« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ようやくダンタリアンの書架を観たのデス。

…んー。なかなかに良いロリータアニメなのデス。欲を言えばヒューイがもちょっと歳喰ってる感じだとより良さ気だったのではないかとーっ。

あとなんぞダリアンにドルアーガシリーズのカイのイメージが重なって仕方ないのですが何故ですか。原作ではそんなこと思いもしなかったのですが。

あとなんぞダリアンと聞くとどーにも黒くて麦チョコをもきゅもきゅする犬が浮かんでくるのはあたしだけですか。 ←それはダミアン

これはBD全巻予約決定デスね。さてどこで予約をしようか…と思ったのだけど、公式サイトで見る限り今回はどこでもわりと同じっぽいというか力の入れ方が足りていないというか。

とりま、Amazon.co.jpでコルクコースター付き1巻のみ購入して、改めてキャラアニあたりで全巻購入とかそんな感じで行きたく。

…そしてキャラアニ、今回特典なし/抽選特典つき/キャラアニ特典+抽選特典付きという三本立てなのは、どんなトラップDeathか(汗)

この、DVDは限定版と通常版の2種、BDは1種(限定版相当のみ)というのも、びみょーに探しにくいデスよ?

あと、この際DVD付き9巻も押さえておくべきデスかね。…通販で見る限りゲマズは特典出さないようなので、ここはキャラアニで良いデスかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本マイクロソフト、ビジネスアプリの簡易開発ツール「Visual Studio LightSwitch 2011」

プログラマとしてもこれはちょっとチェックしておくべきソフトかな、と。やっぱり自腹購入かな…。

以下抜粋。

日本マイクロソフト、ビジネスアプリの簡易開発ツール「Visual Studio LightSwitch 2011」  (Impress クラウドWatch)

日本マイクロソフト株式会社は27日、ビジネスアプリの簡易開発ツール「Visual Studio LightSwitch 2011 日本語版」(以下、LightSwitch)を、MSDN Subscription会員向けに提供開始した。企業向けのボリュームライセンスは8月1日、パッケージ製品は8月5日に、それぞれ発売される。

LightSwitchで作成されたアプリケーションでは、Excelへのデータエクスポートに対応。さらに、SQL Server、SQL Azure、SharePointやサードパーティのデータソースに対しても、容易なアクセスを行えるという。

対応OSは、Windows 7/Vista/XP SP2以降、Windows Server 2008/2003 R2/2003 SP1以降。

パッケージの参考価格は、通常版が3万7800円(税別)、アカデミック版が4800円(税別)。なお、2012年1月末までの期間限定で、約33%の割引を行うキャンペーンも実施される。

33%割引きで25,326円…か。まぁそれなりのお値段であることには変わらず。

公式サイトで評価版が入手できそうなので、あとで使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本通信、音声後払いデータ通信前払いの「talking Fair」

通話1290円/月+データ9800円(チャージ8350円)/1GB、1年契約…っと。MNP対応だし要検討。受け付け開始はMNPも含め、08/02 10時から。ただしTalking FairからのMNPは08/10 正午から。

あたしの携帯電話はi-mode率もそれなりに高いので、MNPできるといってもちょっと乗り換えはうれしくないか。むしろGALAXY Tabの回線が事実上b-mobile fair切り替えで塩漬け状態なので、これをいっそ解約して乗り換える手も。

特徴的なところをつらつらと。

経費

  • 導入経費は初期手数料(3,150円)+音声通話基本料金+データ通信料合わせて14,240円
  • 月額基本料(通話用) 1,290円 、うち、無料通話分1,365円(32.5分相当)
  • データ通信は初回9,800円/1GB、チャージ8,350円/1GB (4か月有効)
  • 音声通話オプションはキャッチホン(210円/月)と留守番電話(315円/月)。ここはDocomo準拠といった感じ?
  • 1年単位契約、途中解約手数料は10,500円。
  • 途中解約時に1,050円のSIM発行手数料を支払うと、データ通信の残量を継続して使用可能。

解約手数料はDocomoの2年縛り系より少し高め。とは言ってもデータ通信1GB分なので法外でもない。1年単位で対応できるので、使い勝手は悪くないと思う。

[要確認] 解約時に+1000円で通常のb-mobile Fairになるってことかしらね?ここの会社は素直だから、残容量分は使えるけど追加チャージはできない、ということにはならないと思うけど。

[要確認] 途中解約の定義が「1年単位」なのか「初回1年以内で解約」なのかがちょっと読めなかったです。もしかして2年目以降はいつでもペナルティなしで途中解約可能?

初回導入費は3,150円+1,290円+9800円。で、翌月以降が1,290円~9,640円。

  • 毎月1GBを使い切ったとすると…9,640円/月。
  • 有効期限4か月で1GBを使い切ったとすると、1,290+(8,350/4)=3,378円/月。
  • 塩漬け or 音声通話のみとすると、1,290円/月。

なお、データ通信についてはうちのb-mobile Fairが今年05/21からの使用開始で現在727MB残量。ちなみにWiMAXや無線LANが使用できないときのPCインターネット、GALAXY Tabなどで使用中です。

…意外と残っているな。てか、有効期限まであと1.5か月なので使い切らないと(汗)

通信速度など

下り7.2Mbps、上り5.7Mbps。ま、ふつーですな。

i-modeは特に言及がないけど、talking SIM U300のほうで使えないと明記されているのでたぶん使えないでしょう。前から疑問なのだけど、i-mode携帯でi-mode契約なしだと通常インターネットも繋がらないのかなぁ。APN設定すれば大丈夫なのかしら? ←試してみろよ

i-アプリの通信ってどこ使うんだろうね…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニで黒毛和牛カレーを買うにあたり。

「この牛肉って国産?…ありゃ、書いてないや」

などと(末期)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾瀬に閑古鳥が繁殖しているらしい。

あそこは一度行ってみたいところなので、人がいないときにのんびり周りに行くのも良さげだと思うのだが…。

放射能汚染以前に、あそこは手ぶらで何も考えずに行くと死ねると聞いているので躊躇。確か自然保護の管理が厳しいうえにさりげなく高原なので、食料とか水とかトイレとかきちんと装備しないといけなかった…印象が。

さてはて、今から調査入れて装備整えて…今週末? いや急すぎるとは思うんだが翌週とかになるとコミケがね…?(汗)

#2011.07.29 追記

…無理!週末尾瀬日帰りとか、うちのエリアからはかなり無理!

ざっくり東京から尾瀬エリアまでが片道4,5時間。尾瀬内のコースは適当に2,3時間セレクトしていくとして…ただ歩いて帰ってもつまらないので道のり2,3時間コースを4,5時間とかやりそうよね。ここまでで10時間、ハイ終わり!

ちなみに、自宅から東京までは2時間かかりますよ?

しかも高原だしなー。平地と同じようには動けないだろうしなー。やっぱり尾瀬なめんな!ってことかー。

最低でも1泊2日体制ってところですねぇ。疲労度を考えると2泊3日のほうが安全って気もしないでもないけど。

それ以前に、今週末は天候が愉快なことになっているようだがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日でアクセス数が半端無いのだけど。

ごめんね、あたしの買ったAirは旧型なのさ。いわゆる水抜きがあるタイプなのさ(ねぇよ)。

こぁAirも興味深くはあるけどねー、バッテリーの持ちとか。旧型の買い取り価格調べてみたりもしたけどねー。そんな使い始めて1週間で買い替えだなんて(笑)

まぁでも多分、あたしはこの旧型Airで1年は満足できると思うな。パワー重視なら こぁi7のVAIO Zがいるし。パワーで回すならノートPCよりVPS借りるべきだと思うし。グラフィック用途ではそもそもノートPCに期待していないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」おおむね読了。

で、あたしとしては現状財布の善し悪しより文具とかシステム手帳の善し悪しが気になる質なので。

無理に良い財布を買って良いお金の扱い方を真似るより、システム手帳を「10年後使いたい構成」にしてみるのはどうだろうかと思ったですよ。

この本のキモは、

  • 信じる心が力になる
  • 夢見れば夢も夢じゃない
  • 大丈夫、ぜったい大丈夫だよ
  • もうなにも怖くない

あたりだと思うので(最後は本当にそれで合っているのか?)。要はイメージしていたことは現実になるし、この人にとってイメージの拠り所が財布だったんだろうな、的な印象。

だったら自分がイメージしやすいモノを拠り所にすれば良いじゃない?と思った次第。

…しかしアレだよな。この手の自己啓発本って、たいていは魔法少女で説明が付くよなー(待て)。お前ら全員、実は魔法少女なんじゃないのか?(おぃ)

ちなみに長財布についても一応物色はしてみているのですが、今ひとつ出会えない感じ。筆者が薦めるブランド物はまずブランドの方に興味がわかないので、自分が欲しいと思える物を探しているのですがにょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が夏バテ+今実家に姦しいのが居ないので。

やる気がなくなったらしく、ご飯が完全に「インスタント&残飯」モードになっておった…。食べる気にならない…のでほとんど食べずに退散してしまった。ていうか分量的には食べたはずなんだけど食べた気がしない。

ここ1,2週間、ずっとこんな調子の夕食のような気がするな…。

気力がないなら「夕食はない」と言ってくれれば適当に考えるのに…。

ところで母は今年の夏、なぜかカレーライスとハヤシライスの区別がつかなくなり、しまいには「これは何?(どうみてもハヤシ)」と聞くと「ハヤシカレー!」という返答が返ってくるまでになったのだが、これはボケなのか天然ボケなのか。

区別がつかないっていうより、どーもカレーをハヤシだと思い込んでいる節が…。

さて、今から何か食べに行こうか、どうしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yazawa 極小コーナータップ 4個口 STCS154WH。

こちらは旅行用として便利でした。

ビジネスホテルとかのコンセントはたいてい1、2口しかありません。対して、旅行に行くときの必需品をみると、

  1. ノートPC
  2. 携帯電話その1
  3. 携帯電話その2 (スマートフォン)
  4. 携帯電話その3 (スレート型)
  5. デジタル一眼レフ充電器
  6. コンパクトカメラ充電器

…とまぁ、このような具合にコンセント1, 2口ではとても足りなかったのですな。←携帯電話を持ちすぎだ

携帯電話の類はUSBケーブルでまとめたのですが、それでもノートPCとカメラ2機、しかもこいつらはきちんとケアしておかないと"いざ"というとき後悔するもの。

ということでこのタップの出番なのです。

  • 2口タップのサイズで4口もある超構造
  • 口自体も面分散しているのでACアダプタが干渉しにくい
  • L型可動コネクタでたいていの場所には使える
  • 本体が小さいうえ、L型可動で鞄の隅に押し込める
  • さりげなくトラッキング防止機能付き

宿泊を伴うモバイル旅行での必需品に入っていまする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

100V電源の方向を変えるアダプタ。

ACアダプタの設置用というより、壁コンセントにPCデスク用の太いケーブルを安定して差し込むのに重宝しています。

PCデスク用のケーブルは、特にあたしのように複数台持ちだとかなり太いケーブルになります。ていうか太いケーブルにしておけ。

で、こういうやつはケーブル自体が重いので、例えコンセント部がL型になっていても自重で抜けてきたりするのですよ。何しろ下方向にケーブルが落ちるので、力の向き(下~壁から遠のく方向)とコンセントを抜くための方向(壁から遠のく方向)が一致してしまうという。てか、むしろL型だとてこの原理で抜けやすくなるだけではないかという。

んで、このアダプタの出番。

こいつを使うと、ケーブルが壁に沿って横方向に延びます。この場合、ケーブルの重さは壁に沿って下方向になります。また、壁から離れる方向に動いてしまっても、力の支点が壁コンセント口自体になるので、まず抜けません。

あと、壁の床際には板がちょっと張り出していたりするものですが、このアダプタで横方向にケーブルを逃すことでコンセント口直下の板との干渉が無くなり、板と同じ方向に逃げることで家具の隙間に入れやすくなります。

結果的にかなり抜けにくい構造になり、しかも壁周りがすっきりしまする。

2,3個常備しておくと模様替えの時にも安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドットライナー ノック。

持ち歩きに便利なので購入。

蓋付きでボディも細いので邪魔になりませぬ。

付箋紙を手帳などに止めるとき、糊が足りないなーというときの補助に使っています。

ドットライナーシリーズは中々にかゆいところに手が届く系のものを出してきますな。そろそろ孫の手とかも出してくるかな(出ねーよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型目覚まし・安心君 PartII

何がPartIIなのかはよくわからんが、今持っているのは2個目だな(1個壊した)。

耳穴にはめ込み、耳たぶを挟んで固定するタイプの超小型目覚ましタイマー。1個あると割と便利。

あたしの場合、寝ると決めた電車内でこれを付けた上にヘッドホンを被せて音楽聞きながら寝てます。意外と邪魔にならないので、これでも熟睡できて音楽も聞けるという。

具体的には衣笠-新橋間のG車内とかな?

重宝していたのですが、旅行に行くというタイミングで鞄整理中に足元に置いたものを踏み抜くという惨事発生。小さいので見落としがちなうえ、一度壊すと直すに直せない(しかも肝心の耳たぶロック用部分を折った)…(汗)

あわててもう1個買いに行きましたさ。

こういうアイテムはすぐ消えてしまったりするのですが、手元にあると便利なのでずっと残ってほしいものデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macbook Air。

…ちなみに旧版(Core2 Duo)ですにょ?

我慢できなくなってポチったのが先々週

届いたのが18日

新作発表されたらしいのが20日

ある意味完璧な死亡フラグの立て方というか、ほとんど最終生産ラインだったんぢゃなかろーか、とか。

そしてこのレビューは意味があるのか(笑)

もとい。

購入したのは11インチのApple Storeカスタマイズモデル。SSDは128GBで。容量的には64GBでも十分かなと思っていたのですが、CPUを1.6GHzにできるのが128GBのほうだけだったので。

CPUは1.6GHz Core2 Duoに、メモリは4GBに変更しています。Airは購入後のカスタマイズが効かないので、最初で積めるだけ積み込まないといけませぬ。

外付けアクセサリー類は全部無し。この辺りは家電量販店やAmazonで売っているのを確認したので、必要になったら順次購入。Apple careも、1年以内に購入すれば良いのでとりあえず後回し。

到着後手持ちの機材を試したところ、USB LANはBUFFALOのLUA3-U2-ATX がさっくりと認識。

キーボードはESCが小さく、Windowsの全角/半角があるところに1キーがある都合上、気がつくと画面上に"1"が乱舞していることが(汗)

あと、カーソルキーが小さいとか、deleteの上にある電源キーをなぜかBackspaceと誤認しそうになるとか問題は多少発生していますが、まぁこのあたりは慣れるしかないよね。

キーのサイズとか打鍵感覚はなかなかよろしい感じ。

マウスパッドはマルチタッチということを失念していて、スクロールを思い出すのに一苦労というか。ホームポジションのままスクロールさせようとすると、2本指を合わせるのにちょっと辛い感が。やり方が悪いのでしょうか…。

あとPCと違ってきっちりクリックしないといけないのが少し戸惑う感じ。PCだと軽くタップすれば反応するからねぇ。

モニタを閉じた瞬間即時静かにスリープしてくれるのは便利。使い方がPCよりPDAとかスマートフォン系になる。やー、WindowsでもSSD化してきっちり割り切って使えばこの程度にはできるとは思うんだけどさ。

あと、この薄さだと鞄の書類エリアに放り込めるってのは素晴らしいねぇ。本体も金属で剛性があるし、SSDで衝撃にも強いし、この「手軽に扱う」ためにもこいつはクッション入りケースではなく、バリアジャケット式で保護すべきだと思うさ。

しかし、買ったのがMacなのに常時展開しているのはターミナルだっていうのはどうなんだ?すっかりRuby on Rails開発環境になってますさ?

プログラミング環境としては中々良いので、今度ちゃんとSubversionなりGitなりのリポジトリを確保しないといけないなぁ、とか。

導入したソフト:

  • Evernote
  • Sugarsync
  • Firefox
  • Thunderbird

ThunderbirdについてはIMAP4接続で、ローカルデータとかSPAMフィルタとかをSugarSyncでWindows PCと共有。今のところ、特に支障は感じていない。

Firefoxもいい加減Syncを設定すべきか、うぅむ。

そういえばVAIO Zを常備しなくなったので、Eye-fiのデータ行先を考えないといけない。アレってMac使えたっけ??

購入した機材:

エアージャケットを取り付けてみたところ、非常にしっくり収まる上に透明度も高く、取り外しも可能という優れもの。ここは一つ、ジャケットの裏側にデコるしかないのではと画策中。

しかしこいつの背面はいただけませぬ。Macbook本体のゴム足込みでジャケット入りしてしまうのですが、ゴム足の代わりとしてシール式のゴムが付属しています。これをゴム足部の頂上に貼れ、という指示。
シールの接着剤はそこそこ粘度が高いのですが、それでも丸みを帯びた突起部に貼ったシールなんぞあっという間に剥がれるのです。鞄に放り込んで1日を待たずして既に2枚脱落。

しょーもないので全部剥がしてしまったけど、やっぱり滑るので何か手を打たないと。案としては、ジャケットのゴム足部分を開口して、本体のゴム足を露出させようか…とか検討中。この厚みのポリカーボネートとなると、ドリルで開口+糸鋸で切断…でもなんか苦労しそうでちょっとアレだけど。

しかしまぁ、アレだ。新型Airはポートのレイアウトとか変わったようなので、ジャケットもちゃんと新型を待ったほうが良いと思うよ?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?

基本的にはシャワーだけど、たまにスポーツドリンクを持ち込んだうえでじっくり1時間くらい湯船に浸かってるかな。

本当はここで防水仕様のスレート型携帯端末か、ピュアタブレットPCとか持ち込みたいところなんだが。

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乳娘の甲冑デザインとは如何に在るべきか。

ふと毒電波が降りてきたので初心に戻ってワルキューレ絵を描き始め。

今回はなんぞ「立体も造ってみるがよい」というご託宣があったので紙粘土を買ってきてMDDのこのみさんをひん剥いて胸アーマーを盛り上げ始め…ふと思ったさ。

ナムコ的ワルキューレデザインというと変形ビキニアーマーというか胸のふくらみがちゃんと2つある構造なわけだけど、貧乳キャラ(というかMDDこのみはS胸仕様)にこのパーツ構成しても貧乳の価値は活かされていないよなー…とか。

ぢゃぁ一枚板で良いのかというとそれもちょっと味気ないなー…とか。

ていうか一枚板バージョンのデザインは自分で描いていたことを思い出してみたり。

さてどーしたもんかなー…とかなり毒に侵されたことを考えつつとりあえずナムコ的ワルキューレデザインで造形をすすめていたあたしが居たり。いや、紙粘土で造形するとなると、厚みも確保しないとダメとかそーいう理由もあるわけですがー…。

てか、MDDは胸パーツがソフビで肋骨が無い構造なので粘土盛り上げると沈むというか変形するというか、これ乾いたときにちゃんと整合性取れるんかー?

ダメだったら胸パーツだけ買ってきて、内側に粘土充填してから造形やるのが妥当か…。それともやり続けるつもりがあるならいっそボディを買ってくるべきか…。

ところでなんで再びワルキューレに戻ってきたか?

まどか☆マギカ→ワルプルギスの夜→ケルト神話→北欧神話に変換された→ほむほむブラックワルキューレ(おぃ)

さらに。

なんとなく秋葉原へ→ボークス秋葉原店仮設→放課後秋葉原ガールズ・アキラ→DDS初のS胸搭載+超ロングウィッグ→MDDのS胸でワルキューレとか作ると良さげな…。

…えぇ、これが躁状態ってやつぢゃないかと思いますよ?毒電波過剰受信モードとも言いますがにょ。

でもコレが来ないとあたし満足な創作活動できませんしー。

DDS欲しいなぁ…。咲夜さんも良いけどなぁ…。でもやっぱりボークス霊夢はちょっと大人すぎると思うんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し入れ改装計画は。

よく考えると今は地震リスクが否応なしに上がっているので、最低でも後一年くらいは大規模なことはせず、対処療法が良い気がしてきた。

カビの季節は過ぎたはずだから、今生えてるやつを迎撃すれば後一年は大丈夫だろうし。

せいぜいスノコの導入くらいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南三陸町のプレハブ賃貸料2100万円って。

今頃記事を知ったのだけど。

どーもソースが個人的な(?)Blogと、公共系と思われるのはスポニチしか見つからないのだけど。

この2つの記事を読む限り、タイトルと論調はイスラエル軍が悪いように読めるけど、実は日本国内だけの問題のような。

プレハブ発注したのは日本の栗原市市長。請求したのが誰かわからないけど、イスラエル軍が発注したわけではないのだからイスラエルから来ることはないだろう。となると請求者は栗原市か受注した建設会社。

で、その後栗原市と南三陸町が話し合って継続使用を合意。たぶんこの会談で、契約がきちんと交わされていなかったんではないかな。

栗原市としては
災害救助法適用だから最終的に無償だよ」との認識のようだし、ここで「無償だけど賃貸契約なのでいったん請求書は回るよ」と南三陸町に説明しなかった or 話を聞いていなかった…かな?

いずれにしてもイスラエル医師団は用意された施設を使わせてもらっただけのようだし、善意の救助に来たイスラエルに賃貸料を請求したという話ならともかく(これはこれで正当性があると思うけど?)、イスラエルは関係ないよね。

各国医療団の中でイスラエルだけが救助に来れたのがおかしい?難癖つけたのは日本の政府であって、各国側ではなかったのでは?問題なのは日本側の対応だし。

で、これのソースはいったいどこにあるんだろう?すでに1か月経過しているから雲散霧消してしまったか?市と町の議事録とかを探さないとダメかなぁ…。なんで日本のネットワークシステムは、たかが1か月程度の新聞記事が消えるのか。図書館行ったほうが早いか?

ところで東北にはユダヤ人の末裔というかイエスが来ていた伝説がある土地があったはずだけど、どこだっけ?

青森県のほうか。まー、そういう意味でも東北とイスラエルに親交があるのは別に不思議もないよなー、とか。

そしてこういう時に「イエス・キリスト」は固有名詞としてイエスが正しいのかキリストが正しいのかイエス・キリストが正しいのかで悩むのはあたしだけか(イエスで良いと思うんだけど)。

元記事が偏りすぎていて話題に上げるには不適当なんだけど、ソースを探してみたいので記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1Fの押し入れがやっぱりカビるので。

どーしよーかなー、と思いつつ、ひとまず荷物を全部出した。朝になったらまずは拭き取ろう。

で、その後どうしたものか。あたしの荷物はやっぱり本と本が多いので、カビと一緒には置きたくない。てか、むしろ本の持つ湿気保持機能がカビを呼んでいるという説も。

本以外で何を置くか。服…はあまり持ってないし、フィギュア類…も箱で仕舞ってるやつは箱がカビたら嫌よね。

…やっぱり人間かなぁ…。棚板抜いて書斎化?確かにそうすれば頻繁に空気も動くので、カビ対策って意味でも有効だと思うけど。持ち家なんだから棚板割ろうが燃やそうが好き勝手な訳だけど。

問題はあの部屋、エアコン付けていないんだよねぇ…。

それとも、スノコにPC用の大型低回転ファンを取り付けて24時間換気システムでも作ってみようか…?気になるところは熱対策と発火対策だが…。

んー。タイマー併用で12時間ごとOn/Offとかできれば、連続稼働による発熱・発火は防止できるかなぁ…?

さてはて、コミケ準備もしないといけないのにどうしたものか(まずは寝ろ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はなんだかとてもテンションが低くて。

テンションが低くなりすぎて、風呂に入る気力もなければ寝る気力もないままインターネッツをだらだらと見続けていた。

いっそ人生に退職届を出しても良いんぢゃなかろうかと思う程度にやる気が起きないのだが、ふと見かけた「Rewrite カラーマグカップ C 千里朱音」を「Cカップ 千里朱音」と読み違える程度にはまだ現世に居るよーです。

…あ? そもそもカップなんて不要ですよ不要。その段差が要らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mockとガチャピン(ちげーよ)

Radiant CMSをいぢる過程でRspecの使い方を勉強中なわけだが。

ここでモデルのテストをするにあたって関連モデルのインスタンスを作るにはfixturesをつかうのが良いのかMock/Stub(Mockかな?)を使うのが良いのか。

ナウなヤングとしてはMockっぽい気もするけど、よく考えたらActiveRecord実装があるのにそいつをわざわざ作りこむのは本末転倒な気もする。

てことは素直にfixturesを使うのが良いのか。しかしRadiantのextensionジェネレータはfixtures置き場を作ってくれていないのだがいったいどこに置けと?ぬぐぐ。

あと、Rspecは確かに自然言語っぽくて読みやすくはなるのですが、英語上等的な色が強くて一種のイジメだと思います、はい。

普段 "should" なんて読みも書きもしないからスペルミス連発ですがな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[速報]Macbook airが届きました。

Macは久々、3代目ですな。G4 dual →G4 mac mini →Air、みたいな。

てなことでこの娘の名前は"観鈴"でいいだろ、Air的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radiant CMS 0.9.1でextensionのrake specがエラーになる場合の対策。

もっと良い方法ないのかなぁ…。Radiant自体のほうに覚え込ませたいんだが。

環境は ServersMan@VPS。

対策:

$ radiant <application_name> として環境構築した場合、 <application_name>/vendor/plugins/ に必要なgemを入れる。ln -s でもOK。

調査過程:

確認した環境では rake spec とすると次のようにエラーが出る。

Missing these required gems:
  rspec-rails  >= 1.3.2

rspec-railsのバージョンチェックをしているのは、 <application_name>/config/environments/test.rbの末尾。ここでは「"#{Rails.root}/vendor/plugins/rspec-rails"というディレクトリが存在したらバージョンチェックを省略という実装になっている。

で、Rails.rootは環境変数などで制御しないと <application_name> となる。これはextension用のRakefileに出力コードを書き込んで確認。

なので、<application_name>/vendor/plugins/ にrspec-rails/を置いてやれば良い。

gemをインストールする過程で色々できた気もするけど、今回はすでにrspec-rails-1.3.2をインストールしてしまっていたので、ln -s で rspec-rails-1.3.2/ を rspec-rails、rspec-1.3.2/ を rspec として配置。

取り敢えず先のエラーが出ず、spec自体のエラー(だってまだ実装していないモン)が出るようになったので、良しとしたい。

ここに毎回gem入れるのは面倒だし、複数環境構築すると個々に同じファイル群ができてしまうのは嫌だなぁ…。RAILS_ROOTあたりを適当に設定すれば対応できそうな気がしないでもないが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車のキャリアパーツが…。

ここ最近神社めぐりをメインとしたプチ旅行をするようになり。

自動車免許のないあたしとしては出先で自転車があったほうが良いという結論になり。

無謀にも輪行を考えるようになり。

旅行先で自転車乗るとなると荷物多いだろう、となるとキャリアバッグ搭載が必要だろう、さすればまずリアキャリアくらいは取り付けないといけないぜ、と。

で、今乗ってるのは2009年発売のGT Transeo 4.0なのですが、購入当初汎用の着脱型リアキャリアを搭載しようとしたところねじ穴の位置が合わず、専用パーツを購入するのが無難、という結論にたどり着いた記憶があるのです。

なので今回その専用パーツ購入を考えたのですが…。パーツが無い(汗) てか、どのパーツだったか忘れた(汗) てか、2009年モデルなんてどこも完売していて関連パーツをたどれない(汗)

ぬー。

購入店はダイエーなんだよなー。ダイエーで相談して、はたしてパーツが手に入るのか?昔なじみの自転車屋さんに相談したほうが早いか?それとも最新モデルでキャリア周り含めて新規購入したほうが良いのか?

いっそもう少し軽い車体で購入を考えるとか…?(スペック表によると Transeo 4.0は13.7kg)

ぬぐぐ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪いのは少佐です。

うちの母。AKB48を「えーけーべー」と呼ぶのは止めてくらはい。

てか、なんで最後だけドイツ読みしますか(汗) あーかーべーならともかく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入希望品をメモ的に。

…キリがねぇっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々ごめんなさい。

楽天トラベルから来ていたDMタイトルで”お子様添い寝無料”と。

てっきりお子様が無料で添い寝してくれるのかと思ったあたしは熱中症ではありません。

ちなみにお子様は動くうえに体温が高いので、この季節の添い寝は覚悟が必要な気がするな…(どっちの意味でだ)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電撃萌王 2011年 08月号。

えぇーと、リプたん X-RATED 抱き枕カバーの通販締め切りは10月25日、発送1月下旬、9000円。…10月は気を付けないと出費が危険な…気も(汗)

電撃屋でも予約受付しているようデス。

電撃萌王 2011年 08月号 [雑誌]

雑誌本体の付録「博多魂 電撃トモセシュンサク」もロリからきょにゅーまで安定の供給…というより仕事部屋公開が一番良いなと思うのは創作系野郎の悲しいサガですかそーですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武装神姫 ヴェルヴィエッタ & リルビエート ビックバイパー型MMS 3rd

この武装神姫は良いですな…と思ったら明貴美加か。なら仕方ないな。ポチるか。

武装神姫はイラストでの間接表現がなんぞいやだなぁ+それを我慢してまで欲しいモノが無いなぁと思っていたのれすが、これなら武装部で買いに走っても良いかもしれませぬー。

発売は10月27日。以下画像付き。

えー…。楽天系は売り切れが始まってる…のん?

Amazonはまだ安心かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは人間の尊厳にかかわる問題ですよ?

窓を開けて涼もうとしたらナナフシが止まっていてあまつさえテコでも動かねぇぜ的雰囲気を醸し出しているのであきらめて扇風機だけで涼んでいる。

ぬぐぐナナフシめ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀市中央図書館前の公園。

まだ気温が高いので、店に入らず涼める場所を探してみたり。風さえあれば、木陰に入れば十分涼しいからね。

ということで横須賀市中央図書館前の公園に来てましたさ。

この公園は場所が開けているうえに西側に屋根的な構造物が無いのが難点。とりあえず木陰になる場所を発見したので事実上地べた座り込みでスペース確保。

本格的に涼みに入るなら、折り畳み椅子くらいは持ってきた方が無難ですかね。あたしはショルダーバックを机代わりにノートPC広げちゃいましたが。

WiMAX電波はフルパワーで入って安定。

飲食は麓のファミリーマートで準備するのがおすすめ。

あと、蟲とか鳥とか多いのでそこらは適当に自衛を、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版

ぽちった。

楽天Booksはこちら。

よく見るとソウルジェムに押し込まれている他の魔法少女が不憫でならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

ぽちった。まどかさんもまだ予約受け付けているようデス。

…で、シャルロッテもfigmaで出るんですか?(でねーよ)

発売予定は、まどかが9月25日、ほむらが11月30日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クドわふたー 能美クドリャフカ のびのび わふわふ ぺったんこフィギュア

またけしからんモノを(笑) えーと、これは観賞用と魔改造用で2つ買え、とかそんな話なんですか?(待て)

この際なのでクドは普段着も全部のびのび素材で作ってくれたりしませんかね?(高そうだ…)

クドわふたー 能美クドリャフカ のびのび わふわふ ぺったんこフィギュア

ちなみにのびのび素材は結構千切れそうで怖かったりするので「服の予備」としてもう1体、も良い考えかもしれませぬ(笑)

キャラアニオリジナル商品、予約期間は2011/07/15-08/11、発売予定は10月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛判定。

まー大方の予想通り「緊張型頭痛」という判定に。肩こりとかからくる奴っすね。

取り敢えず薬が7日分、試してみて結果を知らせてね、だそうでする。

受診したのは「北久里浜脳神経外科」。

Google様に導いてもらったところ、衣笠→久里浜→北久里浜→徒歩17分という結果が。えぇ往路は素直に歩いて行きましたが、病院着いた頃は汗びっしょり。こんなことなら最初っから自転車で行けばよかったさ。

ちなみに電車と徒歩の時間差が15分くらいで、本日JR横須賀線が16分遅れるというこの事実。

ちなみに帰りは衣笠まで歩きました。のんびり歩いて(というか道順そのものがうろ覚え)1時間くらいなのであたし的感覚では「近所」っス。

次回は自転車かなぁ…。バスは本数少ないし、電車は不便だし。距離は全く問題にならないけど、歩きだと少し時間かかるからなぁ。

あと、病院が12:30診察終了は良いとして、支払い終了が12:30過ぎてたところで紹介された隣の薬局に行ってみたらそちらも営業時間12:30終了でやっていないってどんな仕打ちですか(汗)

一応検査はフルチェックしてもらいました。尿と血液とCTと首レントゲン。脳には異状ないけど、ストレートネックなので肩こりになりやすく、そこから頭痛に来てる可能性が高い、と。

要は姿勢が悪いってことやね、うむ。なにせデスクワーク中心っていうかデスクワークしかしないしね。プログラマーってのは脳と目と指があれば後は外しちゃってもいい生物だしね。

あぁ、ソウルジェムになりたいなぁ…。アレ楽そうだよなぁ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ギリギリの時期に福島行き計画を立ててみる。

はい、いつものことデス。

今回のテーマ。

  • 福島に行ってみよう
  • なんぞ面白い(由来|名前)の神社とか無いか?

Wikipediaの「福島の神社」→「月宮神社」→「女神山」→小手姫伝説→なるほど、このあたりは色々面白そうだ。

女神山自体は標高559.4mと小さいし、登山コースも整備されているようなのでハイキング感覚で大丈夫?

問題は、福島駅から遠いというか公共交通機関が無い?女神山に関するBlogによると"川俣高校行き「十二社」下車"とあるのだけど、福島交通では探せず、Wikipediaによると廃線になっている模様。

自転車持ち出すのは危険…というか思いっきり山の中なのでむしろデッドウェイト?Google様によると駅から神社までが徒歩4時間弱…と。

うーん、タクシー頼むか、運転免許持ちの誰かを巻き込むしか無いらしい(東日本パスは今週末で終わりだぞオマエ…)。

あと、月宮神社自体の資料が出てこない。写真とか一切。個人の参拝日記すら出てこないってのも筋金入りだなこりゃ…。

うぅーむ、この計画は失敗であろうか…。

てか、東日本パスで福島強襲→神社めぐり→撤退、という行動は、はたして復興に貢献しているか否か?むしろ金も何も落とさず行動してそうな気配(汗)

それはそれとして。

念のため調査が必要な放射線量。客観的に把握しておかないと危険なものは危険。

月宮神社に近い月舘でGoogleる…。が結局放射線はどの程度が危険値なのかよくわからん(汗)

しかしこのあたりの地名は、ところどころホットスポットと言われていたり避難区域だったりしてるな…。山間部だから放射性物質も到達する前にどこかに落ちていそうな気もするんだが…。

風評被害以前に、このあたりの安全基準を客観的に記録した資料が欲しいところ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

4連休、そして頭痛へ。

今日は仕事お休みにして、頭痛外来受診してみますよ。

今年の夏は休めるタイミングと思ったら積極的に休むのが社会人としての義務、とかミサカはミサカは妄言を述べてみたりしマス。

で、いつもより少しのんびりかつ平常モードで起きたものの、この時間実家に朝ご飯食べに行くと姪っ子どもの学校前ラッシュで線上になっている気がするのでもう少し待とうか。

今日は15日だし受診の状況によってはその後ソフマップに不用品を処分しに行こうかしら。ちょっとフィギュア関連を整理する気分になってきておる。売りさばきに行くのにかさばるってのが問題だよな…。

あと、さり気に4連休が成立+東日本パス最後なので、ぷち旅行を検討したく。

あ、システム手帳(A5)とMacbook airは、結局購入してしまいましたさ。これにて今季の茄子はおしまい。ま、ぷち旅行にいくらか使うかもしれないけど。

手帳は今日くらいに届くかな?Macは週明けと出ているが、今日中に出荷してくれれば休みの間に届きそうなもんだがどうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦半島活断層 危険性高まる [NHK]

ちょっと待てこれは洒落にならんぞ?!

以下、NHKサイトより全文引用。

7月11日 19時38分 三浦半島活断層 危険性高まる

政府の地震調査委員会は、3月の巨大地震の影響で、神奈川県の三浦半島の活断層では地震の危険性がこれまでより高くなっているおそれがあると発表しました。地震調査委員会は、今後も広い範囲で地震に注意するよう呼びかけています。 政府の地震調査委員会は、11日に開いた定例の会合で、3月の巨大地震による国内の地震活動への影響について検討しました。発表によりますと、巨大地震のあと、本州の東側の地盤がゆっくりと東へ動く地殻変動が続いているために、神奈川県の「三浦半島断層群」と呼ばれる活断層では、地震の危険性がこれまでより高くなっているおそれがあるということです。地震調査委員会は先月、巨大地震の影響で、▽三陸沖から房総沖にかけての海域では津波を伴う大きな地震のおそれがあるほか、▽宮城県と福島県に延びる「双葉断層」と、▽長野県の「牛伏寺断層」、▽それに埼玉県と東京の多摩地域に延びる「立川断層帯」の3つの活断層でも地震の危険性が高くなっているおそれがあると発表しています。地震調査委員会の阿部勝征委員長は「巨大地震で地盤にかかる力は広い範囲で変化している。『三浦半島断層群』などの活断層だけでなく、周辺の地域やほかの活断層でも地震が起きることが考えられるので、今後も注意が必要だ」と話しています。

ここまで。

あと、断層群の資料はこの辺か?

三浦半島断層群 (地震調査研究推進本部)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しいモノ。

Macbook Air 11インチとFILOFAXのクロスA5が欲しいのですがそろそろ購入に踏み切っても良いでしょうか? ←誰に聞いている…

Macbook AirはVAIO Zを修理に出そうかと思っているのでその代わりというか、VAIO Z持ち出すまでもない程度の軽い移動時用に。Windows機ももちろん考慮したし、AirはCPUパワーに少し不安があるのだけど、やっぱりこの薄さと軽さは凶器だよねぇ…。

どうしようかと迷いながらビックカメラ店頭でおもむろにコンソールを開き、

ruby -v …あれ標準で入っている?

rails -v …おや標準で入っている?

rails testapp …ありゃあっさり動いた?

cd testapp; script/server …何故ここまでさっくり動くし?

ということで。いや、もしかすると似たようなこと考えた誰かが、店頭でインストールしちゃったのかもしれませんが(笑)

お値段的には…11インチの128GB版でメモリとCPUを目いっぱい上げて、他店で買えるオプションとかAppleCareとかは買わずにおいても\127,4000…。

ここで一発自分に投資しておくべきか、いざという時に備えて貯金するべきか…。むむぅ。

FILOFAXは定価\39,800。東急ハンズのポイント5倍で買おうかと思った時に限って欲しい色がないオチ。そして楽天の文具ショップにて1万円値引きとか見つけ、

こ、こんなこともあろうかと買わなかったんだからねっ!!

などと。しかしこの定価で売値\15,000まで落ちている奴は、いくら安くてもちょっと色々不安で手を出す気にはなれないな…。

さてはて、いつ発注したものか。

あとFILOFAXはリフィル要らないんですがなぜにバインダー単品で売ってくれませぬか?レイメイもそうだけどさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコンD60をクリーニング&点検。

ちょっと前にP7000のレンズに目いっぱい指紋を付ける事件をやってしまったので、土曜日午前中にカメラ類の清掃を。

そしてD60のレンズを外して中を覗き込むと、ミラー周辺になんぞ銀色に輝く破片複数…ぬがーっ?!

取り敢えずレンズの清掃をやってから付け直し、適当に撮影してみるも、現状は特にゴミが写ってはいない…様子。まぁよく考えたらこのミラーはファインダーへの反射鏡であってCCDへの経路ではないし、ゴミ自体も視界領域の外側にあるみたい。

とはいってもそのうち中に入り込むのは間違いないし、こんなところに指突っ込むほど愚かではないのでクリーニングに出してみることに。自分のBlog見直してみたら、購入から2年は経過しているし、その間一度もメーカー保守はしていないのでここらで一度きちんと整備してもらうのも良いだろうと。

クリーニングはニコンプラザ内のサービスセンターで依頼できます。あたし的に適当な場所は新宿か銀座なのですが、今回は渋谷も行きたかったので新宿へ。

持ち込んで状況を説明したところ、撮影への影響は今のところなく、ローパスフィルターも問題ない、とのこと。まぁしかし埃が入り始めているので、一度クリーニングと点検やりましょう、ということになってそのまま手続き。料金は\1000、所要90分です。

受け付け対応がすごく丁寧で、こんな荒っぽく使っている素人のあたしがクリーニングなんて頼んで御免なさいとかそんな気持ちに。えぇ、持込み時点で風呂敷に包んだD60をトートバックから無造作に引っ張り出したのはあたしですよゴメンナサイm(_ _)m

ちなみにサービスセンター併設のニコンプラザは製品が多々展示してあるし新製品は触れるし、写真展もやっているし景色も良いので、ここだけで90分くらいは時間をつぶせるような気もします。今回は渋谷で買い物があったのと、友人と合流することになっていたのでそそくさと移動しましたが。

しかし今回、本体修理とかなったら予備機をそろそろ本気で考えるべきかなー、と思って最近の機種とか見ていたのですが、お値段とサイズ形状的にはD3100のボディ単体約5万、そそる機能も含めるとD5100のボディ単体7万。

D3100のライブビューOn/Off機能は別にいらない…というか何このレバー??的な状態だったのですが、D5100のバリアングル液晶モニターまで来ると欲しくなります。

ちなみにD60ボディも新品約4~5万なので、ここで敢えてD60を買い足す理由は無いです。むしろD3100を買え、ということになるようです。

まー、現時点では必ずしも必要ではないので、カメラ予算として積み立てておけ、ということかなー。その予算でうっかりミラーレス一眼とか買うなよあたしー、的な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の予定も何もかも。

やる気が無くてグダウダのままさっきまで爆睡しておりましたさ。

そして1Fに降りてみたら窓全開のナイスな光景。や、涼しくていいや。

最近のやる気のなさっぷりにふと思い当たってうつ病診断とかネットでかけてみたらあっさり陽性反応が出る程度のやる気のなさであることが判明。

そろそろ再点火しなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の予定(未定)。

突発的神社めぐり(埼玉方面)。

行先:

  • 調神社(ウサ)
  • 鷲宮神社(2回目)
  • 姫宮神社(特に意味はない。鷲宮から近かったので)

日帰りだとこのあたりが限界っぽい。

プラン:

衣笠 07:24 - 浦和 09:21 (約2時間)
浦和         - 調神社 (徒歩10分)
浦和 10:41 - 姫宮 11:33 (約1時間10分) (大宮-春日部-姫宮)
姫宮         - 姫宮神社 (徒歩10分)
姫宮 13:22 - 鷲宮 13:43 (20分)
鷲宮         - 鷲宮神社 (徒歩10分)

ざっくりこんなルート。合流希望は適当に。

浦和-姫宮とか久喜-鷲宮以外はJRのホリデーパスを使う方向で。

…こんな計画をこの時間にやってる時点で負け決定っぽいがな。

てか、カメラ整備していないぢゃん(ほら、負け決定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力技デスマーチ担当。

VBAを使ったことがないのに開発環境的にVBA以外選択肢が無くてあまつさえ1.5日で完成させるなんて…。

こ ん な の 絶 対 お か し い よ ? !

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士フイルム、APSフィルムの販売を終了

これも一つの時代だなぁ、と感じつつ、しかし35mmフィルムは健在だよね?何故に新しい世代のほうが早く消えるかなー、などと。

デジカメWatch; 富士フイルム、APSフィルムの販売を終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiMAX契約を更新せねばならぬ。

なんとなく電波を受信して契約内容を確認しにいったところ、WiMAXスピードNo.1キャンペーンが今月請求分で終わるような気がしてきた。契約日が07/16なので。それとも来月請求までは有効か?

なんにしてもキャンペーン割引がなくなるので、UQ Flat 年間パスポートへの切り替えが必要。ついでに機材も買い替えるかどうかは微妙。最近のはバッテリー時間延びてるしなぁ。

…とか言っているところでWiMAX2の発表があったり、ここはDTI高速モバイルプランも検討候補に入れるべきか、とか色々考える必要がありそうな気もする。ちょっと固定費削減もしたいところではあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Logicool K360 + M515。

自宅デスクトップメイン魔神のキーボードとマウスをリニューアルしました。導入したのは次の2つ。

本当はこのあたりでBlueToothとかにしたかったのですが…。どーもピンとくる奴がいなくて。今回はK360のほうにピンときてAmazonで予約購入、到着に合わせてマウスも新調、といった順序。古いワイヤレスキーボード+マウスセットは予備的に動かしている別のデスクトップに移動でする。

使用OSはWindows 7 Pro. x64。コレ、Linuxとかはどうなんでしょうね…?

K360の使用感。

この機体の売りはコンパクトかつフルキーボード、いわゆるアイソレーションタイプ。あと電池の持ちが良くてUnifying対応。あたし的にはコンパクトフルキーボードで省電力というあたりを評価して購入に踏み切りました。

アイソレーションは真紅Pad EdgeとかVAIO Zで使っていますが、なんとなく「個性がない代わりに当たり外れもない」印象があります。キータッチが似たような感じになるというか。なので試し撃ちなしで買ってしまったのですが。

実際に使った印象としては、Amazonレビューにもありますがキーが少し重めです。あたしはあまり気にならないというか、元々打ち付けてしまうタイプなのでこのくらいのほうがちょうど良いきもします。打鍵感がちゃんとあるから…かも?

キーが分離していることで位置を誤認する、ということは取り敢えず出ていません。普通に打てています。これは、ノートPCで慣らされたから、という説もありそうです。

本体は過度の丸い長方形なので、邪魔な時そこらに立て掛けることも可能。背面はゆるい傾斜がついてゴム足が5か所(4隅+中央手前)。折り畳み式のチルトスタンドもついています。

サイズ的にはノートPCと一緒に持ち歩けそうですな。

 

難点。

  • カーソルキーが小さい。辛い人はNumLock解除を活用すべきかと。あたしは文章入力中はあまりカーソル使わないし、コーディングはすっかりviになってしまったのでhjklが使えればOKとも。えっちな女子高生万歳(1文字足りてないぞ)。
  • deleteキーが小さい。しかもちょっと遠い。ホームポジションで見て、左手のESCくらいの距離に右手のDeleteがある感じ。
  • FN(Function)キーが右にしかない。かつ、コンテクストキーがFN連動。CtrlとAltは両側に残っているので、あまり文句はいえませんがね…。
  • 製品画像ではまったく気づかなかったのですが、なんぞ変な模様がついておる(笑)

M515の使用感。

ごく普通の、左右対称形状のマウスです。余計なボタンもありません。あたしはマウスを両手で使うので、左右対称であることは結構重要なのです(腱鞘炎防止に基本左手、精密作業時のみ右手)。

スクロールホイールは左右移動も対応。あと押下状態でマウス移動によるスクロールができるボタンとか、ホイールのロックを外して高速スクロールとかの機能があります。

あ、色が赤いからと言って3倍速いスクロールとかはできない筈デス。

裏面がフラットでほこりが入りにくいのと、どこでも(人の肌でも)きちんと検知できるというのは良いですな。しかしあたしはマウスパッドの上で使っていますが。

側面の親指/薬指が当たる持ち手部分はラバーっぽい質感なので、指が滑りません。

難点。

ホイール部分の中央ボタン機能がありません。ホイール自体のロック/アンロックになっています。あたしはニュースサイトを見ているとき、気になる記事をとりあえず別タブに開いて読み進めていく癖があるので、ちょっと気に入らないかな。

Unifying。

Unifyingアダプタは足元に置いたPCの背面USBポートに直結していますが、今のところ電波は安定している様子。マウスのほうが時々反応しないのが、電波のせいなのかドライバのせいなのかが、微妙です。

アクティブウィンドウを切り替えた瞬間に反応がおかしくなる傾向があるので、ドライバ系じゃないかなー、と思うのだけど。

アダプタ1つで1台接続する分には、勝手に認識していくようです。2台目以降を繋ぐ場合は、専用ソフトをインストールしてペアリグする必要があります。

マニュアルによると、アダプタに対して複数機器はOKだけど、アダプタ複数に単一機器はできないそうなので、余ったアダプタをあちこちのマシンに刺しておく…という使い方はNGなのですね。

あと、1アダプタ6台接続、余ったアダプタは本体に仕舞っておきましょう…といっても余るもんは余るので、「5つ集めてLogicoolに送ると記念品がもらえる」とかやらないんですかね?アダプタのリサイクルにもなると思うのですがっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電のため…。

方々でエアコンが切られたり設定温度が高くなった結果、今年は体の適応が早くて良いやね。

…だってエアコン苦手なんだもん。涼しいのは良いけど、外気との温度差で体調崩すんだもん。

蒸し暑いのは不快だけど、まぁ35℃くらいまでは問題ないかな、人間は…。PCがそこまで持たない(汗)

でも水分はちゃんと補給しないと死ぬる。まぁこれもカラダが慣れてくるが。

今日は午前中2時間ほど自転車整備をやっていたらトイレに全くいかず、ポカリスエット500ml一気飲みしてもトイレに行かず…。かなり足りていなかったらしい。

あと気づけばめがっさ日焼けしておった(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車のシフトワイヤーがやっと通った…。

どーやってもたるみが取れなかったフロント側。正式な呼び方が今一つわからんのですが、型番的にはデュアルプルの下引き…らしい。

初めて見る形状だったのでワイヤがうまく張れず、きょう再チャレンジしてやっと成功…たぶん(汗)

普通に取回して三角形にひっかけると絶対たるむので(それともバドミントンのガットみたく錘でもぶら下げるんだろうか…)、今回以下の方法でなんとか変速できる状態にまで持ち込めました。きっと間違っている…てか、自転車屋さんが見たらワイヤの代わりに血管ぶち切る勢いの問題行動だろう…。

  • シフトワイヤーをディレイラーのところまで普通に通す。
  • 変速レバー側の調整ねじでワイヤを目いっぱい張った状態にする。
  • ワイヤを張らない状態で手でディレイラーをトップ側に押し出し、隙間に六角レンチを挟んで仮止め。
  • 素手で引っ張れる程度の力でワイヤを張り、固定。
  • ディレイラーを元に戻す。
  • 変速レバーの調整ねじも元に戻す。

…結果的に、これでちょうど良い具合のワイヤー張りになった…。

試走してみたら一回フロント側がチェーン外れてしまったのだけど、その後は大丈夫だったんでたぶん変速操作ミスったせいだと思う。元々車と張り合うような高速走行はしないので、これでしばらく様子を見ようかと。

が、やっぱり適当なタイミングで購入店に持って行って完全整備してもらったほうが良いかもねぇ…。買ったところがダイエーなんで、そこまでやってくれるんかな…という疑問もあるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

結局買ってしまった…。前に立ち読みで前半数ページを読んだ結果、「あぁ、要は長財布がどうこう言うよりお金を大事にすればお金が来るよ、という話ね」という方向で納得、本を置いたのですが。

なんとなーく気になっていたのとちょーど楽天のポイントが期限切れ間近だったので。

心残りは一つだけ。

「長財布、どうやって持ち歩いているの?」

気になっていたんよ。ポケットに入れるにはきついし、ジャケット普段から着ていると夏きついし。しかしまぁオカネモチのことだし、著者が顔を出していた他の雑誌で財布の持ち主プロフィールに「秘書が」「秘書が」と書かれるようなランクの方々ですし、みたいな気も。

今しがた30分ほどでざくーっと流し読みを済ませたのですが(この後気が向いたときにじっくり読む)、結局結論は得られなかった気がするよ…。

本の内容としてはまぁ面白いけど後半財布関係ないよね。あとこの手の自己啓発本的なものを書く人って、なんぞ決まってどん底人生経験しているよね。だからこそのカリスマなんだろうけどね。

ちなみに、あたしの「財布」は10年近く前からシステム手帳です。財布形態的には「小銭入れ別、二つ折り」ですな。今使っている奴は2代目のミニ6穴で、初代は5穴。本当は5穴で買い替えたかったのだけど、同じものが見つからなかったので。

システム手帳にした理由は

「同人誌即売会でチェックリストを見つつ支払いをしてチェックを付ける」

という行為がやりやすい」から。ほかにも普段から欲しい本とすでに予約済みの本をチェックリストに書いて、それを見ながら本屋で買い物したりするので、手帳と財布が一体化しているというのはとても便利なのです。…はたしてこういうのはお金さんにどう思われるんですかね(笑)

お札を折らないっていうのなら、バイブルサイズに変えれば折らずに収められるけどね。昔はウエストポーチに入れたり、スーツのポケットに入れるために5穴システム手帳だったけど、今のミニ6穴は結局どちらも入らなくて鞄に入れているので、バイブルサイズに拡大しても支障はないわな。

名刺入れ…というか名刺は少しだけ入れているというか、これ財布でなくて手帳だし。なんぞどうやっても入れた名刺が汚れ気味になるので、メインのものは名刺入れに入れて、こっちのはとっさの場合の予備的なものだけど。

レシート整理は1週間に1回が基本です。ちなみに1週間溜めこむと、その膨れ具合によって反省できます。

ポイントカードがお金のもれ口…。オタクにとってはそのポイント、お金と同等以上の価値があるのデス。知ってる?ポイントってお金ぢゃ買えないんですよ?ポイント交換のグッズは、お金ぢゃ買えないんですよ?

財布の価格×200倍が年収っていうなら、あたしの年収は200万くらいか…。しかしブランドものに興味と価値を見出さないあたしの性格、高い長財布ってのがそもそもわからんな…。てか、これ手帳財布でも有効なのかな…。数万クラスのシステム手帳に買い替えてみようかな。ファイロファクスあたり。

あ、プレミアついてx万円になっている限定キャラもの財布、とかでも良いのかな?(笑) そんなものあったっけ…てな感じだけど。

x万円の直筆イラストとか、x万円の写真集なら持っておるのだが(この2種類には"いざ"というとき金に糸目を付けずにガっと行く)。このあたりが興味の違いか。だからお金が来ないのか?(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Twitterの功罪。

ごにょごにょあってTwitterは黙秘権使用中なのですが。

つぶやかないから困るかというと、冷静に考え直して特に困らない、という結論に達して実際あまり困っていない。敢えて挙げるなら

「突如受信した毒電波を書き留めるのに便利な場所が無い」

くらいですか。元々これをBlogに放り込むと細かい記事がたくさん出来てしまうのでTwitterに入れるようになった、という感じですしー。

仕方ないのでTwitterと同機能のオリジナルシステムを組み上げようかと思案中。えぇ、それはTwitterぢゃないから良いんです。「パンツじゃないから恥ずかしくない」と同じ論理デス。

Twitterを使わなくなって良かったこともあって、今までTwitterのおかげで意識が細切れ気味になっていた部分がある程度まとまるようになり、ソレがBlog投稿や読書とかに向いてきた、というところ。

小さい地震を頻繁に起こすか、一挙にM9まで叩きだすかというのと大体同じことデス。Blog書いたり絵を描いたりする身としては、ある程度タメが必要なのは確かですし。

えー。黙秘権は別のごにょごにょを決行できたときに解除できるのかなー、と。ま、日本の法律は「黙秘は有罪」なんですけどね :-p

| | コメント (1) | トラックバック (0)

早起きしてやっていること、と言われましても。

今のあたしにとって早起きというのは、4:00に起きて始発で東京行って「あかつき」&「イカロス」の打ち上げLIVEを見るとか、上田まで日帰り強行旅行とか、そーいうことかも。

普段から朝06:30には通勤電車に乗る生活なので、朝05:00、タイムリミット05:30に起きて庭の水やりをした後はご飯食べて出勤するだけですにょ。こーいうのは早起きとは言わん(笑)

ブログネタ: 早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーツ迷走。

ブーツのソールが大分減ってしまったので、買い足してそのまま修理に出してみました。

ブーツタイプの靴はわりと好きです。足首をひねる転び方をたまーにやらかすので、足首周りまできっちり固定できる靴が好きなのです。その割にブーツ知識がありませんが。

あと、リボンスキーなので単に編み上げ萌えという説もあるのですが、それはまた別の話ですにょ (-v-)

いくらレースアップな靴を買っても男の場合見せづらいので今一つ意味がない…というのもまた別の話ですにょ (-v-)

昨年特価7000円で買った奴が結構履きやすくてよかったのですが、いい加減かかと部分が限界に達したので。かかとで歩く癖があるので、どの靴でもここがまずやられるのです。

ブーツ購入。

で、ブーツだとこういう部分の張り替え修理ができるらしいので、修理に出そうと思いつつ替えの靴がないな今度はちょっと高めで部品交換がちゃんとできそうなブーツにしてみようか、と本日横須賀ショッパーズプラザの靴屋で1.5万のブーツと3万のブーツを見比べつつ、最終的にどぶ板通りのFujiにてジャングルブーツのレプリカ\5000に落ち着きましたとさ。

買ったのはUSジャングルブーツ(レプリカ) ブラック。えぇ、このタイプはたぶん修理できない履き潰しですが、安くてそこそこの履きやすさが良いのです。あたし、なんだかんだと言ってこの店でミリタリーブーツ買うの3足目…。

てか、この店通販やってるんだね…。あたしの場合、買いに行ったほうが早いけどね。徒歩30分くらいだしね(笑)

ジャングルブーツだと楽天で3,000円台のものがごろごろしているのだけど、ビジネスシューズでも3,000円台は「安かろう悪かろう2,3か月も持てば上等だろう」的な感覚。それをブーツに適用する気には…ならないな。この5,000円ってのも結構微妙だよな。

そして修理。

で、そのままダイエーで古いブーツを修理依頼してみました。依頼先はプラスワン。当初1店舗のみの個人経営だとばかり思っていたのですが、一応全国展開なのですねここ。

相談してみたところ、かかと部分は部品交換で行けるけど、規格より大きめなので時間がかかるそうな。うーん確かにサイズが27cmなのですが。ちなみにあたしの本来のサイズは26cmで、デザインが良くて値段が安い最後の1足だったので買ってしまったという逸話もあるのですが。…裏目に出たか?(汗)

あと、底面全体も縫い上げている紐が切れている部分が少しあって不安があったのですが、聞いてみたところではまだ大丈夫、だけど予防的に滑り止めを貼っておくのが良いかも、とのことなので、そちらもお願いしてみることに。

後々のことを聞いてみると、底面全体を交換するには厚みがちょっとありすぎて縫えないかも、ということでした。まーそこまで手をかけるモノかというか、そこまで靴本体が持つかどうか怪しいところではありますが。

ちなみにお値段は両足のかかと部交換+滑り止めのゴム貼り付けで6,300円。仕上がりは2週間後予定。

購入時が7,000円。代わりの履き潰し上等なブーツが5,000円。修理代が6,300円。…はい、引き算くらいはできますよ?てか、こうなることは大体わかっていましたよ?別に断れない雰囲気でもなかったですよ?

まぁ今回はお試し的な部分です。これで仕上がりが良かったなら、もっと良い靴を買ってみればいいんです。…と、お店の人も言ってましたさ。

この店自体はほとんど使ったことがなかった(以前は合鍵づくりか?)のですが、ちゃんと現物を吟味しながら相談にも乗ってくれたので、あとは仕上がりが良ければ満足な感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深みにはまりよる…。

自転車のシフトワイヤーを交換しようとしてフロント側を失敗。

良く考えるとフロントディレイラーの調整ねじが錆びてるし、やり直すついでに丸ごと交換してやろうかという気分になってくる。

しかしコレを外すにはチェーンを切らねばならない。

ぢゃぁチェーンも交換時なんぢゃない?

…いやお前それ、素人が交換やるくらいなら自転車ごと買いなおしたほうがぜったい早いぞ…?

まーねー。ぷち輪行やろうかと思ってるので、ワイヤー交換からステップアップしてここらの調整と交換は自分でできるようになりたいんだけどねー。

そもそも部品の規格がよくわからん。

てか、真実を突き詰めればネジだけ交換できればそれで済むのだが。

そして通販で買ってしまおうと楽天を物色していたところ、実在店舗が瀬谷にあるようなのでだったら一回店に行ってみたほうが幸せそう、という本末転倒なことに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)