« 経産相大臣は。 | トップページ | 明日は人間ドックなのですが。 »

懲りずに福島行き計画など。

今回調べなおしたところ、当の福島県観光物産交流協会観光地の環境放射線モニタリング結果を公表してくれていたことに気づいた。あと、資料として福島県災害対策本部によるQA集もリンクしてある。

こういうのがあると、ともかくも判断の起点にはなるので良いことだと思うです。

QA集によると、子供向け基準は3.8マイクロシーベルト/時(P.11)とのこと。この数値でググるとScience portalでも取り上げられているので、まぁ一定の信ぴょう性はあるとしましょう。

で、かねてより検討していた(名前だけで選んだ)女神山・月宮神社周辺。

月宮神社は相変わらず資料が集まりません。どんなところやら…。

えー、まずはホットスポットと名高い霊山近くは3.5μSv/h。…おふぅ。

ちょっと福島市寄りの月見舘森林公園。1.7μSv/h。…まぁ一応は良しとするか?

ただし、福島市街周辺でも2.0とか1.9とかいう数値が残っており、やっぱ被っちゃったんですかね色々と、という具合。

んー、3.5クラスの霊山はさすがに"遊び"で行くのはどうか的な印象があるとして、2.0未満クラスは…うーむ。

9月連休に行こうと思うなら、そろそろ宿の手配が必要なんですがね。

あ。月宮神社の写真を発見

招きウサ…だと?!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52697825

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りずに福島行き計画など。:

コメント

コメントを書く