« 予約したもの(フィギュア編)。 | トップページ | JR自衛隊。 »

自炊「代行」について、ふと。

紙媒体の私的複製、いわゆる自炊は合法(もしくは現状お目こぼし)。

私的複製行為を代行すると違法。

代行ってのはこの場合、業務請負契約になるのかなぁ。だとすると派遣契約にすればどうなんだろうか?違法行為を行った場合、誰が責任を負うか、というところで判断ができそうだけど。

あと、私的複製ってのは「家庭内での使用」と解釈しているのだけど、つまり家族が複製作業を「代行」しても合法よね。

じゃ、業者が機材一式持って養子縁組して、作業完了時に離縁すればそれは合法なんだろうか、とか。いや別に親子関係でなくてもいいんだけど。

Wikipediaによると、成年同士の普通養子縁組ならばほぼ自由に縁組・離縁ができそうな気配。年齢が多少ネックになりそうだけど。まー、実際には遅くても2, 3回目で目を付けられるだろうけど。

あれれ?なんか法的に抜けられそうな気が…?

てか、同じ理論なら電子データを持った業者が縁組してコピーの後離縁すればOK…とか。

オチなく終わる。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52893454

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊「代行」について、ふと。:

コメント

コメントを書く