« ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派? | トップページ | 小型目覚まし・安心君 PartII »

Macbook Air。

…ちなみに旧版(Core2 Duo)ですにょ?

我慢できなくなってポチったのが先々週

届いたのが18日

新作発表されたらしいのが20日

ある意味完璧な死亡フラグの立て方というか、ほとんど最終生産ラインだったんぢゃなかろーか、とか。

そしてこのレビューは意味があるのか(笑)

もとい。

購入したのは11インチのApple Storeカスタマイズモデル。SSDは128GBで。容量的には64GBでも十分かなと思っていたのですが、CPUを1.6GHzにできるのが128GBのほうだけだったので。

CPUは1.6GHz Core2 Duoに、メモリは4GBに変更しています。Airは購入後のカスタマイズが効かないので、最初で積めるだけ積み込まないといけませぬ。

外付けアクセサリー類は全部無し。この辺りは家電量販店やAmazonで売っているのを確認したので、必要になったら順次購入。Apple careも、1年以内に購入すれば良いのでとりあえず後回し。

到着後手持ちの機材を試したところ、USB LANはBUFFALOのLUA3-U2-ATX がさっくりと認識。

キーボードはESCが小さく、Windowsの全角/半角があるところに1キーがある都合上、気がつくと画面上に"1"が乱舞していることが(汗)

あと、カーソルキーが小さいとか、deleteの上にある電源キーをなぜかBackspaceと誤認しそうになるとか問題は多少発生していますが、まぁこのあたりは慣れるしかないよね。

キーのサイズとか打鍵感覚はなかなかよろしい感じ。

マウスパッドはマルチタッチということを失念していて、スクロールを思い出すのに一苦労というか。ホームポジションのままスクロールさせようとすると、2本指を合わせるのにちょっと辛い感が。やり方が悪いのでしょうか…。

あとPCと違ってきっちりクリックしないといけないのが少し戸惑う感じ。PCだと軽くタップすれば反応するからねぇ。

モニタを閉じた瞬間即時静かにスリープしてくれるのは便利。使い方がPCよりPDAとかスマートフォン系になる。やー、WindowsでもSSD化してきっちり割り切って使えばこの程度にはできるとは思うんだけどさ。

あと、この薄さだと鞄の書類エリアに放り込めるってのは素晴らしいねぇ。本体も金属で剛性があるし、SSDで衝撃にも強いし、この「手軽に扱う」ためにもこいつはクッション入りケースではなく、バリアジャケット式で保護すべきだと思うさ。

しかし、買ったのがMacなのに常時展開しているのはターミナルだっていうのはどうなんだ?すっかりRuby on Rails開発環境になってますさ?

プログラミング環境としては中々良いので、今度ちゃんとSubversionなりGitなりのリポジトリを確保しないといけないなぁ、とか。

導入したソフト:

  • Evernote
  • Sugarsync
  • Firefox
  • Thunderbird

ThunderbirdについてはIMAP4接続で、ローカルデータとかSPAMフィルタとかをSugarSyncでWindows PCと共有。今のところ、特に支障は感じていない。

Firefoxもいい加減Syncを設定すべきか、うぅむ。

そういえばVAIO Zを常備しなくなったので、Eye-fiのデータ行先を考えないといけない。アレってMac使えたっけ??

購入した機材:

エアージャケットを取り付けてみたところ、非常にしっくり収まる上に透明度も高く、取り外しも可能という優れもの。ここは一つ、ジャケットの裏側にデコるしかないのではと画策中。

しかしこいつの背面はいただけませぬ。Macbook本体のゴム足込みでジャケット入りしてしまうのですが、ゴム足の代わりとしてシール式のゴムが付属しています。これをゴム足部の頂上に貼れ、という指示。
シールの接着剤はそこそこ粘度が高いのですが、それでも丸みを帯びた突起部に貼ったシールなんぞあっという間に剥がれるのです。鞄に放り込んで1日を待たずして既に2枚脱落。

しょーもないので全部剥がしてしまったけど、やっぱり滑るので何か手を打たないと。案としては、ジャケットのゴム足部分を開口して、本体のゴム足を露出させようか…とか検討中。この厚みのポリカーボネートとなると、ドリルで開口+糸鋸で切断…でもなんか苦労しそうでちょっとアレだけど。

しかしまぁ、アレだ。新型Airはポートのレイアウトとか変わったようなので、ジャケットもちゃんと新型を待ったほうが良いと思うよ?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52289914

この記事へのトラックバック一覧です: Macbook Air。:

» Eye-fiデータの受け皿。 トラックバック 哀と欲望の日々。
色々と考えた結果、衝動的に解決を図るなど。 結論として、受け皿は自宅デスクトップにしましたよ。 カメ [続きを読む]

受信: 2011/09/03 20:36

コメント

タップでクリックできるように設定できますよ。

システム環境設定>トラックパッド
にタップでクリックという項目があるのでチェックを入れると使いやすくなるかもしれません。

あと、Eye-fiはMacでも使えますよ。私が使ってます!

投稿: ウルシー | 2011/07/24 11:12

タップでクリックできるように設定できますよ。

システム環境設定>トラックパッド
にタップでクリックという項目があるのでチェックを入れると使いやすくなるかもしれません。

あと、Eye-fiはMacでも使えますよ。私が使ってます!

投稿: ウルシー | 2011/07/24 11:12

> ウルシー様:

おぉ!環境設定変更したらできるようになりました!これですよこれ、この操作のほうが楽!

…本当は、ちゃんとボタンがあってスティックポインタだとベストだけどねー(それはMacとは言わん)

投稿: 土野 魔魅 | 2011/07/24 22:22

コメントを書く