ローライ35s げっと。
新宿キタムラさんにて、ブラックモデルをば。
業者オーバーホール済み狙いで39800円也。
さて、フィルムと電池アダプタと電池を買いに行こう…。
2011.12.03追記:
Rollei 35Sの修理については、キタムラさんで取次いでくれるとのこと。壊さないようにしてもいずれはオーバーホールが必要になるので、このあたりは要チェックですな。
装備品を整えたので、新宿駅内のBecksにてセットアップ。アイスのアップルラテはリンゴ味が強いなぁ…(関係ないだろそれは)
- フィルム: FUJIFILM SUPERIA Venus ISO800 27枚撮り
- 電池: 関東カメラサービス MR-9アダプタ+SR43
フィルムはヨドバシカメラのフィルム館で、電池はカメラ館の2Fで扱っていました。フィルムについてはISO1600まで対応しているのですが、売っているのが36枚撮りしかありませんでした。取り敢えず少ない枚数で一気に撮って様子を見たかったので、27枚の800を入れています。次からは36枚1600で行こうと思い購入してあるのですが、そもそもこいつは36枚に対応しているのであろうか(汗)。
操作方法に付いては SX-70 FOREVER Blog: ローライ 35/Rollei 操作方法とこんな感じの写真が撮れます。 を参考に。
電池ボックスの罠にハマりかけました。だって蓋部分のくぼみ(フィルムの軸が入る)が、SR43にちょうど良い大きさな物で…(汗)
…しかし、このカメラずいぶんとメカメカしいなー。こんなのに慣れ親しんだ楓にゃんは、きっと良い男の娘になるよ…。 < なんか違う
もとい。
そしてテストショット!目測?問答無用の∞設定でいけば…いいんぢゃね?(笑)
取り敢えずセットアップと適当なテストショットは終わったので、あとはフィルムがちゃんと入っているかが問題だな…。こればかりは現像してみないと。
費用としては、カメラ本体が39800円、フィルムが27枚800と36枚1600×3で3150円、電池アダプタと電池が2640円。ざっくりカメラ本体+5000円ですかねぇ。
2011.12.03 さらにアフィリエイト情報を追記。なんだ通販で手に入るじゃん…。:
楽天市場だとこんな感じでそろいます。一応店舗はカメラのミツバさんで揃えてみましたさ。
【エントリーでポイント10+1倍】【a_2sp1202】_[メール便160円発送選択可]関東カメラサービス ... |
【エントリーでポイント10+1倍】【a_2sp1202】_フジ NATURA 1600 36枚撮 3本入り『即納~2営業... |
さて、明日は晴れるかなー。
2011.12.03 さらに36枚撮りについての調査結果を追記。これで最終か?:
ググったところRollei 35sではなくRollei 35のほうで36枚撮りというスペックデータがあったので、たぶん大丈夫なんだろう。
参考:The Classic Camera/ ローライ 35
あと、ISO1600についてはWikipediaを読むと粒子が粗いとかあってちょっとビビるのだけどそもそもまずはフィルムカメラ+目測撮影に慣れないといけないレベルなので気にしないことにしようか。
アレだ、「300発撃ち込むまでは帰さないよ」ってやつよ? ←いやそれは銃器だが。しかし大体同じよーなもんだと思うがどうか。
« 城南信用金庫が全店舗で東京電力と契約解除 / ネットの声「城南に口座作るわ」 | トップページ | 「電力を多く発電した人が勝利」というアーケードゲーム。 »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- コスチュームカフェ29号店とMoe1。(2012.10.13)
- ライブ・ラリー白河で俺のコメを。(2012.10.07)
- 女声男子(1) 読了。(2012.09.01)
- 「氷菓」読了。(2012.06.20)
- 4月20-22日 白河輪行。(2012.05.25)
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- Android端末を買い替えた時のEye-fiとSugarSyncの悩ましい挙動。(2012.02.10)
- そしてARROWS X LTE F-05D。(2012.01.29)
- Rollei 35sでの撮影にも慣れてきたので。(2011.12.28)
- Rollei 35sテストショット結果。(2011.12.04)
- Rollei 35sをテストショットしてみた感想。(2011.12.03)
「たまゆら」カテゴリの記事
- たまゆらオンリー in 汐入、なので。(2012.02.19)
- コスチュームカフェ28号店。(2012.01.31)
- あたしに たまゆらBDを3つ買えと申すのか?、なので。(2011.12.28)
- Rollei 35sでの撮影にも慣れてきたので。(2011.12.28)
- 生ちひろマンホールジャンプなう。(2011.12.13)
この記事へのコメントは終了しました。
« 城南信用金庫が全店舗で東京電力と契約解除 / ネットの声「城南に口座作るわ」 | トップページ | 「電力を多く発電した人が勝利」というアーケードゲーム。 »


コメント