« Twitterの功罪。 | トップページ | 自転車のシフトワイヤーがやっと通った…。 »

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

結局買ってしまった…。前に立ち読みで前半数ページを読んだ結果、「あぁ、要は長財布がどうこう言うよりお金を大事にすればお金が来るよ、という話ね」という方向で納得、本を置いたのですが。

なんとなーく気になっていたのとちょーど楽天のポイントが期限切れ間近だったので。

心残りは一つだけ。

「長財布、どうやって持ち歩いているの?」

気になっていたんよ。ポケットに入れるにはきついし、ジャケット普段から着ていると夏きついし。しかしまぁオカネモチのことだし、著者が顔を出していた他の雑誌で財布の持ち主プロフィールに「秘書が」「秘書が」と書かれるようなランクの方々ですし、みたいな気も。

今しがた30分ほどでざくーっと流し読みを済ませたのですが(この後気が向いたときにじっくり読む)、結局結論は得られなかった気がするよ…。

本の内容としてはまぁ面白いけど後半財布関係ないよね。あとこの手の自己啓発本的なものを書く人って、なんぞ決まってどん底人生経験しているよね。だからこそのカリスマなんだろうけどね。

ちなみに、あたしの「財布」は10年近く前からシステム手帳です。財布形態的には「小銭入れ別、二つ折り」ですな。今使っている奴は2代目のミニ6穴で、初代は5穴。本当は5穴で買い替えたかったのだけど、同じものが見つからなかったので。

システム手帳にした理由は

「同人誌即売会でチェックリストを見つつ支払いをしてチェックを付ける」

という行為がやりやすい」から。ほかにも普段から欲しい本とすでに予約済みの本をチェックリストに書いて、それを見ながら本屋で買い物したりするので、手帳と財布が一体化しているというのはとても便利なのです。…はたしてこういうのはお金さんにどう思われるんですかね(笑)

お札を折らないっていうのなら、バイブルサイズに変えれば折らずに収められるけどね。昔はウエストポーチに入れたり、スーツのポケットに入れるために5穴システム手帳だったけど、今のミニ6穴は結局どちらも入らなくて鞄に入れているので、バイブルサイズに拡大しても支障はないわな。

名刺入れ…というか名刺は少しだけ入れているというか、これ財布でなくて手帳だし。なんぞどうやっても入れた名刺が汚れ気味になるので、メインのものは名刺入れに入れて、こっちのはとっさの場合の予備的なものだけど。

レシート整理は1週間に1回が基本です。ちなみに1週間溜めこむと、その膨れ具合によって反省できます。

ポイントカードがお金のもれ口…。オタクにとってはそのポイント、お金と同等以上の価値があるのデス。知ってる?ポイントってお金ぢゃ買えないんですよ?ポイント交換のグッズは、お金ぢゃ買えないんですよ?

財布の価格×200倍が年収っていうなら、あたしの年収は200万くらいか…。しかしブランドものに興味と価値を見出さないあたしの性格、高い長財布ってのがそもそもわからんな…。てか、これ手帳財布でも有効なのかな…。数万クラスのシステム手帳に買い替えてみようかな。ファイロファクスあたり。

あ、プレミアついてx万円になっている限定キャラもの財布、とかでも良いのかな?(笑) そんなものあったっけ…てな感じだけど。

x万円の直筆イラストとか、x万円の写真集なら持っておるのだが(この2種類には"いざ"というとき金に糸目を付けずにガっと行く)。このあたりが興味の違いか。だからお金が来ないのか?(汗)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52105521

この記事へのトラックバック一覧です: 稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?:

コメント

結局買ったのか!w

まあ高いものには高いなりの理由があるよね。
デザイン性だったり、利便性だったり。
デザイン性は「ブランドもの」とか「限定キャラモノ」とか。僕の場合単純に「この色がいいー(・∀・)ノ」だけだけどw
利便性は、持ち歩きやすさや取り出しやすさ、「同人誌即売会でチェックリストを見つつ支払いをしてチェックを付ける」というのも大事な利便性のひとつだよね!
で、僕はその選択肢の中で「持ち歩きやすさ」を重視して「お札とカードと小銭をしまえて、ポケットに入るサイズのお財布」を探した結果、100円ショップのお財布に行き着いてしまったのですがwww
(汚れたら気軽に買い換えられるというのもポイントのひとつだったような)

つまり財布の価格×200で、年収2万円ですね!主婦の副業より低いじゃねーか。

まあ縫製の都合でお札が非常に取り出しにくい上に、5~6年使ってだいぶ汚れてきてしまったので、もうちょっと良いお財布がほしいなーとか思っているところですが。
なかなか自分の理想となるお財布にはめぐり合えませんねえ……


結局「長財布、どうやって持ち歩いているの?」w

投稿: aba3 | 2011/07/03 11:03

コメントを書く