第1回フランドールめぐり。
来年の事を言うと鬼が笑うそうだけど、去年の事を言うと怒るんだろうか。
もとい。
冬コミ直前だった故、Blogにレポート出してる暇なんて無かった故!
12月23日、予定通り妹様を探す旅に。
小田急線高座渋谷駅で下車、後は地図を頼りに、線路沿いに侵攻。30分程度でたどり着ける予測だったので、30分経っても目的地に近づいた気配がなければ迷ったということで。
…迷った(汗)
線路から少し外れたところに店があるはずで、店に続く大きめの道が線路を横切っているはずだったのですが…。まさかその道が、線路の下をくぐりぬけているとは…!
いやまぁ、怪しいなー、とは思ったんだけどさ、その道に出た時。
まー、30分歩いて迷ったと判断して、取り敢えず線路に並走する大きめの道を少し戻ったら、割と簡単にランドマークを見つけることが出来たのですが。素直にたどり着けていれば、15分くらいで行けたかも。
ま、こんなお店デス。ふつーの手作りパン&ケーキ屋さん。収容人数はたぶん10名以下。扉も一般家屋程度の広さなので、大容量の人は注意ですよ?
菓子パンと、サンドイッチ的ランチ向けパンも売っているので、立ち寄ってお昼を買う程度の能力が得られます。
写真には手前に駐車場が移っていますが、契約制か時間貸しかは未確認。車乗らないので…。
店の前はあまり広くない道路なので、路上駐車はおススメできませんな。
お店のおばちゃん(えぇ、妹様はおろか門番もメイド長も居ませんでしたさ…)におススメを聞いたところ、「女性にはモンブランの受けが良い」とのことで。
スミマセン、あたしが12月23日なんかに買いに行ったばっかりに…!
ま、そのモンブランはあたしと姉と母がおいしくいただいたので、「女性向けには」という部分はそれほど外していませんが。
てか、進められて「じゃぁモンブラン3個」と頼んだ時点で、既に何かがおかしい気もする…(笑)
ちなみに、モンブランはクリームの盛りがちょっと多めに盛り盛りしていて、その割に甘すぎないというなかなかの逸品でしたよ?砂糖なしの紅茶で食べるのがおススメ。
…いや、紅茶に紅いものを入れるかどうかは、お好みで判断してくだせぇ…。
なかなかおいしいケーキだったので、ちょこちょこ行って全品制覇したい野望もあるのですが、ちっこい店ゆえ数回行けば顔を覚えられてしまいそうだな…。
次は、小田急渋沢駅方面の妹様を目指してみたいところ。正月休みに入っている可能性が高いので、1月中旬以降かしら。
ちなみに、姉から「フランドル」なる薬の名前が出て知ったのですが、ケーキ屋の「フランドール」の由来は、フランスの地域名、「フランドル」から来ていそうな気配。スペル同じなので。
Wikipedia読むと、「フランダースの犬」もこの地域に由来するようで、結構有名どころなのですな。
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ARROWS Xがこの上ないほどに駄々をこねる。(2012.03.05)
- “Office 2010”に対応した「Office 2007-2010 オールドスタイルメニュー」(2012.02.23)
- Mac OSの名前が。(2012.02.20)
- ところで今日の朝ARROWS Xが。(2012.02.11)
- ARROWS X LTE(ざっくり2.5週間くらい経過)(2012.02.10)
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- コスチュームカフェ29号店とMoe1。(2012.10.13)
- ライブ・ラリー白河で俺のコメを。(2012.10.07)
- 女声男子(1) 読了。(2012.09.01)
- 「氷菓」読了。(2012.06.20)
- 4月20-22日 白河輪行。(2012.05.25)
「同人」カテゴリの記事
- コスチュームカフェ29号店とMoe1。(2012.10.13)
- 本日のコスチュームカフェ。(2012.03.11)
- 小峰シロを求めて第2回ご当地萌えキャラまつり。(2012.03.03)
- 小峰シロ初描き(線画)。(2012.02.19)
- たまゆらオンリー in 汐入、なので。(2012.02.19)
「よく行くお店メモ。」カテゴリの記事
- 白河を目指すための防寒用品を買いあさる。(2012.02.05)
- ジャイアントストア目黒通りと土屋鞄自由が丘店。(2012.01.28)
- クロスバイクを修理見積りしてもらった。そして買い替えへ。(2012.01.15)
- 城南信用金庫が全店舗で東京電力と契約解除 / ネットの声「城南に口座作るわ」(2011.12.03)
- アップルラテ+青森りんごタルト。(2011.11.06)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント