« 2010/06/15 の Twitterログ | トップページ | 一年間同じものしか食べられないとしたら? »

ELECOM SX-CL10 の難点。

職場でThinkPad Edge 13と組み合わせて使っていますがー。

ノートPCは、確かに冷却されているような気がします。機体が熱くなってないので。元々熱暴走していたわけでもないので、あくまで保険的要素ですけど。

騒音についても、むしろ周囲でまわっている扇風機とかエアコンとかのほうがうるさいので、気にならないというか聞こえないです。

電源は近くにデスクトップ用ディスプレイがあり、これについているUSB HUBに余剰があるので、そちらに接続。ちなみに、ビックカメラ店頭で実物を見たときは、電源がなかったのでENELOOPモバイルブースター KBC-L3AS…の旧型機をこっそりつないで動作を見ていました(笑)
つまり、こいつがあればスタンドアロンでも動作可能、ということですな。

で、難点

「静かすぎて動いているのかどうかがわからない」
(汗)

えぇと、本体側面に押し込み型のOn/Offスイッチがあるです。それとは別に、風量調節スイッチがあるです。

USB電源をつなぐと、Off状態でもELECOMのロゴが点灯しますです。Onにしても、通電ランプは何もつかないです(汗)

で、あたしの場合クーラー台のサイズ=ノートPCのサイズなので、ノートPCのっけちゃうとファンの回転状況が見えません。音は静かすぎて聞こえず、風量もそんなに高速回転していないので手を当ててわかるものでもありません。むしろ吹き出し口はノートPCで埋まるので、吸い込み口くらいしか手を当てられない…。

On/Offスイッチのへこみ具合でしか、動作状態がわかりません
(瀧汗)

スイッチの形状なんていちいち覚えてないし、なんでこのロゴランプはOnのときのみ点灯、にしなかったかなぁ。

あと、PC台の手前目立つ所にELECOMのロゴが青々と点灯するので、なんか「ELECOM製品の販促台」みたいにも見える(笑)

うーん、性能的には満足なんですけどねー。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/48724598

この記事へのトラックバック一覧です: ELECOM SX-CL10 の難点。:

コメント

コメントを書く