« 携帯ハサミ。 | トップページ | WILLCOM NS。 »

現代萌衛星図鑑。

現代萌衛星図鑑

タイトルが違うよね。”萌”でなくて”燃”が正しいかと!

しきしまふげん様の同人誌は「はやぶさ」のあたりから存在を知ってチェックしていたのですが、あぁそういえば一般書籍化されたなぁ、買ってなかったなぁ、と。

思いたって楽天ブックスで注文したところ、初版ラスト1冊というこの偶然(今見たら補充されてた)。

改めて読んでみると、日本の科学技術のすごさと、その業績を実感します。

そしてしきしま様の文章が、物語としてココロに響くですよ。時々涙腺がヤバい感じになるですよ。

この本が出た後も、イベント目白押しでした。「かぐや」は役目を終えて月に落下、「はやぶさ」はエンジントラブル発生。そしてGXロケットは開発中止が決定。

ちょっと前の事業仕分けでミサイル防衛の話題が沸騰していたとき、「日本にはHTVがあるんだから、アレを弾道ミサイルにぶつければイイ」なんて発言をどこかで見ましたが…。

それをやれると言うなら、むしろさっさと「はやぶさ」を迎えに行け、と言いたい!

日本の科学技術は止めちゃダメです。事業仕分けなんてやってる場合ぢゃねーです。無尽蔵にただ与えりゃイイってももんでもないけど、後方に憂いをつくるのはもっと良くねーです。

試しに、政府予算枠を選択して納められる税制とか作ってみないかねぇ?

そしたらあたし、「高速道路無料化枠」には一銭も入れないけど、「メディア芸術総合センター枠」と「宇宙開発枠」にだったらちょっと頑張ってもイイと思うぞ。


現代萌衛星図鑑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/47040657

この記事へのトラックバック一覧です: 現代萌衛星図鑑。:

» GXロケットは計画中止 トラックバック 本質
事業仕分けで廃止と判定されたロケット「GXロケット」の開発計画は中止という事に。 [続きを読む]

受信: 2009/12/17 21:37

コメント

コメントを書く