« 鳩兄弟は。 | トップページ | 現代魔法の" ぷー"のFirefox用Persona が欲しいのだけど。 »

東京都青少年健全育成条例改正案。

東京都、「非実在青少年」に関する条例案の解釈など見解を発表 (INTERNET Watch)

人が体調悪い上に仕事がつまっているときにこんなネタを…!

もとい。
東京都が解釈について見解を出してきたのですが。

一貫性がありません。

まず、非実在青少年の「18歳未満」の定義についてですが。

作品の設定として、年齢や学年、制服(服装)、ランドセル(所持品)、通学先の描写(背景)などについて、その明示的かつ客観的な(1)表示又は(2)音 声による描写(台詞、ナレーション)という裏づけにより、明らかに18歳未満と認められるもの

と言っているにも関わらず、その直後に

視覚的には幼児に見える描写であっても「18歳以上である」などの設定となっているものは該当しない

視覚的に幼児に見える描写とはなにか?
制服、ランドセル、といったアイテムを根拠に、それを「幼児」と認識するのでは?
(あたし的には幼児=小学校就学前なので、ランドセルが登場したらそれは「少女/少年」と呼びたいところですが)

なのに、設定として「18歳以上」があれば除外、というのはおかしい。

また、この「18歳以上の設定」ですが、これを言ってしまうと、東京都が規制したがっているであろうモノはほぼすべて除外となります。
一般流通しているアダルトソフトは、基本的に"大人のおやくそく"として「登場人物は18歳以上です」という但し書きが付くものだからです。

おるすばんが初めてだろうと、大学生なのに赤い革鞄背負っていようと、18歳以上ですよ、という但し書きが付くのです(本来は笑うところですな)。

一部チャレンジ精神旺盛なところや、法対策の意識が薄い同人系は明示していないもの、「18歳未満」を明示しているものもありますが、それは「18歳以上です」と一言付ければ済んでしまいます。そしてそれは対して難しくありません。たぶん、ポリシーを曲げることが最大の難関。
前述の年齢、学年、通学先といった明らかな描写を外せば、規制できるものは無くなるでしょう。

ちなみに、学年については「5年」「6年」がNGワードのため、かえって年齢が下がる結果になる、という問題も付いてきます。

あと、前からこういう記述があるたびに気になっていたのですが、

「性交類似行為」とは、手淫、口淫、肛門性交、獣姦、鶏姦など、実質的に性交と同視し得る態様における性的な行為を指す

と、まぁ概ね一般人が理解できそうな範囲のプレイを並べていますが、こういうことをやると、次第に変態性が高まってどうしようもない事態になるんでないの?、と思うのはあたしだけ?

…あ。
これ、「胸」と「足」がありません先生!<ほぉら変態が。
「腋」も無いっすね。「髪」とかも。<あぁ、ダメだ…。

鶏ってそんなメジャーなんだ…。
でも、この場合「鶏に犯される」シーンは描きようが無い気がするので、人間側は「男」、つまり「非実在青少年(男の子)が鶏で性欲を発散する様」…ですか?(瀧汗)

その他、フィルタリングも含めて、反対意見に対して「問題ないよ」という回答しかしていませんが、普通反対している人に「えぇそうですよあんたら全部死になさいよ」とは言いません。ここは、適当にかわすのが常套です。
そういう意味では、「この方針なら問題ないや」とは言えないのが実情でしょう。

逆に、「えぇそうですよあんたら非国民は全員ガス室ですよ」と返してくるほうが、まだ話が通じそうな気がしています。真面目にやる気なのは確かだとわかるので。

「設定」もどこまで許容するのですかね。

  • 13歳に見えるけど大人、20歳なんですよ(割とよくある)
  • 9歳で成長が止まっちゃったけど900年生きてます(原作版ちびうさ)
  • 2000年生きているけど魔力を奪われて少女の姿に!
  • 長寿なんで100歳が地球人類の10歳くらいですよ。地球人が老けてるんですよ(F.S.S.とかそのへん)。
  • 戦闘民族なんで…(DBですな)
  • エンドレスエイト経過後(少なくとも長門は)
  • 光の速度で移動しているので、肉体年齢と戸籍年齢が、1万2千年一致しません(トップをねらえ)
  • 1体18万円、14日で14歳並みの体格と知性をもった個体が生産できます(ミサカ)
  • 幼生固定技術(ダーク・ウィスパー)
  • ちなみにうちの姉は、既に自分の娘(小学生)に背丈を逆転されてます

人間の範囲内で若く見られる、というネタはまぁ許容として、「人間でない」設定はどうするのか?そして「人間」とはなにか?設定話を真面目に検討すると、やっぱり行きつく先は電波トークですよ。

「恣意的な運用はしない」っていうのも、実際は無理だよねぇ。真面目にやったとしても。

まず判断する人は「エロが嫌いな人」「ロリ/ショタを理解できない人」「マンガ/アニメが嫌いな人」「警察、司法等の“取り締まる側”」だけで構成するのは不可。公正にするなら、これらキーワードの逆を行く人を同数入れないとだめ。

…これら両者が顔合わせるなんて、苦痛以外の何物でもないと思うけど。

そして、これらメンバーでエロ作品を1つ1つ、「これは未成年では…?」「いやいや、ここに500歳の吸血鬼という描写が」「小学生でしょう?」「9歳で成長が止まった900歳、となっていますが?」
といったやり取りをやって白黒付けていく。

…あたしが参加したら、数時間でキレると思う…。いろんな方向にキレそうよ?

てか、タイミング的に水戸コミケつぶしたいのかなぁ…。でも、東京国際アニメフェアにも影響でそうな気がするんだけど…?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/47847422

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都青少年健全育成条例改正案。:

» 青少年健全育成条例賛成派は、まず具体例を示すべき。 トラックバック 哀と欲望の日々。
東京都の青少年健全育成条例改正案、継続審査が決定 (INTERNET Watch) ま、廃案になった [続きを読む]

受信: 2010/03/19 23:45

コメント

コメントを書く