« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

今から帰りデス、ひゃっほーぃ

…人間は12時間以上連続勤務するようにはできていないはずですが(汗)

明日も命有る限り早めに出社しないといけません。

まだだ、まだ終わらんよ…!<終わってください頼むから


てか、原因は私以外が作ったシステムなんですがね…。いつものことですがっ

あぁ、今日中に帰れるかな…<2時間はかかるから無理

夕食もまだなんですがね…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今更ながら。

猫(哺乳類)とアヒル(鳥類)を合わせたら、それはカモノハシだよなぁ、と思った。

いや、目の前にまねきぬこダックの広告があったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えてみると。

NetWalkerの通信環境と言う意味でも、HYBRID W-ZERO3に機種変したほうが良いんだよねぇ。

ウィルコムモデムはドライバインストール無理もしくはやたら面倒っぽいけど、インターネット共有なら繋がりそうだし。


と、ミサカはまた一つ自己を正当化する理由を思い付きます。<誰がミサカか

てか、ZERO3あればNetWalker不要では?


と、宇宙からツッコミ毒電波も届きましたが。晴れた日はよく届くからねぇ。今日曇ってるけど<論点そこなん?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3はまだうだうだと悩んでおりまする。

てか、今日は東急ハンズの年度末無効ポイントの回収とか(有効分も全部換金して、2500商品券に)、今日で終了の横浜トゥールズ30% offキャンペーンとか(紙類で揃えたらちょっと不足だったり一部割引対象外だったりしたけど、オマケで適用してくれた)に走り回っていて、考える時間が無かったとも言いますがー。

そしてGirls Love Festival 3には行き損ねた…。<資金ないんだから、イイぢゃん別に

何気にビックパソコン館もラスト1台になっていたのだけど…。てか、あそこのウィルコムはラスト1台になってから売り切れるまでが異様に長い気がする…(笑)

や。
PHP回線をPCで使い続けるなら、お得だってのは分かっているんですよ。正確にはほぼ変わり無し、というか。

悩みどころは、結局69000円を分割払いしていることになるのと、今はPRINさえ止めれば1500円/月の緊縮財政になるけど、今度は借金なので途中で止められないということ、ですね。
色々試した結論としては、結局Windows CEユーザーはおとなしくWindows Mobile機を使っているのが一番幸せだ、ということなのは確かだとは思うのですが。

本当は、本体69000円をニコニコ一括払いしてしまうのが一番精神的負担が無いんですがね…<つくづく借金ができない性格

DoCoMoの他機種は、やっぱり「現状のバージョンアップ」程度にしか魅力を感じられなかったので、たぶん機種変更なし、かなぁ。昔は1年ごと必ず入れ替えていたのに…。

カメラボタンが改善されているなー、とか、画素数増えたねー、とかは思ったのですが、ふと横を見ると同じ12Mクラスのコンパクトデジカメ(しかも光学ズーム付)が1万円切っていたりするので、別に携帯買い替える必要ないじゃん?、みたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

買うものリスト。

今誤変換が「買うモノリスと」になった…!あたしにモノリスを買え…と?!<売ってるの?

もとい。

買っていない本が溜まってきたのでメモを。

明貴美加MS少女アートワークス Mobile suit girl

明貴美加は今でもやっぱり18歳の女子高生なんだろうか…(笑)<そのネタ何年前よ

超音速のMS少女」からこっち、久しぶりの画集ですなっ!そして、何気に超音速~も未だに入手可能なことにちょっと驚き。やるわねModelGraphics。

ちなみに、ネタ当時18歳の女子高生ということを真面目に逆算すると、「ZZガンダムをデザインした女子小学生」という、驚愕の事実が浮かび上がってきます(笑)

ヴィクトリア朝のアリスたち新版

なにか本屋で平積みになっていて思いだしましたさ(ルイス・キャロル特集だったらしい)。19世紀とは言え実在青少年、入手可能なうちに確保するのがよろしいかと!

プラナス・ガール(2)

男の娘モノのくせに、このみょんな爽やか青春っぷりはなんなんだ…。

【予約】 季刊GELATIN2010はる

ちょっとエロ方面に投げすぎてる感があるけど、イラスト重視の雑誌としては良い感じの安定感があるのではないかとー。

Software design総集編(2000~2009)

いきなり毛色が違いますが(笑)

こういうものこそ電子書籍で安く販売してくれないかなー。毎年増えるし、メインはPDFなんだし。

なんで楽天ブックスでは取り扱わないんだろうね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、HYBRID W-ZERO3…かな?

WILLCOM 姫(NS。空を飛ばないものだけを指す)は、3月15日時点で9か月。ウィルコムの機種変更は、通常で10か月以上、W-VALUE SELECT適用で6か月以上。なので使用期間はクリア。

料金計算は、間違っていないみたい。本体価格分割×24回+W-VALUE+基本使用料で、1480円/月。PHSは本体で通信する限り無料、Core 3Gは0~5250円/月。

今ちょうど月末なので、切り替えには良い時期。そして、HYBRIDは何やら在庫切れを起こしかけている模様。昨日時点で横浜ヨドバシ(旧)は黒が残り1台、ビックパソコン館は特に表記無し、もしもし本舗、ウィルコム本家は在庫なし(本家は4月上旬入荷予定)。

PHP回線でのインターネット共有は…。各種記事を見る限り、可能ではあるみたい。大抵の人は、3G回線使うことを選んでいるけど。間違って3Gを起動しないように気を付ければ、無料化できますかね。どうも、FOMAカードを抜いてしまうのはダメっぽい感じですが。

DoCoMo新機種は…。今回F04B狙いで絞っていたので、他の機種はチェックしていないんですよね。てか、現状SH906iでも不満を感じないし。

なにしろ、i-modeブラウジングはしなくなったし、iアプリもいまいちそそるモノが少ないので使わないし、メールやるにはこいつの画面サイズでも十分だし、キーボードも悪くないし。カメラはデジカメ併用なので、重視しないし。Blue Toothもついているしなぁ。

新機種を購入するとすれば、そそる新機能についてのみ、ということかなぁ。

同じ7万円を使うなら、敢えて欲しいのはB5~A4くらいの大型ノートPC、ではあるのだけど。ウィルコムの場合分割しても増分がないのとW-VALUE割引と、機種変更なら現在のNS通信費用と入れ替えになる、という部分があるので、同等の条件をPC購入で見つけるのは無理(なにより通信費が無理)。

うーん、もう一度DoCoMo新機種を吟味しつつ、ウィルコム機種変更で決定…ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F04Bは萌えなかった。

横浜ヨドバシカメラ(旧)にて、実機を見てきました。
たまには高額買物してあげないとなぁ、ここ。

合体時。
思ったよりも厚い!とは感じませんな。

しかし、スライドさせた時に頭が重くなるのが気にかかります。
液晶、フルキーボード、携帯キーボードの順に並んでいるので、携帯キー出すと残りが全部上に行くのです(当たり前だ)。

携帯キーボードもキー下のアームレスト的な部分が無いので、片手打ちした時に落とさないか不安あり。

液晶のタッチパネル。
いまいち。SHARP系よりは爪先操作に反応しますが、やはり指の腹全体での操作向けで調整している模様。
PDAのスタイラスでは全く反応せず。

手書きモードは、爪先だと始点と終点しか認識せず、指の腹だと認識はするが、入力域一杯に指が入るので、何書いているのか自分でも解らない感じ。

なお、あたしの指は比較的細いと思います。爪がとか女性にも綺麗と言われるので(女爪なのです)。

フルキーボード。
店頭で立ったままでの試用だと両手打ちを試せなかったのですが、爪先ではキーが滑り、指の腹では隣のキーを押してしまう。これはいったいどう使うように設計してあるのだろう…?

分離については、ちょっと押しづらい位置のボタンを押さないと外れないので、いつの間にか外れて無くす、という心配はなさ気。

総論。
予算云々を除いても、現状買う気はしない。

…しかし、いい加減現用機もバッテリが怪しいか?今日、カメラ2、3回使ってたら目盛りが減ったしな…。
電圧降下が激しい気がするよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信費の再計算。

WILLCOMは、姫本体のみなら980円だけど、あたしの場合PCにも繋ぐので、PRINの限度額いっぱいの1500円がかかっていた。つまりは2480円/月。

HYBRID W-ZERO3で本体一括払い、3G通信封印、PC接続はインターネット共有、までやれば、実は姫より安くなる。てか、WVALUEまで使うと0円になる気も。

3G通信封印で0円になったかどうか、再チェックが必要だけど。

#追記; Core 3Gは基本料0円、通信料最大5,250円(Hybridのみ)。

3G通信自体も、何気に本家DoCoMoより安い。無理してるよなぁ、ウィルコム。

しかし、今はさすがに69000円をニコニコ一括払いはできないので、分割+WVALUEにして1480円+通信基本料1450円で、2930円/月。

かえって高くなる分は、精神的充足で支払いか?まぁ500円だし。
DoCoMoの新機種は、買いそうにない気配。ときめかなかった。

ならばウィルコムに華を添えてやるのも良いか?
3Gの金額差とか、分割払いの利息とか、PHSの無料とか、WVALUEの割引とか、実際に添えるのは徒花っぽいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まー、試験的になら始めてみれば?

勇気あるISP募集? 児童ポルノのブロッキング、通信の秘密が壁 (INTERNET Watch)

いきなり全面ブロックしてしまうと実在中国(ちなみに非実在中国はどこぞの門番)になってしまうのですが、試験運用ならやってみるのもいいかも。「勇気」が「蛮勇」にならないことを祈るばかり。

  • ブロックシステムは稼働させるけど、実際にはブロックしないで警告文を出す。
  • ブロックされた側にも通知する。
  • ブロックの理由として、判定方法、基準を明示する。
  • ブロックシステムが稼働していることを明示する。
  • 明示する内容について広く公開することに難があるのであれば、最低でも一般人でも可能な程度の所定手順を踏むことで、国内外誰でも参照可能にする。
    例えば、身分証明書の登録を義務付けた上で参照、とか。

要は、ブロックシステムの妥当性検証ということで。これなら不当なブロックがあった場合に公開側が対処できるし、閲覧側も警告が出れば一定の抑止力になるかと。

ブロック対象コンテンツは、一般人がちょっとした出来心で公開しているとかいう程度ならブロックシステムで排除できると思うけど、犯罪組織が絡むレベルで公開している場合、相手がシステムを解析してしまうのは時間の問題なので、ブロッキングをInternet全体に適用したとしても、結局根本的解決にはなりません。

回避行動をみつける、新しいサイトを立ち上げる、独自DNS網を構築する、Internetでないシステムを同じ物理層に構築する(既に第2世代は研究中だしな)、等々。難易度や費用は色々あるけど、そんなものは所詮費用対効果なのですよ。

現に、SPAMフィルタもウィルススキャンも、未だ対象の撲滅には至っていません。

不当にブロックされた場合も、組織的に公開しているものは公開側がブロッキング状況を観測、ブロックに気付けると思うのですが、一個人のコンテンツが対象になってしまった場合、公開側が気付けない危険が高いです。そして、ブロッキングの最大の問題は、この「罪のない一個人への不当ブロッキング」だと思っています。

実力があるところはブロックを突破してしまうし、実力が無いところばかりが被害を被る。そしてブロックすべきところは、大抵が実力があるところ、と。

なので、まずは検証です。

実際のところ、ブロックシステムは5割くらいは正常稼働し、正当なブロックをするのでしょう。しかし、どこにでもミスはありますし、ブロックシステムの場合、そのミスを指摘すること自体がブロックされる危険があります。

対して、ブロックを推進する側は是が非でもブロックしたがります。いつまでも反対を続けていれば、権力の名のもとで始めかねません。

ブロックした理由、判定方法にまで踏み込んだ形でInternet全体の検証を受ければ、このあたりの問題も双方一定レベルで解消できるのではないかと。
本来ブロックすべき側にシステムの内情がばれる、という懸念については、結局解析されてしまうことを考えれば、大きな問題ではないでしょう。

ま、検証の結果妥当だからInternet全体にブロックを適用することになって、その後こっそりシステムを書き換えてしまえば分らない、という問題もあるのですが…。
それをやれば本来のブロック対象はより地下に潜り、不当ブロックは蔓延し、おそらく誕生するであろう「不当ブロック監視団体」が不当ブロックに気付いて運動を起こし、何らかの形で「戦争」が勃発するのでしょうね。

実際のところ、ブロックシステムって意味が無いし邪魔になること多いんですよ。

うちの会社にもフィルタリングシステム入っているのですが、Googleの検索結果を見る限り、明らかにそこに業務の解決方法があるにも関わらずブロックされて見れない、とか、ダウンロードするデータパックが大きすぎてフィルタシステムがエラーを起こしたり、とか。

仕方ないので、携帯で見たり、自宅で見て印刷したり、一定期間フィルタシステムが緩和されるので、そのタイミングを図って怒涛のダウンロードをしたり。不思議なことにこのBlogはフィルタされていないので、ここに転記したり。

所定の手続き踏めば解放してくれるのですが、前者はまず見てみないと開放すべき「当たり」かが分からず、後者はファイル名に日付が入っていたりして毎日解放手続きをする羽目になったりするので、結局手続きしないのですな。

…しかし…。

とりあえず「日本ユニセフ協会」はもはや信用できないので、団体から外してはもらえないかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP買いました。

ソフマップポイント+ビックカメラポイントで。

色は白。ピアノブラックはめっさ指紋が残りそうだし、デコレするには白地のほうがよかろうと。

ま、もっぱら零超兄貴やってますが…(笑)
無駄に画像が綺麗だ…暑苦しくてたまらねぇ…。

今見ると、緑髪+ツインテールというだけで弁天が初音ミクに見えるこの事実。

となればアドン&サムソンはあの双子か?!<刺されるぞソレは

やー。
なのはも少しやったんだけどね…アーケードモードだけ。まずは兄貴を攻めようかと。

いや、性的な意味ではなくて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフマップのリトバス・クドわふたーの予約は4月1日から。

自分で忘れそうなのでメモ。

なんかねー。

最近のゲーム、とくにエロゲは発売前のアオリが激しすぎて、いざ発売になるころには忘れているというか熱が冷めているというか、むしろ発売前であることをすっかり忘れるという問題に直面しているのは、あたしだけか。あたしだけなのか(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F04B、発売デスねっ!

まー、今期買うならこいつかな、と。

「春」発売だったので、てっきり夏モデル発表前夜の5月頃かと思っていたのですが…意外に早かったですな。
いや、むしろ年度決算に入れたいとか、株式市場対策とかか?

もとい。

  • 3.4インチディスプレイ (480x960)
    …実はWILLCOM姫(NS。空を飛ばないものを示す)と同等なんですよね、このサイズ(姫は4.1インチ、480x800)。
    画面は小さくなるけど解像度は上がるこの不思議。
  • タッチパネル
    …ここが問題。爪先操作できるタイプなら良いのだけど。
  • リモコン写真撮影
    …これは便利そう。撮影時に自分が写り込むのを避けられるかも<そういう用途なの?
  • 1220万画素カメラ
    …画素数だけで見れば、もう普通のコンパクトデジカメ要らないよね…。後はレンズサイズと、構えにくさと、うざいシャッター音ですな…。

まぁ後は実機触った後で考えるかね。

液晶、キーボード、携帯キーボードの3段空母は、はたして液晶、携帯キーボード+PC用キーボードより優位なのかしら?

問題は実売価格…。35000円くらいなら、ポイントサービスでなんとかなるのですが。

そういえば、今使っているSH906iはもうすぐ2年になるはず。先にこいつの電池パック交換してからかしらね。

#追記

SH906iは今月で1年6か月だった…。後6か月は…”ついで”に待つには長いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思いついた、こんな未来。

実在青少年向けの携帯電話にフィルタリング適用が義務化された未来。

とあるIT技術者が、「犯罪ほう助」の容疑で逮捕・起訴。

罪状は「フィルタリングが適用されない自宅ウェブサーバの構築方法を、実在青少年に示唆した疑い」。

問題となった著書は「誰でも簡単!巫女ぐにょで最強自宅サーバ (オウム社)」。逮捕と同時に有害図書指定、回収へ。

…なぁんてな。

あぁ、細かいところは突っ込むな(笑)

で、実際のところフィルタリング適用が義務になった場合、それをすり抜ける方法を広く公開することは罪になるのかしら?
具体的には、ブラックリスト入りするまでの自宅サーバ時限運用…つまりは何のことは無い、LinuxをPCに入れて、Apache入れて、電子掲示板ソフトCGIを起動しませぅ、という技術情報かと。

コピー禁止機能を解除する技術の公開、とかと同じレベルになると思うんだけどなぁ。

ちなみに、東京都に敬意を表して、敢えて「実在青少年」と書いてみました★

ちなみに、出版社がアレなのはわざとですが。
でも、この手の本はオーム社よりも技術評論社のほうぢゃないか、とかいうセルフ突っ込みも。<論点そこか

ちなみに、ディストリビューションがアレなのもわざとですが(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサうた。

母が、ウサギはどこだったか、とのたもうた。

???

「ミッフィーのキャンペーンをやるのはどこのメーカーか」 と言う意味だったらしい。

…わからんわっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みょん?

例大祭やらその前のコミティアやらの戦利品を整理し始めたのですが(いまさらか…)。

同じ本が2冊くっついた状態で発掘されましたさ。

てか、負け組クラブさんの「お願いレミリア番外編」なのですが。

購入記録によると…2冊買いした形跡は…あましないような。1000円で4冊は…なさそうだよな…。

うーん、やっちゃったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近男の娘モノ増えてきた気がする…?

男の娘好きとしては嬉しいかぎりだけど、これってそんなに一般受けするジャンルだった?

実は児童ポルノ法対策なんぢゃ無いかなー、とか思うのは、はたしてあたしの深読みし過ぎか。

だとすると、次に来るのはケモノか…。

そして世は変態に埋め尽くされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青少年健全育成条例賛成派は、まず具体例を示すべき。

東京都の青少年健全育成条例改正案、継続審査が決定 (INTERNET Watch)

ま、廃案になったわけではないからね。いくらか時間ができた、というところか。

ところで、前回のBlog記事を書いたあとで思ったのだけど、なんで彼らは

「この作品こそが有害だ!こういう作品を規制するんだ!」

例示しないのかねぇ?

インタビュー記事とかを読んでいる限り、彼らは実際にいくつかの作品を見て、そのうえで「これは規制しなきゃいかん」と発言しているようなのですよ。だったら、自分が規制を思い立った作品を、例示できるはずじゃない?

画像を見せるのはまずいだろうから、タイトルだけとか。タイトルすら有害なら、ISBNコードを。

ISBNがあれば、興味がある人、自分も実物を見るべきと判断した人は探せるし、その際未成年が見る危険については、ソレがある場所、本屋なりインターネット書店なりがブロックすべき。
これは、今回の条例に限らず常にブロックが有効であるべきなので、新たな問題が生じる危険は無いはず。

規制反対派も、ヤバいものがあるのは理解しているし、正当な理由と判断基準が示されれば、その範囲内なら規制に協力すると思うのよね。実際、自主規制しているわけだし。

「これはダメ」という例が1つでもあれば、ダメ出しされた作品、関係者から見て類似と思われる作品は規制されていくだろうし、自主規制で未成年の目に入らなくなれば、規制賛成派にとっては手間が減るはず。

ダメ出しについて異論があれば、反対派は反論すれば良し、賛成派は反論に対してさらに反論すれば良し。議論が進めばそのうち落としどころはあるでしょう。

結局、判断基準を前もって例示しないまま、ぜーんぶまとめて網をかぶせようとするから、反対派としてもぜーんぶまとめて反対するのですよ。

「ぜーんぶまとめて網をかぶせる」のが目的ならば、それは表現の自由を損なうと言われて当然。
そうじゃないんだ、というならば、まずは何か1つでも例示を。それも、陰でこっそりではなく、新聞報道される程度にきちんと広報として。

それとも、例を示せない事情がなにかあるのかしら?

実は、規制対象物を1つも見たことが無い、とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代魔法の" ぷー"のFirefox用Persona が欲しいのだけど。

サブタイトルはFirefoxだし。

Personaっていうとゲームとか春奈を連想するし。

そもそもPersonaギャラリーは日本語使えなさ気だし。

うぅーむ、探しづらいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京都青少年健全育成条例改正案。

東京都、「非実在青少年」に関する条例案の解釈など見解を発表 (INTERNET Watch)

人が体調悪い上に仕事がつまっているときにこんなネタを…!

もとい。
東京都が解釈について見解を出してきたのですが。

一貫性がありません。

まず、非実在青少年の「18歳未満」の定義についてですが。

作品の設定として、年齢や学年、制服(服装)、ランドセル(所持品)、通学先の描写(背景)などについて、その明示的かつ客観的な(1)表示又は(2)音 声による描写(台詞、ナレーション)という裏づけにより、明らかに18歳未満と認められるもの

と言っているにも関わらず、その直後に

視覚的には幼児に見える描写であっても「18歳以上である」などの設定となっているものは該当しない

視覚的に幼児に見える描写とはなにか?
制服、ランドセル、といったアイテムを根拠に、それを「幼児」と認識するのでは?
(あたし的には幼児=小学校就学前なので、ランドセルが登場したらそれは「少女/少年」と呼びたいところですが)

なのに、設定として「18歳以上」があれば除外、というのはおかしい。

また、この「18歳以上の設定」ですが、これを言ってしまうと、東京都が規制したがっているであろうモノはほぼすべて除外となります。
一般流通しているアダルトソフトは、基本的に"大人のおやくそく"として「登場人物は18歳以上です」という但し書きが付くものだからです。

おるすばんが初めてだろうと、大学生なのに赤い革鞄背負っていようと、18歳以上ですよ、という但し書きが付くのです(本来は笑うところですな)。

一部チャレンジ精神旺盛なところや、法対策の意識が薄い同人系は明示していないもの、「18歳未満」を明示しているものもありますが、それは「18歳以上です」と一言付ければ済んでしまいます。そしてそれは対して難しくありません。たぶん、ポリシーを曲げることが最大の難関。
前述の年齢、学年、通学先といった明らかな描写を外せば、規制できるものは無くなるでしょう。

ちなみに、学年については「5年」「6年」がNGワードのため、かえって年齢が下がる結果になる、という問題も付いてきます。

あと、前からこういう記述があるたびに気になっていたのですが、

「性交類似行為」とは、手淫、口淫、肛門性交、獣姦、鶏姦など、実質的に性交と同視し得る態様における性的な行為を指す

と、まぁ概ね一般人が理解できそうな範囲のプレイを並べていますが、こういうことをやると、次第に変態性が高まってどうしようもない事態になるんでないの?、と思うのはあたしだけ?

…あ。
これ、「胸」と「足」がありません先生!<ほぉら変態が。
「腋」も無いっすね。「髪」とかも。<あぁ、ダメだ…。

鶏ってそんなメジャーなんだ…。
でも、この場合「鶏に犯される」シーンは描きようが無い気がするので、人間側は「男」、つまり「非実在青少年(男の子)が鶏で性欲を発散する様」…ですか?(瀧汗)

その他、フィルタリングも含めて、反対意見に対して「問題ないよ」という回答しかしていませんが、普通反対している人に「えぇそうですよあんたら全部死になさいよ」とは言いません。ここは、適当にかわすのが常套です。
そういう意味では、「この方針なら問題ないや」とは言えないのが実情でしょう。

逆に、「えぇそうですよあんたら非国民は全員ガス室ですよ」と返してくるほうが、まだ話が通じそうな気がしています。真面目にやる気なのは確かだとわかるので。

「設定」もどこまで許容するのですかね。

  • 13歳に見えるけど大人、20歳なんですよ(割とよくある)
  • 9歳で成長が止まっちゃったけど900年生きてます(原作版ちびうさ)
  • 2000年生きているけど魔力を奪われて少女の姿に!
  • 長寿なんで100歳が地球人類の10歳くらいですよ。地球人が老けてるんですよ(F.S.S.とかそのへん)。
  • 戦闘民族なんで…(DBですな)
  • エンドレスエイト経過後(少なくとも長門は)
  • 光の速度で移動しているので、肉体年齢と戸籍年齢が、1万2千年一致しません(トップをねらえ)
  • 1体18万円、14日で14歳並みの体格と知性をもった個体が生産できます(ミサカ)
  • 幼生固定技術(ダーク・ウィスパー)
  • ちなみにうちの姉は、既に自分の娘(小学生)に背丈を逆転されてます

人間の範囲内で若く見られる、というネタはまぁ許容として、「人間でない」設定はどうするのか?そして「人間」とはなにか?設定話を真面目に検討すると、やっぱり行きつく先は電波トークですよ。

「恣意的な運用はしない」っていうのも、実際は無理だよねぇ。真面目にやったとしても。

まず判断する人は「エロが嫌いな人」「ロリ/ショタを理解できない人」「マンガ/アニメが嫌いな人」「警察、司法等の“取り締まる側”」だけで構成するのは不可。公正にするなら、これらキーワードの逆を行く人を同数入れないとだめ。

…これら両者が顔合わせるなんて、苦痛以外の何物でもないと思うけど。

そして、これらメンバーでエロ作品を1つ1つ、「これは未成年では…?」「いやいや、ここに500歳の吸血鬼という描写が」「小学生でしょう?」「9歳で成長が止まった900歳、となっていますが?」
といったやり取りをやって白黒付けていく。

…あたしが参加したら、数時間でキレると思う…。いろんな方向にキレそうよ?

てか、タイミング的に水戸コミケつぶしたいのかなぁ…。でも、東京国際アニメフェアにも影響でそうな気がするんだけど…?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鳩兄弟は。

どちらも「鳩山氏」ではいい加減区別がつかなくなってきたので、もっと分かりやすい通称を考えてはくれまいか。

例えば白い服を着てるほうが「鳩ホワイト」黒い服を着てるほうが「鳩ブラック」とか(笑)

で、そのうちカラフルになって5人くらいに増える。…増えるのは嫌かも(汗)

面倒なんで兄弟で新党結成して、「ふたり鳩」とかそーいうのでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬革 3本入 ペンケース+ロディア。

あとこれが気になる。

ロディアのNo.11が合うなら、ナレッジストックのメモパッドも入るのではなかろうか、と。


しなやかな馬革製 ホースレザー 3本入れペンケース ロディアカバー+カードホルダー

【04/07までポイント10倍!!】らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良さ気なシステム手帳(バイブル)

値段が手ごろなのと、構造のシンプルさが良さ気なのでメモ。

しかし今月・来月は緊縮財政なので、はたして手が出るのは何時の事やら。そしてそれまで売っているのやら。


PILOT パイロット TRENDER LEATHER レザー 最高品質のヌメ革バイブル システム手帳 6穴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クドリャフカのびのびぱんつVer. は。

夏発売に延びたらしい。のびのびなだけに!

発売が東京都によって潰されないことを願うばかり。

出典:キャラアニ公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例大祭にて。

お願いデス。

女装するなら(特にスカート穿くなら!)個室使って下さい…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時どういう顔をしたらいいのかわからない

朝実家に行ってみたら、父が見ていたテレビにプリキュア(と思われる。あたしは黒白時代まで)が映っていたとき。

…まー、うちの父が魔法少女モノとか好きなのは、前から知ってましたがねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

コミケSPに行かないとすると、23日に休みを入れた意味が無い?

うぅーむ、22日日帰りの強行軍でもしようか…。

水戸観光オンリーで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例大祭>コミケSP?

資産調整をしてみたところ、やはり今月は危機的状況であることが判明なのです。

なんか残高無くなりそうと言うか。

どうしてこうなった?!
ところ言えば、それはつまり機器購入が原因ですが。

さて、イベントに行っている場合では無いのですが、しかし行きたいものは行きたいのです。

で。明日の例大祭とコミケSP、どちらか片方と言うことにしました。
てか、どっちにするか、なのですが。

例大祭は買いに行きたいサークルさんがいますが、所詮はオンリーイベントです。恐るべき規模のオンリーですがっ

コミケSPは5年に一度のお祭りです。しかし、実はコミケ会場自体で買物をする気がしません。

なにか、前日設営して、水戸観光して、撤収して帰りそうな予感。
てか、今やりたいことはこの3つ(爆)

あと、コミケSPは行くだけで1万かそこら飛ぶのですよ。例大祭は交通費会社持ち(笑)ですが。

帰り分の特急券は確保してしまったのですが…。今回は例大祭にするべきですかねぇ。

5月イベントもあるし。自分のサークル参加も。

ちなみに、残高は危機的状況ですが、イベント参加費は普段から小銭を貯めて構築するので、別に確保されているのでした。

あと、サークル参加用釣銭ストックとか、3万も要らない気がしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかん、歯が折れた…。

もしくは外れ…いや、この感じは中で折れたな。根元が。

上あごの歯はなぜか虫歯が悪化しやすいです。むしろ溶けます。というか残っていません。これでまた1本壊滅した気がしまする。

実は虫歯以外にも、胃液逆流とかそーいうネタぢゃないかと少し疑ってもいたり。

この間風邪気味で、みょんにあちこち口内炎ができてちょっとアレな有様だったのだけど、口内炎が治まっても痛みと出血が微妙に止まらないなー、と思ってたら。

鏡を見ながらつついてみたら、かぶせてある銀歯がぷらぷらと。うむむ。皮膚でくっついてるだけか??

外さないことには出血も止まらない感じなのだけど、どこかに引っかかっていて取れないし。歯医者に行くにも、今月は予定が入っているし。

てか、なんかPC購入と河津桜見物の旅費がカード請求で重なり合った結果、本気で残高がヤバそうな。おかしいな…なんでこんなことに…。

とりあえず、今月末でハルヒも現代魔法もシャングリ・ラも打ち止めなので、来月からは出費が減ると思うけどさ…。問題は今月と来月っぽい。

持ちっぱなしの株でも売って乗り切るしかないのか…。せっかく上がってきたのに(まだ赤字)。

むぅー。しかし、とりあえず外すだけ外してしまわないと、中にゴミが溜まってより悪化、だしなぁ…。えいやっで引っこ抜いて、みょんなことに大量出血、とかも怖いしなぁ…。

例大祭は、無理かなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すしに鯨肉、米で起訴 ザ・コーヴのスタッフが情報提供

すしに鯨肉、米で起訴 ザ・コーヴのスタッフが情報提供 (Asahi.com)

これは、「売ってはいけないものを売っていた」という視点はもうどうでもいい話なのでは?

結局アメリカ人は盗撮と無許可持ち出ししかできないのか?

むしろ、盗撮映画に賞なんて与えてしまったばっかりに、今後は

アメリカ人の盗撮=正義

ってことになりそうね。

次はトヨタか?それとも日産か?現地自動車工場はかなーり狙われていそうね。

あとは沖縄もか。何を盗撮するのか知らんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリえもんの差し押さえ。

30万なんてちゃっちい額を確保するなら、いっそ住居を押さえた方が良さそうな気がするのはあたしだけデスか?

ほら、いま流行りの鍵付け替えとかで。

そのスジの専門家に頼むのがよろしいかと。組とかな!

てか、ホリえもん自身を差し押さえて奴隷にすれば、800万とか簡単に稼ぎ出せそうだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

監視カメラ顔認証って…。

本日の「相棒 Season 8」を途中だけ見ていて色々と突っ込みたい気持ちが。

街頭に設置された各種監視カメラ類の映像と、顔認識システムを組み合わせて犯罪者やらアレな人やら権力にとって都合の悪い人やらをちゃちゃっと見つけちゃいますよ捕まえちゃいますよ、というシステムにまつわる話だったんですがね。

  • 無理な開発期間が祟って未完成のプログラムで無理やりテスト開始→バグってオービス誤動作。
  • 未完成のプログラムをオービスやらなにやらあちこちのカメラに入れちゃいました。
  • システムの稼働状況をモニタで見ていると、神になった気分♪

…えー。

とりあえず、監視カメラの映像を解析するなら、カメラ側に入れるプログラムな点必要ないと思いまーす。カメラの映像を片端から解析センターに集結させれば良いんだし。

てか、複数の異なる機関で構築されたカメラシステムなんて、絶対互換性ないんだから、無理な開発期間も何も、カメラ側に入れるプログラムなんて作れるわけがないさ?

てか、テストするだけなら、実働してるカメラ使わなくても、カメラが記録した過去映像をサンプリングして解析システムに流し込むのが常套手段かと。未完成ならなおのこと?

あと、コンピュータが解析と人物照合、特定までフルオートでやってくれるシステムなら、稼働状況をモニタリングする必要は全く無い。というかそんな所にいたら普通人間は狂う。せいぜいが特定結果を確認してGoサイン出すだけかと?

…てな感じに、技術屋としては突っ込みどころ満載のネタでしたねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職位かぁ…。

元々出世とか権力には興味は無いのだけど、もはや新人以外が皆自分より役職が上、という状況は、そろそろ何かを考えるべきなのかな…。

てか、今まで会った中で最高に相性が悪かった後輩が、自分より上の役職になってしまった…。

実力があったのは分かっていた(むしろ早いところ覚悟を決めて本気を出せよ、と思っていた)ので、彼が昇進すること自体はなんの不満も無いのだけど、今後彼の下に付く可能性があることを考えると欝だね…。

まー、なんかあたし自身の立ち位置は、「ヒラ」というより「部長直属」になってしまった気もしてて、それは決して悪い扱いでは無いとも思うのだけど。

"先任軍曹"目指すしかないのですかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルカ漁告発 受賞に波紋

イルカもクジラも食わない世代なのでイルカ漁自体には特に思うことは無いんだけど、とりあえず

アメリカで食用牛の”生産現場”を「盗撮」して映画にすれば、アカデミー賞受賞は保証される

ということで良いんでないかなぁ。

「盗撮」がポイントよ?許可とって撮影しちゃぁダメよ?

あとは、

シー・シェパードが実施する捕鯨調査船ハンティングの様子を「盗撮」して映画にする

とかいうのはどうかしら?

ところで、アボリジニやらイヌイットやらエスキモーやらは「先住民族」なので食文化も保護されるとして、日本はどういう状態に陥れば「先住民族」の仲間入りをさせてもらえるのかしらねぇ?

それとも、日本的先住民族であるところのアイヌとか琉球人がクジラ漁やれば、それは食文化ってことでOKになるのかしら?
(いや、元々クジラ漁が大和人文化なのかどうかも知らんけど。アイヌはやらないか…?あっちのほうにクジラはいないか…?)

まー、なんにせよ、ちょっと大きめの魚の血抜きをやってビビりまくっていたあたしとしては、こんな映画はとても見る気になれませんがー。

リンク: イルカ漁告発 受賞に波紋.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナレッジストック付箋紙タイプ

TODOと予定表の2タイプセットなのですが。

あたしの場合、A5システム手帳の1日計画表で日単位の予定&日報(こっちがメイン)を管理しているのですが、タスクは週間単位で管理するほうが丁度よいのです。

なので、付箋紙TODOに書いて1週間貼り直しで回すことにして、これは結構良い感じでしたが、問題が一つ。

使わない予定表部分が余っちゃった(汗)

うぅーむ、次からはTODOだけのを探そう。

紙質は、比較的書きやすい気がするものの、やっぱり万年筆だとインクを弾き気味なのが残念賞。ちなみにインクはSAILORの極黒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピー拡大率・縮小率・用紙サイズ寸法一覧表

ダイヤモンドアプリコット電話研究所・山崎はるかのメモ
コピー 拡大率・縮小率・用紙サイズ 寸法一覧表

便利なので有り難く記録させてもらいませぅ。確かにこう言う情報、ありそうでなかなか見つからないよね。

さらに追加。

B8(名刺)→A5は170%。180%でもいけそうな気がするけど、用は足りたので試していません。

A5システム手帳にはさむときは、コピー時に予めパンチ穴余白を考慮しておかないと悲しいことに。B8の段階で目測1cmずらしておけば充分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方フィギュアとソフマップポイントと。

さりげにアリスが2月に出ていたらしいことにいまさら気付く。しかもここのところ雨続き。

今日ようやっと晴れたので、回収して来ましたよ。

ついでに、ソフマップで壱マップをポイント換金。タオルは嵩張る上に実用性ないからなぁ…。

店員に「20枚5000ポイントは終了したけど良いか?」と聞かれる。

間に合いませんでしたがなにか?!

そして、案の定ポイントは後日加算とのことなので、今日はPSP買わずに終了。むしろデススマ II Xの予約を入れて終了。

ま、今日買ったところで、コミティアの申し込みとコミケSPの仕込みと例大祭のサークルチェックで、ほぉら遊ぶ暇が無い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ソフマップがデススマイルズI I Xの初回限定予約で残機を残していたので。

取り敢えず保護してみました★

こちらはテレカ付くし、まぁ2本くらいなら良しとしませぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日買った靴(仕事用)。

自分で買った靴をアフィリエイトメモしておけば、次買う時に迷わない、というHackを最近思いついた。<Hackでもなんでも無ぇよ

サイズは26EEE。色は茶色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon出品中:デジタル一眼レフカメラアクセサリー リモートスイッチN2 ニコン D80・D70s用。

だからこのデジカメはD60だと言うに!このおバカ!このおバカ!!(哀)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオク出品中:SATA→IDE変換コネクタ。

Imgp0379

つーことで。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n80879645

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Illust Studioで解像度がかなり違う絵を拡大・縮小するとき。

実際には拡大は未確認。まぁたぶん同じ手が使えるでせぅ。ベクター機能良いなぁ。

  1. サイズ変更するほうのレイヤを、[レイヤー(L)]→[レイヤーの変換]で種類を「ベクターレイヤー」にして変換。
  2. できあがったベクターレイヤーをサイズ変更。
  3. サイズ変更後、ベクターレイヤーを再び[レイヤー(L)]→[レイヤーのラスタライズ]でラスターレイヤーに戻す。

ベクター化、コピー&ペースト、サイズ変更、ラスタライズともに、普通のラスターレイヤーよりは時間がかかります。

実績としては、350dpi・A4をCore i5+Windows 7Pro.+メモリ4GBのマシンでやると、各動作に5秒くらい。待ってれば終わるけど、ちょっとじれったい程度。

あとブルースクリーン出るので注意<お前だけだ

あと、ベクター化すると、線が少し太めになる気がします。丁度良いともいうけど。

なにがしたかったかって、350dpi・A4サイズで描いていた線画をコミティアの600dpiサークルカットに張り込もうとして、縮小サイズが30%とかになってアンチエイリアスも効かなくなったってオチですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケSPプラン。

場所を離せば4,000円/1泊程度であるやね…。安いとこで狙えばカプセルホテルも見つかるんだけど、あたし銭湯とか共同浴場に慣れてないから…。

あと、コミケは最終日片づけして17時解散みたいだし、17:52水戸発でも地元汐入駅到着が20:34らしい(特急使用)。

よし、これなら22日の夜は泊らなくてよさそうだゾ。

ということで、予定としては

3/20 自宅→水戸駅→前日設営→ホテル

3/21 ホテル←→コミケ+水戸観光

3/22 ホテル→コミケ+水戸観光→撤収→自宅

3/23 休養

の方針。

自宅へのルートは特急を手配するとして、交通費と宿泊費で2万円くらいになる見込み。加えて食費、荷物の発送とで3万円見ておけば大丈夫?

…うぅーん、コミケで本を買う資金が無い気がするぞ?(笑)

あと服とかどうしようか。動きやすさ優先だったらなりふり構わず、だけど、観光地だからねぇ(ビックサイトは観光地ぢゃないのか)。

スーツとはいかなくても、会社でのカジュアル仕様(そんなものはなかったが)程度で行ったほうが、ホテルとかでの受けが良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デススマ IIのその後。

楽天Booksは瞬殺か…。

Amazonの、発売前から「新品13,000円」ってなんだろう(笑)

こ、これがレイ効果…!<ちげーよ

さすがは12歳ゴスロリ少年デスね…!<だから違うって

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食べても無意味?コラーゲン

本編よりも、展開されているコメント群が色々と興味深い気が。

---
SFものの未来食だとカプセル数個を摂取するだけで食事が終わるのと同じでゴミも出ないし、捨てたりとか無駄なこともなくなる
出るものも減るわけだからCO2削減にも繋がるんじゃないのか?w

---

カプセルを精製するためにどれだけのCO2等の環境破壊要因が発生するか、その辺をきちんと計算してみたくなった今日この頃。

でも、最近はあんまり「カプセル数個」って見かけない気もするわね。「排泄物を栄養に藻類を育成してそこから合成食物を精製」というパターンは見るけど。

ということで合成朱鷺鍋をだれか作ってください。少女秘封倶楽部仕様で。

---
DNAとRNAが入っているドリンクって効果あるんですか?
サケの白子からとってるっていうのです

---

アミノ酸取るためにサケの白子飲むなら、人間の精液飲んでたほうが良いんぢゃね?とかいうエロネタを本気で考えるのはあたしだけか、あたしだけなのか。もちろん採り立て新鮮ナマ絞りですがなにか。

…栄養価的には卵子のほうが良いんだろうか、やっぱり…。

ところで、職場にもらった「コラーゲン鍋の素」が2個あるのですが、大きさの割にみょんに重たくてどうしてくれようか状態なのですが。なんか懸賞で当たってしまって皆に配布されているとか。

割と何気にカロリーが多いよねコレ、とか、いっそ丸のみしたらどうか、とか皆で話していましたさ。

バイオインフォマティクス系の皆で(笑)

リンク: 食べても無意味?コラーゲン.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題のルームシェアの実情

さくら基地ですね?そうですね?

同人屋とサバゲ屋と隠れ同人屋とおまつり屋でルームシェアですね?

こういう生活をしていると、嫌でも社交性が付くだろうというかヒキコモリにはなりたくてもなれないと思うので、まぁそれができる人なら一度経験しても良いと思うけど。きっと生活費も浮くし。

しかし、できない人には地獄の苦しみだと思うので、たぶん夢だけでは始めないほうが良いのだろうねぇ…。

ところで、うちも部屋が余りまくっておりますが…。電車はおろかバス停からも離れている場所なので、とてもルームシェア募集、とは言えんわな…(笑)

敢えて募集するなら、「庭先にヤモリ(まだ居るかな…)やトノサマバッタ(まだ居る。この季節に)が居ても問題ない人」とでもしておこうか(笑)

あと、朝5:30には起床だったり、BGMが主に東方Project系だったり、修羅場になるとそれがずーっと夜中まで続いたり、キャスパーたん11歳が「ゾクゾクするぅ」とか大声で喋っていたりしても動じない人、とか(汗)

リンク: 話題のルームシェアの実情.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス。

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(初回限定版:デススマイルズII オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 ミュージックパックコンテンツカード付き

今度こそは見逃さなかったゾ!(誰かがこのキーワードでうちのBlogに来てくれたので)

ということで、さくっとAmazonで予約デス。押さえデス。テレカ特典とかは後で考えませぅ。

本日朝時点での確認では、楽天市場、Sofmapでの取り扱いは未確認。Amazonは10:30頃に取り扱い開始のアラートが。

…しかし、「2」なのか「8(10 - 2)」なのかはっきりしないタイトルだなー、と思うのはあたしだけか。あたしだけなのか。

ちなみに今、昼休みにモバイルで予約&書き込みですが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

春と秋の連休、地域ごと分散。

春と秋の連休、地域ごと分散 政府試案、経済界から異論も (NIKKEI NET)

…何を考えたら、こういうボケた案が出てくるんだろうね?

さすが前原サンといったところかしら。あんたライブドアのときからまーったく変わってないわ!

全国的に統一された連休だからこそ大型イベントもやりやすいのに、そこを地域分散されたらイベントなんてできなくなるよ?同人に限らず!

狙う効果は、みんな家に引きこもって外出しなくなり、経済効果はばっちり直滑降って感じかしら…ねぇ?

てか、

「自分の地域は休みだから隣の県まで遊びに行ったら、そこは休みでなくて補導されちゃった」

「平日の通勤ラッシュ時間帯に、隣接地域の休日エリアから観光客乗って来てちょームカつく」

「他県の休日イベントに行くために、平日の学校をさぼりました」

「今日は本社の平日なので出勤です。明日は地元顧客の平日なのでやっぱり出勤です」

…とかいう事態も発生しそうよね…(汗)

てか。

手帳メーカーは死ぬぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんであたしは。

例大祭のカタログを早々に買ってあるのに、封も切っていないんだろう…。

コミケSPのカタログは、諸注意と水戸市内地図だけみて、サークルチェックしていないんだろう…。

コミティアのカタログも、当日サークルスペース内でチェックしていたよね…。

何か、ここ数年の間に「サークルチェックは前日もしくは当日に」という悪癖がついてしまった気がする…(汗)

コミケカタログですら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワコム、「Intuos4」技術を搭載した21.3型液晶ペンタブレット。

ワコム、「Intuos4」技術を搭載した21.3型液晶ペンタブレット (PC Watch)

ややや、遂に新製品ですかWacom。Intuos4にようやっと追いつきましたか?!

しかし、製品名は変わらないこの紛らわしさ。名前でGoogleると新旧(さらに初期型旧版と現在型旧版)入り乱れてでてきます。

発売は3月26日、価格は228,000円。…あれ?さらに安くなってる…ような?

すでにあたしは一度某所舞台から飛び降りる真似をしてしまっているので、現状で23万は結構厳しい…。次は部隊からパワーダイブするくらいの勢いでいかないとダメかなぁ…(部隊違う)。

しかしこれは結構欲しい気がしますよ?

  • Intuos4相当で筆圧感知が大幅アップ。
  • ファンクションキー増えた(これでもうキーボードショートカットは網羅したか?)
  • トラックパッドが背面に!!!<これ超重要!
  • トラックパッド自体も機能が増え、今回は画面回転も割り当てられるらしい!…CG Illust PLUSで使えるかはわかりませんが。Illust Studioならサポートしてそうだねぇ。

うーん…。ソフマップ買い取りによると、今の液タブは5万にはなりそう…。残り18万…。

PSP見送れば17万…(このレベルから削るのか?)。

ビックポイントも集結させて16万。

積みゲー全部売り払って14万位…でもなれば上等…?

うむむ。PC買うつもりで予算組めば、なんとかなるかなぁ…。


【送料無料】ワコム DTK-2100/K0 Cintiq 21UX
(楽天市場)
税込 227,850 円

ふぅーむ、実売はAmazonが税込205,200円ですか…。

先の皮算用によると、ベースから3万引くので11万…。なんとかならない気がしないでもない…が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)