« Radiant CMS 0.9.1でextensionをgenerateしようとするとgitを要求された顛末。 | トップページ | Mozillaの高速リリースは止めたほうが良いと思うな。 »

物理:光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か

実は今周知されている「光の速度」のほうが間違っていた、とかそんなオチは?もっと速いとか。

物理:光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か  (毎日jp)

 【ジュネーブ伊藤智永】欧州合同原子核研究所(CERN、ジュネーブ)は23日、素粒子ニュートリノを光速より速く移動させる実験に成功したと発表した。事実なら、「光より速い物質は存在しない」としたアインシュタインの特殊相対性理論(1905年)を覆す物理学上の「大発見」となる可能性があるという。

 発表によると、日本の名古屋大、神戸大や欧州などの研究者約160人が参加する「国際研究実験OPERA」のチームが、CERNで人工的に作ったニュートリノ1万6000個を、約730キロ離れたイタリアのグランサッソ国立研究所に飛ばしたところ、2.43ミリ秒後に到着し、光速より60ナノ秒(1億分の6秒、ナノは10億分の1)速いことが計測された。

 1万5000回も同じ実験を繰り返し、誤差を計算に入れても同じ結果が得られたという。チームも「説明がつかない」と首をかしげており、実験データを公表して、世界中の研究者に意見と検証を求めたいとしている。

てか、これと「量子テレポーテーション」はどう違うのん?…と思ったら、Wikipediaさんによると量子テレポでも光速は超えられないんだったね…。

でも、これが本当だとすると何が起こるんだろう。

技術としては、光回線よりニュートリノ回線のほうが早いってことか。でもナノ秒単位しか速くならないし、ニュートリノ自体も、発信はともかくとして受信が大変そう。ということはエラー率高いだろうから実用ベースでは大して変わらない…かな?あと、すっごくでっかいシステムになりそう。

学問的には、ニュートリノが光より速いにしろ、実は光がもっと速かったにしろ、宇宙の年齢とかそのあたりについて概念が変更になりそうだよなぁ。

Cプラス航法とかも実際には高次元空間突入ではなくて、ニュートリノ化すれば可能になるってことやね。

あ、ところで学者衆160名が1万5000回も首をかしげる効果については何か実験成果無いんですか?「首かしげ発電」ができそうな気がしているんですか(笑)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52816287

この記事へのトラックバック一覧です: 物理:光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か:

コメント

コメントを書く