« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

みんなで時計アプリを作ろう!「@Time」水着少女イラストコンテスト

これ参加したいなぁ…。取り敢えずメモ。

みんなで時計アプリを作ろう!「@Time」水着少女イラストコンテスト

募集期間:2011年10月27日(木)〜2011年11月27日(日)終日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不用品のデジタルフォトフレームを小型モニターとして使いたい→挫折 orz

仕事の関係であまり欲しくもない安物デジタルフォトフレームが手元にあり、こやつの使い道をなんか探してみようとして早々に挫折するなど。

モノはDreamMaker DMF070W43。というだけでどういう経路で来たかわかる方がきっと相当するいるであろうこのギョーカイ。

サイズは7インチとそれなりに手ごろであるものの、解像度がSVGAなので一眼レフ画像とかの表示は期待できない感じの困った代物。

ふと思い出して電源を調べたところ、5V2A。コネクタ企画がViliv S5と同じ。ということはもしかしてUSB給電可能?

結論としては十分可能と判明。待機電力状態のデスクトップPCからでも充分だったので、500mAくらいで動いていそうな感じ。しかしViliv S5に使っているこのUSBケーブル、秋葉原の「どこか」で買ったやつなんだよな…どこで売っているんだっけ(汗)

仕様を確認したところ、USBケーブルでつなげばPCからデータ転送できる。例えば画像1枚だけにして、PCから定期的に画像の形で表示したいモノを送り出してやれば、あとはスライドショーで勝手にリロードしてくれたりはしないかなー、とか期待。

PCの繋ぎ先…は、CentOS release 5.5(単にアップデートをさぼっているだけで深い意味は無い)。接続してみたところ内臓メモリが/dev/sdb/になったので、mountしてみるとちゃんと見えてる。ほかのUSB Hostやメモリーカードスロットも見えているようなので、ここらに心配はなさそう。

問題は、PCに繋いでいる間は本体が動かないらしいこと。PCから定期的にデータアップロードしようとしてもこれではNG(-_-;

「PCに繋いでいる状態」はminiBポートに通電している状態の模様。PC側からmount/umountしても反応無いので。

で、ケーブルを抜いてみると勝手に電源が落ちるステキ仕様(えぇ仕様のようです)。

はい、しゅーりょー。

んー、USBメモリを繋ぐ機能はあるのだから、逆にPC側をUSBゲストにできれば、そちらのデータを定期差し替えして再読み込みさせる…なんてことはできそうな気もする。Googleると、 USB Server for Linux とか参考になるかもしれない。これはLinuxをUSBデバイスサーバ化するものなので少し毛色が違うけど、要はUSBポートに繋がれたものをリダイレクトするか、本体HDDのパーティションをリダイレクトするか、の違いだろうし。

後は、Mass Strage class周りのコードでも読んでみれ、ということかなぁ。要はUSBポートに対してファイルシステムのデータを送り出してやればいいんでしょ、的な。

多くの「USBでPC同士を通信します」的なケーブルは、実態としてはUSB LAN+LANケーブル+USB LANケーブルのような構成みたいなので、使えないと思う。てか、試しにUSB LANを繋いでみたが、ただの屍のごとく何のリアクションもなかった。

以前購入した「USB経由でPCの内臓光学ドライブをマウントします」ケーブルはもしかしたら有効かも…しれないけど、なんぞスマートでないというかエレガントさに欠けてトレーズ閣下がお怒りになりそうだ。

てか、そこまでしなくても素直に小型モニタを買ってくるとか、7インチクラスのAndroidを安く買ってきてフォトフレームにしたほうが色々高機能なんだよね。

つーことで、取り敢えずPCをUSBゲストにする方法を探したいなー、というメモを残してオチなく終わる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人たまゆらスタンプラリーなので。

取り敢えず、ちひろさんを喰って来ました。性的な意味ではなく。勿論3次元的な意味でもなく(喰いたくもないわ)。

しかしTUNAMI店内では商品をキャラ名で呼んでいるらしく、ちひろコールが連発しておりましたとさ。

この店名も、色々思うところがあるよな…(-_-;

地元民のくせにネービーバーガーは初めて食べたのですが、肉は勿論パンが美味しいですなー。

しかしこの分量は後からじわじわクるものが。食べ終わった当初は「これならもう1個くらいいけるか?」とか思っていたのですが。

肉が後に響くのかな…。

てか。

帰宅してよく見れば、テーブルNo.が凄まじいことになっていた(汗)

Img_0011

さすがは"ちひろ"、容赦ないぜ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はコミティア。

と思い出したところでティアズマガジンを買うことをすっかりこれっぽちも思い出さなかったあたり、あたしはまだかなり重症なのかもしれない。

てか、夏コミで買った本が未だ何も手を付けず部屋の片隅に積んであるなど。

人生に一定のめどをつけても回復の道のりはまだまだ遠い…。ていうかどこへ逝ったあたし。

あー、11月23日のコスチュームカフェどうしよう…。申し込むつもりだったんだけど、11月前半に突然火を噴いた案件対応しなくちゃいけなくて、それ片づけてからだと1週間ちょいしか時間ないよ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CamiAppノートを買ってみた。

普段から普通のノートに書いたマインドマップを携帯電話で写メってEvernoteにつっこんでコレといった不自由を感じていないあたし的には、別に無くても良い気もするけど。

買ったのはリングタイプのA6。まずは邪魔にならないところから。マインドマップ用途だと最低A5、基本A4なんですけどね。

で。

取り敢えず、アクションマーカーなる3つの枠が3ビットであることに感激するのはプログラマの習性か(汗)

リングタイプだと四隅のマーカーは無いんですな…とおもったら台紙自体が黒枠としてマーカー動作するという仕掛けか。

さてはて、どのくらい使えるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツを買いに。

コナカに行ってみたですが。

なんでスーツ屋さんはのんびりウインドウショッピングさせてくれないのだろう?

一歩店内にはいるとさあ買え今買えこれを買え。で、オマエはどれを買うんだ?

てな具合に。

それともウインドウショッピングを好むあたしが特殊なの?秋葉原人としては普通だと思うのだけど。

それはともかく。

目当ては案内が来ていたFAST ORDER SYSTEM。あたしは男物が合わない体型なので、セミオーダーものを1着くらい持っていたほうがよいのです。

しかし早々に絶望。

対応してくれた店員さんによると、FAST ORDERは布とデザインを少しいじれる程度で、体型合わせは吊るし品と同程度になるとのこと。だからFAST ORDERなのだと。

あたしのように胸と胴ではなくきちんと3サイズ出さないと合わない体型には高くつくらしい。

で、第2希望で3ピースの2パンツ…とコート。…で8万円くらいになる、と。

ちなみに普段ノーネクタイのくせに3ピース狙いなのは、こっちのほうが温度調節しやすいから。あと、ネクタイ無くてもベストきちんとしておけば、それなりになるし。

取り敢えず今日は保留。

コートはまた軍用払い下げでも良いし。スーツはセミオーダーで3ピース5、6万…で余計なモノを買わせようとしない店にしたいところ。

いっそ、きちんとしたオーダーメインのスーツ屋さん行ってみたほうが幸せなのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

非接触型充電パッドは。

Macbook Airこそ対応すべきではないだろうか。

唯一残ったケーブル、電源を駆逐するためにも!

ジョブズ的にはどうなんだろう、あのあたり。新型機で導入しなかったところをみると、気に入らなかったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?

即断即決即後悔。後悔は後でする主義なので。

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思いついて。

会社の仕事用PCが一時的に新しくなったので、まだすっぴんのうちに例のキーワードを試してみたのですよ。

「わかったろりこんはにほんのぶんかだ」

結果。

「わかったロリコンは日本の文化だ」

…終わってやがる。日本語Windows XPが終わってやがるんだ…。

やだなぁ、ちゃんと仕事はしてますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほむほむ来た。

パッケージからしてほむほむ!

Dscn0525_2

そしてほむほむ!

Dscn0529_2

…ぬぅ。

Dscn0528

てか、アニメショップにさりげなく入荷していたりすると気づかず購入する未成年いそうだなー、このパッケージ。

さて、明日作動試験やって後はノーマルモデルに戻しておくか…。

てか、結構重いですなこのモデル。撃ちやすそうではあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は。

一定のめどをつけることになるんじゃないかな、って。走り出さないと何もできないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Software Design 11月号 (2010年バックナンバーPDF付)。

今月号は2010年版バックナンバーのPDFが付いてきているので購入。さて、捨てられる本をまとめておくか…。

Software Designは毎年確実にバックナンバーPDFを付けてくれるので安心感があるのだけど、他の雑誌も例えば「年末にはバックナンバーPDFを出しますよ」と予告・宣言しておいてくれれば、雑誌をせっせと自炊整理する人の助けにもなるだろうし、年末の売り上げも期待できるんじゃないかなー、とか思うのだけど。

ついでに年初の時点で年末のPDF版をAmazonとかで予約できるような体制になっていると、購入忘れが無いというか見込み客確保にもなるんでないかとか。

11月号自体のメインはさくらインターネット大特集!誌面の1/3くらい占めている印象が。さくらちゃんを隅々まで紹介していてとてもエロい(なんぞ)

これ、次は他のデータセンター系インターネットプロバイダとかやらないと不公平ぢゃないですかね?(笑)

あとは、Hack For Japanの活動報告第1回が掲載。プログラマの一人としても、何かできることが無いか活動内容を見直したいところ。

あとは印刷環境特集。Software Designで「プリント環境」って書かれると一瞬印刷のことか基板のことかで悩むのはあたしだけか、あたしだけなのか。

#2011.10.24 追記

購入した11月号を読んでいて、デジタル版があることに初めて気づく。「雑誌オンライン.COM」で購入できるらしい。バックナンバーも買えるし、価格も紙版より100円安いし、Androidでも読める。

取り敢えず今月号を購入して読み比べるか、買っていないバックナンバーを試すか、微妙なところではある…。

あと、先日の記事でぼやいていた週刊ダイヤモンドもこちらでは単品電子版が購入できる模様。

うーん、ぬかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows VPSについての調査メモなど。

お名前.comを思い出したついでに、実際に使えるかどうかの調査・考察を始めてみた。

用途:

  • メールソフト
  • MS Officeソフト
  • Eye-fiの受信母艦

メールソフトについては、普段使用しているThunderbirdをMacと共用すべくSugarSyncしているのだけど、メールソフトはたいていPCをシャットダウンする寸前まで稼働しており、ソフトを終了したあとSugarSyncの同期を待つのは面倒。ちなみに、IMAP4なのにわざわざソフトレベルで同期しているのはSPAM辞書を合わせておきたいから。

MS Officeについては、Mac用ライセンス買うのが面倒…というか予算が厳しいので、今あるライセンスを合法的に活用できないか、という算段。

Eye-fi受信は別にどこでも良いのだけど、やはりMacbook AirやAndroid機にがりがりと書き込むのはSSD寿命の不安が心をよぎって心臓に悪く、オンラインサービスもコレといったものが無かったので今はデスクトップ Windowsに送り出している次第。

あと敢えてWindowsでしか動かないソフト、というとエロゲーくらいなのだけど、これはそもそもVPSぢゃ無理だろうというかたいていはCD/DVDをドライブに入れておかないと動かないのでたぶん無理。てか、お前はわざわざリモートで何をやっているのか、という感が。

なお、あたしは絵を描くため物理Windowsマシンは完全廃止できません。むしろ絵を描くためだけにCPUパワーと大量メモリを用意しているともいえます。そういった意味でも、VPSに一定以上のお金をかけるのは無意味なのだな。

開発環境としてはLinux系OSになってしまうし、Visual Studioでも使いだせばWindowsの価値はもっと上がってくるのだけど…。うぅむ。

費用:

  • お名前.comは10月末まで初期費用無料、メモリ1GBプラン1か月契約で2,520円/月。ただし1か月契約の時は最低利用期間3か月なので、実質7,560円/3か月。
    すでに10月も下旬なのだけど、お名前.comに日割り計算は無い様子。なので今契約すると2,520円/10日+2か月分。あれれ?初期費用は本来2,100円なので、11月から契約してもあまり変わらない感が。
    なお、現在7日間無料トライアルができるようです。
  • その他の選択肢として、Amazon EC2のWindows Server を借りて自分のOfficeをインストール。これだと時間単位+ディスクイメージを保存するS3エリアが月単位課金。
    他に見つかるたいていのVPSはサーバが生きてようと死んでいようと1か月課金なのだけど、Amazonの場合は停めておけばS3の料金しかかからないので、24時間稼働しないデスクトップ用途であればこちらのほうが節約になりそう。
  • Office付きのVPSとしては、WILL@NETのOfficeデスクトッププランが初期費用5,250円+4,480円/月。Officeも新規購入するのであれば、そこそこのお得感、ではあるが。

問題:

ところで、メールとOfficeだけだったら我慢しろとかWindows Liveで良いんぢゃね?とかいう感じなのですが、さらなる活用として思いついたEye-fi。セットアップにはUSBでつないだEye-fiカードをWindowsで認識させる必要があるのですが、はたしていずれのVPSもこの芸当ができるのか?

以前会社で使っていたVPSサービスではできたような…気もするのだけど、しかもEye-fiカードだしなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macbook AirでOffice for Macを買わずにOffice文書を扱いたいな、って。

まー別に買ってもいいんですが、なんかもっと良い手は無いのかーと考えた末のぐるぐる感をライブ感覚でお楽しみください的な。

Macbook Airを手にし、VAIO Zが起動しなくなりつつある今日この頃。唯一の問題と言えば、Officeを導入しておらず、Evernoteにのっけてある家計簿はExcelなのでOfficeが必要であり、さてもさてもなんとか手を打つ必要がある。

Macbookからリモートデスクトップで自宅PCのExcelを操作?まぁこれでも良い、がちと面倒。

そんな時、USBメモリに入れたScientifice Linux on VirtualBoxが存外に快適に動くことに気づく。まーちょっと重いのだけど、WiMAXネットワークを電車内で使っているとネットが重いのかOSが重いのかよくわからない程度に快適。いや単にMacのSSDにコピーしてから使うのが面倒だっただけなんだけどさ。

そこで閃いた。宇宙からの毒電波が届いた。VirtualBoxにWindows 7を入れておけば、最強にポータブルなWindows環境がMac上に出現するのではないかっ?! (もちろんライセンスは正規版でね)

まずはVirtualBoxベースでWindowsがきちんと動くか確認したい。しかし今手持ちの余りライセンスはWindows XPとWindows 2000とWindows 9x系…。

そこで閃いた。悪魔が囁いた。Windows 8のプレビュー版が出ていたよね?!

ダウンロードなう。

ふと我に返る。お名前.com Windowsデスクトップ はどーかなー。…しかしこれにはOfficeが無い。Officeも借りれないか?

そして思い出す。Windows Liveの存在を。ていうかアカウント持っていたじゃないか!

Excelでちょっと表計算するくらいなら当然Web上でできるよなー、そりゃ。

しかしなぜか、何度やってもヘルプページへ飛んでしまい肝心のOffice Web Appへ辿り着けない。

なんとかたどり着いたものの、今度はSkyDriveからExcel Web Appに戻れない。新規作成はできるのに。

しかし、EverenoteにのっけてあるExcelファイルをWindows Liveで開く方法がないな…。いや別にEverenoteになくてもSkyDriveにあれば使用感は似たようなもんだよなー…。

オチなく終わる。

あ、Windows 8落とし終わった。

しかしお名前.comのほうも前から気になってはいたんだよね。今キャンペーン中で初期費用要らないし、試してみるか?

当面の用途としては、現在自宅PCをリモートデスクトップで使っているメールとかOfficeとかEye-fiの受信とか、か…。OfficeはVAIO Z用のライセンスを移動すれば、規約的に問題なかった…と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛読者カード運営代行サービス「i 読(あいどく)」

これは良いサービス!出版各社の前向きな参加を希望したい!!

自炊はもはや不要!本屋で買って、ハガキを返し、電子が届くサービス始めました。

関連記事:電子書籍の「自炊」(書籍の電子化)はするな!!(少なくとも現段階では)

関連記事:「本の自炊」に対するソリューション登場!愛読者カードを使ったサービス

愛読者カードに注目するってのが、目の付け所がSHARPと言えましょう。確かに愛読者カードを持っている=正規購入者だし。

エロゲの中古買い取りと同じ理論だね★ (ユーザ登録はがきが無いと一気に買い取り額が下がる。そしてユーザ登録するともらえる特典も最近多い)

…書店でカードだけ抜きとるとか、カードだけヤフオクに出すとか、そーいう悪用方法は簡単に連想できるのでもう一工夫あったほうが無難だけどね。ただ、これらをやっても紙の本+カードで入手した電子版の最大2冊までなので、無制御に出回ることは無いのかも。

そもそも「電子版のほうが欲しい」という人ならばカード送って電子版もらって本は中古処分、という人も多数いるはずだし、紙の本だって発行即購入→読了即中古売却、という人もいるので、やっぱりこのあたりまでの損失は今でも見込んでいるはず。

読める機器数への制限だけど、一番良いのは「ある機器で書棚に返したら別の機器で読める」かと。物理的な制限とほぼ同じなのでわかりやすいし、回し読みとかもできない。せいぜい大画面で開いてみんなで読む、くらい。

ただ、これだと「読んでいる機器を家に忘れちゃったから手持ちのコレで読みたい」という場合に不便。対策として「読んでいる機器が書庫からの呼び出しに反応しなければ別の機器で読める」なら?「呼び出しに反応」は「ソフトがシャットダウンするとき書庫に自動通知」でもよし。

今の機器はたいてい自動スリープするので、例えば家に電源入れたままおいてきちゃった、というケースでも大丈夫かな。一番の問題は「日本の無線事情は常時接続にはまだ遠い」ことか。

さて、この手のサービスが普及してくるには何よりも出版側の協力が必要。電子書籍については鶏と卵、圧倒的に片方が強くて、とにかく読みたい本が無いと読むことができない。

個人的には「新刊」「雑誌」「コンピュータ系の技術書」「小説」あたりが充実することを強く希望。

流行から外れた本は名作もしくはお気に入りでもない限り読んでもうれしくないだろうし、雑誌と小説はとにかく本が増える!ライトノベル系は物理的に在ることも重要なので、保存用に紙で買って持ちあるいて読むように電子で買いそう。そしてこいつらはとても裁断できない!

技術書についてはだいぶ出揃ってきた感。

そもそも重厚で持ち歩きが辛く、しかし趣味プログラマーとしては家でも職場でも手元に置く必要があり、しかも数を揃えて次々買いなおさないと技術についていけない。しかし電子版だけで良いかというと、会社の情報漏えい方針のために電子書籍を読む機器が持ち込めない可能性があり、結局紙が必要になるという問題も。

(紙の本なら情報漏えいしないかというとそんなことは全く無く、むしろそれは情報の元のほうで管理制御すべきなのだけど、日本企業はとにかく頭を押さえて出る杭を打って問題を解決したがる…。なら出てきた杭をさっさと抜いてしまえば良いのに)

雑誌については、最近週刊ダイヤモンドとか時々読むようになったのだけど、これの電子版は本も強制的に届いてしまう。週刊誌だし分量もすごく多いわけではないし、たぶん電子版で読むようになったら本はダイレクトに古紙回収に出しかねない感じなので、「電子版のみ」の選択肢がぜひ欲しい。

誰かに見せたいとか、「紙の本が欲しい」状況になったらコンビニとかで買えばいいんだし。

あとはファッション雑誌類。

絵の資料として買うのでかなり電子化したいのだけど、本来の読者層的に電子版への対応は遅いかなぁ…。あと自炊屋さんに持っていこうとしたのだけど、中を見るとアンケートはがきやら中綴じ記事やらでページのサイズが一定しておらず、裁断後の整理がなんぞ鬱な。切った後に全ページ見てサイズ違いの紙を外さないとスキャナが壊れそうな予感なので、やっぱり出版社による電子版が欲しいなー、とか。

ライトノベル小説は、まぁそこそこ出てきた…のかなぁ??今確認したらDMMの角川スニーカーとか、ちゃんと新刊入っているし。でもWindowsでしか読めないってのがかなり鬱。

いや、リモートデスクトップで読むという大技もあるけどな?

…改めて見ると、読みたい本とか読んでいる本はかなりの数が電子化されているな…。むしろ書店で買う前に電子書店をチェックすべき?でも本屋さんめぐりもソレ自体が楽しみなので、理想は書店で見つけた本をその場で電子版購入できること、だなぁ…。

しかし書店で本片手にPC操作はちょっとマナー違反な感じ。電子版を「だけ」買っても書店側に一定の利益報酬を入れられるシステムがあれば良いのだけど…というとやっぱりこの愛読者カードシステムは初期導入コストがかからない上にみんながそこそこ幸せになれるシステム、ってことなのか。

一周回ってどっとはらい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

GALAXY Tab + bmobile + Mobile AP。

DoCoMoがテザリング料金を値下げてきたので。

FOMA回線でのPC接続するにあたり、いったいどの機体をルータ or モデムにしようかと考えたので。

PC接続中は当然電話を取れないので、普通の携帯電話をモデムにするのは論外なので。

となるとGALAXY Tabを使うか光モバイルを使うべきで、いっそGALAXY Tabがテザリング解除できれば便利だな、DoCoMo公式で有償解除とかしていなかったけ?とGoogleったところ、Mobile APなるものに遭遇。

GALAXY Tab SC-01Cに隠されたWi-Fiテザリング機能を呼出す「Mobile AP Shortcut 」

テザリングできるじゃーん♪

ちなみに回線はbmobile Fairなので、テザリングしても規約違反には当たらないと思うのだけどどうか?

現状、iPod TouchとMacbook Airまでペアリング達成。しかしGALAXY TabをルータとしてiPod Touchを通信させるというのは、大小2つのスレート端末持って何してるんぢゃオマエ、的な光景であることは否めない。iPadで無いだけましか。

いや、GALAXY Tab + Macbook Airってのもかなーりアレ気な光景である気もするんだけどさ(汗)

ともかくも、これでbmobile + WiMAX + 無線LANスポットを組み合わせれば、すべてのモバイル機体が大体どこでもインターネット接続できるようになった気がします。

問題はbmobileの料金です。これで一か月以内に1GBを食いつぶすようならば、GALAXY TabのSIMを素直にDoCoMo回線に戻すことになるかと。つまりbmobile言うところの「回線維持費を食いつぶしている一部のヘビーユーザー」ってやつになるですよ。結果的には電話もできるしSPモードも使えるようになるしで万々歳?

しかしこうなるといよいよ光モバイルとEMチャージは不要か…?GALAXY Tabはエネループで充電できた…気がするし、FOMAが繋がらなくてEMが繋がるっていうケースは見たことが無い気がする。

あー、しかし。FOMA通信だとやっぱりリモートデスクトップは辛いねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベレッタほむほむモデル。

速攻注文したー(爆) まさに大人買い。だって大人でないと買えないもん、ガスガンだから。 ←そーいう問題か

WA【ベレッタ】M92FS《まどか☆マギカ》モデル 28,350えーん!

しかしほむほむグリップは良いとして、裏面のキュウべぇは本当に「ステキなグリップ」なのか?本当に嘘偽りないか?

ノーマルグリップも付属するようなので到着と同時にヤフオクで大量のベレッタM92FSが出回る結果が予想できる、ような…。

あたし?んー、まぁベレッタ持ってないし持っててもいいかも。資料用にはカートタイプのほうが良いけど。

で、地対空ミサイルほむほむモデルはいつ発売ですか?(おぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト前は。

きっちり寝る。ついでに言うなら当日は参考書とか持っていかない。試験会場で画材が出ているのがあたしの席。

てか、徹夜で何かするようになったのって就職してからだよなー。

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリイカを買いに。

何となく東京丸の内オアゾに行ったら、1冊だけ残っていたプロダクションノートに遭遇したので保護。まどか神のお導きと言えましょう(ねーよ)

だがしかし、みっちり詰まっていた棚から分厚いプロダクションノートを引っこ抜いたので、世界がちょっぴりピンチに陥った、ような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅酢の広告が巷にあふれているのを見ていると。

酢でなくてミリンだったらもっと売れるんじゃないかと思ったさ。紅美鈴的な意味で。

その読みもずばり、「本みりん」 ←原型とどめてねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ。

発売日明日だー、とTodoに記録しているとき、ふと。

ユリイカがイカの一種的なものに誤認識された瞬間、それは百合イカとなり、イカ娘的存在になってしまった。

これもある種の魔女化(ちげーよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日サービスなどと。

楽天カードからのDMで「記念日サービス」と聞いて、なら取り敢えず「サラダ記念日」でも指定しておこうかい、とか思ったあたしはもう寝たほうが良いようだ。

いえ別に俵万智好きなわけでもないというかそもそもサラダ記念日読んだことないけど何故にこれが連想されたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、FOMAのテザリング料金を値下げ

これについては時間をとってきちんと考え直さないといけない。

  1. Docomo回線のみでテザリングと、これまで通りDocomo回線でメールホーダイ+bmobile Fairのどちらが良いか?
  2. そもそもテザリング可能なDocomo機種はどれか?買い直し必要か?
  3. その他選択肢としてWiMAXとかイー・モバイル(EMチャージ)とか
  4. ところでテザリングと聞くと頭の中ではついテグザーが浮かんでくるのはあたしだけなのかとか

ドコモ、FOMAのテザリング料金を値下げ (ケータイWatch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊ダイヤモンド10月22日号がスティーブ・ジョブズ特集。

やー。もうなんか、表紙左のMacintoshなころのジョブズさんが若くて若くて(笑)

でもあたしの中のスティーブ・ジョブズは、なんとなくこの若かりし頃のイメージだなー。本音を言えばAppleはClassic Mac OSのころのほうが好みだったかも。

Mac OS Xも悪くは無いのだけど、別物だしね。あれはMacというよりLinux。デザインに惚れて買うというより開発環境として買うというか。

あたしがインテルMacになった時点でお絵かき環境をMacメインからWindowsメインに移したのも、同じインテル入ってるなら別にMacでなくてもイイや、と思ったのが理由だし。

とか言いつつMacbook Airは買ったし、買ってみればやっぱりMacはすごいなーと思うのだけど、Mac OSがこんなにも軽くて快適なのは特別に優れているというわけではなく、ユーザーの要求に何でもかんでも答えようとした「なんでも言いつけてください」Windowsに対して、ユーザーの使い方1つ1つまで指図した「俺がルールだ」Macintoshなんだと思うのさ。

だから、定められたルールに従って使っていると快適そのものだけど、そこから外れようとすると結構苦難の道が待っている。例えばバッテリーを増やしたいとか、SSDの容量を増やしたいとか、いざという時の武器にしたいとか(7オタ的に)。

Windowsは最初っからなんでもできるようにしてある分、ある種けもの道を開拓しないといけない。そこが難易度高いんだと思う。

結局初心者がまず入りやすいのはMac系、中級以上になっていぢり始めると楽しいのがWindows系、ぐるり廻ってカスタマイズが面倒になってくると戻ってきてMac系…か、究極のカスタマイズたるソース改変のLinux系…なのかな。そしてここに、ソース改変カスタマイズすら可能になった究極OS、Mac OS Xが控えておると。

で、一緒に特集されていたスマートフォン新機種。

なんぞつまらない世界になったねぇ。どれもこれもスレート型、どれもこれもトップメニューにドロイド君印の買い物袋アイコン。まー今回の新機種はスマートフォンだけではないしスレート型だけでもなかったけど、もう少し多様性ってものを考えてもいいと思うんだよなぁ。

しかもこれだけ一度に出しちゃうと、どーせ個々の商品は初回限定受注生産並みに台数が少なくてあっという間に在庫切れなんだぜ?

ま、あたしは大体にして時代の先を走ったあげく面倒になって最後尾をてくてく歩いていくようなパターンになりつつあるので、すでにこの手のデバイスに飽きてきたというところかもしれないけど。

なんというか、スマートフォンっていうよりPDA+無線通信って世代だしね。

追記:Mac OS XはLinuxぢゃなくてBSDですだぜー、というツッコミは不可。そゆ人には美獲素手神拳Death。あたた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンタリアン@キャラアニ.comの結末。

メールの返信が。一括配送指定だからまとめて届けるよ、とのこと。GOSICKのほうは同じ一括配送指定で1巻ずつ届いてきているんですがね…。

ま、キャラアニの説明文的にはまとめて届くのが正しく、GOSICKのほうがむしろ意外だったのですが。

てなことで、6巻発売までお預け。まぁ概ね観てるから別にいいけどね。届くころには注文したことを忘れていたり(笑)

…そして今再確認に行って初めて気づく。

「ただしDVDやBlu-rayの全巻セットなどの「セット商品」は、一括配送の送料で自動的に発売日毎に順次お届けするサービスを実施しています。」

…はて?前はこんな文言あったっけ???GOSICK頼むとき、一括にするか分割にするかでかなーり悩んでここらをじっくり読んだ記憶もあるのだけど。

ちなみにGOSICKは3分割セット商品を一括発注し、セット単位で3回払いになるのを期待していたら全部一気に請求が来て泡喰ったという過去が。

で、なぜにダンタリアンはセット商品作ってくれぬのですか(泣)

それはそれとして、ダンタリアン1巻の抽選特典とか一括発送だとどうなるんだろ?まぁ別にそれは無くても良いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の冬に向けて

いっそダンタリアンのヒューイコスプレ仕様でスーツをオーダーメイドしてみるのはどうか。

色を合わせておくだけで、仕事にも使える簡易コスプレ装備にできそうな気がするのだけど。

いや、スーツはちょっと新調したいと言うかする時期なので、せっかくなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以前から思っていたのだけど。

山手線は内回り・外回りではなくて、時計回り・反時計回りの方が進行方向が直感的に分かりやすい気がするのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レアメタル使わず大容量電池=資源コスト抑え実用化へ―大阪大など

記事うんぬんよりも、もうなんぞ号泣しているのかと > 「トリオキソトリアンギュレン(TOT)」

レアメタル使わず大容量電池=資源コスト抑え実用化へ―大阪大など (Yahoo!ニュース/時事通信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<福島第1原発>「冷温停止」年内明記へ 工程表前倒し

こーゆーのを前倒ししても、何の役にも立たないと思うんだが。焦らず地道に当初の計画通りいこうよ。

<福島第1原発>「冷温停止」年内明記へ 工程表前倒し (Yahoo!ニュース/毎日.jp)

てか、本当に終わっているの?無理やり宣言だけして満足していない?そこらの交通事故0宣言とは深刻度が違うんですぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

specにp埋め込むなら! 出力をみんなspecに書けばいいじゃない!

割と自虐的に。

モデルのテストやってるとついつい生成した結果を目視確認したくてspecの随所に

p homuhomu

とかやっちゃうのだけど、だったらその目視で「正しい」とみなす値をspecに書いておけば済む話だろー、という。

なんとゆーか、テスト仕様書片手に目視確認してマトリックスシートを塗りつぶしていた癖の悪影響かしらね(汗)

ま、spec書くよりpでちょっと出してみたほうが早い、というか出してみないとよくわからん、という時も確かにあるのだけど。

んー、でも確かにRSpec+FactoryGirlは慣れると楽だわ。utestの味気ないドットが並んでいくより、specdocの一覧が出てくるほうが、どこで失敗しているかもわかりやすいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶねーあぶねー。

カラムに一意性持たせたいからって1カラムしかないテーブルにインデックス張るところだったZE!

寝ぼけておるな…ていうか昨日やっぱり寝ていなかったみたいなんだけど、今日の死にっぷりから考えると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】我が家の十月桜が咲き始めました。

まぁもう10月だしね。そろそろ咲かないと公約違反だしね。

あと歯が割れた。神経入っているところ。いい加減観念して歯医者行けってことか…。今日仕事帰りに寄るかな。

ここ半年くらい生活パターンが乱れまくったからなー。それで一気に悪化したかなー。異常が出ていることは気づいていたけど、なぜかそれを鏡で見るという発想がどこにもなかったしなー。

おかげで昨晩はなんぞ色々考え出してしまい、寝た覚えがない。3:30までは起きていたよーな気がするけど、その後4:45の目覚まし時点では寝ていたので、1時間くらいは寝たのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radiant CMS 0.9.1のExtension開発でFactoryGirlを使う。

RADIANT_ROOT(radiantコマンドで生成するディレクトリ)にspec/factories/を置くべし! ←結論

問題:

  • FactoryGirlは通常spec/factories/以下にテストデータの定義を置く
  • Extensionの場合、vendor/extensions/<エクステ名>/spec/が該当(するはず)
  • だがしかし、ここに定義を置いても読み込んでいる気配が無いんだなこれが
  • あ、FactoryGirlのバージョンは1.2.4 (Rails2なので)

原因:

  • FactoryGirlの検索パスは、初期状態でRAILS_ROOT/test/factories/とRAILS_ROOT/spec/factories/ (factory_girl-1.2.4/lib/factory_girl.rb)
  • Radiant CMSの場合、みょんな小細工がいろいろ入っていてRAILS_ROOT = RADIANT_ROOTになる
  • エクステのディレクトリ内でrake specしても、同様。一度RADIANT_ROOTまで上がって、そこからspecとかを呼び出している
  • なので、FactoryGirlも一生懸命RADIANT_ROOT/spec/factories/を探していたようで。

対策:

取り敢えずの逃げとしては、RADIANT_ROOTにvendor/extensions/<エクステ名>/spec/のシンボリックリンクを作ればOK。

しかしこの方法では複数のextension開発に対応できず、あとRADIANT_ROOTからvendor/extensions/<エクステ名>/spec/へのパスが2種類になってしまうので、何かの拍子に予期せぬ誤動作がでそうで怖い。

しかしextension開発中にいちいち上のほうの階層にテストデータを置きに行くのもたるい。

やり方をまだ確認していないけど、たぶんspec_helperあたりでextensionごとにfactories/の位置をFactoryGirlに教えることができると思うので、それを確立するのが一番良い気がする。

共通で使うテストデータ(たとえばRadiantCMS本体に元からあるテーブル類とか)はRADIANT_ROOT/spec/factories/に置き、extension固有データは各spec/に置く、とかが一番スマートか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kalafina / After Eden。

買ってきた(まどか☆マギカエンディングの人たち)。

まどか☆マギカのエンディングがやたらおどろおどろしいイメージになっててなんぞネガティブ感触が植えつけられていた気がしているのですが、冷静になってこっちの盤で試聴すると結構好みの声と歌詞なので、ゲーマーズ秋葉原で購入。

まぁBGMにも悪くないかな。

しかしよく考えたら人で買うんでなしに声で買っているのだから別にDVDや写真集は無くてもよく、だったら初回限定でなくて普通に買えばよかったんではないかとそんなのは後の東映漫画まつり的な。

Amazonのほうで試聴できますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら第2話、なので。

このアニメは第2話から最終回のよーなエンディングで大丈夫かクオリティ維持(汗)

この作品は音楽が良いですやね。

そして竹原編。横須賀はもはやオープニングのワンカットにしか無く。ワンカットなんだがソコこそがあたしの中学校がすぐ近くなあたり、非常に侮れないこのワンカット。

てか、つくづく思い返すとこの第1話は汐入というよりあたしの中学時代の生活圏そのまんまな感じが。しないでも。

今回はうちの姪っ子どもが見事に録画予約クラッシュしてくれやがったので、アニメワンのほうを契約しましたさ。もういいや、こっちで。

で、メインテーマの「たまゆら」なんですが。

あのぽわぽわを見ていると、昔うちの父が持っていた一眼レフは中にカビが生えて見事な写真ができたよーな気がするなー、ということを思い出してならないのですが、それは言わない約束デスか?いや、具体的にどんな惨状だったかはほとんど記憶が無いのだけど。

いやむしろ、フィルムカメラをしまっておくとカビが生えるよな特に横須賀は海が近くて湿気が多いから…とかそんな要らぬ心のツッコミがとまらないので。

アニメ絵で敢えて写真のブレを再現するってのは良いですな。これがセル画の時代だったら神業と言えましょう。今だとCGだからフォトショでさくっといけそうだけど。

TV版BDも予約して良いような感じではあるのですが、今GOSICKとダンタリアンの書架が回っちゃってるんだよねぇ。3本めか…これから色々慌ただしくなる(する)のに…ぬぐぐ。

とりあえずサントラCDはどうするか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調神社へ行ってきました。

行こう行こうと言いながらすでに10月。最近何もやる気が起きないのでまず家から出るのが第一歩的に。

しかし取り敢えず行ってみたら、近くに「第六天神社」はあるし「大畑医院」はあるし、なんだか地元と変わらんような。おそるべし浦和。

とりあえず一通りウサウサしてご朱印とお守り絵馬をいただいてきましたさ。黒ウサ一刀彫は当然のごとくすでに姿も見えず。

うー、しかしこのテンションの低さを何とかしないと…。かつ、仕事中はテンション最低まで下げておかないと耐えられないしなー。切り替えがなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ。

食事をとるのも面倒になってきたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンタリアンの書架BD1巻が。

未だにキャラアニ.comから届かないのデス!相変わらず取り寄せ数週間とはいい度胸なのデス!

あぁもう、ヒューイなんでお前はいつもいつも手が遅いのデスか?!

いいからもうAmazonでポチってそれを転送すれば良いではないデスか?!ついでにコースターも送ってきなさい!

(あまりのキャラアニへたれっぷりに何かが乗り移ったらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「自炊の森」が30日(日)に閉店決定、別の自炊スペースが来週オープン

ついに閉店決定かー。結局一度も行けなかったな。

でも、別の自炊スペースってのは期待できそうね。裁断機とスキャナのレンタルに純粋特化しているのなら、法的には大丈夫だと思うけど。

唯一グレーになる可能性があるのは「用済みの裁断済み書籍を有料で引き取るサービス」か。これで引き取ったものをどこかで販売とかレンタルとかしてしまうと、一気にダークゾーンに行ってしまう。

いっそ「ゴミは各自でお持ち帰りください」にしてしまえば清々しくて良いのではないかとも思うのだけど。

明日(今日)までプレオープンか…。雑誌を適当に数冊持って覗いてみるのも手かな。

「自炊の森」が30日(日)に閉店決定、別の自炊スペースが来週オープン (AKIBA PC Hotline!)

ブックメンテナンス秋葉原のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、NCボックスレスを実現したNCイヤフォン -バッテリやLSIをハウジングに内蔵。独自BA搭載

うーん、SONYのこーいうモノづくりのやり方、好きだなー。電池も何もかも全部耳に突っ込んだってところが凄いわ。これって補聴器とかにも応用できる技術でしょ?

しかし高いなー。これ買って1, 2年でケーブルが断線して壊れたりすると泣くしかないよなー。

このクラスの値段だったら、直営店購入+x円で数年くらいの延長保証付きます、とかやればいいと思うんだけどなー。

いや、SONYタイマーを3年くらいに延ばしてくれればもっと良いんだけどさ。

ソニー、NCボックスレスを実現したNCイヤフォン -バッテリやLSIをハウジングに内蔵。独自BA搭載 (AV Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGALの紳士靴を買ってみました。

安い靴だと直ぐに靴底が減ってしまい、結局買い直し+ゴミが出るので。横須賀はゴミの区分が細かいので、図体のでかい靴類は面倒なので。

自分の靴がどういう風に壊れるか振り返ってみたところ、上体の革部分はさほど破損せず、まずかかとが片削れするのが最大の問題、次に足指の付け根あたりの底が削れてくるといった具合。

ならばソールだけきちんと交換できれば結構持つのでは?と。実際、この間修理してもらったブーツは快適に使えているので。

で、ソールが交換可能なものを探したところ、REGALの2万弱クラスでも対応している模様。ちなみに探し方としては「革靴 修理」でGoogleってメーカーの正規修理があるところを探そうとしたのだけど。

予算2万かなーしかし安くは無いなーと考えていたところで横須賀ショッパーズブラザのチヨダにて23000のところ12000にて発見! 

ちょうど良くサイズもあったので即決。 革ソールの茶色デス。

ちなみに、その前に横浜ダイヤモンド地下街の直販店も覗いてみたのですが、ぶっちゃけ店のグレードが高すぎて怖くて逃げてきましたヨ?なにせこのブランド、2万って「安物」ランクですからね…。

予算2万円というのは瞬間風速的にはちょっと大きいのですが、冷静に考えると

  • 普段購入している「履き潰し」革靴は3000~5000円
  • 履き潰し式だと年に数回は買うので、2回としても年1万円
  • ソールの修理を年1回やって2年持つとすれば修理代を別にして年2万円、修理代はまぁ数千円だろうと無根拠に推測

…ということで、2万円クラスを2年持たせることができれば大体減価償却できるかな、と。今回はこれを1万ちょいで購入できたので、1年でもイケる感じに。

問題があるとすれば、靴底までばっちり革製なのできちんとメンテしないとカビて腐って素晴らしい履き心地になること請け合いだろうということ。あと雨の日は履けませぬ。

今履いている履き潰し系革靴も大分傷んでいるので、雨の日&靴を休ませるための替え靴を今度買ってこないと。うちの玄関はどうしても湿気が多めだから、休ませているときもちゃんと空中に浮かせてあげないとやっぱり底がカビちゃうかな…?

さてさて、どのくらい持たせることができるかな…?

とりま、観念してメンテナンスキットをポチりました。ちょうど今日、楽天ポイントがいくらか失効しちゃうので。

レザーメンテナンスキット

レザーメンテナンスキット
価格:10,000円(税込、送料別)

鞄・小物用だから少し勝手が違うかもしれないけど、まぁ他にも革製品がだんだん増えてきているし。クリームとかは共有して問題ないんだったら、ブラシとクロスくらい別に用意すれば良いかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Pentium 75MHz級CPU」の入ったマウスが月末発売 展示中

うーん、マウスにもCPUが入る時代に…。これならOS/2 Warpとか動くよなー。

で、このマウスはやっぱり迷路を抜けるのがうまかったりするのですかね。

それとも手袋して服を着て…うわなにをする止め

NO CARRIER

Pentium 75MHz級CPU」の入ったマウスが月末発売 展示中 (AKIBA PC Hotline!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットといったら。

そりゃもちろんワコム製デジタイザ搭載のタブレットPCのことですが何か?

スレート型端末をタブレットと称する最近の風潮は止めてほしいのデス。いいからワコムはさっさとWindows 7で こぁi5 あたりを積んでメモリもガッツリ詰め込んだ液晶タブレットPCを出すが良いのデス。A4サイズくらいで、ね。

NECのピュアタブレットPCだと、マシンパワーが足りなすぎるのぢゃー。なにしろMHz時代だからねっ。

ちなみにメインのスマートフォンはGALAXY Tabですが何か。予備はハイブリWZERO3。

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹の…もといリモートのリポジトリを用意したいので。

一番手っ取り早いのは契約しているVPSとかレンタルサーバにSubversionリポジトリ作っちゃえばいいのだけど、そのVPSを初期化リセットしたくなったらどーするんだとか、いやいや世の中にはgithubってーものもあるんですぜ旦那、とかそんな宇宙毒電波が聞こえる毎日。

リポジトリに突っ込みたいのは、Macbook Airでいじっているソースとか、VPSで構築しつつあるRadiant CMSの自作エクステとか。

最終的に公開することもやぶさかではないけど、今はとても見せられませぬ、というかそこまで本気でやっていないというか。

となると公開共有が前提のgithubはちょっと用途が違うかなー、というかアレは完全プライベートのリポジトリにも使えるのか?<本を読め、買ってあるんだから

さて、どこに置いたものやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝日新聞天声人語。

東北震災で戦闘機ずぶ濡れ

飛んで逃げられるのに水を被るのはお粗末(と言う投書が)

新型機を購入する前に危機管理諸々の検証を

という論旨。

なお、飛べるくせに津波被る羽目になったのは、離陸には危険と判断したからだそうで。そりゃそうだろう。余震だってあったのだし。

今回のは自衛隊が新型機を購入するのはけしからん、ということを言いたいようなのだけど、だったら

漁船は水に浮かんでいるのに津波に飲まれるのはお粗末

漁業者に支援はおかしい

という論理も成立して然るべき。

こういう事を片手落ちにするのはおかしいと思うのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆらを姉に教えておいたので。

取り敢えず激辛メニューのスタンプは任せたいところ!(辛いの苦手なので)

とりま、第1話の地元民的に場所当てクイズができる録画が残っていることは伝えておいたけど、はたしてキャラの名前までちゃんと認識しますかね…ふふ。

場合によっては姪っ子の暴走が始まりそうだけど…まぁ別にいいだろ。もう中学生なんだし。

さて、明日はのんびり一人スタンプラリーをやりに行くか、秋葉原あたりに遊びに行くか…。

いや素直にWebサイト構築やれや、という冷静な宇宙毒電波も聞こえるけどな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろドラッカーを読んでおくべきかなぁ…。

どーもドラッカーっていうと女子高生モノのイメージが強くて、読む気にならないのですがー。 ←かなり酷い誤認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macbook Air (こぁ2Duo Lion) + CLIP Paint Lab + PTB-MT1。

CLIP Paint LabをMacbook Airにインストールしてみましたよ。

Mac OS XのバージョンはLion。CLIP Paint Labのバージョンは0.71c。

起動時に「動作対象外OSで起動されています。」等とぬかしよりますが、問題なく動いているのでまぁ良し。パフォーマンスチェックも問題無し。

タブレットは取り敢えずうちにあったPrincetonのPTB-MT1。Pixivモデルの誘惑に負けて買ったとかは秘密なので!

ドライバはメーカーサイトからダウンロード。

まーこちらも問題は無いのですが、敢えて言うならあたしが液晶タブレットに慣れ過ぎというか、このタブレットはマウスパッド兼用が売りということもあってふにゃふにゃなので、持ち運びには向かないというか。

こんど余力があるとき、ワイヤレスのワコムタブレットでも買っておこうかしら。

一緒にWindows版もダウンロード&インストールしてあるので、当面IllustStudioの代わりに使っていこうかな、とか思っています。

ま、この使い勝手ならばMac用にPainter買う必要はないかな、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterができなくなったら。

人生がなんだか平坦で薄っぺらいものになりましたな。

ぶっちゃけ、こんな生活なら無くなってもいいやと思えるような感じに。

何とかして人生を取り戻さないといけませぬ。

平坦で薄っぺらい事が望ましいのは娘さんの胸だけなのデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう!

読み始めた本。読了したので更新。しかしこの本、よく見ると初版第1刷の発行日が凄まじいな…。

今のあたしにはそこそこ有益なフレーズが貰えたかも。

P.32-33 "こんな時代だからこそ、自分のやりたいこと・目指すところを明確に定めたうえで、それに向けたキャリアパスを考えながら、職場を選び、自分への投資を積み重ねて行く必要がある。そのためには、現在の日本の景気低迷の原因がどこにあるかをキチンと理解し、その上で自分なりの「立ち位置」を定めて次の行動に結びつけることが大切である"

P.42 "そして、グローバル人材市場において価値のある人材になるためには何を学べば良いのか、どんな仕事を経験すれば良いのか、どんな人的ネットワークを築けば良いのかを常に意識し続けて自分のキャリアパスを創っていく必要がある"

まずは改めて自分への投資を意識していきたいところ。

あとはP.71 「青田刈り」とか。まぁこれについてはあたしの場合、自ら前に飛び出していったところがあるんで刈られたとは思わないけど、最近の就職戦争についてはなんかすごく納得できたかな。

で、これに関連して連想したのだけど。

最近開発サイクルが短くなって常に忙しいような印象を覚えてしまうのだけど、本来はサイクルが短いから常に忙しいのではなく、回転するときはフル回転、その後しっかり休んでまたフル回転、が正しいんだよね。なのに会社的には遊休資材を出すと効率悪いので、がんがん仕事を投下してくるし、受け取る側も仕事が無いと不安で休んでいられない、という状態になる。そして始まるデスマーチ♪

どうも筆者とあたしの性格は、P.182で述べている「公式・定石の暗記が嫌い、自分で解けるまで進まない」というところを考えるにかなり近い感じが。ま、そこで「時間内」に自力で解いて進めたか、途中で止まってしまったかが今の差なんだろうけど。

あたしも数学の方程式とか解くのは嫌いではなかったけど、「これはこーなる」式の覚え方はダメだったし。

しかし、のんびり読んでいるうちに、P.222 での

「ジョブズが本当に偉大なCEOであれば、彼がいなくなっても引き続きすばらしいデバイスを作り続けることができる組織を作ってから引退するはず」

と言う言葉が、今となっては色々な意味でタイムリーになってしまったような。

Blogとか雑誌連載からの再録が多いようなので、書き下ろしよりは気が向いたときにぽつぽつと読める本。

筆者のBlog「Life is Beautiful

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆらイベント記録の追加。

はい、皆さま聖地巡礼汐入編・おつかれさまデス(by 坂本民)

そして地元民は

朝イチで記念切符とカレーを買う

 ↓

ダイエーで買い物

 ↓

聖地巡礼者を冷やかしつつ帰宅(うちは聖地より奥地なので)

 ↓

自宅に帰って家の掃除

 ↓

のそのそとトークショウを冷やかしに。敢えて突っ込むならば「三笠も京浜急行も汐入関係ないし!(笑)」

 ↓

OVAっていうかBDの1巻を買って帰る(もちろんポスターは汐入ぢゃねー(笑)汐入編)

という迷走っぷりをしでかしておりました。

ちなみに、すでに手遅れなところであえて付け加えるなら。

ダイエー、どぶ板通り周辺、西来寺周辺が「星のダンスを見においで 」の聖地。

汐入の隣駅である横須賀中央、ヴェルニー公園から出てすぐの横須賀駅が「スカイガールズ」の聖地。

中央図書館の隣の山にある中央公園が「ヨコハマ買い出し紀行」の聖地となります。

…そーいえばスカイガールズも瀬戸内だねぇ。

ということでイベント関連の記念写真など。

Dscn0476

Dsc_0169

Dsc_0170

…駅長姿の等身大POPを見て「けいきゅう♪ドレミたん」を思い出したのはあたしだけですか?

あと、どうも発見率が低いように見えたので。

Dscn0475

場所的には、突貫団子の横から入った突き当りあたりで撮るとイメージが近そう。ちなみに突き当たった道を左に上ると、例の駆け下りてくる階段に行きつきます。右に行くと不入斗・西来寺方面に向かう道。

まー、ここは狭い路地を入ってみないとわかんないよねー。

だからね。あのマンションから西来寺方面に行くなら、あそこ駆け下りるのはおかしいんですよー、と地元民は主張してみたり。てか、学校側に出口あるしな。

ま、何はともかく。

Dscn0477

カタギの皆様にはご迷惑をおかけしましたよ m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら記念切符Getなので。

8時販売開始なので7時ごろ出ればいいやー、と気を緩めていたら、6時の時点で100人並びしているという情報を得て焦る。

まー、7時過ぎ到着で8時30分頃には買えたけど。せっかくなんで3枚。保存用と観賞用と…ここはひとつ竹原の友達に送りつけるべきかと思いつつ連絡先が行方不明になっている困った現実がっ(汗)パソ通時代の人だからなぁ…。

通し番号は731~733。

ついでにカレー2つとスタンプラリーパンフをもらってなおかつダイエーで買い物して帰ってきたので。

帰り道途中、巡礼者があちこちにいたので、敢えて同じコースで帰ってみるなど。

で、"ちひろバーガー"は姪っ子に買ってあげるべきデスか?

上映会はともかく、トークショーはどうしたものか…。せっかくの日曜、地元で15時まで時間をつぶすというのは(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ここへ来て「ダンタリアンの書架」のBD1巻が届いていないことに気づく。

キャラアニ.comが9月末に「棚卸中です遅れますデス」とかWeb告知しているからすっかり忘れていたデス。

…GOSICKしか来てねぇよ?!

取り敢えず、今問い合わせフォームに質問投げた。うぅーむ、まーだ棚卸しているんだろうか…(ねぇよ)

てか、いくら期末とはいえ普通予約品の発送には影響がないようにやるもんではなかろうか、そーいう事務作業は?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Mac OS X用のイラストソフト…。

Macbook Air用のグラフィックソフトが欲しいので。

むしろタブレットもセットにしたい欲求が高まってきたので。

てか、出先でちょっとした画像加工したいだけなのに自宅のPC起動してリモートデスクトップでIllustStudio起動…なんてとてもできたものではないというかそもそもそんなことできるんか?!

で。

やっぱりPainterかなーPhotoShopよりはPainterのほうが良いかなーとか思っていたのですが、なんぞセルシスがMac版イラストソフトを出している様子!

CLIP PAINT Lab

何故か公式ページのほうにも画面写真が全くなく、機能説明もなく、辛うじて読み解ける文言から推測するとまさかこれは部品を組み合わせて漫画用人物を造るだけの簡易版?!とか思ったのだけど、CLIP Labのほうにようやく一枚の画像を見つけたので安心的な。

ということで後で試そう。いやタブレットが無いけど。液晶タブレットしか。

…あ、いや、どこかにPixivコラボのタブレットがあった、ような…。

まずはCLIPに登録しないといかん。TINAMIにPixivにCLIPと、なんでこうもあちこちこの手のサイトに登録する羽目になるのやら…。自分のWebサイトがあるのにさ。

これで経過が思わしくなければ、やっぱりPainterかなー。でもアレだと逆に、写真加工とかはやりづらかったような…。

え、Windows 7の存在意義?エロゲ用でしょ?(笑) ←最近めっきり積みゲーだけどな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たまゆら写真館なので。

再現率が良い…というかそのまんま過ぎるので、聖地巡礼に来る人は節度を保って、ね!

なお、あたしの住処と撮影とは別の要件の都合上、逆回し再生的な撮影になっておりまする。

Dscn0463_3

まずは坂本公園の貯水槽マンホール群。道路はさんですぐ隣は学校群(中学2つ小学校1つ幼稚園1つ。ちなみに数年前まで中学は3つあった)および交番なので、怪しい動きは慎みませう。

ちなみにこの学校群は旧日本軍の練兵場跡であり、正門が当時のままになっていまする。

フルサイズ画像はこちら

汐入からはぐぐっと坂を上ります。登り切ってください。

Dscn0465_2

学校に行く途中で駆け下りていたところ。うらが道の1つで、ここも地番としては坂本だと思う。

写真左の階段を下りると汐入に下る坂道、右の階段を上るとマンション(てことで、これが住居、かなぁ…)。撮影者が居る方向に進むと峠越えて坂本学校群。

用が無いとあまり行かないような裏道で民家密集地帯、かつ通学路なので注意。

フルサイズ画像はこちら

てか、マンションが特定できる気がしてならないけど、するな。迷惑だから。

Dscn0466_2

子之神社。通称子の神さん。ここは汐入駅から5分くらいかな。撮影時はちゃんとお参りしましょうね。

今七五三参りやっているみたい。あと、裏手がマンション。

フルサイズ画像はこちら

ちなみに普段子の神さんと言っているせいで、つい最近まで子の神神社だと思っていたのは秘密だ(笑)

Dscn0468_3

旧汐入交番裏手の公園。撮影時、明らかに"同じ人"が居たがあれはいったい誰か(笑)

割とどうでもいいですが公園の下は川です。

さらにどうでもいいですが、昔この公園で連続スカート周りをやったあげく元に戻らなくなり、周囲のオジサンたちが寄ってたかって女の子のスカートを脱がしにかかる事件が発生しました(嘘は言っていない)

こんな事件があるあたり、子供が普通に遊んでいる場所なので。

フルサイズ画像はこちら

さて次。

Dscn0470

Dscn0469_2

中央図書館前のすべり台と謎物体。どこで見たのだろうと思っていたけど、これもここだった。敢えて逆方向から撮影してみるなど。

ここも汐入ではありません。公園の横から延びる道をずずっと登ってください。途中三叉路になりますが、敢えて辛い坂道(長源寺坂)を選びませぅ。

その坂を上ったのちにT字路が出たら右折、ファミリーマートのところで左折して道を上り、左斜め上方向に向かえば頂上が図書館&公園でする。

すべり台のフルサイズ画像はこちら

謎物体のフルサイズ画像はこちら

謎物体はすべり台の横から一段降りたところですな。あたしも存在を初めて知った。

Dscn0471

で、匍匐前進するセーラー服が見られる場所(違)

ファミリーマートのところで直進、トンネルを超えて右折、坂を上りきって降りたところ。

上に行くとはまゆう公園だっけっか?ここらは不入斗(いりやまず)だったかな…。

フルサイズ画像はこちら

最後。

Dscn0473

メインビジュアルの一つ。絶対汐入ぢゃないしここ。

最初に出てきた学校群に戻ってきました。写真右は中学校のグラウンドで、学校を挟んで対角線くらいに坂本公園があります。

この道は中学生の部活で走り込みやっていたり長距離走やっていたり(今でもやっているのだろうか)、とにかく子供たちの生活圏なので。

撮影者が居る方向に道なりに進むと、最初の坂本公園近辺に戻ります。この道をまっすぐ進んで左折(ちなみに右折すると学校に入る)すると、西来寺。

フルサイズ画像はこちら

結論。

どこが「汐入が舞台」だ?!(笑)

アニメ本編画像キャプチャと比較している人もいましたさ。

アニメ舞台探訪「たまゆら」in 横須賀編

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニコンCOOLPIX AW100。

うーん、水中ではたぶん使わないけど(ほぼ泳げないので)、GPS+地図付きの頑丈なカメラ、という点がそそるな。

【新製品レビュー】ニコンCOOLPIX AW100 ~現在地の地図表示が可能。ニコン初の防水・耐衝撃デジカメ  (デジカメWatch)

この間の女神山登山とかのケースだと、こういう頑丈なカメラのほうが良いかも。雨が降っても安心だし。

これで地図がGoogle Mapとか、とにかく頻繁に最新情報に更新できて、かつ徒歩移動で使い物になる程度に縮尺が細かい仕様だと、旅行のお供には最適な気がするのだけど。

いや、いっそ7インチくらいのスレート型スマートフォンにきちんとしたカメラ機能付けてGPSロガーと防水耐衝撃機能を持たせる、とかでもいいと思うけどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙からの毒電波により。

えっちな女子高生ラブなひとが女子小学生に手を出すまでの軌跡(hjklな人がJSに手を出すまでの軌跡)という寝言が聞こえた気がします。

えぇ、もちろんvi使いがJavaScriptに手を出すまでの軌跡、ってことですが何か。

具体的には女子高生男爵とかその辺りれすかね。かすみ遊戯的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョブズは最後に大変なものを残していきました。

「Siri」って日本語圏だとどーしても「尻」になっちゃって、色々と問題が出そう。

「尻に話しかける」「尻を見せびらかす」「尻を使わせてください」「尻の使い過ぎ」「尻の調子がおかしい」…ダメだなこれは(汗)

てか、ソフトバンクの「俺を尻に敷くな!」はこれを狙っていたのかしら…?

iPhone 4Sの隠し球機能「Siri」とは? (PC Watch)

…と、散々なことを書いたうえでSteve Jobs氏の冥福を祈りたく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジクール、3,480円の9ボタンゲーミングマウス「G300」

この手の多ボタンマウスで左右対称とは珍しい気がするよ?

ロジクール、3,480円の9ボタンゲーミングマウス「G300」 (PC Watch)

度々言っていますが、あたしはマウスを両手で使うので(基本左手、精密作業右手。ちなみに利き手は右)、左右対称ってのは重要な要素なのですよ。

有線なのが玉にきず…(てか、多ボタンだと無線は無理なのかなぁ)なので実際に購入するかは要検討だけど、これだけボタンがあればイラスト作業時のキーボードが不要になるかもしれないな、とか。

ちなみに、左手マウス技能があると右手首への負担軽減の他、Excel作業でマウス操作しながら数値入力する程度の能力が得られます。逆に、マウス操作しながらコピペ(CとかVとかXとか使う作業)は地獄ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまゆら第1話を観たので。

OP。のっけから汐入でない坂本公園なう。そうそう、そのマンホール(貯水池の蓋)はついソレやっちゃうのよね。

汐入駅前。

中央図書館は汐入では無いです。ここはWiMAX入るよ?(そんなことはどーでもいい)

長源寺坂を下りていく。

旧汐入交番後ろの公園に到着、と。

作画は微妙か…。

しかしこの集合住宅どこだろう…?

中里トンネルを抜けて不入斗に出るところだね。なるほど、あそこで張っていればスカートで匍匐前進する娘さんが見られますか?(おぃ)

やや、坂本中前のマンションあたりから駆け下りておるぞ、こやつ。

この神社は子の神さんかな?

この滑り台どこだっけ?

汐入駅から出発…と。荷物があって新幹線乗るなら横須賀線のほうが良い、ような…。

瀬戸内はわからないんだよね。竹原には知り合い居るけど。

だめだ、滑り台が思い出せん。すごく見覚えがあるんだが。…児童図書館のほうかなぁ???

で、バス停があって背景に桜が咲いていて、ほぼ平地で学校があるらしい…。旧桜台中?移動経路から見ると緑ヶ丘あたりが学校として適当なのだけど、あそこにバス停は無いし。

不入斗のマンションから汐入方面に駆け下りているんだよね…。で、放課後に中央図書館に出て長源寺坂降りて交番横に出て帰る…と。うぅむよくわからんコースだ。

あと、汐入に行くのに坂を上るシチュがよくわからんというか…。あそこは基本下るところなんだが。いやなんか見覚えはあるんだけどさ、あの坂道。

で、とりあえず次回のイベントは明後日の記念切符かね?

あ、汐入方面で聖地巡礼する方は、キャラと同名の人物を見かけてもお持ち帰りとかしないように(笑)

それあたしの姪だから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JR自衛隊。

仙台伊達なフリーパック SDF (えきねっと)

…おぃおぃ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自炊「代行」について、ふと。

紙媒体の私的複製、いわゆる自炊は合法(もしくは現状お目こぼし)。

私的複製行為を代行すると違法。

代行ってのはこの場合、業務請負契約になるのかなぁ。だとすると派遣契約にすればどうなんだろうか?違法行為を行った場合、誰が責任を負うか、というところで判断ができそうだけど。

あと、私的複製ってのは「家庭内での使用」と解釈しているのだけど、つまり家族が複製作業を「代行」しても合法よね。

じゃ、業者が機材一式持って養子縁組して、作業完了時に離縁すればそれは合法なんだろうか、とか。いや別に親子関係でなくてもいいんだけど。

Wikipediaによると、成年同士の普通養子縁組ならばほぼ自由に縁組・離縁ができそうな気配。年齢が多少ネックになりそうだけど。まー、実際には遅くても2, 3回目で目を付けられるだろうけど。

あれれ?なんか法的に抜けられそうな気が…?

てか、同じ理論なら電子データを持った業者が縁組してコピーの後離縁すればOK…とか。

オチなく終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約したもの(フィギュア編)。

楽天が今ポイント祭りなので、ちょっとまとめて突っ込んでおいた。

いじょ。

ところでClariSは蒼樹うめVer.出るんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県の森林全域を調査 農水省、除染に向けて

ネタ振りをした日の朝刊でタイミング良く森林調査の記事が出るあたり…うぅむ。

福島県の森林全域を調査 農水省、除染に向けて (Asahi.com)

 東京電力福島第一原発事故による森林の放射能汚染を測定するため、農林水産省は福島県内の森林全域を対象とした実地調査に乗り出した。森林に分け入り、広域的に汚染状況を調べるのは、今回が初めてという。住宅地や道路と比べて難しいとされる森林の除染作業を進めるため、詳しく汚染の実態を把握する。

 福島県は、県土の約7割にあたる97万ヘクタールが、森林で覆われている。上空から調査した土壌汚染の広域分布は、文部科学省が公表済みだが、今回は実地調査によって放射性セシウムの土壌濃度と空間線量を測る。

 調査は先月下旬から始まった。計400地点で行い、福島第一原発から80キロ圏内は4キロ四方、80キロ圏外は10キロ四方の区画ごとに1カ所ずつ、測定する。

しかし除染は無理だろーっていうか森林を維持したまま除染すると仮定するならば、表土を削りつつ表土に含まれる微生物や下草や栄養分を全部保持する必要があり、それは誰がどう見ても矛盾している感が。

表土を削り、その後に別の場所から持ってきた腐葉土を撒く?これだとみかけの栄養分と土質は復元できるけど(できるのか?)、生態系はぐちゃぐちゃになる。一時期問題になった「よそから収穫したドングリを熊のエサ用に山に撒いた」とは比較にならん。自然なめんな。

あれから何度も雨が降っているから、表面にあった放射性物質は地下にしみこみ、今頃地下水流を流れている可能性も高いよね。早くて数年後、水脈によっては100年単位後に、井戸水から放射性物質が出てきて問題になるような気もするな。富士山-柿田川間が20~120年だと言われているし。

…とすると、皆が忘れたころに収穫された農作物に異常な放射線値が出てしまう、という懸念もあるわけか。自分で書いていてダメじゃんそれ、とか今思った。

いやむしろ農作物に顕在化するならまだ良いほうで、そのまま人知れず海に放出される可能性もあるわけよね?で、それが食物連鎖で魚に蓄積して…さて誰の口に入ることになるやら。

地下水関連については、こんな記事が。科学的なレベルの信頼精度はともかく(それはあたしも、地質学も原子物理学も専門でないからわからん)、懸念するべきところは同意ですな。

[chocovanillaのページ]【地下水脈】福島第一の汚染は1000年に及ぶ【周辺】

福島原発災害の見方: 本州の地下水脈が汚染される危険性

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝、野菜をより新鮮に保つ冷蔵庫「VEGETA(ベジータ)」

…サイヤ人の誰を挿れてもベジータ受けにしかならないんですが…っ!!(挿れる言うな)

東芝、野菜をより新鮮に保つ冷蔵庫「VEGETA(ベジータ)」 (家電Watch)

そういえば、最近悟空の胴着に描かれた「悟」の文字が「小五ロリ」にしか見えなくなってきたのですがもう末期デスか? ←手遅れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まどか☆マギカ汚染が広がっているようデス。

本屋で何気に新刊をチェックして、思わず噴きそうに(当然即購入)。こんなところにまで契約が…(笑)

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 10月号 [雑誌]

僕と契約してFreeBSD使いになってよ!

…最近FreeBSDとか見ていなかったなぁ…。Macbook Air買ったから、BSDと契約と言えばそうなんだが(Max OS XはBSD系)。たまにはインストールしてみようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらゴネる気は毛頭無いのですが。

先日の福島旅行。

公表されている放射線マップはおそらく人が通る舗装道路メインでの計測であって、思いっきり地面が露出して木々もいっぱいの女神山、あの山中での放射線量はまた格別だったんぢゃなかろうか、とか今さらになって思い当たったり。

なにせ山中だと当然除染もしてませんから?

過敏に放射線をえんがちょする気もないし、いまさら気にする歳でも無いのだけど、敢えて被曝しに行くほどドMでもない。

今度行くときは、やっぱり簡易放射線量計を用意しておこうかねぇ。観光旅行は一か所に数日とか数か月とどまるわけではないので、累計を出すより瞬間風速を見て早めに移動するか否かを決定できるやつが良いのかな。

次回目標的には、春に桜(特におとめ桜)を見に行きたいですな。あとは小峰シロ祭があれば行くのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

予約したもの。

CD付き みなみけ 9 限定版 (2011/11/04 発売予定)

ぱにぽに 17 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム) (2011/11/25 発売予定)

イラストレーターhuke氏初画集「BLK」限定版 (figma BRSB同梱) (2012/01/未定 発売予定)

藤真拓哉画集 ViVidcolor (2012/03/26 発売予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンタリアンの書架・最終回など。

…よ、よもやここでオープニング朗読の正体がっ?!

あの字幕的に出てくる歌詞というかCD収録の音楽鑑賞的には邪魔な印象の強い朗読、実は伏線だったのデスね!最終回を観た後だと、CDの楽しみかたがまた少し変わるような気がしまする。

そしてリリカル焚書官再び。今回はレイジングハートさん出番なしなのか…。

幻書は人の絶望やら狂気から産まれて力を発揮するようだけど、源がヒトのココロである以上、その逆位置として希望から産まれて力を発揮する"善い幻書"もあるよ、ってことかしらねぇ。例えば人の人生とか。

今の時期だと、どーしてもまど☆マギとの比較が脳裏をかすめてしまうというか、むしろ一部にワルプルギスさんが居たような気がしないでもなかったのだけどまぁいいか。

んー。コミケット準備会が所蔵する見本誌蔵には、そろそろダリアンが棲みついても良い頃合いぢゃないかなー、とかそんな狂気がふと頭をよぎった。てか、冬あたりそんな薄い本は出ないのでせぅか?

いや、むしろ同人誌自体が幻書みたいなものかね。創作活動ってのは色々な意味で狂気から産まれるもんだしね。

米ヤンが向こうで幻書読んでるとか…(なんぞ洒落にならなくなってきたから考えるのを止めよう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)