« ServersMan@VPSの開通予告が来ました。 | トップページ | ServersMan@VPSの環境構築#1。 »

ServersMan@VPS開通デス。

うーん、やっぱり本格的にいじれるのは週末やね。

取敢えず

  • 初回ログイン
  • rootパスワード変更
  • 環境チェック
  • 作業用アカウント作成

…あたりまでやっておこう。

dfの結果:

# df
Filesystem           1K-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/simfs            10485760    527652   9958108   6% /
none                    131072         4    131068   1% /dev

うーん、予想通り、HDD容量10GB=OS込で10GBですね。とはいってもこの時点で残り9.5GB余っているので、まぁそんなに困るモノではなさそうだけど。

ところでこれ、思いっきり単一パーティションなのですが、本格的運用サーバ用途で考えると問題出たりしないんでしょうかねぇ…?

yum listの結果:

…貼り付けるとえらいことになるので省略。しかしこれ、OpenOfficeとかFirefoxとか、X-Window関連も入っているような…。
インストール済みパッケージについては、ダイエットが必要かもしれませんな…。

「デスクトップ」とかで入れたのかなぁ…。

開発環境:

あー。しかし開発環境類は入っていない感じ。java、rubyのほか、C/C++コンパイラ系も見当たらず。まずはこの辺からか…。

unameの出力とかlib64/がないあたりとか、32bit版かこれは…。まぁ上位プランでもメモリそんなに多くないし、どうでもいい問題ではあるわね。

要調査:

作業用ユーザ作って、sudoerに指定してログインし直したのだけど、sudo実行すると出てくる以下のエラーは何?sudo自体は結局成功しているみたいだけど。

$ sudo ls /root
audit_log_user_command(): Connection refused

まぁこのあたりで寝るか。今しがたFirefoxも落ちた(むしろWin7が落ちた)ことだし。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/48089382

この記事へのトラックバック一覧です: ServersMan@VPS開通デス。:

コメント

コメントを書く