« グリフォン 東方Projectシリーズ 湖上の氷精 チルノ。 | トップページ | TPPに本格的参加が始まったとき。 »

明日も仕事ですぜいぇーいい。

明日で終わらせなければ…。

ところでPNGとかの画像が65536pxを超えられない問題の核がどこにあるのか、誰か教えてほしいのですがー。

今回経験則的に

  • 画像の生成・出力はJavaのBufferedImage + ImageIO。ファイルサイズは65535x100pixel位でも100Kbyte以下な感じ。
  • PNG形式もJPEGも縦横片方が65536pxを超えると表示できない。65535pxは一応OK。
  • 英語のPNG仕様を読むのがつらい…というかじっくり読んでいる余裕が無くてWikipedia資料だけで見ると、4byte管理っぽいので2byte限界があるというのは納得がいきませぬ。
  • ここで65536=2byteだよね?という不安が出てきて計算機で「16の2乗」を求め始めるあたり、今日はもうだめかもしれない。
  • OSはWindows XP 32bit。表示はWindows previewとかペイントブラシとかGimpとかIE7とか。メモリは4GB載っているけどOSが32bitだし、そもそも「セキュリティ」として色々余計な素晴らしいものが動いているので使える領域はもっと少ないはず。

ちなみに、ここで「では最大値を65535にしませぅ」と決定した後、IE7ではOKだがFirefoxとChromeとSaffariがNGであることが発覚してさらに縮小するなど。

どこかが2byte管理なんだろうけど、それはいったいどこなのかなー、という疑問。ていうか本来は4byteなのか否かという疑問も。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/53220937

この記事へのトラックバック一覧です: 明日も仕事ですぜいぇーいい。:

コメント

コメントを書く