« ドットライナー ノック。 | トップページ | Yazawa 極小コーナータップ 4個口 STCS154WH。 »

100V電源の方向を変えるアダプタ。

ACアダプタの設置用というより、壁コンセントにPCデスク用の太いケーブルを安定して差し込むのに重宝しています。

PCデスク用のケーブルは、特にあたしのように複数台持ちだとかなり太いケーブルになります。ていうか太いケーブルにしておけ。

で、こういうやつはケーブル自体が重いので、例えコンセント部がL型になっていても自重で抜けてきたりするのですよ。何しろ下方向にケーブルが落ちるので、力の向き(下~壁から遠のく方向)とコンセントを抜くための方向(壁から遠のく方向)が一致してしまうという。てか、むしろL型だとてこの原理で抜けやすくなるだけではないかという。

んで、このアダプタの出番。

こいつを使うと、ケーブルが壁に沿って横方向に延びます。この場合、ケーブルの重さは壁に沿って下方向になります。また、壁から離れる方向に動いてしまっても、力の支点が壁コンセント口自体になるので、まず抜けません。

あと、壁の床際には板がちょっと張り出していたりするものですが、このアダプタで横方向にケーブルを逃すことでコンセント口直下の板との干渉が無くなり、板と同じ方向に逃げることで家具の隙間に入れやすくなります。

結果的にかなり抜けにくい構造になり、しかも壁周りがすっきりしまする。

2,3個常備しておくと模様替えの時にも安心。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/52294512

この記事へのトラックバック一覧です: 100V電源の方向を変えるアダプタ。:

コメント

コメントを書く