« PSP買いました。 | トップページ | 通信費の再計算。 »

まー、試験的になら始めてみれば?

勇気あるISP募集? 児童ポルノのブロッキング、通信の秘密が壁 (INTERNET Watch)

いきなり全面ブロックしてしまうと実在中国(ちなみに非実在中国はどこぞの門番)になってしまうのですが、試験運用ならやってみるのもいいかも。「勇気」が「蛮勇」にならないことを祈るばかり。

  • ブロックシステムは稼働させるけど、実際にはブロックしないで警告文を出す。
  • ブロックされた側にも通知する。
  • ブロックの理由として、判定方法、基準を明示する。
  • ブロックシステムが稼働していることを明示する。
  • 明示する内容について広く公開することに難があるのであれば、最低でも一般人でも可能な程度の所定手順を踏むことで、国内外誰でも参照可能にする。
    例えば、身分証明書の登録を義務付けた上で参照、とか。

要は、ブロックシステムの妥当性検証ということで。これなら不当なブロックがあった場合に公開側が対処できるし、閲覧側も警告が出れば一定の抑止力になるかと。

ブロック対象コンテンツは、一般人がちょっとした出来心で公開しているとかいう程度ならブロックシステムで排除できると思うけど、犯罪組織が絡むレベルで公開している場合、相手がシステムを解析してしまうのは時間の問題なので、ブロッキングをInternet全体に適用したとしても、結局根本的解決にはなりません。

回避行動をみつける、新しいサイトを立ち上げる、独自DNS網を構築する、Internetでないシステムを同じ物理層に構築する(既に第2世代は研究中だしな)、等々。難易度や費用は色々あるけど、そんなものは所詮費用対効果なのですよ。

現に、SPAMフィルタもウィルススキャンも、未だ対象の撲滅には至っていません。

不当にブロックされた場合も、組織的に公開しているものは公開側がブロッキング状況を観測、ブロックに気付けると思うのですが、一個人のコンテンツが対象になってしまった場合、公開側が気付けない危険が高いです。そして、ブロッキングの最大の問題は、この「罪のない一個人への不当ブロッキング」だと思っています。

実力があるところはブロックを突破してしまうし、実力が無いところばかりが被害を被る。そしてブロックすべきところは、大抵が実力があるところ、と。

なので、まずは検証です。

実際のところ、ブロックシステムは5割くらいは正常稼働し、正当なブロックをするのでしょう。しかし、どこにでもミスはありますし、ブロックシステムの場合、そのミスを指摘すること自体がブロックされる危険があります。

対して、ブロックを推進する側は是が非でもブロックしたがります。いつまでも反対を続けていれば、権力の名のもとで始めかねません。

ブロックした理由、判定方法にまで踏み込んだ形でInternet全体の検証を受ければ、このあたりの問題も双方一定レベルで解消できるのではないかと。
本来ブロックすべき側にシステムの内情がばれる、という懸念については、結局解析されてしまうことを考えれば、大きな問題ではないでしょう。

ま、検証の結果妥当だからInternet全体にブロックを適用することになって、その後こっそりシステムを書き換えてしまえば分らない、という問題もあるのですが…。
それをやれば本来のブロック対象はより地下に潜り、不当ブロックは蔓延し、おそらく誕生するであろう「不当ブロック監視団体」が不当ブロックに気付いて運動を起こし、何らかの形で「戦争」が勃発するのでしょうね。

実際のところ、ブロックシステムって意味が無いし邪魔になること多いんですよ。

うちの会社にもフィルタリングシステム入っているのですが、Googleの検索結果を見る限り、明らかにそこに業務の解決方法があるにも関わらずブロックされて見れない、とか、ダウンロードするデータパックが大きすぎてフィルタシステムがエラーを起こしたり、とか。

仕方ないので、携帯で見たり、自宅で見て印刷したり、一定期間フィルタシステムが緩和されるので、そのタイミングを図って怒涛のダウンロードをしたり。不思議なことにこのBlogはフィルタされていないので、ここに転記したり。

所定の手続き踏めば解放してくれるのですが、前者はまず見てみないと開放すべき「当たり」かが分からず、後者はファイル名に日付が入っていたりして毎日解放手続きをする羽目になったりするので、結局手続きしないのですな。

…しかし…。

とりあえず「日本ユニセフ協会」はもはや信用できないので、団体から外してはもらえないかねぇ…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/47920729

この記事へのトラックバック一覧です: まー、試験的になら始めてみれば?:

コメント

コメントを書く