« ノートPC用クーラー台としてELECOMの SX-CL10(12-15用)を購入。 | トップページ | ELECOM SX-CL10 の難点。 »

2010/06/15 の Twitterログ

なんか記録し損ねてた。

23:11:00
mami_tuchino: ふと、今のタイミングでNHKが「プロジェクトX はやぶさ編」とか作ったらめがっさ視聴率高そうだよなー、とか思った。けど無理か、民主党ぢゃ…。
22:17:55
mami_tuchino: @clover_wakaba 背景というか、最近色塗りまで気力が持たなくなってきた気がしまする…。一番やりたいのは色塗りなのにっ!
22:16:50
mami_tuchino: RT @clover_wakaba: あとは背景まで気力が持たないことも多々あります、どうにかしたいこの根性…ッ!
18:45:29
mami_tuchino: ふぬぬ。一応XMLにもRDBにも依存しないコンテナは設計した…が、これならDOMあたりで実装して必要ならRDB用コンバータ作る、でもいい気がしてきた…。
12:05:45
mami_tuchino: うぅむ、結局XML-DBに入れてからXQueryでソートとかやったほうが賢そうだな…。あんまり色んなプロセスを立ち上げたくはないのだけど…。RonR + BaseX…か?
11:36:36
mami_tuchino: ActiveResource使えば…と思ったけど、扱いたいのはWebサーバ上のXMLファイル1つなのでRESTとか大げさだし、そもそもRailsが1.2.6…。バージョンアップするには他のアプリも考えないといけない(バージョンアップしたいんだけどね)。
11:34:20
mami_tuchino: で、結局XMLの柔軟性を維持した上で機械処理するには、一度独自のデータ構造に入れたほうが良いのか、XMLパーサの状態で処理コード書いたほうが良いのか…? XMLでデータ構造をプロトタイピングして、決定したら速度向上狙いでRDBに変換、なんて案も少し出ているんだよなー。
11:31:52
mami_tuchino: てか、XMLを単に表組みしてHTML出力するなら、CSSとかでごにょごにょすれば良いのか。では、その際XMLの内容に応じてソートしたり表自体にソート機能を持たせたりするには? やっぱり一度プログラム言語用に変換しないと駄目…か。
11:16:45
mami_tuchino: RDBの魔の手から逃れられない。XMLでデータ構造に柔軟性を持たせても、Railsで操作すると、どこかでRDB的階層構造になる。ニンゲンはXMLを読まないし、表形式で表現してやるには階層構造にせざるを得ない?そもそも表形式がRDB的思考なんだろうか。
10:30:36
mami_tuchino: 過去に自分でつぶやいたメモをTwitterから探し出す方法がわからない…orz
09:48:19
mami_tuchino: ところで、蓮舫議員のフルネームが思い出せずに悩んだ挙句、日本出身でないので 蓮 舫」だという自己結論に達したのはあたしだけですか?<オマエだけだ
09:43:39
mami_tuchino: 能力のあるJAXA職員は、高給を払わなくてもイイ仕事をしてくれるんでっす。だから安い給料で生かさず殺さずにしたほうが工夫してめっさイイ仕事をしてくれるんです。…という意味でせぅ。
09:40:08
mami_tuchino: RT @nagashin8: 苦しい言い訳ですね はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」 ソース:読売 http://bit.ly/90rZtp #seiji #hayabusa
08:07:26
mami_tuchino: む。Loox UをiPad的に電子書籍リーダーとして使うのは、悪くない感じ。難点はホールド感の悪さと重量か。ネックストラップ付けられなかったかなぁ、コイツ。
00:50:52
mami_tuchino: iPadなんて無くっても、LOOX U(初代)があれば充分電子書籍が読める、と言う事実に思いあたった。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/48695656

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/06/15 の Twitterログ:

コメント

コメントを書く