« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

コミケSP参加の理想と現実。

カタログも買ったし、さぁてそろそろコミケSPの準備だ…と思ったのですが。

ホテルを探してみると、安くて近いところは既にかなり埋まっている模様。SPとは言え、水戸とは言え、コミケを甘く見ていたか…。いやむしろ、水戸周辺の収容能力が甘いのか?

水戸駅からすこし離れた民宿的佇まいの場所は空いているのだけど、はたしてそんな「普通の旅行客(おそらく家族連れ)向けの民宿」に、「道を極めると書いて極道と読む同人野郎1名様」が泊っていいものやら?

ビジネスホテルだったら、うちらが行っても蔑んだ可哀そうな珍獣を見るような視線で済むと思うのですが、堅気の民宿は…どうだろうねぇ…???(汗)

ま、ホテルはなんとかなると思うのです。水戸駅から電車路線伝いに離れれば良いので。元々自宅から日帰りできる距離ではないので、最悪東京都心にベースキャンプ張ってもいいかと思っているし。

もう1つの問題は、旅費と時間ですよねぇ…。

理想は20日の前日設営に参加後宿泊開始、最終日の22日は撤収までやって23日帰宅、のフルスペックなのですが、これやると3泊4日となり、安いところ狙っても2,3万はいきます。

そしてここに交通費が加わる。在来線でちんたら行っていると時間無くなるので、やっぱり特急使うのかなぁ…。

あと、20日の前日設営ははたして間に合うのか?、という問題。
いつもの様に昼ごろ開始だとすると、自宅出発で3,4時間はかかるので、朝から出ないと間に合いません。ていうか本当に3,4時間で足りるのか?

カタログによると都心からで特急1時間、在来2時間。自宅から都心までが2時間程度。加えて不慣れな乗換とか、連泊装備とかの特殊条件…。どうだろ?

まぁ、間に合わないならそれはそれで、水戸観光してれば良いんだけどね?

さぁてどうしたものか…。仕事の休みは十分取れそうなんだけど…。

都心のカプセルホテルで安くすませつつ、毎日特急で往復2時間…でもそれなりに現実的な路線かなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイトル入れずに送っちゃったよ…。

津波が上がって来た気配が無くもない感じなのと、ビックカメラで惨敗したので、今日は諦めて帰ろう。

いや、ポイントで買わないと金が無い、という訳ではないので、ソフマップポイントは収入としてみておきつつ、ビックカメラの10%ポイント狙いに行ったのですが。

ビックでも5%しか付かないのねPSPは。

しかもビックカメラの3年延長保障は経費が5%と安いけど、自然故障のみとは知らなんだ。

ソフマップは1000円だったけど、保障範囲はどうなんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぅーむ、ここまで津名魅様が粘るとは…。

この時間なら、もう到達或いは解除かと思ったのだけど。

明日まで解除されなかったらどうしよう。

あたしの職場は海の近くと言うより海の真ん中なんですが(汗)

しかし、会社の方は唯一の路線自体が死亡したようなので、まだましなのかも…。

現在東京から横浜に移動中デス。

この期に及んでPSPを買うか、他に買うべきものがあるんぢゃ無いかと思案中デス…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスチュームカフェ出陣ですよ。

結局開催時刻に出発するへたれなあたし。

しかし、この雨・風・津波、そして東京マラソンと言う連爆は何(汗)

呪いなの?死ぬの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンを避けろ!

明日のコスカを何時に行ったものだろうかと、マラソンの開始時刻を調べたのだけど。

マラソンを避けるには、9:00には東京入りしないとダメか…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そろそろ本当にPSPを買おうかなぁ…。

ソフトも溜まってきたし。しかし、いつやるんだという突っ込みも。

とりあえず、移動中はゲームしない派だからなぁ…。

ソフマップポイントが10,000。

ビックカメラポイントも10,000。

楽天ポイントは15,000。

ポイント的には楽天で一発解消なのだけど、友人いわくPSPは壊れやすいので店の延長補償付けたほうがいい、ということだし。となると祖父かビックなのだが。

なんでソフマップとビックカメラはポイント合算できないかね?

Amazonとかも見たけど、PSPはどこで買っても値段は変わらないねぇ。さすがS○NYというところか<左から2文字目は伏せ字デスよ?(笑)

グリフォンが東方フィギュアの2月分ノルマを逃げたので、その余裕資金で買っちゃえよ(笑)という悪魔の囁きも聞こえますねー。

うむむ、しかし今週は日曜日がコスカだし、5月コミティアに申し込むなら早めにサークルカットを作らないとだし、やっぱりこのタイミングで買ってもやる時間無いんぢゃ…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪の発熱に2時間立ちっぱなし通勤はよろしくないらしい<当たり前だ

風邪が治らん…。

正確には、熱はおさまったようなので風邪自体はほぼ治っているんだと思うのだが…。

カラダがだるいのが治らん。むしろ悪化気味。しまいには歯茎が腫れてきたし…。

やっぱり、2時間立ちっぱなしで移動というのは、それだけで体力を消耗するのか…。

その割には痩せないが。スタミナだけ削り取られて、脂肪は燃焼しない、と?

今日は途中でダウンして座ることを優先したので、到着が9:30。

定例会やらその他各所へのフォローが終わったら帰ることにして、16:00に退散。

東海道線で寝たら少し回復したので、週末中に済ませないといけない予約品の回収のためゲマズと祖父地図と、コスチュームカフェのカタログを買いにとらへ…行ったけどコスカのカタログは無く、コミケSPのがあったので購入。

その後横須賀線で1時間寝て帰ってくると、早めに退散したのに到着20:00か…。まぁ、まっすぐ帰ってきても18:00過ぎなのは確実だったが。

とりあえず、これで明日は出かけなくて済むはずなので、ひたすら休んで明後日のコスカに備えないと…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々と。

ウィルコム最後の星が、「HYBRID ZERO3」ではなくて「HYBRID W-ZERO3」であることに、今気付いた。

会社。

今まではっきりとは書いていなかったけど、これをネタにしないで何をネタにするというのか。

内定:日立エスケイビジネスソリューション (この後社名変わる)

入社:日立ビジネスソリューション (裏名:日立ビジネスステーション(笑))

身売り:日立ソフトウェアエンジニアリング

浸蝕:日立製作所の子会社・日立ソフトウェアエンジニアリング

合併:日立ソリューションズ ←今ここ

母に、「ビジネスが外れただけじゃん」と言われた…。

まったくだ!正確には「ズ」が付いているが!

そして結局社内には居ないあたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、サムスン電子製スマートフォン「SC-01B」を26日発売。

ドコモ、サムスン電子製スマートフォン「SC-01B」を26日発売 (ケータイWatch)

うーん、この機体はときめかないな…。

機能は実用的なようだけど、画面小さいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買いの理由。

いまミスタイプで「大人以外の理由」になってた(汗)…これが真実か?

理由は1つですよ。

「効率」でせぅ?

ランダム封入のモノを1つ1つ試して収集していたら時間かかるし商品無くなっちゃうしダブりで無駄な出費になるので、一揃いになっているものをまとめ買い。

どうせ買うとわかっているのに1冊ずつ買っていたらそのうちダブったり飛ばしたり装丁が変わったり(うちのエリアルは一体何種類の装丁があるんだ?)、編集部が脱藩したり(人はそれを”角川の乱”と言う)する危険があるので、まとめて買っておく。

安い時に買いだめしたほうが後々お得なので、箱で注文してしまう。

同人誌即売会で並んで結局売り切れたりするのが悲しいので、さっさと書店でまとめ予約してしまう。

と、まぁ。

実につまらん、カイカンなんてまったくない理由ではないかと思われ。

ブログ学園

ブログネタ: 大人買いの科学、カタルシス、大人買いする理由って?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムのキセキ。

ウィルコムは再生できるのか (ケータイWatch/週刊モバイルCATCH UP)

うーん、こうやってみると、ウィルコムって面白いことをやり続けているよねぇ。

しかし、”面白い”だけでは生き残れないのがこの現代の腐ったところか。結局面白くもない巨大な企業が全てを奪ってしまう。

まぁウィルコム自体も色々失敗はしているわけだし、いかに腐った環境であろうと収益を上げていくのが企業の務めなので、そこは同情する余地無いわけですが。

ていうか。

「面白いだけでは生き残れない」のは、あたしの所属部署も同じかもしれないんだよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIG宝くじの新CM は。

やっぱり「ブロッケンブラッド」意識してるのかなぁ…<それは無いだろ

先程、「新橋に停車するのぞみ」と言うアレな現象が発生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また仕事増える。

「あの案件は外注しないことに決まったので、内部で人を割り当ててください」

とか、さらりと言わないで下さい。

その瞬間、皆であたしを見ないで下さい。

お願いも依頼もすっ飛ばして

「納期なんだけどね」

とか始めないで下さい。

…なんとかして(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-03BとHYBRID ZERO3 と。

SH-03Bが発売になったので、実機を触ってきましたん。

結論。あたしには絶賛更正中のHYBRID ZERO3が向いている。

最初はSH-03Bイイぢゃん!買うの?馬鹿なの?…てな感じだったのですが。
タッチパネルがTOUCH CRUISER形式のため、指の腹で操作しないと認識しません。
WindowsCE機から来ているせいか爪先で操作する癖があるあたしとしては、かなり扱いにくい。

何が嫌って、自分の指で画面が隠れてしまうのが嫌。

あと、キーボード。
両手打ちの感触は悪くないものの、平仮名をひたすら打っていくと必ずUを打ち間違えてIを打つ現象が。
見た目、そんなに打ちにくい位置とも思えないのですが、3回試して毎回失敗したので、そこに何か魔物が潜んでいるのでしょう。

片手打ちはかなり無理。イケるかと思ったのですが、改行が無理と判断しました。

てな感じで、買うならウィルコムですな。7万をどうやって工面するかなぁ。1万はビックカメラのポイントで落とすとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味だけが実用を兼ねている。

出向先は非常に仕事がしやすい素晴らしい環境なのですが、そこで発揮できるあたし自身の能力には、少し疑問が。

rubyでコードを書く。

Webアプリを開発する。

Linuxサーバをセットアップする。

デザインに手を出す。

CSSでレイアウトを組む。

いずれも要求スペックは満たしているとは思うのですが、ほぼすべて、趣味として習得し、かつ今まで趣味としてだけ、活用できていたスキルなのですよ。

今までのコーディングも趣味ではあったわけですが、今回の多芸っぷりは別格のような。

うーん、「システムも組めるWeb屋」として転職したほうが、向いているのかなぁ…。

この肩書きも、かなり微妙だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国母選手とか朝青竜とか。

最近はスポーツ選手が愉快な言動をするたびに「品格」ってコトバが出てくるのですが、品格ってなんなんでしょね?

彼らスポーツ選手でしょ?試合やっているんでしょ?つまりは他人を蹴散らして自分が上がったものが正しい世界でしょ?殺るか殺られるかの世界でしょ?

品格とか礼儀とか優しい感情で優秀になれるもんなの?

あたしは朝青竜が勝った時の「やってやったぜコノヤロウ」的な表情、結構好きだったんだけどね。筋肉バカっぽくて。そう、馬鹿っぽくて。大事なことなので漢字でも書いてみる。

これってつまり、”なぜカラテカはクソゲーなのか”という議論だと思うのですさ。

国母選手はたとえ金メダル獲っても(だいたいこの字が既に品格ないよね)、

たかが金メダル”程度”しか獲れない奴

とか言われるんだろうね。朝青竜が「たかが横綱程度にしかなれなかった外国人」だったように。

まー、腰パンがイイかというと、あたしの感覚では耐えられない格好なのだけど。あの恰好を見ると、

  1. どこが本当の股なのか、手で直接確かめたくなる
  2. 後ろから近づいて、いっそパンツごと下ろしたくなる
  3. 座高を測りたくなる(もちろんパンツの股から上が座高デス)

といった諸症状が出てしまうので…(そんな理由か)。

リンク: 腰パン国母 出場OKに意見様々.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼少年は喰われた模様デス。

今回のウィルコム報道はホンモノだったか…。

さてと、機種変更でもしようかしら(アレに)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムの続き

あ、産経はちゃんとウィルコム側の発表にもリンク張ってる。エライ!

#追記

帰宅してからニュースリソース張ろうと思ったんだけど、本当に更生法を申請した今となってはどこに行ったのか分からん…(ていうか無い気もする)。

確か昨日の日付だった気がするんだが。

…と思ったら見つけた。リソースは産経っぽいけど、サイトはGooだったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコム誤報…だよね?

日経、朝日、毎日は会社更正法申請記事(他の新聞社は未チェック)。

ウィルコム本体はすかさず否認。

Impressは沈黙。

確か1ヶ月前にも同じパターンがあったはずだが、懲りていないのはどこの狼少年さ?

それとも、何処かウィルコムに潰れてほしいところが叫んでいるのかしら?

報道系も投げ放しにしないで、「ウィルコムの否定記事は誤報です」とか、追加報道すべきだと思う。確かな自信があるなら。

国母選手が勝っちゃって批判記事書けなくなったので、代わりにネタ出ししたのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は09:30 から重要な会議なのに。

その会議の出席者を20:30までこき使うと言うのはどういう仕打ちか(--;

寝るよ?まぢ寝るよ?
重要なお客様とエライ先生の間であたし爆睡だよ?

てか、ここまでかかった理由自体、他の発表者の資料完成待ちと言うか資料の校正だったのデスがー。
てか、完成しなかったしねっ★

帰り着くのは23時過ぎるな…。24時過ぎかねん勢いだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらー…気付かんかったわ。

なぜかあたしのBlogにあたしのペンネームで検索してきている人がいたので。

Googleで検索してみているうちに、ふと「完殺者真魅」ってどーなったんだっけ?とか思ってWikipediaで検索。

あれ著者の「小畑健」ってどっかで見た気が…。さらにGoogleって再びWikipediaに。

あぁ、やっぱりデスノの人か…っていうかジェノ真魅の挿絵かぃ!

時々、こーいう変なところで作品がつながるあたしの本棚は、割と世界が狭い。

みやさかたかし さんも実は手持ち本に挿絵が出てたりしたし(しかし現物が行方不明)。

ちなみに、発売当初「オマエのほうがジェノサイダーな性格してる」と周囲に言われておりましたが…。ソンナコトナイヨ?フツウダヨ?

で、今更だけどジェノ真魅の中途半端っぷりはなんとかならないのかなー、とか思ったり思わなかったり。いえジェノ魔魅はやらなくてイイです(待て

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter×企業。

本社部署がtwitterでのプロモーション活動始めたんですけどね。

5言で止まっちまっているんですよ(汗)

てか、「twitterで発言するけど、twitterを見るのは禁止」になっているらしい。

twitterでの発言もPCが限定されているらしい。

twitterでの発言権を持っている担当者は参考のためtwitterを見れるのだけど、みょんなキーワードが混じったら途端にブロック・禁止になるので、検索もままならないらしい。

担当者、twitterよくわかっていないらしい(あの人Blogすらやっているかどうか…)。

ダメだろうそれは…と思っていたところに、こんな記事。

UCC上島珈琲がTwitterで失策→お詫び、なぜソーシャルメディアは難しいのか

2009年に話題を呼んだ書籍『グランズウェル』でも、ソーシャルメディアに対して企業がとるアクションとして、

「耳を傾ける」「話をする」「活気づける」「支援する」「統合する」

の5つが示されています。そう、「聞く」ことをまず示しているのです。

あぁー、やっぱりそうだよねぇ。耳も目も塞がれた状態で、話せってのが無理だよねぇ。

ていうか、ひんしゅく買いまくりの宣伝文ダレ流すならともかく、それすら出来ずにフリーズしてしまうっていうのは…。止めたほうがいいと思うけどなぁ…。

とりあえず、「釣り文句で良いからなんか続けるべきだ」とは意見したんですがー。釣り文句が集まらないというか。botのほうがまだましだよなー、とかも思う。

やれやれ、どうなることやら。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティアお疲れ様でした。

主にあたし(おぃ

やっぱり睡眠時間2.5時間はカラダに辛かったようで、途中意識が瞬断したり、小銭を家のどこに置いたか忘れたり(見つからない…)、風呂場で滑って石鹸箱粉砕したり(自分の骨が無事だっただけマシだ)と、ろくなことになってません。

てことで、これ以上怪しげなことをしないうちに寝まする…。

まー、何はともあれ当面の懸念が1つ終わった(解決した、とは言わない)ので、次に進まねば。次の当面は、仕事のほうだな(今週半ばに1つの山場が)…。

あと、私事で何やるのかを整理しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反捕鯨団体の攻撃で船員負傷

…投稿する自分のBlogを間違えた…っorz

うーん、「酪酸」をWikipediaで引くと、

  • 哺乳類は極微量でも臭いを探知することができる
  • 皮膚や粘膜に対する腐食性があり、水生生物に有害。 ICSCでは「漏洩物処理」項目で、環境中への放出を禁じている。

とありますな。

ちなみにクジラは哺乳類ですが、同じくWikipediaによると嗅覚は鋭くないらしい。あたりまえだけど。

しかし、クジラって鼻孔が頭頂部に付いているし、あそこにうっかり酪酸が投入されたら…。人間の鼻の穴に刺激物つっこんだらどーなるか、一寸想像してみろや、ということになるような気が。

しかもクジラは自力で洗浄できるのか?鼻孔がふさがったら、人間のように口で呼吸できるのか?

うーん、クジラ保護としては絶対使っちゃいけない類の兵器だと思えるのだけど…。シー・シェパードは捕鯨に反対しているんであって、クジラを保護しているわけではない、ということでいいのかしらね?

> 日本が反撃しないのをよーくわかってるからエスカレートする。口先だけの平和主義じゃどうにもならない

あぁ、ガンダムWですね。サンク・キングダムですね。

リンク: 反捕鯨団体の攻撃で船員負傷.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「篆刻」でGoogleってみたら、こんなんが。

QRコードを篆刻する (まさゆき研究所)

もはやどこに何を突っ込んだらいいのか分かりません。よくこんなの彫る気になったね…(汗)

ま、まぁ、QRコードって所詮ドットの集まりなので、細かい作業を耐えることができれば、みょんな曲線を彫るよりは楽にできる…のかもしれないけど。

これができるなら、ファミコンのドットキャラの大抵は彫れそうだ…とも思うけど、この人がこの後彫ったかどうかは未確認。1年くらい記事を追いかけないといけないので。

…ところで「ふぁみこん」って言葉はあと何年くらい通用するもんですかね?(笑)

最近のゲーム画像を、「ドットキャラ」と呼んでいいものかも微妙だけど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなみに篆刻を彫る時は。

トゥールズのPM PADに描いたものを裏返して糊で貼りこむと、楽に反転できますぜ。

裏返したところでもう一度なぞって濃くしておくと、さらに良し。


PMパッドホワイト B5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魔兎工房」とか、どうっすかね?

ヤフオク取引繋がりの絵師さん(18禁)が、カッコイイ判子を作ってもらっていたので。

だいたい偶数文字にすると収まりが良い感じなので、うちも和風名で

工魔
房兎

とかやったらどうか、とか思った次第。

しかし「Magical」って言うと魔法少女系でリリカルな感じ(<Magicalと言いつつリリカルは止めろ)なのに、「魔」って書くととたんに悪魔的イメージが出てくるのはなぜだろう(笑)。

蝙蝠羽根のついたウサギとかマスコットに考えてみるのもいいかねぇ。

もとい。

篆刻装備はあるから、後は石を追加購入してこないとな…。

…しかし…。
「魔」の字を彫りこむのが今から憂鬱になってきたぞ…。どうしよう<どうしろと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぅお?!

ナニか違和感を感じてよく見ると、PCデスクエリアの足元で床板が1層(表層部分が)はがれて浮いているっ!?

えぇーと、この位置で水をぶちまけたりした記憶は無いが…。なんか表層がパキパキになってはがれたって感じだな…。

てか、これは一体どう対処すればいいんだ…。

はがれる前に接着剤流し込んで固めたほうがいいのか?

はがしちゃって後処理したほうがいいのか?

うぅむ、時々椅子の動きがみょんに悪い時があるのは、ここに車輪が当たっていたからかも…。てか、むしろ車輪が床材に悪影響を与えている…か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト屋さんを募集するサイトで。

いきなりバグが発動するというのはこれ如何に?

ごめんよ、ようやく公開にこぎつけて、しかも翌日は休みだわーい、とかやっているであろうところに、いきなりバグレポート出して。

今頃泣きながらデバッグしてるのかなぁ、とか、あのタイミングであの種のバグ(編集機能で空欄の個所に初期値が入り、しかも削除できない)はきっと周辺確認で尾を引くだろうなぁ、とか、そんなことを想像すると哀れで思わず顔がにやける風味。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7歳のサンバクイーン登場

…いや、ダメだろいくらなんでもサンバは。それこそ児童ポルノって言わないの??

>女子児童に性的興奮を覚えるのなら、病院に行くべきだ

確かにそれが「普通」の反応でないことは認めるけど、見せなければ何も起きなかったものを誘発させてどうするのさ?

あの混雑で7歳児をサンバ衣装で登場させたら、まず間違いなく”お持ち帰り”事件が発生しそう…。

出すならしっかりぎっちり黒服のおにいさんでガードしておけよー(汗)

それとも、ぢつは「7歳にして身長170cmの超モデル体型」とかだったりするのかしら?
それならある種の幻想発生は止められそうだけど(笑)

…まー、日本にも似たようなネタは色々あるけどねー。でもサンバってどうしても「性的魅力を前面に押し出す」イメージがあるのだけど…。

それ自体が偏見なのかなぁ…。

あぁ、でも父親が「性的興奮を」って言うくらいだから、解釈はあってるのかしら?

さっきからアタマの中では、「パロディウス」が脳内展開していてちょっと困っているけど<それ性的興奮言わない

リンク: 7歳のサンバクイーン登場.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインコミティア。

…えぇ、バレンタイン的行動どころか、やっぱりいつもの通り新刊を作ろうとしてのたうちまわっているわけですが。

少し絵が描けるようになってきた…が、今更どうしろと言うのかというか、明日は仕事というか、仕事のほうも年度末の報告書作りやら集計作業やらで結構ドタバタしているので、少なくともサボる暇なんて無いんですよーぅ。

で。
サークルスペースは「お10b」デス。頑張りマス…(汗)

夏コミケは申し込んでおらず、コスカも申し込んでいないので、この後はちょっと余裕ができる…のかな…。てか、趣味のコトで「余裕」って間違っているよね、なんか。

次は5月のコミティア…か、連休イベントに何か申し込みたいなぁ…。

年度変わると、仕事どうなるのかさっぱりわからんけど。

仕分けられてるし仕分けられてるし仕分けられてるし、出向してからというもの直属課長の反応がやたら薄い…。元々、互いにほぼ面識のない関係ではあるんだけどさ…(あたしは10年会社に居ないし、課長はずっと海外に居た)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…何故っ?!

楽天ブックスでまとめ買いした本が届きました。

持っているのを忘れてたアコニーの2巻が2冊目なのは、まあイイ(いいのか?)

…なんでSSが2冊入っているんだろう…orz

色々選んでいるうちに、2回入れちゃってたのかなぁ…(汗)

楽天も、Amazonみたいに一度買ったモノとかを警告してくれる機能、実装しないかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書いていたら。

Firefoxが落っこちて全部消してくれたので、もはややる気が無くなった…!寝るぜ(-_-#

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高金額デスか…?

最高金額で言えば、中古一戸建て1800万円(笑)…デスが、これはある意味別格なので。

ワコムの液晶タブレット、時価40万弱…ですかねぇ?

今だとずいぶん安く(笑)なって、20万くらいで買えますけどねっ!

ブログ学園

ブログネタ: 買ってやった!!自分のために使った最高金額は?参加数

…で、この>謎<画像は一体なんなの?(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ありゃ。

BUFFALOのDDNSサービスは有料なのか。しかもJPドメイン1個分のお値段…か?

ふーむ、いい加減固定IPを契約しましょうかねぇ。今のプロバイダ、ASAHI-NETだったら月額840円だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど、さとり世代の次はにとり世代か…。

というネタがあちこちで見え始める今日この頃。にとり世代はお値段以上の価値を求める世代らしい(出典多数なので引用無し)。

しかし、ゆ○り世代→さとり世代と来るならつまりは熟女→少女というわけで、となると次は熟女(笑)・レミリア&フランドール(出典:負け組クラブ)あたりぢゃなかろうか、とか思ったり思わなかったり(どっちだ)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PC用机の結末。

結局、良い机が見つからず、オーダーメイドは高いので…。

メタルラックのポールを59cmに変更して出っ張りをなくし、その上に120x45cmの合板をただ乗っけるだけ、という構成で良しとしました。

合板は、ホームセンターでアイリスオーヤマ製の18mm厚を購入。他にも色々あったけど、目に付いた中で一番安かったので。

メタルラックは元々使っていた69cm(?)の次が59cmしかなく、これだと逆にちょーっと低すぎるので、脚をアジャスターから車輪に変えて高さを稼ぐことで対応。

板は、乗っけただけでも安定していたので、 変に体重をかけなければ大丈夫そう。

最終的にはメタルラックがある側に液晶タブレット、ラックからはみ出た側(下に何もない側)に、17インチ液晶ディスプレイを配置しましたが、液タブの重さもあってか、特に問題なく安定しています。

あとは、はみ出た側で手を突いたりしなければ、反対側の液タブが”わっせろーい”な事態にはならないかと…。

さて、これでレイアウトはだいたい落ち着いたので、後は散らかしまくった未使用の机やら、余ったメタルラックのパーツやらを整理していかないと…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WZR-HP-G300NHを導入、そしてダメだコイツ。

えー、今まで使っていたのは、これも色々と悪名が聞こえてくるI.O.データのWN-G54/R3だったのですが。

とは言っても、家で問題になるのは「Appleの公式サイトにまともに繋がらない」という程度だったので、i-Tunesをインストールするときとか、i-Tunesを更新するときとか、i-Tunesをナニかしようとか、そういうときに困る程度だったのですが<十分だ…。

最近彼には何か思うところがあったらしく、「インターネットにつながらない、もしくは異常に遅い」という特技を披露するようになりましたさ。

ということで、まーそろそろ新しいBBルータ入れても良いだろう…と、ビックカメラに繰り出したわけですよ。で、なんとなくI.O.データとBUFFALOは嫌なので、Coregaはパスワードに対する姿勢が嫌なので、PLANEXが良いかなーと思ったのですが、なぜか横浜ビックパソコン館にはPLANEXのBBルータが無く、消去法的にBUFFALOに落ち着いた次第。

ま、BUFFALOが嫌ってのは、この間買った外付けDVDドライブが、Linuxインストール時に駄々をこねる、という問題があったからなのですが。

もとい。

ということで、WZR-HP-300NHデス。とりあえず親機のみ。無線LANは必要なのだけど、実際問題として最近あまり使っていないので、まぁ必要になったら子機を揃えましょう、と。

うちは既に家庭内LANが構築されており、DHCPではあるけど固定IP化しているので(でないとLinuxへのログインが困る)、まずはルータの設定を手動変更する必要があります。

が。

  1. 空いていたLinuxマシンに直結し、Firefoxでログイン。
  2. PPoEの設定をやろうと、設定メモを探しに行くこと数分。
  3. 戻ってみると、なぜかWebブラウザフリーズ。操作ボタン/メニュー類は全部消えてるし、画面もほぼ真っ白。
  4. かろうじて読めるのが、「Internetにつながらなかった云々」
  5. 仕方ないのでブラウザを閉じ、開きなおす。
  6. ページ移動設定なんてしていないのに、強制的に3.の画面が展開。文字は読めるがメニューが無い。キーも効かない。
  7. 「Internetの設定を行う云々」というボタンがあるので、押してみる(それしかできない)。
  8. 「認証されていないからダメよ」との有難い御言葉。だったらログイン画面を出せと言いたい。
  9. 以後、5~8を繰り返すこと数回…。

結論。

  1. ブラウザを閉じる。
  2. BBルータからPCを外す。
  3. JavaScriptをOffにする。
  4. ブラウザを開いて、BBルータにPCを繋ぎ、URLを打ち込む。
  5. ログインし、「IPアドレス取得方法」の「インターネット@スタートを行う」を、何か別の選択肢に切り替える。あたしの場合は「PPoEクライアント機能を使用する」にした。
  6. 「設定」ボタンを押し、再起動。
  7. JavaScriptがOffになっている都合上、ブラウザが自動リロードしないので、適当な時間を見計らって手動リロード、再ログイン。
  8. JavaScriptをOnにして、設定作業を行う。

で、設定も終わり、ルータも入れ替えてめでたく完成…とおもったのですが、彼はそんな甘い人ではないようです。

Webブラウジングを始めた数分後、Firefoxが記憶していたタブの数だけ認証画面を連続複数個出現させ、疑問に思いつつログインすると、「他の人がログインしているのでダメよ」とのご神託。

仕方ないので、BBルータの電源を抜いて強制リセット後、普段使用していないIEでログインして様子見。…べつにおかしなことにはなっていない…。

その後、何度か試すうちに、「i-フィルターでブロックしました云々」という画面が出るように。もちろん、そんなものは有効にはしていません

結局、初回のInternet後には強制的にi-フィルター画面を出し、設定を促すという仕様になている模様。ブロック画面からルータ管理画面にログインし、i-フィルターを使用しない設定を選んだら、今度こそ静かになった…のかな?

うーん、機能は色々と揃っているし、管理画面も分かりやすいのだけど…。なんだろう、この初回の余計なお世話機能。

まだ無線LANを試していないので、そっちでも問題が2,3発生する可能性が高そうだな…。

USBのNAS機能も、疑ってかかったほうがいいかな…。「安全のためディスクを初期化しました」とか、平気でやりそうよねコイツ。


【無線LAN親機単体】ハイビジョンも快適に視聴できる強力な電波感度を実現! バッファロー ※納期未定 WZR-HP-G300NH Draft2.0 11n/11g&b無線LANブロードバンドルータ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

OLYMPUS E-PL1と聞いて。

Elpeo-PLe 1だと思ったのはあたしだけか。あたしだけなのか。

そのままでも「E・プル」と読めなくもないと思う今日この頃。そしてなんでマリーダは本多知恵子ぢゃないんだろう、とか思う今日この頃。>謎<


[3年保険付特価]OLYMPUS PEN(ペン) Lite E-PL1ツインレンズキット(ボディー+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6)『3月上旬入荷予定予約』

当然12機種出すんですよね?(笑)

しかし、いくらエントリー機と言ってもツインレンズで10万…。この小ささはたしかに魅力なんだけど。

ニコンでレンズそろえつつあるので、買うなら素直にニコンのボディをもう1つにしたほうが建設的なんだろうな、とか思って自分をごまかす今日この頃。

ちなみに、最近は単焦点レンズつけっぱなしですな。これが一番かさばらなくてイイです。結果、手ぶれ防止はおろかAFもシャッタースピードも、全部マニュアルになってしまったけど…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんな意味でダメな世代かも。

「ゆとり世代の次はさとり世代」と聞いて、即座に「少女さとり」が脳内再生されたあたしは、たぶん「ダメな世代」で間違いない。あぅぅ。

あぁ、そういえばWindows 7をリリース版に変えてから、東方Projectを入れてないなぁ…。入れないと。

リンク: ネットで話題ゆとり世代の次.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蒼いアイツが止まらない。

なんだってbetaやらRCやらではめっきり姿を見せなかったくせに、正規版になってからこうもお目にかかるのか。使っているソフトは変わらんのに。

Windows 7がめっさやたらとブルースクリーンを出してきまする。

最初一瞬読めた文字が「NFS」と見えたので、マザーボード周りのドライバでも淹れなおしてみようかしら…とか思っていたのですが。

今日は、Outlookがオチました。Webブラウジングしていたら突然に。

「いんたーねっとで解決策を探すか?」というので、あぁ探せ探せとばかりにクリック。

「解決策を探すために情報を送るか?」というので、あぁ送れ送れとばかりにクリック。

その瞬間。

世界は蒼一色でございます。

なんか、「Win32k.sys」って文字が読めましたが…。つまりアレですか。OutlookがWin7の32bit互換モードで動作するときに今一つお行儀がよろしくない、そういうことですか?

Microsoftの敵はいつもMicrosoftだよなー、とは思っていたけど…。Outlookくらいちゃんと動かせーっ(--;

てか、クラッシュ情報はちゃんと送れたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネループランプ…が、しかし…。

一目見て

「なんか呼ばれて飛び出てきそう」

と思ったのはあたしだけか。あたしだけなのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…軍隊式ですか?

ちょっと気分で朝の通勤に横須賀線を使ってみているのですが。

今、真向かいに私立の小学生が座っているのですが。

そこには、防犯ブザーをランドセルの肩紐に付けている光景が。

しかも、首の横位置に!

そこは確かナイフ取り付ける位置…てか、使うときも同じような挙動になるんだろうなコレ。

なんか、めっさ写真撮りたいんですが!ネタ的な意味で!

しかし、電車内で女子小学生にカメラなんぞ向けたら一発ドナドナなので、必死に念写するあたしがここに(大丈夫、単純所持はまだ罪でないし!)。

うーん、インパクト強かったので、一目見れば十分ですが。指導したの誰なんだろう…。

てか、電車の座席に座るときはランドセル下ろそうよ>小学生

| | コメント (0) | トラックバック (0)