« 深みにはまりよる…。 | トップページ | 早起きしてやっていること、と言われましても。 »

ブーツ迷走。

ブーツのソールが大分減ってしまったので、買い足してそのまま修理に出してみました。

ブーツタイプの靴はわりと好きです。足首をひねる転び方をたまーにやらかすので、足首周りまできっちり固定できる靴が好きなのです。その割にブーツ知識がありませんが。

あと、リボンスキーなので単に編み上げ萌えという説もあるのですが、それはまた別の話ですにょ (-v-)

いくらレースアップな靴を買っても男の場合見せづらいので今一つ意味がない…というのもまた別の話ですにょ (-v-)

昨年特価7000円で買った奴が結構履きやすくてよかったのですが、いい加減かかと部分が限界に達したので。かかとで歩く癖があるので、どの靴でもここがまずやられるのです。

ブーツ購入。

で、ブーツだとこういう部分の張り替え修理ができるらしいので、修理に出そうと思いつつ替えの靴がないな今度はちょっと高めで部品交換がちゃんとできそうなブーツにしてみようか、と本日横須賀ショッパーズプラザの靴屋で1.5万のブーツと3万のブーツを見比べつつ、最終的にどぶ板通りのFujiにてジャングルブーツのレプリカ\5000に落ち着きましたとさ。

買ったのはUSジャングルブーツ(レプリカ) ブラック。えぇ、このタイプはたぶん修理できない履き潰しですが、安くてそこそこの履きやすさが良いのです。あたし、なんだかんだと言ってこの店でミリタリーブーツ買うの3足目…。

てか、この店通販やってるんだね…。あたしの場合、買いに行ったほうが早いけどね。徒歩30分くらいだしね(笑)

ジャングルブーツだと楽天で3,000円台のものがごろごろしているのだけど、ビジネスシューズでも3,000円台は「安かろう悪かろう2,3か月も持てば上等だろう」的な感覚。それをブーツに適用する気には…ならないな。この5,000円ってのも結構微妙だよな。

そして修理。

で、そのままダイエーで古いブーツを修理依頼してみました。依頼先はプラスワン。当初1店舗のみの個人経営だとばかり思っていたのですが、一応全国展開なのですねここ。

相談してみたところ、かかと部分は部品交換で行けるけど、規格より大きめなので時間がかかるそうな。うーん確かにサイズが27cmなのですが。ちなみにあたしの本来のサイズは26cmで、デザインが良くて値段が安い最後の1足だったので買ってしまったという逸話もあるのですが。…裏目に出たか?(汗)

あと、底面全体も縫い上げている紐が切れている部分が少しあって不安があったのですが、聞いてみたところではまだ大丈夫、だけど予防的に滑り止めを貼っておくのが良いかも、とのことなので、そちらもお願いしてみることに。

後々のことを聞いてみると、底面全体を交換するには厚みがちょっとありすぎて縫えないかも、ということでした。まーそこまで手をかけるモノかというか、そこまで靴本体が持つかどうか怪しいところではありますが。

ちなみにお値段は両足のかかと部交換+滑り止めのゴム貼り付けで6,300円。仕上がりは2週間後予定。

購入時が7,000円。代わりの履き潰し上等なブーツが5,000円。修理代が6,300円。…はい、引き算くらいはできますよ?てか、こうなることは大体わかっていましたよ?別に断れない雰囲気でもなかったですよ?

まぁ今回はお試し的な部分です。これで仕上がりが良かったなら、もっと良い靴を買ってみればいいんです。…と、お店の人も言ってましたさ。

この店自体はほとんど使ったことがなかった(以前は合鍵づくりか?)のですが、ちゃんと現物を吟味しながら相談にも乗ってくれたので、あとは仕上がりが良ければ満足な感じですな。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52102504

この記事へのトラックバック一覧です: ブーツ迷走。:

コメント

コメントを書く