光に行った時点で、以下のような感じでした。中に入れないので、外側で見えるところだけですが。

Dscn0455 Dscn0456

まー、なんというか、昔の工法で組んでいる(?)石垣なので、これ復旧って言っても一度ばらしてもう一度土台から組みなおすのかなー、とか。破壊されたわけではなさそうなので、きっと材料はそのまま使いまわせるのだろうけど、人手の面で大変そう。

白河も結局白河関まで行けなかったので(誰だよ、「駅のすぐ前」とかいう情報よこした奴は…)もう一度行きたいのですが…寒いんだよねぇ…今週の天気予報見たら氷点下っすよ氷点下。ふつーに行きたくない気温ですよ…。

あと、前回の経験から言って白河/新白河駅→白河関はバスが期待できないのでタクシーか自転車なのですが…氷点下っすよ氷点下(しつこい)

やっぱり次は桜の季節かなぁ…。直近で行くなら、暇的にも精神安定的にも今週末なんだが。

しかしTwitterができないと絡めないのが辛いというか、最近 @komineshiro がさかんに呟いている、あたしが白河に日帰り旅行しようかなーと思った矢先に叔母があの世に片道旅行してしまって台無しになったその日に横須賀から行ったという人はいったい何をやらかしたのか。そして誰なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り敢えず解放された…。

風呂桶&風呂がまを撤去しないといけないと判明した時点で負け確定(無理)。

家具を引き取りに来た業者さんがその場で粗大ごみ回収&片付け部隊に変身し、母のソウルジェムが絶望色に染まった時点でミッション終了。

つまり全ては無駄なのさ♪(あたさはエアコン外しにかかった時点で大体わかっていたけど)

いいぢゃん、肉体労働して意見調整できずにケンカして体力消耗して血圧上げない代わりが22万で済むのなら。

さて、あたしの休日はこれからな訳だが、手っ取り早く散財でもしてウサを晴らすには、いったい何に浪費するのが効果的か?(笑)

1 新MacbookAir 11万
2 新しいドールのお迎え 5万くらい
3 ロードバイク 10万くらい

…えーと、あとなんだろ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も遺品整理なう。

12月20日までが勝負とは言え、こう毎週休日を潰されると肉体的というより精神的につらい。

そして今年は自社出勤があと3日。何か仕事があるとは思えないし、まともなPCも無くなるし。

しかし今月は法事と年末予定で5日も休んでいるから、これ以上休むわけにもいかず。いや希望出せば休めるとは思うけど、心情的に。

うぅ、モチベーション下がりまくりだにゃぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れました。

12月11日に叔母が他界しました。

まぁそのこと自体はおおむね予想がついていたというか、予想よりちと急転直下で混乱があったという程度なのですが。休み明けに何とか本人をたたき起こして聞き出そうと思っていたことが聞けなくなって家探しする羽目になったとか、そんな。

11日死亡、13日お通夜、14日告別式で終了…だったのですが、人手が足りないというので13, 14日会社を休んで参戦。

結果。

11日は自宅待機して電話番、その後昼にひとまず線香だけあげに。そのままドタバタになるのかと一応ダークスーツに着替えて行ったところ、親戚一同既に帰っていたというこの仕打ち。えぇ、拡大集会どころではありませぬが何か?

実は9日の時点で株券を持っていたことが判明しており、しかし担当の証券会社がわからなかったので、ともかく証券会社に連絡を取るべく、13日住居捜索。なんとか会社特定して母&別の叔母と店舗に出向き、口座確認と遺産相続&処分の相談。

今回分かったのは、遺産相続となると死亡した本人&相続人の身元確認が非常に面倒、ということ。「生まれたときから死ぬまで」の証明が必要と言われた…。要は、相続先として相手している人物以外、相続者となり得る対象が居ないことを証明しないといけない…らしい、ような。

確認はしていないけど、これ本人が生存中に委任状作ってもらうとか遺言作ってもらうとかしていればもっと楽なんだろうなー、とか思いましたさ。対応してくれた人のニュアンスからみて、今回口座の状態を確認できたのも少しイレギュラーっぽい気がする。たぶん回答拒否されても仕方ないのかも。

で、お通夜まで時間があったので、その足で市役所に行き、取れるだけの戸籍謄本を請求することに。…お、親(あたしの祖父母)の代まで必要…だと?!

んー。つまり「親から産まれて戸籍ができた」という部分について、なのかなぁ。ちなみに祖父母は九州出身(…祖母は違ったか…?)なのでこれまた手続きが面倒だったり。

証券会社の人曰く、相続時の状況によって死亡した本人&相続人の親の代まで「生まれてから死ぬまで」が必要らしいので(要は1親等上の段階が必要、ってことかしらね)、その場合さらにその上の曽祖父母まで必要だったりするのかと思うと、背筋が凍る思いですな(なにせあたしの親ですら終戦経験世代ですぜ)。

余りの恐怖に、市役所内の生活彩家で たまゆら カフェオレと ももねこ 様でおやつを食してしまうなど。さすが横須賀市役所、たまゆら商品がきちんと揃っておるな。

ちなみに当の相続人である母は、一見冷静ながら言動が支離滅裂気味の混乱状態。いやはや、会社休んで付いていて正解でしたです。自分の名前を間違えるとは…。

あと、株取引関係はやっぱり経験がある人間が話を聞かないとダメです。ただでさえ混乱しているところで慣れない話を聞いても、何を言っているのかさっぱりわかっていなかった様子なので。それを予想して、取り敢えずあたしが休みとっているときに証券会社に行くことにしたのですが。

そして終わったところでタイムアップし、お通夜会場へ。あたしのメインミッションは受付&香典係。受け付けをやりながら通夜をこなすと。まぁ親戚以外ほとんど来ていないので楽ではあるのだけど。

んで、今日は告別式。再度受付係。まぁ今日はもう人が来ないだろうということでそのまま式に参加していましたが。どちらが良いかというと、受付で緊張していたほうが眠くならなくて良かったですな(おぃ)

しかしまぁ「皆既月食翌日の十六夜」「東北震災と月命日が一緒」「てか、震災と同じ年」…。これは一生忘れない命日になりそうですな。いや、親戚としてはそれほど付き合いがあった人ではないんですけどね。

てか、戒名がそもそも某美少女戦士的というか月陽炎的というかなんぞ色々連想しそうなものになっているしなぁ…。

で、まぁへとへとですわよ。一応14時ころには家に帰ってきたのですが、アタマは働いていないし体は妙に疲れているし。しかし年末までにこなさないといけない事務作業は山盛りだし。

母がさりげなく混乱の極みに突入気味なので、うっかりスパークしなければ良いのですが。しかしなー相続関係は本人が動いてくれないとなー。

そして明日は会社…。2日間会社…。ぶっちゃけ日曜日からこっち休んだ気がしないので休みたいのですが、そうもいきませぬよ…。うぅ、カラダというよりアタマが持つかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ちひろマンホールジャンプなう。

いや今通夜の帰りなのですが。

もはやこれは坂本人民の習性なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食は中央図書館辺りで見れば奇麗かなぁと思いつつ。

寒いので外に出たくありません。

てか、一人でひたすら月が欠ける様子を日が変わるまでひたすら見上げるのはどんな拷問だろう、とか段々と鬱に。

あぁ、でもたちばな書店にはコミケカタログCDを買いに行きたいんだよなぁ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Radiant CMSで構築しているサイトをgit管理しようとしてハマる。

ダウンロードしてきたextensionを自分のgitリポジトリに追加して別の場所でcloneしようとしたらディレクトリしか届いてこなかった顛末。

元の場所に戻って状況確認していったところ、extensionの開発元gitのログが出てきてはふーんな感じに。えぇと、他のリポジトリ管理下のソースを自分のところに関連づけるにはどうするんだ…?

…それとも「導入するextension一覧」的なものを作れたっけ?そっちのほうが前向きか?

あとで調べよう。

あと、同パターンでさくらのVPSで構築していたRadiant CMSサイトをMacbook Airにgit cloneしてきてよぉしこれでローカルでも作業できるZEと思ったら、Macbook AirにMySQLが入っていなかったというオチが。はぅぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコム回線について考える。

そろそろ固定費の見直しを。

Hybrid WZERO3本体の月賦残額が32010円。期間は11ヶ月。毎月の支払いは4236円。×11で46596円。

回線維持が不要なら解約して全額支払いすべきかな。

この回線は3月11日においてほぼ最強を誇ったし、1つ持っておくと安心ではあるのだけど。

電話番号自体は使っていないので、必要時に契約すれば済む話ではある。

それとも、新通話パックか3GS回線をを外そうか。てか、こいつら外してもWVALUE selectとかは有効なんだっけ?むしろPHS無料が危険?

しかし、ほぼ使わないのであればPHS無料もなにも無い、と。

小型機種に乗り換えたい気もあるのだけど、そうするとハイブリWZERO3に戻れなくなるからな…。

#2011.12.10 追記:

よくよく契約内容を見直すと回線自体の方が1年契約で違約金があったりするので、全体的かつ包括的にもちょっと考える必要がありそうな気配。てか丁度先月が1年契約の切り替え時期だったような気がする辺り、かなりの死亡フラグである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェンディーズ再上陸と聞いて。

あのイメージガール(?)の三つ編みさんが逆さまになって笑っているシーンを思い浮かべたあたしは末期。

…だってほら、最後の日って風が強かったぢゃん?

27日は超混むんだろうなー。そしてその人口の何割かはそのままビックサイトに移動しそうだよなー。もしくはその逆で、29・30・31日と連続で、でかい荷物を抱えてみょんに列慣れした連中がぞろりと待機している、とか。

今年の末は有明→渋谷→鷲宮…とか?

ウェンディーズ:2年ぶり日本再上陸 27日、表参道に1号店 (毎日.jp)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rollei 35sテストショット結果。

取り敢えず1本撮ってみたので。

27枚撮り使い切って現像に出して、写っていなかったのは0、ブレまくりが3(うち夜間+動体1)、フィルムの巻が足りなかったらしくて2重に写っているっぽいのが1。まぁフィルムカメラ15年くらい触ってもいない人間にしては上出来ですか?

料金は現像+プリントで1,228円。楓にゃんよくもあれだけガンガン撮れるよなー。高校時代だったら、あたし昼飯抜きで1日1本撮影、とかが限界だぞぉ?

使用感としては。

んー、近接狙いしなければ、距離感は大体OKっぽい。あたしは歩幅が約90cmなので、被写体から1歩離れたら(誤差込みで)1m、2歩離れたら2m…とやっておけばイケる感じ。てか、6m以上狙い∞設定で使うようにするのが無難的な。

で、現像結果から良さ気なものを数枚。

Manryo

実家の、えーとこれは万両のほうだっけか?

Shioirikadan1

Shioirikadan2

汐入の花壇から2枚。子之神社のもちょっと先ですな。そーいえばこのちょい坂本寄りですれ違った二人組、あれも巡礼組だよなぁ気配からして(笑)

Jieitai

んで、海上自衛隊。空の色が良い感じになった気が。

フィルムカメラの特徴なのかフィルムの特徴なのか印画紙プリントの特徴なのかあたしの露出調整のせいなのか判断ができないのですが、発色がすごくパッキリするのと、陰影がきっちり出るのが好感触。確かに良い絵が撮れますねぇこのカメラ。

持ち歩き的には、ちょっと重量感があるけど邪魔にはならない感じ。コートのポケットにも入るし。

あと、レリーズ買ってきました。まー、50cmあれば取り敢えず十分だよね。

しかし、今回一番のショックは横浜ビックカメラには自前ラボが無くて現像に時間がかかる、という事実が発覚したことか。結局ヨドバシカメラのほうで頼みましたが。

キタムラさんはモアーズの上のほうで行くのが面倒だしなぁ…。あとはダイエーか。まぁ横須賀で現像に出すなら、ダイエーのDPEコーナーは機械が見えているので、現像速いだろーなー、とは思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まどか☆マギカ BD 1巻の交換を忘れていたので。

黙ってもう1本ポチろうと思います。

…あたしって、ほんとバカ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月10日は

皆既月食らしい。どの地域で見れるのかは未確認だけど。

皆既月食と言うことは満月であり、翌日は11日であり、なんぞ3月11日のちょい前にはスーパームーンとか言って盛り上がっていたような記憶が甦ったさ。

11日はコミケの拡大集会だそうだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macbook Air用の革ケース。

これ欲しいのでメモっておきたい。革で1万なら高い気はしないが、1万は1万なので。

[N] 職人が作るオイルドレザースリーブ for MacBook Air (ネタフル)

Macbook Airはクッションの効いたケースより、こういう「気を使わない」持ち方がちょうど良いと思うのさ。

ところでこれ、バリアジャケット着せたままでも入るのであろうか? ←バリアジャケット言うな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rollei 35sをテストショットしてみた感想。

ローライになったりRolleiになったりするのは、主にスペルを思い出せたか否か、によります(笑)

もとい。新宿からの帰り道で何枚か撮ってみたのですが。

あたしはストラップを左手に掛ける癖があるらしく、右にストラップがあるローライさんはレンズが自分のほうを向いてしまって悲しい。てか、入手品は十分実用美品のストラップとケースが付いているのだが、そのまま使ったものかケースを入手したものか。

"ちひろちゃん"がケースを作ってくれる?そんなわけないぢゃん。てか、そんな器用だとは思わん(酷)

左側のフィルム巻き上げについては何の違和感も感じないのだが、これのいったいどこが悪いんだろう…?フィルムカメラのマニュアルタイプなんて、たぶん小学校上がる前に辛うじて触った程度だからなぁ…。

レンズカバーは何か用意したほうが良いかなぁ…。

距離計とか露出計の代わりに、三脚穴で安いコンパクトデジカメを上下逆にぶら下げるというハックを思いついたのだが、どうか。具体的には らき☆すた デジカメとか。

せっかくバルブモードがあるんだから、レリーズは買ったほうが色々楽しいかなぁ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「電力を多く発電した人が勝利」というアーケードゲーム。

…というものを作れば、節電の時流にも合うしゲーム性もあるし無意味にエコで良いんじゃないかなー、とか新宿を歩いていて思ったのだが、どうか。

発電した電力は、その他のゲーム機に回せば問題無し。

競い方として、単に自転車で走ってもつまらないので、例えば太鼓を叩いたときの圧力とか、ダンスゲームの足下に圧力発電入れておくとか。モグラ叩きの穴にコイルを、モグラに金属磁石の棒を入れておいて、モグラを叩き伏せると誘導電流が…とか(設計、間違っていないよな…?←大丈夫、確認した)。

最近体を動かすゲームが多いので、そこに発電システムを組み込めないかなー、とか思った次第。

あぁ、都内なら非実在青少年に絡めるもの良いかもね、時流に沿っていて。具体的にどうするかわからんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローライ35s げっと。

新宿キタムラさんにて、ブラックモデルをば。

業者オーバーホール済み狙いで39800円也。

さて、フィルムと電池アダプタと電池を買いに行こう…。

2011.12.03追記:

Rollei 35Sの修理については、キタムラさんで取次いでくれるとのこと。壊さないようにしてもいずれはオーバーホールが必要になるので、このあたりは要チェックですな。

装備品を整えたので、新宿駅内のBecksにてセットアップ。アイスのアップルラテはリンゴ味が強いなぁ…(関係ないだろそれは)

  • フィルム: FUJIFILM SUPERIA Venus ISO800 27枚撮り
  • 電池: 関東カメラサービス MR-9アダプタ+SR43

フィルムはヨドバシカメラのフィルム館で、電池はカメラ館の2Fで扱っていました。フィルムについてはISO1600まで対応しているのですが、売っているのが36枚撮りしかありませんでした。取り敢えず少ない枚数で一気に撮って様子を見たかったので、27枚の800を入れています。次からは36枚1600で行こうと思い購入してあるのですが、そもそもこいつは36枚に対応しているのであろうか(汗)。

操作方法に付いては SX-70 FOREVER Blog: ローライ 35/Rollei 操作方法とこんな感じの写真が撮れます。 を参考に。

電池ボックスの罠にハマりかけました。だって蓋部分のくぼみ(フィルムの軸が入る)が、SR43にちょうど良い大きさな物で…(汗)

…しかし、このカメラずいぶんとメカメカしいなー。こんなのに慣れ親しんだ楓にゃんは、きっと良い男の娘になるよ…。 < なんか違う

もとい。

そしてテストショット!目測?問答無用の∞設定でいけば…いいんぢゃね?(笑)

取り敢えずセットアップと適当なテストショットは終わったので、あとはフィルムがちゃんと入っているかが問題だな…。こればかりは現像してみないと。

費用としては、カメラ本体が39800円、フィルムが27枚800と36枚1600×3で3150円、電池アダプタと電池が2640円。ざっくりカメラ本体+5000円ですかねぇ。

2011.12.03 さらにアフィリエイト情報を追記。なんだ通販で手に入るじゃん…。:

楽天市場だとこんな感じでそろいます。一応店舗はカメラのミツバさんで揃えてみましたさ。

さて、明日は晴れるかなー。

2011.12.03 さらに36枚撮りについての調査結果を追記。これで最終か?:

ググったところRollei 35sではなくRollei 35のほうで36枚撮りというスペックデータがあったので、たぶん大丈夫なんだろう。

参考:The Classic Camera/ ローライ 35

あと、ISO1600についてはWikipediaを読むと粒子が粗いとかあってちょっとビビるのだけどそもそもまずはフィルムカメラ+目測撮影に慣れないといけないレベルなので気にしないことにしようか。

アレだ、「300発撃ち込むまでは帰さないよ」ってやつよ? ←いやそれは銃器だが。しかし大体同じよーなもんだと思うがどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城南信用金庫が全店舗で東京電力と契約解除 / ネットの声「城南に口座作るわ」

城南信金をチェックしたいな。今のメインはスルガだけど、都心に戻ってからは店舗が少なくて微妙に不便だったのよね。特に山手線の北側半周くらいとか。

城南信用金庫が全店舗で東京電力と契約解除 / ネットの声「城南に口座作るわ」 (ロケットニュース24)

店舗所在とコンビニATMでの扱いと、住宅ローンの借り換えもチェックすべきか。

2011.12.03追記:

…横須賀に支店が無いっ!!(泣) 近くて横浜…てか、関内?

あ、あとネットバンキングへの対応もチェックしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)