« [速報]Macbook airが届きました。 | トップページ | 今日はなんだかとてもテンションが低くて。 »

Mockとガチャピン(ちげーよ)

Radiant CMSをいぢる過程でRspecの使い方を勉強中なわけだが。

ここでモデルのテストをするにあたって関連モデルのインスタンスを作るにはfixturesをつかうのが良いのかMock/Stub(Mockかな?)を使うのが良いのか。

ナウなヤングとしてはMockっぽい気もするけど、よく考えたらActiveRecord実装があるのにそいつをわざわざ作りこむのは本末転倒な気もする。

てことは素直にfixturesを使うのが良いのか。しかしRadiantのextensionジェネレータはfixtures置き場を作ってくれていないのだがいったいどこに置けと?ぬぐぐ。

あと、Rspecは確かに自然言語っぽくて読みやすくはなるのですが、英語上等的な色が強くて一種のイジメだと思います、はい。

普段 "should" なんて読みも書きもしないからスペルミス連発ですがな…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52263380

この記事へのトラックバック一覧です: Mockとガチャピン(ちげーよ):

コメント

コメントを書く