« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

DVRP-U8XLE2BUをThinkPad Edge 13で使う(Win/Boot/巫女ぐにょ)。

横浜ビックパソコン館が最終日なので物色。ノート幼DVDドライブのDVRP-U8XLE2BUが2,980円だったので保護。持ち歩きようというより、ある程度携帯性のある外付けドライブがほしかったさ。別に読み取り専用でもよかったさ。

とりあえずThinkPad Edge 13に繋いでみる。ACなしでのバスパワー+ノートもバッテリーモードにて。…問題なく使えるようです。…焼き入れは試していませんが。

おもむろに、巫女ぐにょ3.5のライブDVDを挿入、再起動。…機動成功&linuxからもアクセスできる様子。

しかし、巫女ぐにょはThinkPadのバッテリーもBlueToothも認識するのだけど、電力効率の制御が甘い、もしくはDVDドライブが吸い取っているらしく、すごい勢いでバッテリーが消えていく。Windows使用で1時間くらい持つところ、30分持たない…(汗)

最終目標的にはThinkPadのHDD空き領域にlinuxを入れたかったのだけど、なんかこのバッテリー消費はヤバいのと、入れるなら巫女ぐにょ4.0だろー、と思って終了。

現在最新版ISOをデスクトップlinuxにて焼き焼き中。

ま、別に巫女でなくても良いんだけどさ?あたしの真紅のThinkPad、霊夢仕様にしちゃったので(えぇ仕事用ですが何か?)、ここは巫女かなー、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイル共有ソフトの起動も防ぐ、マカフィーが保護者向けソフト発売

子供の生活ベースが電脳空間に移行するにつれ、親による制御方法も デジタル化が進むなぁ。

となると、昔は「裏口からこっそり入る」「親が台所に立っている隙 に入る」とか言うような、”子供の側が親を出し抜くための知恵”もデジ タル化が進むことに。この場合は、制限ソフトをアンインストールする とか、無効化するとか、偽情報でだますとか、そういったことになるの かな?

そのうち、小学生が普通にリバースエンジニアリングして制限ソフト 改造したり、抗制限ソフトプログラム開発したりする世界が始まったり して。メディア渡しするとばれるんで、ノートに手書きした16進ダンプ リストが出回る、とかな(笑)

ファイル共有ソフトの起動も防ぐ、マカフィー が保護者向けソフト発売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100707_378964.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方Projectイベントでやってみたいこと。「あなたが、チルノなんですね?」完全版。

Twitterで何気に呟いた直後に遭遇したパチンコ屋のポスター。

Dvc00028

この店がまさにチルノだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)