« ふと たまゆら を見ていて。 | トップページ | あと1時間ほどで たまゆら×ポプラ の本戦開始なので。 »

消費税は何気に平等ですか。

なるほど、確かに言われてみれば生きている以上年金生活者でも労働者でも消費税は支払っているんだな。年金生活者が所得税とか法人税とか払わないこと考えると(…所得税も払わないよな…?)、確かに平等なシステムなのかもしれない。

自分の手元からダイレクトにお金が出ていくので、気分的に割高感があるんですけどね。冷静に見ると天引きされている税金とか、とんでもない額ですし、消費税は節約で抑えられるけど天引き税は節約できないからなー。

野田首相! 増税するなら消費税です!|日本人がグローバル資本主義で生き抜くための経済学入門|ダイヤモンド・オンライン

しかし、真の問題は何が平等な税法なのか、というよりも、おカネと権力と数を持っている年金受給高齢者をいかに納得させるか、という点だと思うが。

消費税上げますよ、だけど選挙で負けるのが怖いから、年金受給者からは取りませんよ、代わりに収入も未来もない若者からがっつり取りますよ、だったらまったく意味がないしなー。

あとは、当面資金が必要な東北方面の復興税については、「東北方面に行くための消費については減税」とかしてくれると旅行もしやすいし、現地での人の往来が盛んになって良いのではとか思うのですがね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/53189042

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税は何気に平等ですか。:

コメント

コメントを書く