« こぁ i7 PCの電源を交換。 | トップページ | やばいコレ欲しい。2セットくらいの勢いで欲しい > アリスの人形セット »

自宅内ウェブカメラ設置(配信しないよ?)

簡易スキャナの代わりにしてみようかなー、と。メモ程度に使う数ページの"自炊"とかね。

最近GALAXY Tab、Evernote、SugarSync、Eye-fi等々を連続して導入した結果、「取り敢えず手元に置きたいけどオリジナルを持つ必要がないもの」を、片端からデジカメで撮るようになりました。

ただ、机の上にモノを水平に置いて上から撮影すると、電燈の写りこみやら自分の影やらが結構面倒なことに。

そこで今度はどこかに立掛けて、水平方向から撮影するのですが、だったらウェブカメラ設置してそれで撮れば良いんぢゃね、という結論に。

で、購入したのが LOGICOOL ウェブカム HD画質 200万画素 C510

まぁそこそこに安くて、そこそこに画質良さそうなところですな。名前は200万画素ですが、今回の主用途である静止画撮影なら800万画素スペックになるので、メモ用途には十分です。200万画素でも十分だと思うけどね。

製品としては、180度水平回転する台座と、台座そのものをたたむことでレンズカバーになる構造が特徴的。ついでにポーチも付いてくるので、持ち運びにはそれなりに良いかと。持ち運びと言う観点でみると、たたんだときにUSBケーブルが垂直に生えてしまうのがちょっとアレかと思うのですが…。

設置は、台座部分を展開することで一定の幅を挟みこめるようになっています。

が。

我が家の環境では普通の液晶ディスプレイ、メインディスプレイの後方にあるアルミラックともに幅が合わず、うまいこと設置できないオチが。メインディスプレイはしょっちゅう移動する液晶タブレットなので論外ですし。

結局、アルミラックの縁にひっかけ、USBケーブルを固定することで一応安定化できましたが…。うーんこの構造は少し微妙…?

ソフトのインストールは、Windows 7 x64の場合繋いだとたん勝手にドライバを取りに行き、撮ってきたドライバがちゃんとしたLogicoolのもので、必要なコントローラなども全部入れてくれたのであっさり終了。

Evernoteからもちゃんと操作できたので、これでレシートなどのスナップショットが楽になりそうです。

デスクトップPCで撮影 →Evernoteへ取り込み →GALAXY Tabで参照、とか。

ちょっと難点は。

Image

ウェブカメラゆえ当然のことながら横長広角気味なので、縦型のレシートとかを撮影しようとすると横幅が余ります。背景が映ってしまうと言うオチが付きます。

簡易スキャナとして使う場合は、背景にもすこーし気を付けませぅ。

ちなみに、右の画像は取り敢えず撮影してみた献血ハガキ。見事に半分、本棚とコートが写っております(笑)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/50970376

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅内ウェブカメラ設置(配信しないよ?):

コメント

コメントを書く