« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/21 の Twitter ログ

12:49:35
mami_tuchino: HT-01Aはソフマップ買取で1万円。光ポータブルは月額300円。価格的にはどう考えてもレンタルに切り替えたほうがお得。欠点としてはスマートフォンが無くなることだけど、そうは言いつつEMONSTERもあるし、コイツは使い勝手に不満があったので、やっぱりレンタル移行かなぁ…。
12:33:37
mami_tuchino: HT-01Aを売ってNTT東の光ポータブルをレンタルするか、このままHT-01Aをモバイルルータとして使い続けるか、それが問題だ。
08:06:37
mami_tuchino: …Twitterのログをココログに投入しようとして、Twitterに投入していたらしい…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右脳か左脳かといわれると。

同人絵描きで直観結論優先の思考なのにもかかわらず、判定してみると左脳寄りになる。右脳使ってないといわれることも。

どうも、「左脳のみで右脳をエミュレーションする見た目右脳だけど実は左脳型」なのかもしれない…(汗) 偏頭痛来るの左側だしな。

ブログネタ: あなたは、右脳型? 左脳型?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年間同じものしか食べられないとしたら?

なんでこの選択肢はこんなにも飽きが来そうなこってりしたものばかり…(汗) 敢えて言うならハンバーガー。動物性タンパク摂取。

  • ラーメン
  • カレー
  • ハンバーガー
  • パスタ
  • 寿司

味的にいえば、「パスタもしくはラーメンを麺だけで食べる」というのがなんとか耐えられそう。なんか塩分過多になりそうだが。

自由回答だったら…たぶんカロリーメイトだろうなぁ。

ブログネタ: 1年間、同じものしか食べられないとしたらどれにする? 参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ELECOM SX-CL10 の難点。

職場でThinkPad Edge 13と組み合わせて使っていますがー。

ノートPCは、確かに冷却されているような気がします。機体が熱くなってないので。元々熱暴走していたわけでもないので、あくまで保険的要素ですけど。

騒音についても、むしろ周囲でまわっている扇風機とかエアコンとかのほうがうるさいので、気にならないというか聞こえないです。

電源は近くにデスクトップ用ディスプレイがあり、これについているUSB HUBに余剰があるので、そちらに接続。ちなみに、ビックカメラ店頭で実物を見たときは、電源がなかったのでENELOOPモバイルブースター KBC-L3AS…の旧型機をこっそりつないで動作を見ていました(笑)
つまり、こいつがあればスタンドアロンでも動作可能、ということですな。

で、難点

「静かすぎて動いているのかどうかがわからない」
(汗)

えぇと、本体側面に押し込み型のOn/Offスイッチがあるです。それとは別に、風量調節スイッチがあるです。

USB電源をつなぐと、Off状態でもELECOMのロゴが点灯しますです。Onにしても、通電ランプは何もつかないです(汗)

で、あたしの場合クーラー台のサイズ=ノートPCのサイズなので、ノートPCのっけちゃうとファンの回転状況が見えません。音は静かすぎて聞こえず、風量もそんなに高速回転していないので手を当ててわかるものでもありません。むしろ吹き出し口はノートPCで埋まるので、吸い込み口くらいしか手を当てられない…。

On/Offスイッチのへこみ具合でしか、動作状態がわかりません
(瀧汗)

スイッチの形状なんていちいち覚えてないし、なんでこのロゴランプはOnのときのみ点灯、にしなかったかなぁ。

あと、PC台の手前目立つ所にELECOMのロゴが青々と点灯するので、なんか「ELECOM製品の販促台」みたいにも見える(笑)

うーん、性能的には満足なんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/15 の Twitterログ

なんか記録し損ねてた。

23:11:00
mami_tuchino: ふと、今のタイミングでNHKが「プロジェクトX はやぶさ編」とか作ったらめがっさ視聴率高そうだよなー、とか思った。けど無理か、民主党ぢゃ…。
22:17:55
mami_tuchino: @clover_wakaba 背景というか、最近色塗りまで気力が持たなくなってきた気がしまする…。一番やりたいのは色塗りなのにっ!
22:16:50
mami_tuchino: RT @clover_wakaba: あとは背景まで気力が持たないことも多々あります、どうにかしたいこの根性…ッ!
18:45:29
mami_tuchino: ふぬぬ。一応XMLにもRDBにも依存しないコンテナは設計した…が、これならDOMあたりで実装して必要ならRDB用コンバータ作る、でもいい気がしてきた…。
12:05:45
mami_tuchino: うぅむ、結局XML-DBに入れてからXQueryでソートとかやったほうが賢そうだな…。あんまり色んなプロセスを立ち上げたくはないのだけど…。RonR + BaseX…か?
11:36:36
mami_tuchino: ActiveResource使えば…と思ったけど、扱いたいのはWebサーバ上のXMLファイル1つなのでRESTとか大げさだし、そもそもRailsが1.2.6…。バージョンアップするには他のアプリも考えないといけない(バージョンアップしたいんだけどね)。
11:34:20
mami_tuchino: で、結局XMLの柔軟性を維持した上で機械処理するには、一度独自のデータ構造に入れたほうが良いのか、XMLパーサの状態で処理コード書いたほうが良いのか…? XMLでデータ構造をプロトタイピングして、決定したら速度向上狙いでRDBに変換、なんて案も少し出ているんだよなー。
11:31:52
mami_tuchino: てか、XMLを単に表組みしてHTML出力するなら、CSSとかでごにょごにょすれば良いのか。では、その際XMLの内容に応じてソートしたり表自体にソート機能を持たせたりするには? やっぱり一度プログラム言語用に変換しないと駄目…か。
11:16:45
mami_tuchino: RDBの魔の手から逃れられない。XMLでデータ構造に柔軟性を持たせても、Railsで操作すると、どこかでRDB的階層構造になる。ニンゲンはXMLを読まないし、表形式で表現してやるには階層構造にせざるを得ない?そもそも表形式がRDB的思考なんだろうか。
10:30:36
mami_tuchino: 過去に自分でつぶやいたメモをTwitterから探し出す方法がわからない…orz
09:48:19
mami_tuchino: ところで、蓮舫議員のフルネームが思い出せずに悩んだ挙句、日本出身でないので 蓮 舫」だという自己結論に達したのはあたしだけですか?<オマエだけだ
09:43:39
mami_tuchino: 能力のあるJAXA職員は、高給を払わなくてもイイ仕事をしてくれるんでっす。だから安い給料で生かさず殺さずにしたほうが工夫してめっさイイ仕事をしてくれるんです。…という意味でせぅ。
09:40:08
mami_tuchino: RT @nagashin8: 苦しい言い訳ですね はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」 ソース:読売 http://bit.ly/90rZtp #seiji #hayabusa
08:07:26
mami_tuchino: む。Loox UをiPad的に電子書籍リーダーとして使うのは、悪くない感じ。難点はホールド感の悪さと重量か。ネックストラップ付けられなかったかなぁ、コイツ。
00:50:52
mami_tuchino: iPadなんて無くっても、LOOX U(初代)があれば充分電子書籍が読める、と言う事実に思いあたった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートPC用クーラー台としてELECOMの SX-CL10(12-15用)を購入。

先日ビックカメラで実機をみかけ、なかなかに良さ気と思いつつ、さてどこで使おうかということで見送っていたもの。

今日職場でノートPC使っていたところ、やっぱりかなーり熱くなっているのでやっぱり買うか、と。

買ったものは "冷え冷えクーラー" 大型静音ファン ブラック SX-CL10シリーズの12~15インチ用(小さいほう)。今使っているノートはThinkpad Edge 13なので、まぁこちらで良いかな、と。

特徴としては、全面メッシュで1個だけのでっかいファンが付いていること。静音性が売りなのですが、ビック店頭で耳を押し付けてファン回転数を最大にしても気になる音では無かったので、まぁ良い感じかと思いました。…店頭はBGMがガンガン鳴っているので、静音環境での具合は未知数なのですが。

ノートPCを乗っけて使うのもいいけど、キーボードを打つ腕の下に引いておくと腕が涼しくていいかも、とかちょっと企んでおりまする。

当初は今日の帰りにでもビックカメラで買うつもりだったのだけど、ふとAmazonを見るとこちらのほうが安く、しかもプライム適用で送料無料、見た時点でまだ当日到着に間に合う!、という状況で。

やー、Amazonプライムやっぱり凶悪ですわねー。

…あ。そうこうしているうちに発送完了連絡がメールで来た。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/20 の Twitter ログ

23:39:18
mami_tuchino: それとも、DB用、ファイル用に個別のRESTサービス立ち上げて、リソースとしてアクセスするのがナウなヤングのセマンティックな感じなのかなぁ。
23:36:25
mami_tuchino: データ元がファイルとDBとかになるだけでDIY原則は崩されるし、RailsにはModelの下層レイヤが必要なのじゃなかろうか?
23:33:44
mami_tuchino: Ruby On Railsでファイル由来のデータを扱うとしたらModelしか無いのだけど、あそこにはViewに依存しないビジネスロジックも書かれる気がする。
22:46:00
mami_tuchino: くっ、Firefox紛失事件につき合っていたら、ヤフオク逃した…。
22:43:07
mami_tuchino: あー。Twitterってフォローしなくてもリストだけつくれるんだ…。DM系はそっちでもよかったか…? てか、あたしそこまでGNU screen使っているか…というと…使っているか、うん…。画面は5枚目あたりで整理し始めちゃうけど。
22:38:15
mami_tuchino: Twitterにログインしようとしたら、Windows 7がマルウェアを検知しだした。この間クリーンインストールした後、そこまで怪しいサイトに行ったかなぁ…と思いつつ除去を許可したところ、Firefoxが消えていた…。なんなんだ。何が起こったんだ(汗)
20:57:25
mami_tuchino: 電撃G's Festival DELUXEのクドフィギュアの出来がやたら良い。 http://bit.ly/9UyiNW
20:54:17
mami_tuchino: 住基カード(顔写真付き) < 健康保険証。 http://bit.ly/cof1C9
00:27:15
mami_tuchino: 国外に英語でメールを送ったら、Cc:しておいた自分宛てメールがSPAM扱いされた…。普段英文を受け取らないThunderbirdのSPAM辞書がそういう教育されてしまっただけなのか、自分の英文が不味くてSPAM要素があったのか…。ちゃんと届いたかな先方に(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/19 の Twitter ログ

14:49:20
mami_tuchino: ふむん。ソフマップの査定は16時。横浜での買物は、ゲマズ→メロンを残して終了。馬に行くか、適当な所でネタ出しするか。どっちにしたものかな…。
12:43:48
mami_tuchino: 電子書籍リーダーとして割り切れば、Loox UよりNetwalkerよりViliv S5が良いかも。充電がUSBでできるし。一応簡単な手書きメモもとれるし。
12:28:05
mami_tuchino: 似非Padって書くとなにか偽チチのようだ、とか思ったさ。偽乳特戦隊…。
12:25:44
mami_tuchino: ソフマップにポイントねだりに行くうな。結局USBモニタは処分することに。代わりに同系のDSUBモニタが欲しいところだが…。似非Padでもいいか?
10:02:54
mami_tuchino: @clover_wakaba あー、まぁのんびりでいいのでー。とりあえずー。単に振り込み先を探しなおすのがちょっと面倒になっただけというかー。すみませんすっかりマンネリ化させてしまいました(汗)
09:29:34
mami_tuchino: さて、ようやく安定してきたデスクトップは、この機会にOS+データを1ディスクでRAID1ミラーにすべきか、やっぱりOSは別ディスクにして3ディスク制にすべきか、主要データだけをクラウド系ストレージに投げて手元でのRAIDは止めるべきか、そこが問題だ。
09:25:40
mami_tuchino: てか、Cプログラマとしてはどうもこの動的定義とか連想配列とか、メモリや処理時間効率が気になって使用を躊躇してしまう癖が抜けきらないわ…。
09:24:13
mami_tuchino: RubyでYAMLから読み込んだkey=valueをインスタンスメソッドとして動的定義するコードを書いたのだけど、すでにそんな車輪があるような気がしてならない。…だって[]書くのが面倒だったんだもん。
09:20:22
mami_tuchino: あたしに求められているのは、もはやコーディング能力ではなくてナイスでリリカルなソートアルゴリズムの創作能力らしい…。うぅむ、扱いが会社員より研究者よりに倒れたのは喜ぶべきことか、しかし金銭的にはヒラ社員維持ということを嘆くべきか。9月には成果発表も待っている…。
09:15:59
mami_tuchino: そして しましま は忘却の彼方に (ニヤ @clover_wakaba
09:15:51
mami_tuchino: ストッキングのベルトがポイントですねっ! @clover_wakaba
09:15:46
mami_tuchino: RT @clover_wakaba: とりあえず完成 $(帳 ぢ。と同時にブログ更新更新…っと。http://clovertree.blog93.fc2.com/blog-entry-34.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18 の Twitter ログ

20:22:46
mami_tuchino: 店に行く順番を間違えると1軒目で行動終了になってしまうので気をつけねば(汗)
20:19:32
mami_tuchino: あ、グリフォンの小町と閻魔様が発売になってるらしい。メロンへ回収に行かねば!ゲマズでクドタンブラーとかも回収しないとねー。
10:38:11
mami_tuchino: 携帯電話って、携帯電話って…!!
10:37:38
mami_tuchino: 肝っ玉してきた > 気もしてきた orz
06:27:09
mami_tuchino: 同人誌とか小説とかは切るつもりないけど、資料として買い込んで放置になるファッション雑誌とかは電子化したほうが良いような。
06:24:41
mami_tuchino: Officeも欲しいがScanSnapと裁断機を買うほうが先と言う肝っ玉してきた。こちらはざっくり5万くらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/17 の Twitter ログ

13:03:50
mami_tuchino: 実装もユニットテストもあらかた終わったところで自分が車輪の再開発をしていたことに気づいた。うぐぅ。
12:54:36
mami_tuchino: …鳥類って胃液出るんだっけ?<論点そこか? RT 携帯電話をダチョウに食われました。 http://togetter.com/li/29479
09:56:38
mami_tuchino: アプリのリロードがたまに失敗するので念のためTomcatを再起動する、というのは不滅の話題なのに、なんで安全確実にプロセスを入れ替える、というような仕組みが実装されないんだろう…。
07:26:42
mami_tuchino: そして携帯電話の電池無くなる。
07:25:57
mami_tuchino: そうこうしているうちにOfficeの発売日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/16 の Twitter ログ

19:51:16
mami_tuchino: そして湘南新宿ラインには全線一部運休の不思議ワード。全線なのか一部なのかハッキリしなさい。
19:49:09
mami_tuchino: 今日は疲れたのでGを使ってまったり帰りつつ溜まったメールを捌こうと思ったら、ノートPCのバッテリーが残り30分の仕打ち。
19:07:37
mami_tuchino: 起動したての会社のPCが不調で残業が30分増えた。…貴様それでもライトシールドか?!
14:56:19
mami_tuchino: この動画をスクリーンセーバーにできるとよさそうですねー。 @ikaroskun
14:54:55
mami_tuchino: RT @ikaroskun: あ,DCAM2君が送ってくれた写真をつなげたやつが追加されたみたい>http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/bn006.html
11:49:59
mami_tuchino: @tw_meea むしろ訳知り顔なんぢゃないかと思われ。 RT 仕事帰りに電機屋に寄ると、必ず店員に間違えられる。そんなに店員風な顔かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住基カード(顔写真付き) < 健康保険証。

先週、ソフマップで「ソフマッププレミアムCLUB」にカード変更したですよ。

身分証明書を求められたので、住民基本台帳カードを出したですよ。従業員凍ったですよ(笑)

なにごとかと覗きこむと、申込用紙の「身分証明書」の選択肢に、住基カードが無かったですよ(汗)

しばし凍った店員、悩んだ末に取った行動は…。

「健康保険証」にマル。そして何事も無かったかのように住基カードの番号書き写す。

大丈夫かソレ…?とは思ったのですが、まぁ後で処理してくるんだよねーぇ?と思ってこちらもスルー。和やかに時は過ぎて行きましたよ。

そして今週。中古品を売りさばきに行ってカード認証をすると。

「うーん、健康保険証の登録に失敗しているんですよねぇ。もう一度見せてもらえます?」

だめぢゃん!!

結局健康保険証で登録をやり直し、「住基カードが保険証として使えない異変」解決。

そうか、住基カードはそんなにも地位が低いか…。一応公的な身分証明のはずなんだが…。

ところで、プレミアムCLUBって何ヶ月くらい続くかね?前のCLUB Sと同じ運命辿ったりはしないかね?(笑)<CLUB S会員

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電撃G's Festival DELUXEのクドフィギュアの出来がやたら良い。

とりあえずですね。

Imgp0402

上半身と下半身のバランスが絶妙だと思うのですよっ!

ということで、敢えて全パーツ外してのダルマ状態(…いや、顔すら無いからダルマとも言えんが…)にて撮影を。

この胸周りと比べた時の腰の大きさ具合がとってもナイス。上半身が貧弱な少女体型の場合、腰回りっていうのは意外とでっかいのですよ。なにしろここには人間が一人入ってしまうわけですしっ!

…意識して描かないとわりと忘れがちなのですがね…。

この造形バランスは、フィギュア好きよりむしろ少女絵描きが一度手にしておいて損は無いかもですねっ!

Imgp0403

あとは、背面造形。顔を乗せると髪に隠れてまったく見えなくなってしまうのですが…。

肩甲骨に引っかかって水着の肩紐が外側に寄っているあたり、芸が細かいデスっ!

水着の下も、反り返って浮き出している肋骨の端とかも作ってあって、むしろ見えないところにこそ見るべきところがあるというか!腕が手前に出ているので、水着脱がしてもあまり見えなくなってしまうんですよね、胴体部分…。

うん、これは2個、場合によっては3個買っても良いかもです。観賞用と保存用と改造用に…<最後の1つ何

久々に造形スキルをときめかせる仕上がりを見た気がしますよ…。

Amazonリンクはこっちの記事にあるですよ。

そして敢えて組みあがり写真を一枚も載せないあたし。まぁ各所で見れるだろうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/14 の Twitter ログ

23:34:57
mami_tuchino: 土野 魔魅からは エロスの香りがします。 http://shindanmaker.com/25589 同じ…だ…と!? @clover_wakaba
23:33:54
mami_tuchino: RT @clover_wakaba: clover_wakabaからは エロスの香りがします。 http://shindanmaker.com/25589 エロ…ス…!?
23:22:12
mami_tuchino: あー。何か忘れてると思ったら、華稜学園初等部のテレカ通販が明日締め切りなんだ…。今度は前の住所描かないようにしないとっ<前科者
23:19:14
mami_tuchino: ヤフオクの評価をまとめ処理中うな。"レミリア"はOKなのに"レミ"だけで個人情報判定されるこの不思議。さぅいえば以前諏訪子も警告出たっけ…。
22:58:31
mami_tuchino: LCD-8000Uも処遇に悩んでいるんだよな…。売ってしまうか何かに使うか。最近試してないけど、前にやった時はPoserとかShadeとかとの相性がみょんに悪かったしな…。
22:57:24
mami_tuchino: @clover_wakaba あー、も一つ思い出しました。うちにエプソンのフラットベッドスキャナが余ってますが…要ります? 動作は問題ないものの、Windows 7 64bitで動かないというオチがついてまする。
22:52:25
mami_tuchino: @clover_wakaba …いま気付いたけど、猫に柑橘類で迫っている気がしますすすっ(汗)
22:47:01
mami_tuchino: @clover_wakaba しましまー しましまー 意外と現物を見かけないしましまー♪ >謎<
00:07:16
mami_tuchino: …まぁいいや、寝よう。そして明日の朝刊は各紙買い込んでみようかしら…。ところで、はやぶさってやっぱりギネス認定かかるのかしらねー。いろいろと。
00:03:46
mami_tuchino: 万歳をしてLIVE終了しましょう…といって全員起立したところで映像を切断されるこのオチ。JAXAは放置プレイの天才か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついったが過負荷で繋がらない。

…というのをついったで呟いても書き込めるとは思えないのでココログで呟いてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13 の Twitter ログ

23:43:26
mami_tuchino: はやぶさからの地球撮影に成功した模様デス。
23:18:45
mami_tuchino: ありがとうはやぶさーっ!! @Hayabusa_JAXA
23:11:28
mami_tuchino: さて、次はイカロスですな。無事にすすむことができれば、光子帆船スターライトの実現です。波動砲とワープ航法も実現です<最後の2つ違う
23:08:35
mami_tuchino: カプセルからのビーコン確認?! よしよしよしっ!!
23:02:12
mami_tuchino: おかえりーっ!! そしておつかれさまっ!!> @Hayabusa_JAXA
23:02:04
mami_tuchino: RT @Hayabusa_JAXA: <6月13日 22時57分(日本時間)発信>地上からカプセルの発光(火球)を確認しました。これにより、カプセルが大気圏に再突入したことを確認しました。
22:59:44
mami_tuchino: あ、復活?
22:58:20
mami_tuchino: …LIVEおちた…(汗) 投げっぱなしか…(瀧汗) なにこの新手の放置プレイ。
22:57:22
mami_tuchino: 歴史が動くまさにその瞬間、LIVE画像止まる…。とりあえず拍手だ!!
22:37:12
mami_tuchino: あ、なんか拍手してる…?>はやぶさ
22:26:59
mami_tuchino: うぅ、LIVEが途切れ途切れにしか届かないです…(涙) 多少高額になっても構わないので、後日Blue-rayとかで出してほしい…。 @Hayabusa_JAXA
22:25:15
mami_tuchino: え゛、それってどこの国家予算…(汗) 土野 魔魅がイケメンor美女になるために必要な費用は国家予算と同額です。 http://shindanmaker.com/25797
22:21:19
mami_tuchino: おぉーっ!はやぶさLIVE復活っ!!
20:54:35
mami_tuchino: 何かいろいろなものが信じられない今日。 http://bit.ly/b2M8rR
20:18:59
mami_tuchino: てか、はやぶさ(のカプセル)着地の瞬間には、やっぱりラピュタ並みの一斉発信とかあるんだろうか…。いや、例の呪文はやめよう。縁起でもない(汗)
20:17:25
mami_tuchino: 予想はしていたが「はやぶさ」関連は何もかもが過負荷でアクセスできなくなってるぜ…。 相模原は物理的過負荷になるのが確実なので、今回はネットで応援ですが…それすらあやすい(汗) はやぶさはもちろんだけど、サーバと人間も頑張れ! @Hayabusa_JAXA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/12 の Twitter ログ

21:07:33
mami_tuchino: 先程「きくや食堂」を「咲夜食堂」と誤認するミラクルが友人から放たれました。
19:02:12
mami_tuchino: @hayatochin いやアレは単なる自爆だろう。
18:39:01
mami_tuchino: おぉ!ダイエーのウェンディーズ跡地はモスが来るらしい。7月上旬開店かー。
18:33:15
mami_tuchino: あー、なんかドブイタ通りのガラが悪いと思ったら、空母入ったんだっけ…。
09:53:52
mami_tuchino: ソレができるなら、それが一番いいらしいですよー。寝ようとすること自体がストレスになるそうなので。夜起きると決めた時もPCとかTVはやめて、本を読んだりすると眠くなるらしい。 @clover_wakaba RT ムリに寝ようとしないで、とりあえず休めるときに休むことにします
01:16:39
mami_tuchino: はやぶさ帰還記念イラストを描きたいという突発的衝動に駆られているのだけど、今からデザイン・作画・彩色までやるのは無謀だヤメレ、という冷静な宇宙電波も飛んでくる始末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11 の Twitter ログ

23:08:13
mami_tuchino: 最初、「はやぶサタン」と読んでた…どんな悪魔やろか…と。 次には「はやぶたさん」と読んでた…紅いやつかなぁ…と。 RT はやぶさたんが地球に還って来る!
23:04:38
mami_tuchino: なるほど、ナマの白くて粘性の高いミルクですな、わかります。 @tw_meea RT 生ミルキーが美味という事に気がついた。
23:02:32
mami_tuchino: RT @aba3: すごくいきたい… RT @mobilepro: 6/25に京セラ主催の「モバイルWebセキュリティセミナー」が開催されます。徳丸 浩さん @ockeghem のコマもあり、結構なレベルの話を聞けるのではないでしょうか。事前登録無料のようです。 http ...
23:01:58
mami_tuchino: 行きたいと言えば「はやぶさ」の帰還イベントにはすごく行きたいのだけど…。相模原まで行かないといけないうえに、13日の23時帰還予定だからなぁ…。こっちは確実に帰還できなくなるし…(汗)
23:00:25
mami_tuchino: ごめん、どーやったら山手線並走からいつの間にか横浜線にスイッチバックするのかがわからない(汗) @aba3 RT あれ?まだ山手線と並走してるあたり???…と思ったら、横浜線!
22:58:55
mami_tuchino: @aba3 まー、つまんない会社であっても規則違反で辞めさせられちゃうと自分に瑕がつくことになるし、今は堪えろ。そんな職場のために経歴に瑕をつけることもなかろうて。
19:51:14
mami_tuchino: そういえば初音ミクは非実在青少年なの?、とか思い立った。インストールして実行すると児童を労働させたことになります、とか。非実在児童福祉法違反?
19:43:23
mami_tuchino: …というネタを、グラフィックカードの新調を考えていて思い付いたですよ。サウンドカードはコンデンサだらけやなー、と。
19:40:58
mami_tuchino: ふむん。音質を追求するためにコンデンサを増設した初音ミクアペンド、とかどうかしら。開胸してフルサイズのサウンドカード外出しとか、な。
13:32:12
mami_tuchino: なんかもうMIDは「MailとInternetができます」の略でいいんぢゃ? MIDというと「ネットとメールができればそれで十分」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20100611_373412.html
09:34:07
mami_tuchino: コミスパ新刊セットの情報無いな…。唯一がリリカルマジカルの「今創ってます」宣言か。…5月前の(汗)
08:50:12
mami_tuchino: 酷いときは、一度医者にかかったほうがいいですよ?あたしの場合はクスリで一度リセットするだけで治ったので。みょんな精神的副作用がでるときもあるので、最初は様子見が必要ですがっ (絵描きの机には危険物がいっぱいだ) @clover_wakaba RT しかし今日も寝付けなかった・・
08:42:57
mami_tuchino: どうも君の頭上には不幸の星が輝いているようだ(笑) @hayatochin RT KQの線路に人が落ちたという車内放送ががが。金目の物を持って南ア行くようなもんじゃないか。
08:05:29
mami_tuchino: 借りられる時には借りておいて、とその7万でなにか行動を起こす、言う考え方もあるけど。7万を元手に最低1万は稼ぎ出さないと、割に合わないしねぇ。
08:00:48
mami_tuchino: さて、茄子が入ったところでリボ払いにしていたノートPCを全額繰上返済するか、それが問題だわね。
00:18:22
mami_tuchino: 今とーとつに思い出したけど、コミスパ新刊セットって届いてないなぁ。あたしが住所間違えたのか(前科あり)出てないのか、朝になったら確認だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10 の Twitter ログ

17:05:56
mami_tuchino: ふぅ。技術ネタを社内MLに振っても「返事がない。ただの屍のようだ」になってるのは悲しいやね…。最近さらに空気が薄くなったような気が。
13:06:47
mami_tuchino: 「Winnyがやっていること」…Winnyが自律AI搭載とは知らなかった(笑) -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100610_373278.html
10:30:30
mami_tuchino: うはー、相変わらずやねー >KQ+KHTK。早めに出てよかったよ。 RT @hayatochin 京浜東北線の遅延の煽りで、KQ絶賛遅延なう。おらは蒲田なう
08:12:49
mami_tuchino: ついった的には「いまどきの若いモンが五月蝿くて敵わん」よりも「ナウなヤングちょーウザなう」の方が字数減って良いかも?
07:48:35
mami_tuchino: しかし、「いまどきの若いモン」って言うと歳だと言うけど、ぢゃぁ「ナウなヤング」って言えば良いのかというと、それはやっぱり歳だと思ったさ。
07:45:01
mami_tuchino: 今日はやけに電車内ではしゃいでいる「いまどきの若いモン」が多いわね。…うっさい(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09 の Twitter ログ

なんかデータ取得に失敗してるので、あとで修復。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインPCのビデオカードを交換。

どーも調子が悪いのは、やっぱり諏訪子メーカーPalitのビデオカードぢゃないかという気がしてきたので。

購入してきたのは、ELSAのGT 240 DDR5 512MBタイプ。GPUは変わっていないしメモリ量も半減しているのだけど、まぁ前にも使ったことがあるメーカーという点と、DDR5という点を重視してみました。

土曜日夜に交換、GPUは変わっておらず、Palit時代に入れていたドライバ自体、nVIDIAからダウンロードした汎用品ということもあり、デバイスドライバは入れなおさない方針でお試し。

…安定性は言うに及ばす、なんか画像がしゃきっとした感じがするのは気のせいかなぁ…。

ま、GPUは変わらなくてもメモリクロックが上がっているので、そこで変化が出る可能性もあるけどね。

いまのところ安定しているようなので、前のビデオカードはさっさと売りに行こうと思います。そうすれば、今回購入の半額程度にはなるので。

nVIDIA GeForce GT 240 512MB DDR5搭載 ArcticCooling製クーラー採用 エントリーミドルレンジVG...

ELSA GLADIAC GT 240 DDR5 512MB (PCIExp 512MB)

価格:10,993円
(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かいろいろなものが信じられない今日。

今週末は疲れ果てていたらしく、土日ともに昼まで寝こける。

とりあえず、「はやぶさ」お迎えパーティはかなりの死亡フラグが立っていそうなので見送り決定。ネット中継で一人盛り上がろうかと。

日曜日の夜になってから風呂の中で「今日は電撃G's Festival DELUXE ! の発売日ぢゃないか! 横浜に買いに行くつもりだったぢゃないか!!」と思い出して鬱になる。

さっき、実家から自宅に移動しながら「たちばな書店なら扱ってはいるよな…まだ営業してるな…」と思いつく。20時前だったのでまぁ行ってきてもいいかな、と。

とりあえず「はやぶさ」の現状確認をしつつ、念のためAmazonでG's Fest. DXの受注状況を確認。しかし、なぜかAmazonでは前から今回発売のVol. 7だけが取り扱っていない。

…が。

電撃G's Festival DELUXE ! (ジーズフェスティバル デラックス) 2010年 08月号 [雑誌]

これだよ、探していたのは!!なんでこの号だけがVol.入っていないんよ?!

まだ予約受付していたので、とりあえずクリッククリック。…あれ?なんでまだ予約なの?今日発売なのに???

Amazonでの発売日は、6/18となっておりまする。今日は13日。

???発売日延びたのかな?と思ってGoogleるも、いまいち情報が出てこず。

ふとG's Magazineを見直すと、そこには「6月18日発売」の文字が…!

…。

……。

うーん、ぢゃぁ今日発売のモノはいったい何なんだ…???Officeは17日発売だしなぁ…。

そして「はやぶさ」関連は死亡フラグっていうか各種サーバが死亡しているな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/08 の Twitter ログ

09:50:18
mami_tuchino: ナレッジストックのリング部にひっかけるブックマークがあると便利なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07 の Twitter ログ

22:21:17
mami_tuchino: @clover_wakaba えぇー、なんとゆーか午後イチの会議で使う資料作りに手間取って。しかもその会議終わったのが14:30過ぎ(汗) てか、まだ食べれてないんですががっ(空)
17:52:13
mami_tuchino: さて。昼ご飯を食べに行くか…。
08:14:16
mami_tuchino: @hayatochin どこを?(マテ
06:54:06
mami_tuchino: 来る間隔が長いのと、この手のメールは同じ人に送っても意味が無いので、素人が手動で送っている気配も。
06:49:04
mami_tuchino: ついったSPAM…というか文面的にはフッシィングなメールは一晩中来ていた。おかげで早く起きれたけどねっ! むしろ携帯のバッテリーがやばい罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/06 の Twitter ログ

23:26:28
mami_tuchino: 5通目なう(笑)
23:25:40
mami_tuchino: 4通目か…。そろそろまぢでうざいな。
23:11:18
mami_tuchino: なんでPCに来ないんだろう…と思っていたら、さくっとSPAMフォルダに入っていたオチ。んー、3通であきらめた…かな?いやもう送ってこなくていいが。
23:10:22
mami_tuchino: なんか、さっきからあたしのアカウントに一生懸命Twitterを騙ったSPAMが送られてきますわよ?携帯にも転送しているのでちょーうざいわね。
22:37:41
mami_tuchino: そろそろOffice 2010の価格帯を確認しようか。 http://bit.ly/bSqPbZ
21:46:35
mami_tuchino: 発見した!TodoをTwitterに入れておいても、タイムラインであっという間に流されてしまうというライフハックを<馬鹿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろOffice 2010の価格帯を確認しようか。

発売日は6/17、来週の木曜日。

最近はPowerPointが必要になってきているのと、OneNoteを使ってみたいので、今回はHome & Business を買おうかと。今回はどのバージョンからどのバージョンへもアップデート可能なのがちょー嬉しいですな。いっそ最上位版という手もあるのだけど、Accessは使いそうに無いし…。

ざくっと見回ってみると、

  • 楽天Books: 23,625円+ポイント1Pときどき(今)5P。5P換算で-1181、実質22, 443円
  • Amazon: 23, 410円+ポイントよくわからんのでそのまま。
  • ビックカメラ: 26,180円+ポイント10P、実質23,562円

金額はすべて税込。送料はいずれも無料(Amazonはプライム使用)の様子。現金でみるとAmazon、ポイントまで考慮すると楽天Booksか…。

楽天内で検索していたら、何気に トランスコスモスアカデミックR店 が一番安く、22,000円の模様。店名からしてアカデミック版っぽく見えるのですが、通常版のようです。

ポイントは普通に1Pでしょうが、楽天Booksのポイント考慮分より低いです。Booksでポイント10倍付とかやらなければ、ここが一番ですかねー。

しかし、それ以前の問題として今23,000円出せるかな…。10日過ぎてから決定かな…<売り切れたりして

枠が合わないので、敢えて段差をつけてみた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/05 の Twitter ログ

23:14:21
mami_tuchino: Windows 7は勝手に頑張っております。勝手にWindows Updateを入れてはブルースクリーンになり、勝手にシステムの復元をしてはまたもWindows Updateを入れています。なにこのウロボロス状態(汗)
23:12:31
mami_tuchino: ゲマズから「Quarterly pixivの発注ミスったので納品が月曜日ごろになります」って連絡があったのをすっかり忘れていたよ…。てか、来週の月曜日な気がしていたよ(汗)
23:11:02
mami_tuchino: うぁ、いま気付いた。5/28後の最初の月曜日って5/31ぢゃん。今週頭ぢゃん(汗)
23:05:36
mami_tuchino: Pixivにて。正しいパスワードを入力している時に限って「自動でログイン」をチェックしていない法則。
22:59:07
mami_tuchino: ふぅむ、OSクリーンインストール直後にフリーズしまくるのでハード障害を疑い、まずはメモリチェック。…OS付属品で試す限りでは異常なし。発動のランダムさが、どーもメモリ系っぽいパターンなんだが…。となるとやっぱりグラボ?
18:01:17
mami_tuchino: 諦めてWindows7の再インストールちぅ。これで安定しないようならハードを疑おう。てか、さっき間違えてWindows Vista入れそうに(汗
15:01:47
mami_tuchino: 近所に不審者がでたとの貼紙が。でも、下着を盗むのと植木を盗むのとでは、かなり意味合いが違う気がするのですがどーですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/04 の Twitter ログ

ふむん、順調についったしか使わなくなってるな、あたし…。

22:46:06
mami_tuchino: ふむむむっ アルシュ2ブロックで4000円は確かにかなり安いのだけど、さてどうしようか…。むぅ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h142651313 #yauc
22:17:48
mami_tuchino: しかし、よく考えるとすでにメールとWebブラウザはノートがメインになってるし、データドライブはOSと別にしているからバックアップしなくても良い気がしてきた…。とりあえずグラボを選定してみようかな。
22:13:29
mami_tuchino: …とか言っているそばからフリーズした(汗) だめだこいつ、早くなんとかしないと…!
22:09:35
mami_tuchino: それとも、その前に諏訪子(Palit)ビデオカードを別メーカーにするか。仕事で使ってるマシンも当初Palitの同じモノっぽいやつだったのに、初期不良で修理に出したらなぜかASUSになって帰ってきたし。
22:00:57
mami_tuchino: 最近、Core i5デスクトップが面白いようにフリーズする。前から時々フリーズやら青画面やら出ていたけど、ここのところ毎日1回、必ず。…今再起動中に青画面で再起動したし(汗) バックアップとって再インストールから、だな…。
21:11:35
mami_tuchino: 2時間を1500円で買うことには価値がある。問題は買うことができるか、だな。
21:08:04
mami_tuchino: 当然のことながら、2時間あると大分色々なことが片付けられるわねぇ。
20:00:10
mami_tuchino: …TODOも片端から呟いちゃって、終わったら削除していけば良いかな、とか思ったテスト。
19:58:24
mami_tuchino: 週末にやる/HyperEstraierのソース読む。あとこの手のモノを改造するときの作法確認。
19:56:08
mami_tuchino: 週末にやる/ブルーベリー発注。
19:54:58
mami_tuchino: 週末にやる/ナレッジストックのA4ノートを補充。
19:49:40
mami_tuchino: 何時も思うけど、Ruby On Railsはモデリングの辛さとその後の楽さ加減がギャップありすぎだよなー。
19:47:15
mami_tuchino: なんか東海道線が遅れているみたいな。横須賀線待ち@新橋。Gでだらだらと帰るのですよ。
12:37:44
mami_tuchino: @aba3 …くっ、参加しようとしたら溢れた>漢字四駅
10:33:01
mami_tuchino: あ゛、よく見たらpound側は別のアクセスログを見てたっぽい(汗) リファラがあるログを探しているうちに、画像ファイルのロードログをつついていたか。
10:12:30
mami_tuchino: はて、Ruby on Railsのlog/に記録されるアクセスログのat 以降は、アクセスがあった時刻とRailsが処理を終えた(レスポンスを返した)時刻、どっちだっけ?poundとずれているところを見ると、後者?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/03 の Twitter ログ

23:48:51
mami_tuchino: @hayatochin ま、「うちは19時で閉店なんですけどねぇーっ?!」とのたまったペリカン便の配送屋さんといい勝負やね。
23:32:53
mami_tuchino: @hayatochin え、それはツンデレ喫茶とかそういうネタ?「ただのオーダーには興味ありありません。1オーダー2,000円以上は団長命令。」「まぁた肥えそうな注文ねぇ。馬鹿なの?死ぬの?」とか…。
22:42:34
mami_tuchino: Ruby on Railsの部品使ってコンソール実行のツール作るときに実行環境を指定; ファイル先頭にRAILS_ENV="production";とかつけておこう。環境変数も見るみたいだし、先にコマンドラインオプション解析してセット、とかもスマートかもしれんが。
22:34:19
mami_tuchino: あぁ、そういえば最近ServerMan@VPSを使ってないなぁ…。アレどうしようか。使い心地は悪くないんだが…。
22:28:09
mami_tuchino: @hayatochin あたしもやってみたが…くっorz
22:27:14
mami_tuchino: なんか実名でも末期言われるんだが(汗) 『末期的変態です。これ以上妖しい人はいないと有名です。その評価の多くは理不尽だが誤解です。来月、その時もきっと今と同じ生活です。』です。 http://shindanmaker.com/22766 #hentaisindan_h
22:26:17
mami_tuchino: あぅえぅ…(汗) 末期言われた…(瀧汗) 土野魔魅は『末期的変態です。そこにいるだけで漂う変態臭。まぁ世間と折り合う常識は持ってます。来週、その時もきっと今と同じ生活です。』です。 http://shindanmaker.com/22766 #hentaisindan_h
22:24:20
mami_tuchino: @hayatochin 来週謎の集会とか、みょんにリアルなんだが…(笑)
12:52:09
mami_tuchino: @clover_wakaba そーいえば前に言った大阪のフランドールは、分類がカフェになっているだけのパン屋さんな模様。http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27000448/dtlrvwlst/490786/
12:49:29
mami_tuchino: @clover_wakaba …確かに!> 小林幸子さんかと思った・・
09:56:20
mami_tuchino: あと、Windows journalはマインドマップするにはちと用紙サイズが狭いので、2倍くらいには広げたいかな。標準のペン+手書きだと、感覚的にA5くらいの情報量しか無いと思う。
09:54:23
mami_tuchino: Illust Studioもあるけど、これは複数ページを次々に書いていくには向かないので。
09:51:03
mami_tuchino: Windows 7のWindows Journal、マルチ画面+タブレットで使うと消しゴムのカーソル位置がずれるのはなんとかならんのかねぇ。これがなけりゃ、マインドマップ用に常時起動にしても良いんだが。
07:14:28
mami_tuchino: データ構成視点で考えるなら、添付した要素がさらに何かを添付される可能性があれば、それはタグで表現すべき、でも良いか。
06:39:01
mami_tuchino: diffとるにはタグのほうがらくなんだが。てか、携帯電話のバッテリーがやばいぜなう。
06:37:24
mami_tuchino: とある情報に添付する情報の表現は属性と子タグの2パターンが有り得るわけだけど、使い分けのポイントはなんだっかな…。
06:34:19
mami_tuchino: XMLデータベースの設計をやらんといけない。データ的には、名前とかの基本情報に、補助の情報が複数付いたり付かなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02 の Twitter ログ

22:48:01
mami_tuchino: うぅーむ、なんかみょんにカラダが疲れてるなぁ…。やっぱり昼を食べずに雑談会議→移動しながらおにぎりとウィダーの昼食→2時間連続会議…は体に良くないわねー(汗)
07:06:16
mami_tuchino: 今日で会社の専用PCが取り上げられます。席は既にありません。メールも長期保存できないし印刷もできない。…さて、会社にいる意味あるんかね?(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/01 の Twitter ログ

15:38:10
mami_tuchino: ちなみに今やってるのは、表示はWebから見たいけど、元データは巨大なテキストファイルで、Webサーバ上にオリジナルがある…という状況。いちいちWeb経由でDBに投入するのが面倒なので、コンソールから入れてしまいたい、という。
15:36:03
mami_tuchino: …MVCって言うならCUIベースのViewがあってもいいと思うのに、何で無いんだろ。Railsも、JavaのSwingも。
15:34:27
mami_tuchino: Ruby on RailsのModelを使ってコンソールからDBアクセス;ruby -e 'require "config/environment.rb"; rec = DbTable.new; rec.data = "new data"; rec.save;'
13:40:27
mami_tuchino: まっしぐら繋がりでパチンコ…というならまだ判るんだけど。
13:38:59
mami_tuchino: うーん、最近なんで、競馬情報の勧誘電話が来るんだろう…。あたしのどこを見たら競馬が出てくるのやら…?
12:09:16
mami_tuchino: てか、/etc/と聞いてETCで反応するってのは、それどんなLinuxガベコレ…(笑)
12:08:37
mami_tuchino: ETCをつけましょうといわれても、自動車免許持ってませんが(汗)自転車につけろってことかしらねぇ…?>ふぉろー
11:02:21
mami_tuchino: うーん、/etc/init.d/mysqldではなくてmysqladminを使う意義…は、OSのroot権が無くてもmysqlプロセスをいぢれる…ということ、でいいのかなぁ。なんか同じ目的に対する手段がいくつもあって、どれを使ったらいいのかが判らんわね…。
10:24:17
mami_tuchino: mysqld_multiを使おうと思ったのだけど、4.1のマニュアルにある"mysqld プロセスを個別に使用する方が望ましい理由を理解しておくこと"の意味がわからない。結局multiは使ったほうがいいのか使わないほうがいいのか?
07:53:13
mami_tuchino: なんか朝の同じ時間にしては、人が少ない気がする?
00:14:58
mami_tuchino: む、このアイコンはレイアウト的に微妙か…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/31 の Twitter ログ

12:56:02
mami_tuchino: 今日の夜会社の壮行会があるんだけど、未だに会費が展開されないのよ。…無料ってことかしらねぇ?<それは無い
08:31:33
mami_tuchino: @hayatochin 羽衣翔バージョンとか?(無理)>リリア その括りだとテーブルトーク持ち出す人もいそうだね…。ロードスとか、クリスタニアとか。
08:18:58
mami_tuchino: @hayatochin PCゲームも含めていいなら、タムリン1000mgも配合しますが?…カイは描いたこと無いわね…。むしろ麻生さんところの優子ちゃんとか? すでにお仕事開始ちぅ。
08:15:48
mami_tuchino: 見つけてしまった…。[プロフィール設定(https://twitter.com/settings/profile)]にある右欄のヒントに、"『あたな』をフォローしているユーザー"という文章を(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)