« 電撃G's Festival DELUXEのクドフィギュアの出来がやたら良い。 | トップページ | 2010/06/16 の Twitter ログ »

住基カード(顔写真付き) < 健康保険証。

先週、ソフマップで「ソフマッププレミアムCLUB」にカード変更したですよ。

身分証明書を求められたので、住民基本台帳カードを出したですよ。従業員凍ったですよ(笑)

なにごとかと覗きこむと、申込用紙の「身分証明書」の選択肢に、住基カードが無かったですよ(汗)

しばし凍った店員、悩んだ末に取った行動は…。

「健康保険証」にマル。そして何事も無かったかのように住基カードの番号書き写す。

大丈夫かソレ…?とは思ったのですが、まぁ後で処理してくるんだよねーぇ?と思ってこちらもスルー。和やかに時は過ぎて行きましたよ。

そして今週。中古品を売りさばきに行ってカード認証をすると。

「うーん、健康保険証の登録に失敗しているんですよねぇ。もう一度見せてもらえます?」

だめぢゃん!!

結局健康保険証で登録をやり直し、「住基カードが保険証として使えない異変」解決。

そうか、住基カードはそんなにも地位が低いか…。一応公的な身分証明のはずなんだが…。

ところで、プレミアムCLUBって何ヶ月くらい続くかね?前のCLUB Sと同じ運命辿ったりはしないかね?(笑)<CLUB S会員

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/48679239

この記事へのトラックバック一覧です: 住基カード(顔写真付き) < 健康保険証。:

コメント

コメントを書く