« NetWalkerガリガリ活用術。 | トップページ | 東方儚月抄が4位にランクイン。 »

ナレッジストック。

べ、別に貰い逃げするつもりぢゃ無かったんだからねっ!<ツンデレ誤用

えぇ、レビュー書くつもりだったのは本当デス。余裕無かったんDEATH!

もとい。

ココログのモニター募集であっさり当選した(むしろ抽選して無いんじゃ?)、

ビジネスパーソン向けSNS「ビジネススペース」と コクヨグループが共同で、ユーザー参加型の商品開発に取り組んできた 「ビジネスアイテム研究室」。そこで活発に意見交換された多くの ビジネスパーソンのリアルな声をもとに、このたび 「KNOWLEDGE STOCK SERIES (ナレッジストックシリーズ)」4アイテムが 誕生しました。

つまりはそーいうモノです。

届いたのは、A4のツインリング横罫ノートと、メモパッドのセット。ちなみに、どちらも常用してます。

外観:

ノートのほうは切り取り線が付いており、切り取るとA4サイズ、さらに2つ穴規格で穿孔済み。切り取ってそのままファイリングできるタイプです。巻末にビニール製名刺収納ページが3枚、1枚あたり10枚収納できます。
ノートの表紙は堅めのボール紙、ゴム紐が付いているので、落としたときにばっさり開く、といった不幸を避けることが可能。

メモパッドは2か所に切り取り線が付いており、上下で分離すると各々が名刺サイズに。書いたモノをきりとり、ノートタイプの巻末に差し込むことでメモを整理、といった連携ですね。

名刺サイズなので、ミニ5穴とも相性が良い感じ。てか、あたしはこの為に名刺入れに情報カードを常備していたのだけど。

紙質:

どちらも似たような紙質です。薄くてトレス可能ですが、ペンで書いても裏移りはしません。万年筆、ボールペン、鉛筆(Bとか4B)、いずれも相性に問題なし。万年筆のインクも、滲まないし乾きも早いし、変にしみ込むこともないので良いデスな。

罫線や方眼は入っていますが、かなり薄めなので、絵を描いても特に気になることはないです。

ノートのほうは、万年筆でマインドマップ、仕事のWebデザインやらシステム構成のモデリング、等の用途と、鉛筆でイラストのラフ出しにも時々使用。

以前「バイブルサイズ手帳の廃止←失敗」で自作した、B5のリングノートと競合しまくっていますが、まぁ紙質としてはこっちのほうが理想的か。

メモパッドのほうは、コートやスーツのポケットに入れて、普通にメモ書き。まぁミニ5穴手帳の補助的な。

難点:

ノートのほう、敢えて言うなら、次の3点。

  • でかい。A4よりさらに大きいので、かさばる。
  • 重い?ような気がする。
    …が、あたしは普段画材も持ち歩いているので対して問題ではないだろう、という宇宙の意思の声も聞こえなくはない(汗)
  • 紙が薄い。例えば屋外で書いていると風でめくれたり。手がすべってめくれたり。
    …が、あたしが普段使うスケッチブックはむしろ紙が厚いので、そっちに慣れ過ぎだからだ、という毒電波を受信している可能性も(汗)<最近は晴れた日が多いからねぇ(マテ)
  • 以前自作した or 自前で準備した文具と、目的、サイズ、使い勝手が競合しまくっていて、求めるモノが出現して嬉しいような、無駄になって悲しいような、微妙な…(汗)

あと、どちらも近所の文具取り扱いエリア、通販で見かけないっていうのが最大の難点かもねっ!

Niftyで通販しているらしい…けど、数冊単位でしか買えないっていうのは、ちょっと微妙だな…。

てか、むしろTHM-KR01-1っていうA5規格のほうが気になるのですが、なんでこれ単品販売はおろか紹介すら載ってないのかしら?!

これって、A5システム手帳との相性ってどうなのかしら?!

うーん、もう少し情報が欲しいな…。どこかで現物展示とかしていないかな…。

ブログネタ: 【期間延長】『【ナレッジストック】シリーズ』モニターキャンペーン参加数

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/47249047

この記事へのトラックバック一覧です: ナレッジストック。:

» ナレッジストックシリーズが店頭販売していた。 トラックバック 哀と欲望の日々。
見つけたのは丸善の丸の内本店です。 文具コーナーで(たぶん)全シリーズ売っていたので、気になっていた [続きを読む]

受信: 2010/01/17 20:18

コメント

印刷通販DTPiA提供する おトクな情報です 
オススメ名刺

日本で一番安い名刺! 片面カラー100枚で何と400円から
スノウホワイト 215kg
片面カラー100枚 400円
両面カラー100枚 980円

株式会社 DTPiA
ホームページ:http://www.dtpia.jp
メールアドレス:dtpia@dtpia.jp
東京都千代田区神田神保町 2-2-34三信ビル1F      
TEL: 03-3222-0900~1

投稿: 印刷通販DTPiA | 2010/01/10 11:38

コメントを書く