« 職位かぁ…。 | トップページ | ホリえもんの差し押さえ。 »

監視カメラ顔認証って…。

本日の「相棒 Season 8」を途中だけ見ていて色々と突っ込みたい気持ちが。

街頭に設置された各種監視カメラ類の映像と、顔認識システムを組み合わせて犯罪者やらアレな人やら権力にとって都合の悪い人やらをちゃちゃっと見つけちゃいますよ捕まえちゃいますよ、というシステムにまつわる話だったんですがね。

  • 無理な開発期間が祟って未完成のプログラムで無理やりテスト開始→バグってオービス誤動作。
  • 未完成のプログラムをオービスやらなにやらあちこちのカメラに入れちゃいました。
  • システムの稼働状況をモニタで見ていると、神になった気分♪

…えー。

とりあえず、監視カメラの映像を解析するなら、カメラ側に入れるプログラムな点必要ないと思いまーす。カメラの映像を片端から解析センターに集結させれば良いんだし。

てか、複数の異なる機関で構築されたカメラシステムなんて、絶対互換性ないんだから、無理な開発期間も何も、カメラ側に入れるプログラムなんて作れるわけがないさ?

てか、テストするだけなら、実働してるカメラ使わなくても、カメラが記録した過去映像をサンプリングして解析システムに流し込むのが常套手段かと。未完成ならなおのこと?

あと、コンピュータが解析と人物照合、特定までフルオートでやってくれるシステムなら、稼働状況をモニタリングする必要は全く無い。というかそんな所にいたら普通人間は狂う。せいぜいが特定結果を確認してGoサイン出すだけかと?

…てな感じに、技術屋としては突っ込みどころ満載のネタでしたねっ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/47778602

この記事へのトラックバック一覧です: 監視カメラ顔認証って…。:

コメント

コメントを書く