« OLYMPUS E-PL1と聞いて。 | トップページ | PC用机の結末。 »

WZR-HP-G300NHを導入、そしてダメだコイツ。

えー、今まで使っていたのは、これも色々と悪名が聞こえてくるI.O.データのWN-G54/R3だったのですが。

とは言っても、家で問題になるのは「Appleの公式サイトにまともに繋がらない」という程度だったので、i-Tunesをインストールするときとか、i-Tunesを更新するときとか、i-Tunesをナニかしようとか、そういうときに困る程度だったのですが<十分だ…。

最近彼には何か思うところがあったらしく、「インターネットにつながらない、もしくは異常に遅い」という特技を披露するようになりましたさ。

ということで、まーそろそろ新しいBBルータ入れても良いだろう…と、ビックカメラに繰り出したわけですよ。で、なんとなくI.O.データとBUFFALOは嫌なので、Coregaはパスワードに対する姿勢が嫌なので、PLANEXが良いかなーと思ったのですが、なぜか横浜ビックパソコン館にはPLANEXのBBルータが無く、消去法的にBUFFALOに落ち着いた次第。

ま、BUFFALOが嫌ってのは、この間買った外付けDVDドライブが、Linuxインストール時に駄々をこねる、という問題があったからなのですが。

もとい。

ということで、WZR-HP-300NHデス。とりあえず親機のみ。無線LANは必要なのだけど、実際問題として最近あまり使っていないので、まぁ必要になったら子機を揃えましょう、と。

うちは既に家庭内LANが構築されており、DHCPではあるけど固定IP化しているので(でないとLinuxへのログインが困る)、まずはルータの設定を手動変更する必要があります。

が。

  1. 空いていたLinuxマシンに直結し、Firefoxでログイン。
  2. PPoEの設定をやろうと、設定メモを探しに行くこと数分。
  3. 戻ってみると、なぜかWebブラウザフリーズ。操作ボタン/メニュー類は全部消えてるし、画面もほぼ真っ白。
  4. かろうじて読めるのが、「Internetにつながらなかった云々」
  5. 仕方ないのでブラウザを閉じ、開きなおす。
  6. ページ移動設定なんてしていないのに、強制的に3.の画面が展開。文字は読めるがメニューが無い。キーも効かない。
  7. 「Internetの設定を行う云々」というボタンがあるので、押してみる(それしかできない)。
  8. 「認証されていないからダメよ」との有難い御言葉。だったらログイン画面を出せと言いたい。
  9. 以後、5~8を繰り返すこと数回…。

結論。

  1. ブラウザを閉じる。
  2. BBルータからPCを外す。
  3. JavaScriptをOffにする。
  4. ブラウザを開いて、BBルータにPCを繋ぎ、URLを打ち込む。
  5. ログインし、「IPアドレス取得方法」の「インターネット@スタートを行う」を、何か別の選択肢に切り替える。あたしの場合は「PPoEクライアント機能を使用する」にした。
  6. 「設定」ボタンを押し、再起動。
  7. JavaScriptがOffになっている都合上、ブラウザが自動リロードしないので、適当な時間を見計らって手動リロード、再ログイン。
  8. JavaScriptをOnにして、設定作業を行う。

で、設定も終わり、ルータも入れ替えてめでたく完成…とおもったのですが、彼はそんな甘い人ではないようです。

Webブラウジングを始めた数分後、Firefoxが記憶していたタブの数だけ認証画面を連続複数個出現させ、疑問に思いつつログインすると、「他の人がログインしているのでダメよ」とのご神託。

仕方ないので、BBルータの電源を抜いて強制リセット後、普段使用していないIEでログインして様子見。…べつにおかしなことにはなっていない…。

その後、何度か試すうちに、「i-フィルターでブロックしました云々」という画面が出るように。もちろん、そんなものは有効にはしていません

結局、初回のInternet後には強制的にi-フィルター画面を出し、設定を促すという仕様になている模様。ブロック画面からルータ管理画面にログインし、i-フィルターを使用しない設定を選んだら、今度こそ静かになった…のかな?

うーん、機能は色々と揃っているし、管理画面も分かりやすいのだけど…。なんだろう、この初回の余計なお世話機能。

まだ無線LANを試していないので、そっちでも問題が2,3発生する可能性が高そうだな…。

USBのNAS機能も、疑ってかかったほうがいいかな…。「安全のためディスクを初期化しました」とか、平気でやりそうよねコイツ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/47503624

この記事へのトラックバック一覧です: WZR-HP-G300NHを導入、そしてダメだコイツ。:

» 一人暮らし ネット トラックバック 一人暮らし ネット
一人暮らしの引越し 準備や手続きなどについて [続きを読む]

受信: 2010/02/10 18:07

コメント

それは、windows+IEマンセーな人たちが、
大した苦労もせずに設定ができるためのもので

そんなアテクシの家はプラネックスですが
今のところ致命的な不都合はありませんねえ。
個人的にはVPNルーターおきたいのだけど、マンションだと
固定IPがなあ....<何やろうとしているのだ??

投稿: はやとちん | 2010/02/07 23:07

コメントを書く