« フリルすないぱーさん。 | トップページ | 【40%OFF~のお得プラン★クチコミ5つ星宿etc.】と聞いて。 »

ソフマップのHDD破砕サービスを利用してみた。

動かなくなったHDDが3つほどたまってきたので、試しに依頼をしてみましたよ。

依頼場所はビックカメラの侵蝕凄まじいソフマップ横浜店。いわゆるソフビック。今日は平日真っ只中ということもあり、ついでに依頼した中古買い取りともにさくさく済みました。

HDDの破砕は1個980円。ドライブの外側からディスク面に対し、四隅4か所に杭打ち(?)で穴を開けます。処理後、確かに破壊されたことを目視確認して終了。この間1~2分くらい。破砕はすぐ終わるのですが、安全のためか投入後と取り出し前に少し時間がかかります。

なお、支払いはポイントが使えます。今回はルピー払いしましたが、たぶんプールもOKかと。

杭打ち開口は専用の機械に入れてスイッチポン…で終了。中で破壊音が出るわけでもないのでちと残念(笑)

そして3つ目にして、入れたHDDが出てこないトラブル発生。すわHDD破砕機を破砕したか?!と期待した(おぃ)ものの、単に中で引っかかっただけらしく、ペンチでごそごそやって取り出しておりました。

しかし、HDDの外装によって壊れ方が違って中々に興味深い。外装の金属がほとんど歪まず穴だけ開くもの、四隅がめくれ上がるものなど色々と。

ところでSSDとかUSBメモリの破砕ってどうなんでしょうね?アレってメモリチップ単位、さらに厳密にはチップ内の素子単位でデータ保存されるから、一部を砕いてもやろうと思えばデータ回収できてしまいそうな気も。ちょっと興味深いところ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52434844

この記事へのトラックバック一覧です: ソフマップのHDD破砕サービスを利用してみた。:

コメント

コメントを書く