« え、ちょっとその計算みょん…。 | トップページ | ServersMan@VPSの開通予告が来ました。 »

文章入力向きのノートPCが必要かなぁ…。

今年の仕事は前半6ヶ月が勝負になりそうです。なんで6ヶ月で12ヶ月分の仕事をしなきゃならんのか、という気もするのですが、勝負時ならしかたあるまい、と。

で、ノートPC。こちらも勝負時なのかもしれないと思っています。

あたしの手持ちは、ともかくも「モバイル重視」なので、マシンパワー犠牲、小型優先、立ったままとか屋外でも使えればかなり良し!、という方向性で選ばれています。てなところで現存しているのが

  • Viliv S5
  • NetWalker
  • WILLCOM NS
  • LOOX U(初代)
  • InterLink

あたりなわけですが。

一応InterLinkがあるので文章入力用大型(A5で大型だもんな…)ノートPCは十分だろうと思っていたのですが、どうも調子が怪しい。

この間議事録つくるのに使ったのですが、なーんでnotepadでタイプしているだけで、「メモリが足りません」とか、マウスカーソル画像が8色8bitVGAみたいな色になったりするのか、皆目見当がつかない有様になりまして(汗)

あぁこりゃ限界かもな、と。

残る機体のうち、LOOXとNetWalkerはキーボードがあるものの高速タイプには到底向かず、姫ことNSとVilivにはキーボード自体がない、と。

しかも、仕事の忙しさを考えると、どうも本気でノートPCを用意すべき時になった気がしています。通勤時間片道2時間を有効に使わないと、かなりダメな気がするのです。

ということでノートPCを新調せねば、という段階なのですが、悩ましいのが2点。

  • ぶっちゃけ今資金が無い。せめて来月。しかし体制を整えるのは早いほうが良い。
  • ネットブックは嫌だ。
    2コアは欲しい。メモリ2GBは欲しい。
    サイズはB5あるいはA4。しかし重さは1kg台が限界。
    液晶は縦1000ドット欲しい気もする。
    →10万円コースへようこそ!

まー、あたしは元々、買うときには予算二の次できちんとした性能を買う派、ではあるのだけど、しかし先立つものは必要なわけで。

ネットブックが嫌なのは、「安くてそこそこの性能で妥協した」のが見えているから。

昔の日本製小型PCは、「安くする」よりも「可能な限りの性能を積め込んだ上で小型化・低価格化」を目指しているので、スペック性能のわりに使いやすいのです。ネットブック系は諸々の制限事項で「妥協」がまず見えてしまっているので、なんか触手が蠢かない食指が動かないのですな。

性能で考えると、いまどき1コアは無いだろう、と。2コア(HTで仮想2コアでもまぁ良し)なら、メモリ1GBは無いだろう、と。

タイピング速度や画面の見やすさを考えると、理想はA4、携帯性も考えると妥協点はB5。開発環境を考慮すると、縦1000ドットは欲しくなる(横はワイドいらない)。

持ち歩くなら、重さは2kgは切ってくれ!そりゃ昔は3kgで軽いと思っていた時期もあったけど!

あぁ、バッテリーは3時間でギリギリ、希望は5時間くらいか…。

さて、そうなると予算は最低でも10万を考えないとねぇ…。実際には12万くらいになってくるのかしら。

とりあえず、ノートPCを物色してみるかな…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/48052266

この記事へのトラックバック一覧です: 文章入力向きのノートPCが必要かなぁ…。:

コメント

コメントを書く