« 1Fの押し入れがやっぱりカビるので。 | トップページ | 押し入れ改装計画は。 »

南三陸町のプレハブ賃貸料2100万円って。

今頃記事を知ったのだけど。

どーもソースが個人的な(?)Blogと、公共系と思われるのはスポニチしか見つからないのだけど。

この2つの記事を読む限り、タイトルと論調はイスラエル軍が悪いように読めるけど、実は日本国内だけの問題のような。

プレハブ発注したのは日本の栗原市市長。請求したのが誰かわからないけど、イスラエル軍が発注したわけではないのだからイスラエルから来ることはないだろう。となると請求者は栗原市か受注した建設会社。

で、その後栗原市と南三陸町が話し合って継続使用を合意。たぶんこの会談で、契約がきちんと交わされていなかったんではないかな。

栗原市としては
災害救助法適用だから最終的に無償だよ」との認識のようだし、ここで「無償だけど賃貸契約なのでいったん請求書は回るよ」と南三陸町に説明しなかった or 話を聞いていなかった…かな?

いずれにしてもイスラエル医師団は用意された施設を使わせてもらっただけのようだし、善意の救助に来たイスラエルに賃貸料を請求したという話ならともかく(これはこれで正当性があると思うけど?)、イスラエルは関係ないよね。

各国医療団の中でイスラエルだけが救助に来れたのがおかしい?難癖つけたのは日本の政府であって、各国側ではなかったのでは?問題なのは日本側の対応だし。

で、これのソースはいったいどこにあるんだろう?すでに1か月経過しているから雲散霧消してしまったか?市と町の議事録とかを探さないとダメかなぁ…。なんで日本のネットワークシステムは、たかが1か月程度の新聞記事が消えるのか。図書館行ったほうが早いか?

ところで東北にはユダヤ人の末裔というかイエスが来ていた伝説がある土地があったはずだけど、どこだっけ?

青森県のほうか。まー、そういう意味でも東北とイスラエルに親交があるのは別に不思議もないよなー、とか。

そしてこういう時に「イエス・キリスト」は固有名詞としてイエスが正しいのかキリストが正しいのかイエス・キリストが正しいのかで悩むのはあたしだけか(イエスで良いと思うんだけど)。

元記事が偏りすぎていて話題に上げるには不適当なんだけど、ソースを探してみたいので記録。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52283713

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸町のプレハブ賃貸料2100万円って。:

コメント

コメントを書く