« イー・モバイルの42Mbpsエリアにあたしは居る…らしい? | トップページ | 絵を描きながら色々と整理しつつ。 »

うちの こぁ i7機が。

久々に電源入れたら、まぁーたピィピィ言いだして、メモリ全部外して刺し直したら復活したのだが、こやつもメモリに爆弾抱えているのだろうか。

いまメモリ爆安だし、いっそ全部交換するか?

いやそれ以前に、こぁi7機は維持すべきか廃棄すべきか、という論点もあるんだが。

大体にして今や我が家には こぁi7デスクトップ、こぁi5デスクトップ、こぁi7 VAIO Z…と こぁ が大増殖中だしなぁ。Airも こぁ2Duoという、小悪魔デスサイズを乗っけた観鈴ちん、というアレ気な機体だし(最後なんか違う)。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52410222

この記事へのトラックバック一覧です: うちの こぁ i7機が。:

コメント

んー、現象から電源が足りてないか熱暴走じゃないかな?とか思うんだけど
Core i7タグの過去ログ見ると電源はすでに対応済みなんだよねー?
交換した電源が妥当なものかどうかはよくわからないけれど。
なんかCore i7てずいぶん電源食うみたいだしw

CPUだと温度測定できるけど、メモリの発熱だと測定できないと思うので
(最近のBIOSはできるのかもしれんけど)、とりあえず蓋開けて扇風機直にあてた状態で稼動させてみては?w

廃棄(買取)は、なんか買い叩かれそうで勿体ナス……

投稿: aba3 | 2011/08/07 02:15

んーと、現象的には起動時におかしくなるですよ。まずグラフィックボードがうまく起動しないらしく、画面が映らない状態。

で、この状態だとたぶん全コアフル稼働でもないだろう…と思うと、電源は足りているのかなー、とか。後、初期構築と電源交換時ともに、確か市販機のスペックは参考にしてるデス。

同様の理由で熱暴走の線もない…と思うが、今夏だしねぇ。

ちなみに買い取りはかなり安くなってますな。何せ初代こぁ i7だし。メモリは特殊なトリプルチャネルだし。扱い的にはほぼ「廃棄」の考え方。

…でもよくよく考えると新電源で5Vが少し不安とか言いつつ、今回破損防止にHDD切り離して起動しているな…。うーん、どうだろ??

投稿: 土野魔魅 | 2011/08/07 08:12

コメントを書く