« Twitterを契約してみました。 | トップページ | 2010/05/24 の Twitterログ »

もう少しなんだが。

Twitterを契約したので、そっちで喚いた妄言をまとめてBlogに放り込もうとRubyでスクリプトを書いていたのですが、TwitterのRSSから当日分だけを取り出してHTML化、メールで送信…まではできたものの、なぜかそれをココログが受け付けてくれず。

テスト用と保存用を兼ね、サーバに専用のアカウントをつくってそこへRubyで送信、メール転送でココログへ…とやっているのですが、

  • Fromがよろしくないのかと試しにmailコマンドで送り出した時の自動設定なFrom:のアドレスをココログに登録してもNG。
  • もっと単純化しようと、Rubyで直にココログアドレスを送ると、「Please receive your mail before sending」でエラーに。
    うぅむ、本番プログラムは同一サーバ上なので、SMTP通っていないんだな、たぶん。
    しかし、RubyでPOP before SMTPまで書くのは面倒だ…。

まぁ、とりあえずPCや携帯のメール宛にはログを持っていけるようになったので、当面これでcron稼働させておいても良いのだけど。

ちなみに、おなじよーな”車輪”が既にいくつも存在しているだろうということは承知してまする。とりあえず自作してみようかと。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/48437721

この記事へのトラックバック一覧です: もう少しなんだが。:

コメント

コメントを書く