自炊「代行」について、ふと。
紙媒体の私的複製、いわゆる自炊は合法(もしくは現状お目こぼし)。
私的複製行為を代行すると違法。
代行ってのはこの場合、業務請負契約になるのかなぁ。だとすると派遣契約にすればどうなんだろうか?違法行為を行った場合、誰が責任を負うか、というところで判断ができそうだけど。
あと、私的複製ってのは「家庭内での使用」と解釈しているのだけど、つまり家族が複製作業を「代行」しても合法よね。
じゃ、業者が機材一式持って養子縁組して、作業完了時に離縁すればそれは合法なんだろうか、とか。いや別に親子関係でなくてもいいんだけど。
Wikipediaによると、成年同士の普通養子縁組ならばほぼ自由に縁組・離縁ができそうな気配。年齢が多少ネックになりそうだけど。まー、実際には遅くても2, 3回目で目を付けられるだろうけど。
あれれ?なんか法的に抜けられそうな気が…?
てか、同じ理論なら電子データを持った業者が縁組してコピーの後離縁すればOK…とか。
オチなく終わる。
« 予約したもの(フィギュア編)。 | トップページ | JR自衛隊。 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ARROWS Xがこの上ないほどに駄々をこねる。(2012.03.05)
- “Office 2010”に対応した「Office 2007-2010 オールドスタイルメニュー」(2012.02.23)
- Mac OSの名前が。(2012.02.20)
- ところで今日の朝ARROWS Xが。(2012.02.11)
- ARROWS X LTE(ざっくり2.5週間くらい経過)(2012.02.10)
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- コスチュームカフェ29号店とMoe1。(2012.10.13)
- ライブ・ラリー白河で俺のコメを。(2012.10.07)
- 女声男子(1) 読了。(2012.09.01)
- 「氷菓」読了。(2012.06.20)
- 4月20-22日 白河輪行。(2012.05.25)
「モバイル」カテゴリの記事
- ARROWS Xがこの上ないほどに駄々をこねる。(2012.03.05)
- ところで今日の朝ARROWS Xが。(2012.02.11)
- ARROWS X LTE(ざっくり2.5週間くらい経過)(2012.02.10)
- Android端末を買い替えた時のEye-fiとSugarSyncの悩ましい挙動。(2012.02.10)
- 太陽光発電の導入とか。(2012.01.29)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント