« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

MONOQLO特別編集 自転車完全ガイド。

4万~15万あたりの中級クラスな自転車特集号。一部月刊誌での特集記事再録っぽい気がしないでもないけど、2012モデル紹介もありまする。

ちょーっとホンキで自転車を買うぜ?ママチャリはダサいんだぜ?だけど自転車専門誌手に取ってみたらとても恐ろしい数字が並んでいるんだぜ…?(汗)

というあたりの人にはちょうど良いかも。大丈夫、ロードバイクに手を出さなければ、5万もあればそこそこ良い機体が買えるからね。ロードバイクでもギア数減らせば5,6万円が出てきたしね。

5,6万で手が届く8×1段変速くらいのロードを買うのと、10万出して8×2段変速くらいのロードを買うの、どっちが良いのかは未だよくわからん問題だけどね…。

ロード、クロス、MTB、電動、小径、ついでにママチャリなど各種自転車の最新モデル紹介も良いのですが、周辺機器として欠かせない鞄、ウェア、鍵、ライトなんかも紹介してくれているので、一通りの傾向が把握できて便利ですね。

ところで今何気に「小口径」と書いていたあたしは、別にガンマニアでも無いぞ、と。ガスガンはいくつか買ってるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クドわふたーPCキャリングケース。

Macbook Air用に購入したのですが、サイズが微妙に残念賞。ちょっと大きすぎる。重ねてみるとちょーっとケースがはみ出るんですわ。

Dscn0563 Dscn0564

あたしの手持ち機体では、VAIO Z (Lバッテリー)がちょうど良く収まる感じ。

Dscn0566

あと、なぜそんなことをするのかと言われると反論できない気もしますが、VAIO ZとMacbook Airの2台持ちでもきっちり収まります。具体的には、Lバッテリーによって空く本体と机の間にMacbook Airを押し込むという…。

…VAIO ZをLinuxサーバにして、Macbook Airを端末にしろ、とでも?

素材的には、絵の部分が多少べたつく…というかそこだけ極端に滑りが悪い感があるので、手で持っているときに気になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯用ライトが壊れてしまったので。

3月11日の帰り道を照らしてくれたライトさんが壊れてしまいましたよ。

使っていたのはELPA Lumict DOP-EN401。単4エネループ1本で、夜道をちょっと照らすには十分な明かりを供給してくれる優れもの。しかも小さい。おまけに水にも強い。

小っちゃいので口にくわえて両手を開けることもできる良い子なのデス。えぇ小っちゃい子を口にかぷっと。 < 混乱しているらしい

手で持つときは、六角形部分を指2本でつまむように持てるのが特徴ですな。

 

カラビナでひっかけておけるのが特徴だったのですが、この度カラビナを付けていたリングと本体を繋ぐところがねじ切れてしまいました。腰につける携帯電話ケースのカラビナ部分にひっかけておくのが便利だったんですがねぇ。

こーなると最早どーやっても直す術は無く。敢えて言うなら本体にOリングを付けて装具を付けるとかですが、ちょうど良いOリングもなく。

代わりのライトとしてはクドリャフカの痛灯があったりはするのですが、こちらは鞄に入れているのでとっさの場合に不便そう。てか、単4を3本消費するからなー。明るいけどその分持続力がなー。

つーことで急ぎ代わりを発注デス。同型品は生産終了しているようなので、Amazonで代わりに出てきた同系品と思われるモノをぽちりました。

しかし今度のはネックストラップ形式かぁ。根本いじってまたカラビナ式に変えられるかなぁ…。

で、取り敢えず代わりを確保しつつ壊れたほうも何か再利用を考えましょうかね。灯火部分はまったく問題ないわけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rollei 35。

たまゆら~ならば必ずは通る道、rollei 35の購入(おぃ)

ちなみに今、中古市場ではこやつのシルバーモデルが絶滅状態になっているらしい。しかし、個人的には購入するならばブラックモデルのほうが好みだなーと思うあたり、たまゆら~失格である。

ざっくり「たまゆらに出ているから」という以上に「なんぞミニマムでかわいい、いじりたい」という"小っちゃいモノ好き"思考が強くなってきておりまする。たまゆらに出ているからの理由なら、あたしならばコンパクトデジカメをベースに外装だけ自作するとかやりそう。てか、やりたい。

で。

買うにしても10年単位で触っていない銀塩カメラだし、ちょっと調べるとかなり癖がある機体のようなので一応慎重になっていたのですが(論点そこか)。

まずは安い中古銀塩カメラを買って少し練習するかー、とハードOFFで物色するも、見た目程度が良さそうなYashica Electro35は電池が絶版でアダプターの入手が必要らしく、あと一部電動なのでフルマニュアルらしいrolleiの練習には微妙。

…と思ったが、rollei 35も電池必要みたいだね…。しかも電池アダプター必要みたいだね…むむぅ。

むしろ横浜西口相鉄口のカメラ屋さんでレンタルしてるニコンの銀塩一眼レフを借りたほうが良さ気な気も。

あと、価格帯を鑑みるに、良品以上の中古銀塩を探していると結局最初からrollei 35を買え、ということになる結論。大体4万~6万といったところか。

しかし…このカメラそんな簡単なモデルじゃなさそうだよなぁ…。体感に頼る部分が多そうだし。それとも、一度一体感を持ってしまえば子供でも簡単に扱える、って類かねぇ…?

予算的には決して楽な方向ではないのですが、今のうちに購入すべきか、たまゆら放送終了後に再放出されるのを待つべきか。買うなら作品に合わせてシルバーモデルか、はたまたブラックモデルか(ブラックかなぁ…好み的に)。

しかし、オタクってのは案外カメラ野郎が多く、しかもカタチから入る人はちゃんとカメラの保管方法とかも調べていそうであり、何気に たまゆら は人気が上がっている気配もあるので存外に放出量が低い可能性もありそうな。

個人的には、こーいう買い物は血眼になって探すより、適当に立ち寄った町の写真屋さんで何気に発見、購入するってシチュのほうが運命を感じて良いよね、とか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自宅の水漏れ。

今日の午前中に大工さんが来てくれました。

結果。

1Fと2Fの境ではなく、2Fの屋根の「どこか」から水が入り、壁伝いに1F天井部分に貯水、今回それが溢れて発覚、らしいでする。

普段使わない2F和室の角が濡れており、あまつさえ1F天井には貯水池が。バケツに1/3くらい回収されましたさ。1F天井には断熱材が敷いてあり、これの表面がビニール材質なので下に漏れずたまっていたらしい。

今回は応急処置として2F屋根の「怪しいところ」をコーキング材で封鎖。あと、屋根のペンキ塗りは素人(前の住人)がやった様子があり、本来少し隙間を開けるべきところを全部塗ってしまっているそうな。なのでそこも少し対策。

で、あとは様子見なのですが…。2F屋根はそろそろリフォーム時期なので、やっぱりやることにはなりそう。

2F屋根全体のリフォームで、ざっくり3~40万だとか。あとは坪数で変わったりとか産廃の廃棄料金がそこそこかかるらしい。ざっくり50万見ておく必要があるのかなぁ。

これから色々資金が必要になるのは確かなのですが、雨漏りを放っておいても家が崩れるだけなので、たぶん近々見積もり→本格改修、となる気配。まぁ2桁万ならなんとか…するか。

やれやれだZE。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPS225V-BNの使用感。

概ね安定してきたので。

発色は悪くない感じ。うちのメインディスプレイであるワコム液タブと比べると、ちょっと明るすぎる印象。白いカーソルとかがちょい目にうるさく感じる。

調整としては、sRGBモードにして輝度を最低まで落として対応。この状態で、ワコム液タブよりすこーし色がくすんだ感じか。輝度を少し上げれば良さ気だけど、そうすると目にうるさいので。あと、ワコムは元々色がパッキリしすぎてる感があるので、本来こんなもので良いのではないかと思いまする。

この状態でもやはりカーソルに違和感があるというか、文字がメインの画面を出すとちょっとチカチカ感があるのだけど、もしかすると単にあたしの視力が合っていないだけのような気もしてきた。乱視のせいとか。

ユーザモードにして輝度もコントラストも最低にするとか色温度変えるとかもやってみたのだけど、目は楽になるものの色合いが全く別物になってしまうので中止。テキストモードにしても違和感が収まらないので、文字はあきらめて先のsRGBに落ち着きましたさ。

Blu-Ray再生、壁紙に出している写真、スキャン保存した雑誌の表紙絵といったあたりだと違和感なし。なので、このディスプレイは「絵」を表示する方向に調整されているのかもしれないなーとか。

あたしの場合、サブディスプレイとして文字情報を出したい時もままありますが、メインはお絵かき時の全体確認用とかなので、まぁ大体良いんではないかと思いまする。

あと、Macbook Air(こぁ2Duo)+変換名人+HDMIケーブルでもちゃんと映りました。なぜかWindows機は一度、再起動しないと映らない事件が発生しましたががが。

Macbook AirもVAIO ZもHDMI出力できるから、今度HDMIセレクタでも買おうかなぁ…。

それとも、DVIに変換アダプタ噛ませてもう1本HDMIを通し、アナログも使えば3台繋がるねぇ…。あ、いやいや、別にMacbookとVAIO Zをそれぞれ同時接続するわけではないのだが。

(ここまでXBox 360をHDMI接続にするという発案無し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワコムのInklingが。

ひっそりといつの間にか発売になっておった。てっきり年内発売は無いか、コミケでお披露目かと思っていたのに…!(コミティアでお披露目だったとか?まさか)

よ、予算が無い…ぐぬぬ。

ワコム直販サイト

あと使用レポートが。ふぅーむ、イラスト用の清書には期待過大か、な…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震電2号機女神さまっVer.なぞ。

カタログが買えず傷心のまま買い物を終えて何気に秋葉原に寄ったらこんなんがあったので速攻予約をば。

Image

やー、1/32はでかいなーとか思ったのですが、思いつつ予約をば。アレですよ。震電の声が聞こえたってやつですよ、えぇ。もちろんベルさんとK1君も一緒に予約。

…スケールモデルなんて超久しぶりだが作れるんか、あたし…。

キットの説明に「ノーマルの2号機にも組めます」ってあるから、心配ならノーマル2号機も買ってそっちで練習するとか?

1/350大和はさすがに自重した。てかデカい。てか高い。

きっとModel GraphicsとHobby Japanは今月か来月あたり、これをベースに宇宙戦艦ヤマトとかやるんだろーなー。…発売から作業開始となるともう少しかかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスチュームカフェ27 号店なう。

パンフが買えなかった…ぐぬぬ!せっかく10号あたりからコンプリートしていたのに…。

誰か売ってくれないかなぁ…。

次回は3月11日!何も起きないことを祈りたいと言うか、なにかせずにはいられないと言うか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海問屋、2万円切るHDMI対応7型外部液晶モニター

む、これはちょっと気になるぞ。これなら先日の雨漏りのようなとき、カメラを一脚で天井裏に入れつつこのモニタで確認、とかできそうだ。

上海問屋、2万円切るHDMI対応7型外部液晶モニター (デジカメWatch)

…そんな頻繁に天井裏を撮影する必要があるのか、という疑問は置いておいて。

HDMIのIn/OutとBNCのInputが付いているので、普通のPC用モニタとしても使えそう。画素数は800x480と非常にミニマムなので、あくまでサブっていうかたぶんガジェット表示くらいしか役立たない気がするけど。

電源は12VのACアダプタの他、SONYのNP-F970/550が使えるらしい。まぁカメラ搭載用なんだからバッテリー駆動しないと意味がないけどさ。

カメラ搭載用途では考えていないから別にいいけど、バッテリーでの稼働時間がスペックにないですなー。

しかし今月は予算が終わっておる。来月…はコミケがあるな、むむむ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタッシュケース風のMini-ITXケースが発売に

アタッシュケースっていうより昔改造バカ一代でやってた「おかもちPC」ぢゃないのかこれ。

アタッシュケース風のMini-ITXケースが発売に (AKIBA PC Hotline)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ仕様の倉庫で蔵書を保管、WEB本棚からいつでも取り出せる「BookOcean」

ど、同人誌の保管(=墓場…?)としてはどうだろうか。一度検討せねば。

プロ仕様の倉庫で蔵書を保管、WEB本棚からいつでも取り出せる「BookOcean」 (INTERNET Watch)

特徴としては、

  • 一般的なレンタルスペースと比較して「本」を保管することに特化したサービスで、湿度・温度の管理に安心感がある。
  • パッと見た感じお値段はそれほど高くない。初期費用はともかく月額300円/箱、取り出すのも200円/箱。本単位の扱いもあり。
  • 「WEB本棚」。預けた本のバーコードからAmazon由来の情報をもとに蔵書登録し、WEBで確認、1冊単位で取り出し(返送依頼)可能。見られたくないヒミツの本は、箱ごと預けてなかったことにもできる(最後が変だぞ)。
  • Amazonにデータが無い本も、表紙スキャンして基本情報を登録してくれる。

維持費用としては、WEB本棚が3,150円/専用箱3つ、月額420円/箱。初期費用の4箱目からは735円/箱というのは4箱目を契約するときに735円かかり、かつ月額も1箱分増える、という考え方かな、たぶん。

WEB本棚を使わないBoxプランは初期費用525円/専用箱1つ、月額315円/箱。同人誌の場合当然Amazonにデータが無いし、1つ1つスキャンしてもらうなど狂気の沙汰なのでBoxプランだろうな。

てか、同人誌は一般的な書籍と箱あたりの重さとかが変わってきそうだから、その辺りも確認したほうが良さ気よね。

で、取り出しは262円/1冊(送料込)もしくは210円/箱(送料別)。1冊単位はWEB本棚のほうだと思うし、発送方法は「弊社指定」なので、"高価だから宅急便でプチプチ梱包して!"とか要求すると別料金…なのかな。できるのかな。実際にやることは無いかもしれないけど。

箱で取り出したとき、月額費用とかは-1個になるんだろうか。同月内に取り出して戻したときは…?

箱の到着月は無料、日割り返金なしなので、取り出してすぐ戻したときは取り出す前の1か月分が必要なんだろうな。「段ボールを出庫した月の月額利用料は日割り返金しない」と言っているところから推測して、取り出すと翌月から-1個みたいだね。戻したときは初期費用かかるんかな?これは事実上箱代だろうか。

運用費を計算してみる。箱を取り出して戻したときは初期費用の再発生無いものとして。

Boxで5箱くらいを1年契約し、半年後に2個取り出し/返却、かつ半年後に2個増加というパターンで。

(525円×7箱)+(315円×5箱×12)+(210円×2)+(315円×2箱×6)=26,775円

…あってるよな、この考え方で(汗) むしろ計算が(瀧汗)

送料込みで3万円/年くらいかねぇ。いや、うちの増加量は最近1箱/半年程度だとおもうけどー(何)

ちょっと問い合わせてみようかな。色々と興味深いサービスだし。

公式サイト: Book Ocean

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行のキャッシュカードを落とした顛末。うはー。

銀行カード落とす→拾われて警察へ→拾い主を聞いた結果、あたしは「たまゆら ばかり買う上に銀行カードを落とす奴」と認識されてしまった、ような… orz

11月8日に自宅内でネット振り込みを済ませた後、銀行のカードを使っていなかったですよ。そして1週間後の15日になって、ようやくカードを使う用事が出来て無くなっていることに気付いた始末。

てっきり自宅内でどこか変なところに仕舞い込んでしまったのだと思ったのだけど、見つからないので一応銀行に電話してみたら警察に届いていると。ロックはしてあるので取りに行ってカード再発行しろと。

落としたとなれば、なんで消えているのかは大体想像がついたというか、普段は蓋ができるカードポケットに入れているところ、最近1回くらい、差し込むだけのカードポケットに入れてしまってその後ちゃんとしまったような、そうでもないような、と言ったところなので。たぶん仕舞いなおす前に滑り落ちたんかなー、とか。

で、今日警察に自首してきましたさ(自首言うな)。ぶっちゃけ警察に入るのって初めてでしたさ。…てかボロいな横須賀警察署。

で、拾得主はポプラ衣笠店の店長さんだそうで。えぇポプラです。あたしが出向くたびに たまゆら 製品を買わずには帰らないポプラですよ。うはは(汗)

まー、お礼は要らないということですがー。それでは悪いので、今度行ったときに たまゆら 製品を箱買いでもしましょーかねー? <それでいいのか、本当に

しかし…最近電子マネーとカード払いがメインになってしまったので、銀行のカードってあまり使わないのよね。なので無くなっていても気づかないの。ちょっと注意せなー。

で、再発行のついでに全く使わないVISAデビットを外してもらった。クレカがあるんだからそんなみょんな機能は要らんって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはそれとして。

あたしのPCでは「麻音」がストレートに「魔音」になってしまうのだが、どうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら第7話、その地元トークは微妙、なので。

衣笠住んでる人と汐入(いや坂本だと思うんだが)住んでる人間の地元トークが汐入・不入斗周辺限定ってのが何とも微妙。衣笠山とか出てこないのね。あそこも桜の名所なんだけど。

ちなみに「ヨコハマ買い出し紀行」でも「きぬがさ」として登場しています。2回くらい?

衣笠に行っても衣笠山とポプラくらいしかない気もするけど、行くのであれば次の2パターンがおすすめ。

  • 横須賀線で横須賀の1本先まで行く(単線なので15~20分おきくらい)
  • 横須賀駅または汐入駅から京急バス「衣笠行」に乗る

もしくは、頑張って汐入から歩く。地元民的にはそこそこの距離感ですが、山をてっぺんまで登って下るので一応覚悟しておきませぅ。あと、意外に道が複雑らしいので地図は持っていこうね。

てか、遅刻坂とか出すならそこは「突貫団子」だせよゴルァ、とかちょっと思った。てか、たぶんあの流れで当然出てくるのは「どこの学校か」だと思ったりも。

ちなみに「遅刻坂」はざっくりいうと、坂本側から「はまゆう公園」に行く道よりも1本坂本側に寄った、石畳の急坂です。坂本公園方面から不入斗中学方面に歩いた場合、最初の角にあたります。坂本公園から直進→90度右折→すぐ左側に遅刻坂→直進→左折ではまゆう公園方面、直進スリーエフ、右折不入斗中、といった具合。

地名については、坂本育ちの母によると"練兵場(現坂本学校群)に行く兵隊さんがあの坂を汐入側から上ってきて、上りきった時点で油断して遅刻する"という由来だそうですが、最近は「千石坂」になっているようです(Wikipedia「ちこく坂」およびあたしが小学校頃にみた資料によると)。

自転車で上るのがきつい程度の坂なのに、汐入方面から相当なスピードで車が来るので(確か一方通行のはず)巡礼する人は注意しておきましょう。まぁ車も注意してるけど。一番危ないのは、猛スピードで下ってくる子供の自転車かも。

地元習慣としては車をよけるために左右民家の玄関口や庭に退避するのは普通なので、限度を超えた振る舞いをしなければそうやってよけても大丈夫。逃げる場合は坂の頂上か下まで行かないと無理。

なお、坂本から上って下ると、汐入に出ます。場所的には楓とちひろが別れたところより少し汐入の通り寄り、くらい。

坂を上りきった切通しの道に貝の化石が多数出土しています。…最近通っていないからちと不安があるけど。あれは貝塚ではなくて単なる化石だったような気がするが…どっちだっけっか。

不入斗運動公園は、1話で登場している西来寺のバス停横にあるだたっぴろい空間です。ちなみに西来寺循環線は、この運動公園をぐるり廻って坂本公園に戻ります。

そーいえば、衣笠山ではコバザクラが開花したとのこと。

#2011.11.21 追記:

なんとなしにググったらやはり地元民は横須賀地元トークの内容にツッコミ満載のご様子(笑)

夕焼けの放課後: たまゆら~hitotose~ 第7話「竹灯りの約束、なので

あとついでに。

「不入斗公園」は笹本祐一さまの「星のダンスを見においで」でブラッディ・マリーが着陸したところです、おそらく。最寄が衣笠駅、しかし汐入にも近くて山地にある団地で、いくら体力爆発中のJKとはいえ全力疾走4分で帰ってこられる近くの陸上競技場と言ったら不入斗しかないかと。

こちらの作品も、前半の地上編ではどぶ板通りのジャンク屋やら塚山公園やら、果てはダイエー食品売り場で乱闘やったりと、地元民的に楽しめる内容になっておりまする。あとは"乙女駅"石川町とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防水型スレート端末+電子書籍のイイ関係(希望)。

防水対応で文章を読むに適したサイズのスレート端末に電子書籍をインストールすれば、長風呂しながら本を傷めず読めるではないか!という事実になぜか たまゆら を観ていて思い当たった。

つーことで、iPadの防水対応版、出ないかなぁ…。日本でも特殊な種族だと思うけど、海外ではお風呂につかりながら本を読む習慣って無いのかなぁ…?

Zipロック(暗号化zipに非ず)とかに突っ込めば一応防水化はできるとは思うけど、できれば機械だけで持ち込めるのがうれしいし、安心感もあるやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デススマイルズ for iPod touch / iPhone。

こんなものがあることに今さら気づいたのでさっそくインストール也。これで何時でも何処でもキャスパーたん11歳が「ゾクゾクするぅ♪」と仰ってくれまする。

難易度的には全ステージでLevel.1が選択できるので、へたれシューターなあたしでも全部Lv.1、コンティニュー3回でクリアーできる程度。

しかし操作がきつい。オートショット・オートボムでもきつい。

  • タッチスクロールで自機移動するのだけど、自分の手が邪魔で自機が見えなくなることしばしば。
  • つい熱くなって手が汗ばむとタッチに反応しなくなり時期コントロール不能に(こまめに指を変えましょう)。
  • てか、本体が熱くなる。
  • 本体を支えながら画面端のショットボタン押してるので指がつりそう。
  • ショット方向が1ボタンで交互切り替えなので、敵に囲まれるとつらい。

まー、それでもかろうじてクリアできる程度だから、ちゃんと難易度調整はされているのだろうけど。

ソフト本体は有料版(1000円)だけど有料アイテムは未使用。てか、必要なの?あとiPhoneモードが未プレイ…。

バッテリー消費も激しいようなので、電源のあるところでやったほうが無難かも。

ケイブ、iPhone/iPod touch「デススマイルズ」コスチュームチェンジ機能などを8月6日に追加 (GAME Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイル、大容量バッテリーの新スマートフォン「GS02」。

ほむ。イー・モバイルはサポートセンターの最悪っぷりがもはやトラウマのレベルなのだけど、これはそそられるな。

4インチディスプレイはAndroidメイン機には向かないけど、携帯電話的な感覚ではちょうどいいかも。カメラも800万画素ならばメモ写真には十分だろうし。

サイズの割にバッテリー容量が大きいのと、テザリング+SIMロックフリーという点が惹かれる。が、しかしイー・モバイルなので他社SIMとしてどこが使えるのかは要チェックか。2.1GHzサポートしているってことは、FOMA(b-mobile)使えるのだっけ?しかし防水・防塵が非対応なのは要注意だぜ。ワンセグと赤外線通信はどうでもいいけど。

ちょっと注目しておきたいところだけど、いったいどの機体と入れ替えるつもりだ>あたし

んー。

GALAXY Tabは画面サイズ的に交換不能。

N-03Cは「携帯電話」なので微妙。てか、こいつは「堅牢性」重視で機種変更したやつなので、そこを満たしてもらわないと。

Hybrid W-ZERO3は候補に挙がるけど、まだ分割払い継続中なのよね。

これでWiMAXも対応していれば、WiMAX契約切り替えで決定なんだがなぁ…。

しかし、iPod touchを購入してからというものなにかAndroidにはあまり興味を持たなくなった。使い勝手は大体同じ、Androidの開発環境はJavaなのになぜなんだろう…?

iOSがApple独占で、機種もアプリも供給基準が安定しているから、かな…?Androidはどーしても携帯キャリアの思惑が強く出てくるし、同じものを再度買おうとしても在庫が無かったりするし。

いや、iPhoneもiPadも携帯キャリアの思惑が強く出すぎて未だ購入できないんだけどさ。

イー・モバイル、大容量バッテリーの新スマートフォン「GS02」  (ケータイWatch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ruby on Railsアプリで2つめのDBを使う。

具体的にはRadiant CMSで、Radiant自身のコンテンツ管理に使うDB以外にコンテンツ上に表示するDBを使いたい、など。ただしハードコーディングになってしまうので、たぶんYAMLとか使ってもう一工夫することになるかな。

class OuterDbRecord  < ActiveRecord::Base
  ActiveRecord::Base.establish_connection(
    :adapter => 'sqlite3', :database => 'db/outer_db.db' )
end

---

record = OuterDbRecord.new record.value = 'Homu Homu Homu' record.save!

こんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ruby on Railsでコンソールアプリを作る。

MVCだって言うのなら、GUI以外のViewだって使えないとおかしいと思うのさね。

RonRはWeb GUIが前提になっているけど、アクセスログ管理アプリとか一括データ登録機能とかを作るとWebではなくコンソールから操作したいことが多々ある。

wgetとかw3mでWeb GUIにアクセスする方法もあるけど、今ひとつイケてないので。Rubyコードで済ませる方法をメモっておく。

  • config/bootをrequireする。
  • config/environmentをrequireする。
  • rubygemsをrequireする。
  • active_record、および使用するmodelをrequireする。
  • -I $RAILS_ROOT/app/modelsを指定してrubyを実行。

以上でRuby on Railsとして”普通に”DBアクセスする環境は整う。

DB環境の切り替えは、RAILS_ENV環境変数で指定する。ActiveRecord::Base.established_connectionに直接指定する方法もあるけど、ハードコーディングになって扱いが面倒なので試しておらず、故によくわからん。

例:

#!/usr/bin/ruby -I app/models

require 'config/boot'
require 'config/environment'
require 'rubygems'
require 'active_record'
require 'apache_log'

STDIN.read.each do |line|
  line.chomp!
  record = ApacheLog.new
  record.log_text = line
  raise 'DB access error!' if not record.save
end

なお、アクセスログみたいに巨大なファイルをSTDIN.read.eachでさばこうとすると最初に全部メモリに乗っけてしまうようなので、巨大な敵を撃つときはSTDIN.getsでnil判定した方が良いようです。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1Fの天井から雨漏りなう(泣)

昼前に実家に行って、そのまま風雨が酷くなって帰るに帰れず、20時くらいに帰宅したら床が水浸しに。

普段から風を通すために一部の窓を開けていたので、吹き込んだかなーやばかったかなー…と拭きにかかったところ、上からぽたぽた水が落ちてくるこの現実。

部屋の仕切りになっている引き戸の上部から水が落ちてくるので雨漏り!と思いつつ取り敢えず水滴を拭いたところ、即座に補給されるこの水量。

よく見ると天井から水の流れがあるし、天井付近の壁紙からは水滴が染み出ているし。

ぎゃーす!!

仕方ないのでまずは水滴を受けるカップを置き。たまゆらカフェオレがこんなところで役に立つとは…!

水滴の後を追いつつ2Fも調べるも、やっぱり吹き込んで少し濡れたところ以外問題個所は無く。床を叩いてもこれと言って不穏な感触は無いので、2F部分は一応大丈夫そう。

となるとベランダの基部か。あそこは見えないし自分では入れないし…。

1Fに戻って床を拭いた後、何気に天井を押して回ると…ずぐり、と。

えぇやわらかい感触を味わえましたよたっぷりと。例えるならそう、ウルフウッドさん3杯イッキ飲み?!みたいな感触を。

天井に水が溜まり、腐っていたようですな。えぇたぶん前から以前から。天井に拳の跡が残るというかなりありえない状況が。この家は1F部分でカビが発生しやすく、どーも湿っぽいのが難点だったのですが、当たり前ですよね、天井が腐るほどに水分を蓄えていたのであれば。


天井にへこみができたところにダメもとで金属棒を刺して穴を開けてみたのですが、そこからドバっと水が出る事態ではなく。逆に言うと、積極的に水抜きができる状態ではないらしく。いっそ天井板をべりっとやってみるのも一手だが…。

屋根裏に入れるポイントはあるのだけど、あたしでは入れないっていうか押入れに脚立入れないと入れても降りてこれないというか。取り敢えずカメラを突っ込んで写真を撮りまくってみたところ、辛うじて移った電気ケーブルに謎の白い粒が2つ、光っていてですね…(汗)

ま・さ・か・どこかの配線を伝って水が来ている…?てか、漏電も危険なのでは?!

1時間ほどで一応水滴が落ちるのは止まったのですが…たまゆらカフェオレ1杯分くらい?そこそこの量を採取。ぬぐぐ。

そして雨が降ってきたら、またポタリと落ちて来始めたよ…。

今回の雨は乗り切るしかないとして、水漏れ対策&天井の改修…。いったい幾らかかるんだ?

自分一人しか住んでいない家だから、天井板なんて無くても構わんのだけど…。さすがに一度は大工入れないと、いつ家が崩れるかわからんしなぁ…。

まぁしかしなんだ。

今週末たまゆらイベントで竹原行ったりしなくて正解。悲しいことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5連休なので。

たまゆらイベント in 竹原行きたいけど資金が無いので誰かください(ぉぃ)

てか、片道2万で汐入を5時に出ても着くのが11時とか辛すぎる。

ま、色々整理しないといけないこともあるし、絵も描きたいし、やることはあるんだけどさ。

しかし東北も諏訪も紅葉にはちと出遅れた気配。もしくはラストチャンスか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルHD対応液晶モニタ買いましたん。

高くて画質の良いイイヤマにするか安いところで妥協するかさんざ迷った末LG電子のIPS225V-BN に。そう、我らが山中教授が開発したiPS搭載のアレです < 一部間違い

まー、LGも悪くは無いだろ、きっと。PC製品に関しては台湾・香港ってあたりは決して悪い品ではない。

うん、最近はあちこち旅行してみたり募金してみたり必要なものを新調してみたりしていたので、8万は無理っす。いやコレも必要なものなんだけどさ?

お値段的には横浜ドスパラで直接買うかAmazonで運んでもらうか考えた末、Amazonのほうが1000円以上安いので運んでもらうことに。ちなみにドスパラでは在庫のLinkStation(1TB)を購入してみたり(こちらは差額数百円だった)。

配置的には、モニタアームで設置していた17インチ液晶モニタと入れ替えになります。しかしこのディスプレイは今や貴重なAV入力付きだからなー。旧ゲーム機用に取っておかねば…。

画面サイズは一回り大きくなっているのですが、薄くて軽くなってケーブルが細くなった分取回しが容易になり、空間占有度的には小さくなった印象。縦に回すのも楽になったので、画像観たり絵を描くときは横型、コーディングとかWeb資料出しておきたい時は縦型、とかでも良いかもねぇ。

発色…まぁ悪くは無いけどメインディスプレイのワコム液タブと比べると、すこし白っぽいかなぁ。もちっと輝度落としても良いのかも。白いカーソルとか見つめているとちょっと目が痛い感じ。

これで念願のBlu-Rayメディア再生ができましたよ。取り敢えず、たまゆらのOVAを見てしまわねば…。

シューティング感度…。まだ試していないや。来週あたりに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GREEの海賊王国コロンブスと言うのは。

大航海時代の西洋探検家の実態は略奪民なんだよ、と言う深いテーマがあったりするのであろうか。
次回作はマゼランかな?

アメリカを「発見」したのはアメディオだっけアメリオだっけ?なんぞそんな名前だったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら第6話の制服が気になるので。

5、6話を一気に観ていたのですが。それぞれ言いたいことはあるのですが。まずなによりも竹原の中学校制服が。

…汐入っつーか坂本で取材してません?そのデザイン(汗)

具体的には坂本公園近辺で見かけたとか、そんな(瀧汗)

襟首のリボンは無いけどね。

竹原の制服事情は分からんのですが、うちの母校の女子制服は地元では結構有名なのさ、独特で。ざっくりいうと制服着ているだけで校章なしに学校を特定できる程度に。

中学校制服の写真はさすがにあまり無いか…。小さいけどこのあたりとか、上着が無いけどこの写真とかね。

キャプってみるとこんなデザインなのですが…どうよ?敢えて上着のOn/Offが並んでいるシーンにしてみましたさ?

男子も学ランだったしなー。ぬぬぅ。

Photo

19, 20日、竹原行きたいなぁ…。でも向こうまで行くなら厳島神社とかいっそ出雲とかも行きたいしなぁ…。休みは取れる気がするけど、旅費がなぁ…。周辺回ろうと思ったら2,3泊はしないといけないよねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESTABLISH NECHOESから額装がとどきました。

注文していたのはスマートネコミミクス展のデジタルプリント、樹人様の「ふらわふわり」デス。11月03日のみみけっと会場で発注に踏み切って、本日到着なり。

ということで、こんな感じでした。

Dscn0530

…間違えた… orz

梱包はこんな感じで、品名はワレモノ扱いの「額縁」。

Dscn0537

この手の品名指定はヤフオクとかでもいろいろあって、たいていは「絵」ちょっと考えて「絵画」たぶん1回だけあったのが「美術品」。あと、以前購入した鳴子 ハナハル様の少女マテリアル (注:18禁)表紙複製原画は箱自体に「貴重品絵画在中 取扱い注意」の印刷がありましたな。

ちなみに少女マテリアルのほうは出版社主催、樹脂フレーム製で15000円だったかと。まぁ形状からして特殊サイズなんだけどね。今回のものは12800円+送料で、木製フレームとなります。

ま、ヤフオク出品者の対応でもわかるけど、高価だから梱包が厳重、安価だからいいかげん、ということでもないのですが、参考程度に。

第一装甲、ぷちぷちを取るとこんな感じ。

Dscn0539

いやまぁ、額縁の梱包ですがなにか。

で、段ボールの中身は第三の装甲、またもぷちぷちとなります。あちこちに付いている赤線は、開梱時のガイドライン。ちゃんとテープの端を折り曲げてあるので開けやすいデス。

Dscn0540

真ん中にくっついているのは額縁の吊り下げ紐、左下に見えているのは作品保証書です。カウンタは11/100。…意外と販売数少ないですね。あたしが迷っていた時期だけでも1年くらいは経過しているので、そろそろカウントアップしてしまうかと思っていたのですが。

そして最終開放。ばばーん。

Dscn0541

さてどこに飾ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートPCスタンド。

これ便利そうなので明日早速ブックエンドを入手したいところ。

「お手軽ノートPCスタンド」を15秒・105円ナリで作ってみる

しかし100円ショップのブックエンドはマヂにへちょいのでここはちゃんと1000円くらいのを買ってきた挙句丈夫過ぎて「えいやっ」で折れなくなるというオチが見えそうな、そうでもないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TPPに本格的参加が始まったとき。

少なくとも野田総理大臣は総理大臣をやっていない、に1票。

もしかすると民主党政権ですらなかったりして。

そして野田っち率いる民主党野党が「なんでTPPなんかに参加したんだ内閣不信任案」を提出していたりして。

まー、やっぱりできるだけフットワーク軽くしてどこでも何でもできるようにしておくのが大切かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も仕事ですぜいぇーいい。

明日で終わらせなければ…。

ところでPNGとかの画像が65536pxを超えられない問題の核がどこにあるのか、誰か教えてほしいのですがー。

今回経験則的に

  • 画像の生成・出力はJavaのBufferedImage + ImageIO。ファイルサイズは65535x100pixel位でも100Kbyte以下な感じ。
  • PNG形式もJPEGも縦横片方が65536pxを超えると表示できない。65535pxは一応OK。
  • 英語のPNG仕様を読むのがつらい…というかじっくり読んでいる余裕が無くてWikipedia資料だけで見ると、4byte管理っぽいので2byte限界があるというのは納得がいきませぬ。
  • ここで65536=2byteだよね?という不安が出てきて計算機で「16の2乗」を求め始めるあたり、今日はもうだめかもしれない。
  • OSはWindows XP 32bit。表示はWindows previewとかペイントブラシとかGimpとかIE7とか。メモリは4GB載っているけどOSが32bitだし、そもそも「セキュリティ」として色々余計な素晴らしいものが動いているので使える領域はもっと少ないはず。

ちなみに、ここで「では最大値を65535にしませぅ」と決定した後、IE7ではOKだがFirefoxとChromeとSaffariがNGであることが発覚してさらに縮小するなど。

どこかが2byte管理なんだろうけど、それはいったいどこなのかなー、という疑問。ていうか本来は4byteなのか否かという疑問も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリフォン 東方Projectシリーズ 湖上の氷精 チルノ。

チルノってまだ出ていなかったんやねー。紅魔郷キャラのうえPOPバージョンが出ていたから出ているものと思い込んでいたかも。

原型はロリキャラ担当i-con様で安心感も十分な。

…てか、ルーミアとかもまだだっけ?

プリズムリバーはちゃんと3人セットで出るのかとか、楽器は付くのかとか。そんなことしたら2万は軽く超えそうだが(汗)

後で予約する場所を考えよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石原都知事が「がれきを受け入れろ」と言ったら。

都民は「黙れ」って言えば万事解決だと思うよ。

受け入れ反対には「『黙れ』って言えばいい」 石原都知事のがれき問題発言に賛否両論

もちろん税金の徴収も「黙れ」で万事解決。都民サイキョーだなぁ。

え、非実在青少年?もちろん「黙れ」って言えば条例無効だよね?ね?ね?

がれきを受け入れたことなんてどうでもいい話だな。それが放射性物質を含んでいるかどうかもどうでもいい話だな。「黙れ」の一言がすべてを台無しにする。

しかし、都知事曰く「天罰」によって出来上がったがれきの山を勝手に移動するのは罰当たりなことではないのであろうか。

ということで、今日は終電帰りでしたとさ。いまようやく夕食を食べ終わった。寝つけるのは何時だろうね。明日は5:30には起きないといけないのだけど。ふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元民なので。

たまゆら BDの第1巻は楽天ブックスで買う以外の選択肢があり得ない…っ

はまゆう公園だなんて…!!

どこで全巻予約するかはともかくとして。ソフマップかゲーマーズ、かなぁ…。

ということでポチった。ちょうど今ポイントキャンペーンが重なっておったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1時間ほどで たまゆら×ポプラ の本戦開始なので。

今のうちに一眠りして日付が変わると同時に衣笠のポプラを襲撃しようかと思い立ったが、雨が降っているのでくじける。

てか、はたしてあのポプラがそこまで本気を出すのか…。いや無い(反語)。

明日の朝イチでお昼ご飯を買い込んで職場に向かうというのも一手ですかね。具体的にはポテチを大量に、とか。 < 満員電車ですべからく砕けるがな < 論点そこか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税は何気に平等ですか。

なるほど、確かに言われてみれば生きている以上年金生活者でも労働者でも消費税は支払っているんだな。年金生活者が所得税とか法人税とか払わないこと考えると(…所得税も払わないよな…?)、確かに平等なシステムなのかもしれない。

自分の手元からダイレクトにお金が出ていくので、気分的に割高感があるんですけどね。冷静に見ると天引きされている税金とか、とんでもない額ですし、消費税は節約で抑えられるけど天引き税は節約できないからなー。

野田首相! 増税するなら消費税です!|日本人がグローバル資本主義で生き抜くための経済学入門|ダイヤモンド・オンライン

しかし、真の問題は何が平等な税法なのか、というよりも、おカネと権力と数を持っている年金受給高齢者をいかに納得させるか、という点だと思うが。

消費税上げますよ、だけど選挙で負けるのが怖いから、年金受給者からは取りませんよ、代わりに収入も未来もない若者からがっつり取りますよ、だったらまったく意味がないしなー。

あとは、当面資金が必要な東北方面の復興税については、「東北方面に行くための消費については減税」とかしてくれると旅行もしやすいし、現地での人の往来が盛んになって良いのではとか思うのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと たまゆら を見ていて。

…てか、日の丸寫眞館というか日の丸堂写真館って汐入にもあったよなー?

と思い出してGoogleるとそれは坂本にあった写真屋らしくて、あまつさえストリートビューで見るにどっちの写真屋も今は無くなっているあたり一人大混乱に陥っているあたしが居ますよ。

…日の丸堂は無くなったんだっけ?どこかに移ったんだっけ???ぬぅぅ。

あと、写真に「たまゆら」が映っているシーンはいつみてもこれから変身するぜ的イメージに見えてしまうのはやはりドラゴンボールあたりの弊害でしょうかね。

なんぞ気を練っているというか波動エネルギー充填120%体制というか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革靴のお手入れなど。

レザーメンテナンスキットを購入したので、REGALの革靴常用の2年目ブーツをお手入れしてみましたよ。

取り敢えず、軽くブラッシングしたのちクリームを塗り込んで乾拭きまで。

メンテナンスキットについては、靴用にブラシと布を追加しました。

REGALのほうはまだ購入半月なので掃除だけでもいいかなー、とは思ったのですが、ソール部分の革はまめに見てやったほうが良いのだろうかと思いつつ一応一通り処置を。こっちはクリームを塗り込んでもあまり変わりがないというか、乾拭きしてみたら少し色落ちしたくらい。まぁこれは初期の余計な色が落ちているんだろうから気にしないことにしませぅ。

ちなみにこっちの靴、天候とあたしの靴擦れの様子を見ながら2回ほど履いているのですが、通気性がステキです。履き潰し系の靴は日中1回くらいは脱がないと蒸れてしかたないのですが、これだと気にならない。てか蒸れることを忘れていた感じに。さすが高い靴は違うわー。

ブーツのほうは、なんぞすごい勢いでクリームを吸い込んでしまい。いやおかしな変色とかはしていないと思うのですが。長期のメンテ不足が原因なんだろうか…。乾拭きを済ませたら、かなり深みのある色合いになってきたのできっとこれで良いのだろう。

クリームを塗る前に汚れは一通り落としたつもりだったのですが、乾拭きした時点で布が結構汚れました。汚れ落ち効果という意味で問題は無いのですが、やっぱり布は専用品を確保すべきですねぇ。

んー。ちょい前にお試しでやってみた革ストラップも、クリーム塗って乾拭きするだけで単色からメリハリの効いた良い感じに変化したので、やっぱり手入れはすべきなんですな、革は。

今度システム手帳も磨こうかしら?でもファイロファクスはビニールコーティングだからやっても無駄よね?てか、やらないほうが良さ気よね?

今回は靴2足で所要時間30分くらい。ブーツの紐をほどいて編み直すのがちと憂鬱。まぁざっくり月1回でこのくらい時間取っておけばよいかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けんかの後始末は自分で 東京・石原慎太郎知事

…えーと、これは石原都知事が自らの行動を反省して辞める、という解釈で正しいんだよねぇ??

けんかの後始末は自分で 東京・石原慎太郎知事 (msn産経)

「発言は粗暴で現状を把握していない。辞めるのは当たり前だ」

あの御仁はどうしてこうも自分自身がまず穴に入るべきなような墓穴を掘って平然としているんだろう…。それが「知事の素質」ってやつなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北を支援できるお仕事の形態について考えたい。

あたしのようなIT屋として東北方面にできることと言ったら、現地で役立つシステムを作るか、現地に住んで現地の流通をまわすことくらいしか思いつかないのだけど。

このとき考えるのが、「現地に住んで現地で仕事をする」ことがはたして支援になるのか、ということ。

何しろ向こうは今仕事が無いはず。そして人はまだ住んでいる。特に若年層のやっぱりIT系を目指す人たちにとっては、現地でできる仕事の絶対量が足りていないのではないかと思う。

で、そこに都心部からのこのこ入り込んで、数少ないであろう雇用を取ってしまうのはどうなのか、と。現地で会社を興して、雇用を作り出すのならば全く問題ないのだろうけど。

まーしかし東北は遠いし、すでに住宅ローンを抱えているあたしが早々現地に住めるわけでもないんだけどさ。「できること」の一つとして向こうに行くことを考えてみた場合、それは実際のところどれほどの意味を持つんだろう、と時々思うので。

この間福島・白河に遊びに行ってきた感じとしては、住むのに悪いところではないと思うよ?三島での生活に慣れてしまったあたしとしては、悪くはない。自然も多いしね。

そりゃ都心部のような店は無いんだけど、最近はネット通販で何でも買えるしねぇ。アキハバラに行けば何でも安いかというと、密林にいったほうが良かったりもするし。都心に出れないかというと、新幹線使えば日帰りもできるし、在来線でも10時間だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アップルラテ+青森りんごタルト。

いや食べたの9月なんですが、せっかく写真撮ったので載せておこうかと。Dscn0462small

横浜BECK'Sにて。

安納芋と青森リンゴのタルトと、アップルラテのホット。さらにアップルラテにはデフォルトでミニアップルパイが付きまする。

すっかり林檎づくしにしてしまいましたとさ。さすがにここまで林檎を揃えると、りんご臭がしまする。

受け取ったあとで、アップルパイがあるんだからタルトは注文しなくてもよかったんではないかと気づいたが後の祭り的な。

まだ食べられますぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch で Wake On LANが便利。

使っているのはMochaSoftのRemote Desktop Lite

えぇ、本来リモートデスクトップ用デス。

RDPの補助としてWake on LAN機能が付いているのですが、主に自宅内でPCをリモート起動するときに使用しております。

具体的には、朝起きてメインPCを取り敢えずWOL起動し、暖気しつつ着替えと庭の水やりを済ませ、機体が安定した頃に使い始めるとか。

電源のOn/Offくらいしか本体に触る機会がないサーバ機をリモート起動させることで本体を奥まったところにおいてしまうとか。

以前「Wake On LANで電源ボタンの代わりはできないか?」という記事を書いていたのですが、コレが1つの答えになった気がします。

なお、ポートを開けることでファイアウォール越しの起動もできる造りのようなのですが、Internetからアクセスするときはいったん自宅サーバにSSHログインしてそこからWOLを叩いてしまう環境ができているので、面倒なこともあってまだ試していませぬ。

Wake on LANのパケット送り出した後、そのままpingもしてくれるので、起動完了の確認も可能です。

メインPCは光学ドライブとか使うので、あまり奥に入れるわけにはいかないんですがね。本体を奥において、光学ドライブをUSBなりeSATAなりで外に出す、という手もあるけどなー。PCは足元に置いているので、光学ドライブだけを机の上とかに置くことにどれほどの意味があるか…。

ちなみに、リモートデスクトップとしての使い勝手もそれほど悪くないです。まぁ画面小さいのと、たいていはMacbook Airがあるのでそちらを使うのですが。初回使用時、なぜか仮想キーボードが動かなくなったのですが、この場合はiPod touch自体を再起動してしまうのが良いようデス。てか、そうしないと回復しなかった。

無償のLiteと有償500円のフルバージョンがありますが、あたしの使い方ならLiteで十分。が、しかし重宝しているのでここは有償購入して対価を支払うべきだと今思い当たった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピュアニーモ レミリア・スカーレットを予約。

おぜぅさまポチる。

アゾンの受注生産品、11月10日申込み締切。発売は3月予定。きっと遅れる(おぃ)

ちなみに、HobbyJapan通販では同期間の受注で咲夜さんを受け付けておりまする。

調査の結果、楽天では3店舗取扱い(うち1店は売り切れ扱い)、Amazonでは扱い無し。その他ホワイトキャンバスYahoo!店でも取扱いあり。ゲーマーズ通販は扱い無し。

楽天では あみあみ と あきばお~ が扱っていたけど、あみあみはカード決済できなくてちょっと面倒なので。

てことであきばお~楽天市場店にて予約ったデス ←結論。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶望…。

月に一度と決めた配水管の掃除を終え、使いきった「お風呂のルック」を補充しようと買い置き品を手に取ったそこには「バスマジックリン」が。

…ふふふ。

…はははは。

…あーはっはっはっはっはっ…。

絶望した。もう魔女になろう(何)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツを買いに(完結編)。

まー、結局。

地元ダイエーのロベルトでイージーオーダーやってもらって解決ですな。

今なら秋冬ものを39000円クラスから、2着5万円くらい(正確なキャンペーン価格忘れた)でやっているので。

オーダー系は布地の選択でお値段が変わります。39000円コースのちょっと後ろには、9万コースの布地とかもあるし。そして、布の在庫は決まっているので、後になるほど選択肢が狭まり、予算内では好みの柄が無かったりしてくるので、作ろうと思っているならさっさと決めたほうが無難という感じ。

店員さんと相談した結果、1着は3ピース仕立て、もう1着は2ピース仕立てに。2パンツにするかという選択肢もあったのですが、1着だとキャンペーン価格にならないので、そこは2着仕立てて交互に着れば結果的に持ちが良いのでは?という指摘で2着決定。

色的には少し明るめのグレー無地と、ダーク系で青のストライプがちょい入った感じに。

ベストは1着1万円ほどするので今回は片方だけで我慢ですよ。一応、布地的に無地で他のスーツでも使いまわしができそうなやつを3ピースにしてもらいました。

基本重ね着で温度調節するタイプなので(だからベストが欲しいのさ)、裏地は春秋仕様で。スーツの形状は流行が良くわからん…けど、こういうお店なら色々見せてくれるので急かされる感のあるコナカより良いか。

そしてパンツ…。吊るし品をベースにサイズ決定したところ、案の定ウエストは1サイズ落としてヒップ1サイズ上げましょう、という結論に。そうだね、あたしいつもベースにした吊るし品で妥協していたよ。

後は形状安定化の加工もつけてもらって、結局7万円に。まぁ実際お値段はこうなるのさね。10月30日依頼で仕上がりは11月18日。

お店のスタンプカードが一挙2枚半できてしまいましたよ(実質2500円引きくらいか)。

ところで、オーダー終わった後で店の片隅に2万くらいの茶系スーツ+コートで簡易ダンタリアンコス的な感じにできそうなセットアップを発見したのですが、7万のスーツ作ってもらいながら何を買うんだこいつ的な視線が来そうで黙って帰りましたさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ。

視聴が追いついていなかった たまゆら を見始める→有料になってしまった→こんなこともあろうかとBitCashEXの残りが大量に→パスコードを探し出したら昔の竹原市在住な友人の住所を発見→今ここ。

んー、メールアドレスは無しかぁ…。まだここに住んでいるのかなぁ…??

取り敢えず、手紙送ってみるか…。

たまゆらイベント広島編、行きたいなぁ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまゆわ~るど 1回目、なので。

地元民 in 横須賀 としては、これは参加せぬわけにはいかぬのでっっ!!

たまゆわ~るど 1回目、なので。

参加せぬわけには…行かないのだけど、この作品の2次創作はいったい何をしたらいいんだ…?!

しかし、横須賀編のイベントを横須賀で開催して、しかしながら主宰は川崎市民…!

それでいいのか横須賀同人!ぐぬぬ!!

あー、しかしいったい何作ろう…。難しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀中央のベーグル・ベーグル跡地は。

横須賀中央のベーグル・ベーグル跡地は。
スリーエフになるらしい。

11月24日オープンか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀海軍カレー本舗は鬼なので。

男のお一人様2グループを横一列に並べて、同じたまゆらメニューを食べさせるのさね。

ぐぬぬ。

Dscn0534

商品が届いた途端、めがっさ香りが漂った。すげー。

ともあれ、これでスタンプ3つめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米軍放出の黒セーラー服。

どぶ板のFUJIで14000円…。

もちろん水兵ムーンのほうですが。

問題は、これを何時どう着るか、だな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思ったんだが。

日本が今PKOやりたいのなら、黙って土木関係者御一同様と一緒にタイの治水事業やるのが一番じゃないかと。

あ、予算はODAあたりで。

治安は問題なし、日本企業も間接的に救済できる、何より人道支援。

国内の技術者雇えば、国内景気も刺激されるかもだし。

人を殺した実績より人を救った実績のほうがスゴいと思うんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら×ポプラは始まる前から終わっているような気がするので。

今日夕食が無いというので再び地元衣笠のぽぷらに赴いたのだけど、昨日時点で残機2くらいだった たまゆらポテチがすっかり空白地帯に。お弁当もないしシュークリームもないし(まぁこのあたりは夕方なので補充が無いのかもしれんが)。

敢えて問いたい。

「そんな在庫管理で大丈夫か?」

……

返事がない、ただの屍のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みみけっとで。

ESTABLISH NECHOESさんとこの額装品を発注するなど。

去年みみけっとの時は財布がピンチだったし、ネット発注はついつい忘れるし、そうこうするうちに震災でいったいどうなったことやら…と思っていたので、今日はむしろこれを発注するためにイベント参加したような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検討したいこと:HDDの予備購入とクラウド系ストレージの利用について。

HDDの価格が爆発しているので、ここで一つ予備部品として購入しておきたいところ。

しかし、HDDの用途は何か?と考えると、物理PCの起動ドライブはともかくとしてデータ領域にはさほど多くを要しない(動画保存しないし)。

対して、今ならSugarSyncなりAmazonなり、オンラインストレージの使い勝手がかなり良くなり、価格帯もこなれている。しかもこれらはデータセンターレベルで多重化されており、個人のPCに入っている単品HDDよりはるかに安全なはず。

新しいPC組むにしても、一時的に別のOSを入れるにしても、その目的によってはVPSを選択肢にできるはず。

伝送速度も、光ファイバーならさほど気にすることは無い。

さて、価格が急上昇とはいえ天災が原因である以上はいずれ元に戻るはずで、機械ものである以上単純に保管していても劣化するHDDをストック購入すべきか、データ領域として必要な分を有償のオンラインストレージで確保するべきか。

ちょっとオンラインストレージ系の価格帯を再調査して吟味したいところ。

しかし、それはそれとしてHDDも1本くらいは買っておいたほうが無難なのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日の予定。

午前中仕事しにいって、午後はそのままみみけっとになだれ込みますよ。

さて、朝どれだけ早くから仕事を始められるか、そこが勝利のカギだな。いつも8:30に着いているから、8:00とかに始業できるとそれなりに作業時間を取れそうなんだけど、そのためには6:30頃の電車に乗りたいぞな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場の生活彩家SOHO 青海店でもたまゆらフェアやっていたので。

お台場の生活彩家SOHO<br />
 青海店でもたまゆらフェアやってる〜
当分昼食はこっちか(笑)

味的には意外とさっぱり系。カロリーも610kとさほど多すぎず、これ1個でも午後は乗り切れる感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまゆら×ポプラなので。

むしろポプラが広島系であることを初めて知りましたよ?

てか、たまゆら×ポプラと聞いてとっさに受け攻め連想したあたしは早く戻ってこい的な。

たまゆらフェア (11月1日~)

一部商品は今日から、本格的な活動は8日から、ですか。

で、これは横須賀のポプラでもやるのかなぁ…。

# 2011.11.02 追記

やってました。ザクギリポテトチップスげっと。

後はお台場というか船の科学館というかテレコムセンター近くの生活彩家でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)