« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

あ、無理だ…。

なんか気分がハイテンション暴走気味なので、せめて出来ているカラー+できるところまで体裁を整えたラフで少部数創って自己満足に浸ろうと思ったのですが…。

えー…。

本の作り方を忘れました(爆)

そのいち。タイトルログが行方不明に。

そのに。版組みのパターンが思いだせない。

これでは、力技も行使できません…(汗)

てか、前のデータを漁って気付いたのは、2年間も新刊作っていないんかい!>あたし

前に創った本のデータは、三島の住所だ…。

引っ越し+姪っ子の相手+デスマーチスタートで1年潰し、今年の春までデスマーチ継続と、その後の出向に伴う環境変化対応で結局2年潰している…のかなぁ…。

やっぱり、そろそろ同人も潮時なのか…?今の仕事なら、復帰できそうなんだけど…出向だしなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライトユニットさん。

ということで新作デス。

まずはPixivにて公開してます。明日のサークルでも実物展示します。むしろコレが新刊DEATH(瀧汗)

販売は…うーん、売るとすればイベント終了後、ヤフオクですが…。出来ていない新刊に収録予定だしなぁ…。新刊作ってから販売かしら…。

最初からわかってはいたことなんだけど、作品をPixiv、ここ(Blog)、本家(Webサイト)、同人、ヤフオク、どこで発表するかが悩ましくなってきました。

こことPixivは手元サーバにデータが残らないので、データ系は最終的には本家に置くことになるとは思うけど…。

Pixivに置いたものと同質データを外に置いてしまうとPixivの優位性が無くなるし、ヤフオクで出品してみようと思っているなら初出はヤフオクにしたほうがイイというか、データ公開は画質落とすべきだし。

同人誌は元々紙媒体での表現を試す、というのがコンセプトだったから、あまり気にしていないと言えば気にしていないけど。

そもそも、元からレンタルサーバ+独自ドメインでWebサイトをやっているあたしの場合、実はPixivの意味があまり無い…と言うことは最初からわかってはいたのだけど。

うーむ、昔のCAT-CG NET(だったっけ?)とかと同質で考えておけば良いかなぁ…。

TINAMIとかcircle.msってあたりも、アカウントがあるんだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は…。

Bell's Brandは終わり。

東方も終わり。

東京大陸も以下略(酷い)

創作少女は断念して終了。

…アレ?
明日何が残っているんだろう…。
そこにあるのはコミティアと言う気が(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目終了。

…よもや幻想郷に結界を張るとは…!

やりますな、準備会!

今回は昼前に着いたのに列が無く、普通の混雑に。

そして東方は東6に集約、東5からの直接進入をブロックしてトラックヤードからの大回り進入に。

まさに博麗大結界!
出るに易く入るに辛い(でも前回ほどでも無い)配置デスねっ!

そして携帯の辞書には「結界」と言う単語が無いのがよくわかったさ。

さて、帰って力のかぎり展示物を創るか…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

着いたー。

この時間で列が無いなんて!

…先に東方行こうかしら…<悪魔の囁き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のそのそと出陣〜。

昼頃到着予定。

西から攻めて、気力があれば本命の東方かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか1枚…。

明日、朝起きてから再確認して、目が腐っていたせいで完成に見えたのでなければ、完成としよう。そうしよう。

さて。

後は鉛筆線画状態(でもまだ左手が終わって無い)アリスが1枚。

ラフから清書する途中の霊夢(オレ仕様)が1枚。

やっぱりラフ9割がた完成のオリジナルが1枚。

CGで仕上がっているのが1枚。

なんとなく色紙に描いてペン入れを失敗してしまったうどんげ(オレ仕様)が1枚。

他にもあるけど、なんか今見るととても使えたモノではないので、なかったことにしよう。

うぅーむ、やっぱり無理っすね…。

てか、なんで東方系が3枚…。てか、なんで数年新刊無しの状態で未だこれだけしか使えるものが無い…。うぅ。

で。
サークルチェックが東123しか済んでいませんが。東方は開いてもいませんが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出版不況の原因に意見集まる

リンク: 出版不況の原因に意見集まる.

本を置くために家を買ったあたしの立場はいったい…(汗)
負け組とは思っていないが、けして富裕層とは言い難いと思うのだが。

うーん、電子本は、なんか目が疲れるのよね…。

あと、紙の本は会社に持ち込めるけど、電子本は会社に持ち込めないぢゃん。意味無いぢゃん。さっすがソフトウェア会社!って感じだけど。

検索は…「紙だからイラッ」って経験は覚えが無いですねぇ。
本のどこに書いてあるか、位置情報としてカラダが覚えるし。むしろ電子情報のほうが、どこにブックマークしたかとか、どんなキーワードで引っ張れば出てきたのかとか、そういうところでイラつくことが。

技術書籍は数年も経てばゴミになるので、そういう意味で電子本で安価かつエコアイスに情報収集したい、と言う思いはあるけど。

書籍の電子化は準備を進めつつあるけど、小説、コミック、画集・写真集、同人誌はほぼ間違いなく紙のまま残るので、実はあまり減らないという説も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦めて スキャナとコピック 買ってきた。

字余り(何が)。

スキャナはEPSONのGTS620を。
フィルムスキャナは要らないし、この一つ上のグレードは予算的に辛いので。

とは言え、今から何が間に合うものでは無いのだけど…。

明日は東方だけかと思ったら、Bell's Brandが居るのを忘れていたさ。

さてと、はたして今回は収拾のつく入場になるのかね?

基本スペック:

  • 光学解像度4800dpi。
    ちなみに、CGの下絵を取るだけならこの辺りを気にする必要もなし(最低スペックの製品ですらオーバースペック)。書籍取り込みも、200dpiくらいで十分、という話を聞いたこともあります。
  • CCD。
    いわゆるデジカメと同じ方式。凹凸のあるモノを取り込むには、CISよりCCD。要はカメラで撮っているのと同じことなので。安いもの、薄いもの、方式が明記されていないモノは大抵CIS。
  • PDF化機能付き。
    Adobe Acrobatがついていないのは残念だが。しかし書籍取り込みを本格的にやるならページスキャナが別途必要なわけで、そちらには大抵付いているので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメだね、どうにも。

まー、睡魔が襲いつつある状態の寝言なので、てきとうに流してくださいまし。

ラフは何枚かできたけど、絵柄が安定しない。ていうかあたしの絵じゃない。

絵は描きたいはずなのに、なんでこうも作品レベルまで持っていけないのか。

ていうか、今の感触だと、コミケ一切行かないでひたすら描いていれば、なんとか自分が納得行くモノがいくらかはできそうだけど。

ていうかあたしはコミケに行きたいのか。なんかその気もなくなってきた気がする。

ファン活動系…は最近東方Project系に集中しちゃっているし…。東方…はあの混雑を思うともはや鬱々とすらしてくるし。

創作系とか、行けば楽しめるんだけどね…。だいたい、コミティアでの出費が他のイベントに比べて突出していて、しかもイラスト集とかが多いあたり、なんか方向が変わった気もするけど。

行かないと後悔間違いなしだけど、行くとそのためにできなかったことがあって憂鬱と。

うぅーん、ここ半年は、前の1年と違ってまっとうな時間があったハズ…なんだけど、なんでこの時期にならないと作業が始められないのか。

始められないというか、始めたくなかったというか、そもそも手元に残っている下絵がほとんどないあたり、結局絵を描きたくないのか。

でも画材は持ち歩かないと不安もしくは不満だし、最近はボードや色紙に描き始めることが多いし。そういう意味だと絵が描きたくないわけでもないらしいのだけど。

前の1年で抑制しすぎて、思考回路が別方向に結線してしまった…気もする。やりたいことが蓄積しきっているというか。

それとも、片道2時間通勤が何気に響いているのか。確かに残業は無いし、仕事でも余計なストレスがかかることはないんだけど、1日のうち4時間を立ったまま過ごすと、結局なにも出来ていない、ということかしら?

最近は、新刊の準備のために、敢えて横須賀線で始発~終点1駅前まで座ってきたりしているのだけど(1回につき620円消費、所要時間+30分)。それでやっと今のレベルなの?

取り敢えず明日は行かない予定なので、どうするか考えよう。

むりやり本レベルまで持ち上げるか、ボードで1枚だけきっちり仕上げるか(これはこれでコピックの色数が足りていない。というかリハビリ不足が判明)。

とりあえず既刊の在庫でサークルは誤魔化せることにする(というように自分を誤魔化す)として、次の申し込みは見送り…かなぁ。一度全部止めたほうがいいのか?なんかさっき、PC関連でもそんなこと言ったぞあたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぅむ。iTunesも変だ。

なんか、以前トラブル起こして外したEドライブが無いと起動しないらしい。もはやEドライブなんて見ていないのに。

i-podをEドライブとして接続してやると、動き出す。Docomoの接続ソフトもEドライブが無いとインストーラが起動しないし、ドライブレターが飛んでいる程度で正常動作しないなんておかしいだろうに…。

うぅーむ、一度すべての作業を止めて全部リセットすべきか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Win7 RCのVirtual XP が起動しない。

なんかアクセス権が狂ったっぽい?

Virtual XPが動かないとスキャナが使えないので、仕方なくLOOX Uをスキャナサーバとして起動。操作は妹デスクトップで。

うぅ、早いとこスキャナを買うべきか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブライドルレザー 二つ折り財布。

ちょっと良さ気だったのでメモ。考えるのはコミケ後ですね。

ポイントカードを大量に使い分けるあたしとしては、カードがたくさん入ってかつ使いやすい財布は、永遠の課題です…。

コミケ後に、この財布に入れる金があればいいけど

おれ、コミケが終わったらこの財布買うんだ…。<死亡

そしてアフィリリンクを作ろうとして、元の商品を見失った罠(笑)


 当店人気NO.1財布のカラーステッチ版!【名入れ無料】 ブライドルレザー二つ折り財布 カラーステッチバージョン!

赤が良さ気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗メモ:Veloce 有明店

07:30-21:30
年中無休

冬コミの間は、「年末年始営業時間」として 5:00 からやるらしい。…それってふつー年末営業って言わないゾ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場着いた〜。

早過ぎる〜。腐ってやがる〜。

さて、晴れたことだし、結構暖かいし、どこかでご飯食べつつ絵でも描くとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は前日設営デス。

平日。

雨。

新刊未完成(おぃ)。

カタログ未読(マテ)。

今日は参加者が少なそうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁掛け金具。

Dvc00047

パネルを壁掛けするにあたり、画鋲よりもちゃんとした金具をつけておいたほうが、後々きれいだろう、と思い、横浜世界堂にて購入。

耐荷重は1kgと少なめですが、ホチキス針で止められるのが売り。

73x52cmのアルミフレームパネルを掛けるにあたり、一応2点止めで負荷分散。引っ掛けた感じでは、たぶん動かさなければ大丈夫かな…と。

段々と玄関まわりが画廊と化してきました(ここが一番日当たり悪いのです)。

しかし、うちのホチキスが弾幕切れを起こしていたというオチがつく(1カートリッジ付属しているので問題なしっス)。

てか、楽天市場ってこういうのは売っていないんだ。不思議。

#2009.12.281追記

Amazonならどうだと思って検索したところ、サジェストには出てくるくせに商品が無く、ヒットしたのは「 の穴 覗かれた美人母」というアダルトビデオ。…いや、合っているんだけど合っていないぞソレ…(汗)

てか、壁にあるのは耳ぢゃないのか?(マテ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3P→2P変換+L字型アダプタ。

これ便利そうなので後で買っておこう。…どっちにするかが悩みどころだが。

あと、実家用にコンセントのトラッキング防止器具を購入。

あたしが、すっかり劣化してまともに刺さらなくなった挙句ホコリを山ほどかぶった壁面コンセントを見つけたことと、実家が風呂工事+床暖房設置をした時、家具に隠れていたコンセントがやっぱり埃まみれだったことがきっかけで、母のトラッキング対策に火がついている状態なのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんいん は こんらん している!

IDEのつもりで買ったら中にSATAのHDDが入っていた事件、ドスパラにて交換してきました。

今度はちゃんとPATAデス!(笑)

その際のドジっ娘(違)店員たち。

「あぁっスミマセンっ」

…代品を取っている…

「えぇっ?!まさか全部違うの入っているっ?!」

「待て、そこはSATAの棚だ」

…代品を取っている…

「お待たせしました、こちらでよろしいですね?」

…そこにはSATAの代品が…!

「…えーと、欲しいのはIDEです…」

「あぁっスミマセンっ」

うーん、最近無駄にドジっ娘に縁があるな…。明日の前設、大丈夫かな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDE終了…でもなかった。が、しかし…。

父のPCを修理するためのIDEなHDD探し。

  • PC DEPOTの広告に載っていた。
  • 横浜ビックパソコン館には500GBの在庫が。しかしPC DEPOTの80GBより高いので、取り敢えず見送り。しょっちゅう壊すんだから、500GBなんてもったいない!
  • 横浜ドスパラでSEAGATEの80GBを発見。PC DEPOTより安値。

ということで、ドスパラで80GB購入に決定~。

駄菓子菓子(またこれか)。

先ほど封を開いてみると、そこにはうっすーい板状のコネクタが。

コレハドンナIDEデスカ?<えぇSATAです

あたしは確かにIDEを指定した!

店員さんは確かに「パラレルATA」と言った!確認した!

レシートには確かにPATAと書いてある!PATAっていう名のSATAは聞いたことが無い!

そして…。よく見ると静電気防止の外袋にも、ちゃんとPATAの文字が…!

てか、外袋の名称と中身の名称が違うし!

呪いなの?死ぬの?<誰が

…えー、ちなみに。
バルクで無い、箱入りブランド品のIDEディスクは、まだ結構巷にあふれて居そうな気配も。横浜ビックには結構ごろごろしていたので…。バルクを買い慣れているとあまりに高いので、買う気はしないけどね。

…えー、ちなみに。
ドスパラ店員は若いとはいえお兄さんなので。ドジっ娘店員には程遠いので!

ところで、ドスパラは何時まで「ドス」を付けているつもりなのか。富士通が何時までFM「V」を付けているつもりなのかも見ものだがっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IDE終了…かも。

父のPC修理用HDDをビックカメラ藤沢店で物色するも、既に時代はやっぱりSATA。IDEはなさそうですね…。ソフマップならあるかも知れないけど。

とはいえ2.5インチIDEを繋ぐのもどうかと思うし。

何か良い手はないかとそこらを見て回ると、SATAのHDDをIDEに変換するパーツ(M/B直結)を発見。1,500円くらい。

とりあえずコレを試そう…と自宅で刺してみたのですが…っ

えぇ、ブックタイプケースゆえ、基板のすぐ上に光学ドライブが来てしまい(汗)

SATAケーブルのほうはL型コネクタを買ってくればまぁ大丈夫そう。

駄菓子菓子。

ボード用電源ケーブル(FDD幼4P)が、めいっぱい干渉してるさ?!

うーん…。自分が使うやつだったら、コネクタ基部(L字型)を「えいやっ」で直線にしちゃうとか、逆にケーブル基部を削ってL字型にしてしまうのですが…。

てか、コネクタ基部を直線型にすると、今度は隣のIDEケーブル(光学ドライブ用)に干渉しそうだな…。

うーん…。やっぱり新調させるしか、ないかなぁ…。

買うならWindows7のほうが良いのだけど、あんまり環境を変えても良くないし…。敢えてXP機種を探してきたほうが良いんだろうか…。

あと、ここ数回の破壊パターンを考えると、デスクトップタイプよりもノートタイプのほうが良い気も。

ノートなら、
「電源を切らないと!(=画面を消さないと!…らしい)→コンセント引っこ抜く→HDDにクリティカルヒット!」

が、
「電源を切らないと!→閉じてしまえば画面は見えない!これで大丈夫だ!→自動的にサスペンドまたはスリープへ」

…になるような気もする…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビックカメラ藤沢店のドジっ娘店員。

B1階でPOKENを買った。ハイタッチする相手も居ないのに買った。

購入カードにはこう書いてあった。

「このカードを持ってレジに御並びください」

レジ後、買物袋には…購入カードが入っていた…!

ありえないだろそれっ!!(笑)

ちなみに、カード事件の前にも、エスカレーターでブザー鳴る事件があったわけですが。その後2Fに上がったところで、あたしがカードに気付いたわけですが!

…これ、ラッピングしてたらどういう事態になったことやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父のPCが壊れた。

Windowsが通常もセーフモードも起動せず、途中で再起動してしまいます。

証言によると、たまに起動することもあるらしいけど。


症状からしてHDDが逝かれましたね(--;
確か前にも交換しているのですがっ

どーせ、「なにもしていない」と言いつつコンセントに足でも引っ掻けたのでしょう!

さて、修理しないといけないのですが、問題が3つ。

まずHDDがIDEなので、今更新品が手に入るか?

次に、XPなのでWindows Updateがまだ提供されていたか?

最後に、SATAのHDDを中心に組み直すとすると、OSがリカバリイメージなので買い直さないといけないか?

うぅーむ、破損率考えると、HDDよりSSDの方が良い気も。どうせインターネットとWord・Excelだしなぁ。

部品的には、家に余っているAtomコア使えば、外観変えずに組み直せそうだけど。

もちろん経費は父から出ますが、さてどうしたものか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

D60に単焦点なレンズ。

ヤフオクでマニュアルフォーカスのレンズを購入れす。

十分使える程度のもので、8,500円。単焦点レンズは不思議とズームレンズより高いので、まぁ安く買えたほうではないかと!(こっちのほうが精度要求されるんかな?)

現物のみなので今一つ機種がわかりませんが、たぶんデジカメ以前のモノかと思われます。みょんな重厚感も漂ってるし。

で、本日届いたので、早速実装デス。

「レンズ未装着」DEATH。

…!やっちまったか…っ!?<どのあたりを

えー。

「マニュアル仕様ゆえ、デジカメもマニュアルモードに設定しないとエラーになる」

というオチでした。

Webで調べてニコンのページで調べて、ふとカメラ自身のヘルプメッセージ見たら、そこに書いてあったよ…<馬鹿

や、しかしともかく。
これは中々面白い使い勝手になるのですねー。

絞りも手動で変更できるので、目いっぱい絞ってみると楽しいくらい画面が真っ黒になるし!

焦点を合わせていない周辺被写体は、見事なぼんやり感になるし!

難を言えば、今までズームレンズで慣らしてきたので、カメラのホールド感が今一つ、というところでしょうか。

でも、これなら持ち歩きも楽になるので、色々と遊びが増えそうな予感。
レンズも標準キット2本+追加1本で18mm~300mmまでカバーしたし、単焦点も手に入ったし、後は400mm超とかの大砲クラスを欲しいとか考えなければ、これでひとまず装備完成、でしょうかね。

いや、400mm超は星を撮るのに欲しいと言えば欲しいのだけど(児爆)<その前にいい加減レリーズを買え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会の後は腹が減ります。

今日は忘年会でした。明日はまだ仕事ですが。てか、むしろ明日から週末までが勝負ですが!

もとい。

飲み会の後はみょんに腹が減ります。なぜなら、あたしは飲まないし食べないし、なにより飲み会料理は味が濃すぎて苦手だからです(酒と一緒に食べるものだからね)。

今日はカクテルバーな上に海鮮料理で、サラダが出なかったら死ぬかと思ったさ…。葉っぱがおいしい…。

「ノンアルコールも用意しました」と言われて飲んだら炭酸だったし<これも苦手

あたしのテンションを上げたかったら、爆盛りのパフェとか持ってくるのが吉(笑)

あとなんか喉が痛い。飲み会でしゃべりすぎたか、寒さにやられたか。

うー、マスクマスク…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹様?

…偶然、なんかどーでもいい情報を引っ掛けてしまった…。

いや、Google様がキーワードを提出してきましてね?

フランドール 本店

というかむしろこっちか。

おいしいケーキの店 フランドール

どうやら由緒正しいケーキ屋さんらしい(笑)

みょんに紅いモノが混じっているとか、どこからともなくナイフが飛んでくるとか、店先に中国がいるとか、そんなことはきっと無いだろう<おぃ

そしてお店は…小田急渋沢駅から逝けるな…。

23日…か?>謎<

…店の営業時間および休業日が、書いてねぇ…っ!

アレ?

と思ったら、フランドールってお店、近くに別のがあるよ?

小田急フランドール組でもあるんか?

えー。神奈川県大和市福田。小田急江ノ島線高座渋谷駅下車、西口より徒歩10分。

瀬谷の人?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

WILLCOM NSと姫と。

最近のITガジェット傾向。で、

> WILLCOM NSが復活。
> どうでもいいけど、NSを携帯電話で平仮名打ちすると「ひめ」になることに、今気付きました。
> よし、今度からコイツは姫と呼ぼう(何)

と書いたところで、ふとNS+姫でGoogleってみるとデスね。

なんか「NS姫」って用語があるらしく(笑)

意味については敢えてスルーしておこうかな(笑)

えぇっと、ほら、ニュートラル+暁姫とかそーいう意味よ、きっと!<”S”はどこに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストネタを絞っている時。

ふと「超高速フランドール」という寝言が頭をよぎったのだけど、これは寝言のままにしておいたほうがイイ気がしてきた。

てか、いまさらフランドール…じゃなくてグランドールの資料が見つからん…てか、あたしのPSソフトはいったいどこに行った?<知らんて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RubyのMix-inにハマる。

えぇー、解決はしたんですがなんか有り得ないハマり方をしたので、記録。

Rubyでログ解析ツールを作るにあたり、Mix-inのやりかたを実践しようとして、まずは簡単なコードを書いたのです。

module TestModule1
  def test_method1()
    p "hoehoe"
  end
end

この程度。本当に誰でもできる簡単なお仕事。

で、まずは軽ーく実行してみようと思い、ruby -eでちゃちゃっとテストコードを書いてみた。

$ ruby -e 'include TestModule1; test_method1();'

…みたいな感じ。ちなみに、どのコードもうろ覚えなので、些細なことは気にせずに。

ハイ動きません。当然ですが。不可解なエラーが出まくりでした。

正しくは、こんな感じにしないといけなかったのです。

$ ruby -e 'require "testmodule1"
class TestClass1
  include TestModule1

  def initialize
    p "hogehoge"
  end
end

# main.
tester1 = TestClass1.new
tester1.test_method1()'

で、何が一番問題だったかと言うと、requireを忘れているとかそういうことではなくて。

「Mix-inっていうのはモジュールで定義したコードをクラスに導入することを言うんだ」

という事実に思い当らなかったこと(requireも最初意味がわからなかったけどさ)。

まぁRubyのリファレンスもちゃんと読まずに拾い読みだったのだけど、このあたりのことは、あまりに当然すぎるのか、モジュールの説明を全部読んでも載っていなくて。

なんというか、もう10年近くもC++とJavaをやってきたんだから、気付いて当然だろうという感じだったのですが…。なんで気付かなかったのかを思い返してみると、

「Rubyがオブジェクト指向言語ということをすっかり忘れていた」

これなんです。で、なんで忘れていたかと言うと、どうもあたしがRuby on RailsからRubyを始めており、さらに

「Ruby on Railsで手続き的なコードしか書いていなかった」

というのが根本にあった気がします。

RonRは本当に良くできているので、書くべきコードなんて個々のアクションだけ。

しかも担当しているWebアプリは、あらかじめ条件付けされたページごとに、表示すべきデータをDBから読む、といった程度の仕様なので、なおさら手続きに没頭することになるのです。まー、せいぜい文字列加工したり文字列加工したり文字列加工したりだね。

結果、スタンドアロンのツールを作るまでクラスやモジュールなんて作ろうとも思わなかったので。Mix-inなんてとんでもない感じだったので。

なにしろ、あたしが機能を追加するたびにコード量が半減していくようなありさまなので(改造の合間にコード整理をしているのです)。

ちなみに、今はそのツールも完成して、以後Mix-inやりまくっていますが。RonR上でも。

これはこれで、本当にこんなやり方して規約違反になっていないのか、という不安はあるのだけど…。いや、ApplicationHelperが肥大化しすぎたので、役割ごとにモジュール化しているのだけど。

思うに。

Ruby on Railsを手掛ける人は、まずRubyを一取りやるべきだねー、と<普通はそうだよ

てか、JSPに手を染めた時も、「なーんかバッチ処理書いているなー」という印象は強く持ったなぁ…ということを思い出したこの一瞬。

ちなみに参考書はこれらです。

さて試験は何時受けようか…。

てか、コードも後半分くらいにはなるんだよなー。今9割方コピペ状態が1組、というところまで抽象化を済ませたのだけど、最後の一手がめっさ面倒で…。

テスト?いやいやいや。はなっからわけのわからん状態になってるので、もはや手がつけられませんよ…。新規分ですらっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google、「goo.gl」で独自のURL短縮サービス開始

Google、「goo.gl」で独自のURL短縮サービス開始 (Impress INTERNET Watch)

ドメイン名はgoo.glのようですが、これについてGooは何も言わないんでしょーか。

goo.co.jpのときにはあれだけの大騒ぎにしたGooは?

今回はほぼ間違いなくgoogleが後出しだから、訴訟やっても楽勝なんぢゃね?>Goo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人時計→美男時計とくれば。

次は「兄貴時計」で一つ(笑)

もちろん、奴らが華麗に暑苦しくポージングを決めてきますよ?

目覚まし時計付きで、アノ時の声で優しく目覚めさせてくれますよ?(悪夢を見そうだ…)

そして誰か、命をかけて「美少女時計」別名「児ポ法時計」を造る猛者は居ないのか(笑)

や、「美少年時計」でも良いけど(でもやっぱり別名「児ポ法時計」)。

「美人時計」の男性版「美男時計」、iPhoneアプリを発売 (Impress BB Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう間に合わないので

のんびり心逝くまで百合鴎で座ってイクぜ!

疲れた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人身ぢゃあ!

レイによって霊夢のごとく、東海道線が人身事故でせき止め。

ただいま東急東横線→日比谷線→大江戸線ルート試行中。

いやなんとなく魔がさして京急線を降りてしまったので。

だって横須賀線動いているって…!

横須賀線は動いているが、京急線→JR連絡口は双方向封鎖(ゲートキーパーズが居た…)、通常出口の出場も電源が落ちていて定期の記録が入らずJRに入場できないと。

JRの窓口は長蛇の列で、記録リセットできないと。

そして東急は空いてるねぇ。今菊名。

さて、うまく中目黒で乗り換えできるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むしろ。

むしろドラスレ派(not英雄伝説)。

ブログネタ: あなたはFF派? それともドラクエ派?参加数

FFは…やったことないな。ドラクエは3を少々。1時間くらい。確か近くにあった塔を攻略したような、中で死んだような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM NS。

> みーあ ちん。

> NSをパソ通風に言えば”みと”だな・・・
>
> 月980か。出先の情報端末としてなら、妥協できる値段。
> よし、買おう!

> と、思ってヨドバシに行ってみたら、在庫なし。
>
> 既に生産完了で入荷見込みなし。
> 他店も同様。
> とのこと。

仮名入力なんて既に忘れた。はにりいと?なにソレ?(笑)<DOSですら無い

え、既に生産終了っすか…。やっぱり特殊機すぎたか…。

てか、あたしの機体は壊れたら後が無いということか…。てか、まだ1年経っていないんですがっ!!

あ、もしもし本舗にはまだ在庫がある模様。しかし予備機を買っておくべきかと言うと…。微妙だ…。

あと、調査はぬかり無いと思うけど、あたしは本体約5万円をニコニコ一括払いしてますからねっ!それと2年縛りだからねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代萌衛星図鑑。

現代萌衛星図鑑

タイトルが違うよね。”萌”でなくて”燃”が正しいかと!

しきしまふげん様の同人誌は「はやぶさ」のあたりから存在を知ってチェックしていたのですが、あぁそういえば一般書籍化されたなぁ、買ってなかったなぁ、と。

思いたって楽天ブックスで注文したところ、初版ラスト1冊というこの偶然(今見たら補充されてた)。

改めて読んでみると、日本の科学技術のすごさと、その業績を実感します。

そしてしきしま様の文章が、物語としてココロに響くですよ。時々涙腺がヤバい感じになるですよ。

この本が出た後も、イベント目白押しでした。「かぐや」は役目を終えて月に落下、「はやぶさ」はエンジントラブル発生。そしてGXロケットは開発中止が決定。

ちょっと前の事業仕分けでミサイル防衛の話題が沸騰していたとき、「日本にはHTVがあるんだから、アレを弾道ミサイルにぶつければイイ」なんて発言をどこかで見ましたが…。

それをやれると言うなら、むしろさっさと「はやぶさ」を迎えに行け、と言いたい!

日本の科学技術は止めちゃダメです。事業仕分けなんてやってる場合ぢゃねーです。無尽蔵にただ与えりゃイイってももんでもないけど、後方に憂いをつくるのはもっと良くねーです。

試しに、政府予算枠を選択して納められる税制とか作ってみないかねぇ?

そしたらあたし、「高速道路無料化枠」には一銭も入れないけど、「メディア芸術総合センター枠」と「宇宙開発枠」にだったらちょっと頑張ってもイイと思うぞ。


現代萌衛星図鑑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯ハサミ。

【クレタケ】携帯ハサミ オレンジ SS103OR

この手のは前々から試していますが、新種を発見したので。




収納時4.3cm、展開時の刃わたり1.7cm。収納部分がそのままハンドルになるので、持ち手の部分は4.3cmです。

収納/展開はスライド式。誤動作防止とは思うけど、ちょっと堅めなのが難点。大きさのこともあり、片手で操作するのはあたしでもちょっと辛い。

ストラップ部分を手で握って、爪先でスライドバーを押さえたうえでストラップを引っ張れば、まぁ片手でもなんとか…というところ。

刃先は丸いので、展開時にうっかり指が当たっても、刺さったりはしません。というか今しがたやらかした(汗)

切れ味は悪くないです。取り敢えず手元にあった包装紙2枚重ね程度は、問題無く切れています。ちょいと封筒を開ける程度なら、大丈夫かと。

サイズが中途に大きいのと、ハンドル部分がつるっぺたんなので、ちょっと指が滑るのが問題。工夫すれば大丈夫だけど、これは外側に滑り止めを付けてほしいところです。紙やすりでも貼り付けようかしら。

ハンドル部にボールチェーンが付いていますが、めっさ細いのでぶっちぎれること請け合い。あたしは早々に、ナスカン付きストラップに替えてしまいました。…紐がギリギリ通った感じですが。

携帯電話にぶら下げても、そんなに邪魔にはならない感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メ使ホーダイにして約半月。

料金カウンタには、

1124パケット
89円

なんかみょんにリアルな数字デス…。

えー、多分天気予報1回、乗り換え案内2回、位だったかな…。

EMチャージも含め、コミケでどれだけ使うかが勝負ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のITガジェット傾向。

WILLCOM NSが復活。

どうでもいいけど、NSを携帯電話で平仮名打ちすると「ひめ」になることに、今気付きました。

よし、今度からコイツは姫と呼ぼう(何)

もとい。
携帯電話がメ使ホーダイとなり、メールを積極的に使うようになった事と、コイツの128kb通信をNetWalkerに設定しようと考えて、EMチャージの更新を見送っているので、相対的に定額980円のWILLCOM機が復活したというわけで。

NetWalkerも携帯しているけど、取り敢えず姫で間に合ううちは使わない方向で。
速度は移動中なら十分だし、東海道線の川崎−品川間はイーモバイルが安定しないのです。

あと、まだ設定してないけど、前に課題として挙げた「携帯メールで登録したコンテンツをどうやって参照するか」という問題。

姫で観れば良いのデスよ。画面大きいし。

…しかし、NSの事を姫と書くと、原形留めてなくてなんだかわかりませんね。
文頭に「姫(WILLCOM NS。空を飛ばないものを指す)」とでも書こうかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

あ、登録ボタン発見。

スクロールアウトしているだけだった。

あと、RSSは使えますね。>Twitter

ユーザー単位で他人のフォロー無しで取って来れるみたい。

これなら、リアルタイムログの部分はTwitterでもいいかな?

…と言う記事を10時頃に書いて、携帯電話の中で忘れてた(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラム遊びのネタとして。

コメントを付けずに保存すると勝手にブランチを作り、コメントを入れた時点でその最新の変更をTrunkに入れる、保存先としてSubVersionを使用するエディタはどうか。

推敲の過程はブランチに残り、保存先は雲の向こう側に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り損ねて気にしていた電話が

悪質勧誘電話の番号と知ったときの悔しさといったら、もぅ!(--;

てっきりメロンに妖夢さんが入荷したものだと思ったのに…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webサイト組み込み可能なミニブログを考える。

要はTwitterだが。

Twitterは自分の手元に情報を記録できるのだっけ?

RSSで取ってくればいいのかしら?

まー、それよりも、そういう車輪の設計に興味があるのですけど。

自分のメモにたいして後から追記・再編集とかもやりたいと思うので、1日分のログをリアルタイム反映しつつ、1まとめのblog記事に出来たりすると、便利そうよね。

入力は基本的にメールとして。

1日分のリアルタイムログは即時反映で。

日付変わったところでリアルタイムログを自動的にblog投稿用のメールアドレスに放り込む。

これならリアルタイムログの部分はTwitterでも良いかな?

あれがRSS対応している、としてだけど。

うーん、今ちょいと見に行ったのだけど…。え、コレどこから登録するの?(汗)

あと、Twitterだと他人の発言も混じって来るので(それが優れている点ではあるけど)、後からblogで再編集は、著作権的にビミョーかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてあたしは水の泡。

仕事で、とあるWebシステムの移設をやってます。TomcatとPerl CGIのちゃんぽんです。

なんと言っても、移行先のOSがRHEL3 (CentOS3.9リポジトリ)というところがチャームポイント★

もはやPerlライブラリが入らない入らない。バージョン調整しまくって、それでもセルフテストコードが動かなくて強引に押しこんだところ多々…。

でも頑張りました。あたし頑張ったのです。VM環境でなんとか押し込んで、作業手順書作ってサーバ管理者に提出したのです。

したら。
1日考えた末、CentOS5.3ベースの機体への方針転換を提案されました。

Perl CGIが他にも動いている状況で、ライブラリ周りをいくつか入れ替えないといけない所が、決め手だったようです。

…知らないもん、教えられていないもん、他のアプリ使用状況なんて!(資料造られてないし)
どっちにしろ、そのバージョン入れないと動かないもん!!

で。
提案通り、CentOS5.3ベースの機体に移動。しかも、そこにはすでに、難航したPerl CGIプログラムが稼働済み!!(別の用途だけど)。

Tomcatはほぼ問題なく移行できるので、うーん後の懸念事項はMySQLのバージョンくらいなので(5.3ならデフォで良い気がする)、作業は概ね終了みたいな感じに。

…返せ!あたしの苦労を返せっ!!あたしの足を返せーーーーっ!!<最後違う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティアか、コスチュームカフェか、それが問題だ。

春コミティアの申し込み締め切りが、12/09 13:00。開催が02/14。

コスチュームカフェの申し込み最終締め切りが、01/28早朝(最初30:59ってどんなバグだと思ったさ)。

そして今日はDoll's Party(まだ自宅)。

さらに今月末は冬コミ。

うぅーむ、どうしたものか。

あたしの趣向(むしろ性癖か)だと、コミティアよりコスカのほうが2次創作も描けて制限事項が減るのだけど、コミティアの空気も捨てがたい。

そしてなにより次回コミティアは02/14!バレンタインデー!!

元創作少女と言うか、少女思考が少なからず入っているあたしとしては、ここは何としても一発芸をやりたい衝動に駆られる日程ではありますよ?

問題は、サークルカットを用意しないといけないのと、現時点ですらどーにも新刊に取りかかる気分が出てこないのと、2月は仕事が忙しくなりそう、というところか。

うーん。忙しくなっているか、忙しいのが過ぎ去って呆けているか、どちらからしいんだよなぁこの時期。仕事している場所は、コミティア会場からたったの2駅5分なのだが!

とりあえずDoll's Partyに向かってみるか…。資金無いけど。見て回るだけでも楽しいしねっ!

できればMDD用のゴスロリ衣装が欲しいなぁ…。黒いのが。めっさ暗黒なのが。

…ふむ。
例大祭は03/14か。ホワイトデーか。しかしあの空気では、ホワイトデー行動をとる人はいないだろうなぁ…。敢えて言うなら、ZUNさんがチョコ配って廻るとか(そんなわけないだろ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンパスPENPEN。

ちょっと実機を触りに行って。

あぁ、こりゃ重い。サイズの割にずっしりと。

しかも、ファインダーを覗く姿勢でつかむとなんか持ちにくいというか、重心に違和感が。

うーん…。「携帯用一眼レフ」としての用途には今一つか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがぱれっとLite。

さくらリンクの全プレ応募のために買いに行ったのですが。

てか、ふだんコミック雑誌は買わない(単行本派)なうえに、4コマ誌に至ってはさっぱり見ていないのですが。

12/2発売の割にどこでも売っておらず、本日メロンブックスにて無事保護。

…あれ、表紙にもどこにも名前が無い…。もしかして連載は終わってるの…??

一休みに入ったお店で取り出してみる。

…。
……。

まんがぱれっと(無印)だった…!(児爆)

…すんません、区別ついてません…。まぁ、こっちはイナバ掲載誌だったから良いけどさ…。

結局、Liteのほうは有隣堂で無事確保しましたがー。

…しかし、こうしてみるとなんか同人合同誌だな…。いや、質の善し悪しとかそういう方向の意味ではなくて、描いている人が…。


さくらリンク(1)

ちなみに全プレはバッグ付き新刊セット、締め切りは1月22日ですよー。

まずは単行本を買うべし!そしてまんがぱれっとLiteも買うべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口が滑りました。

昨日、仕事で学会配布用の資料作りを手伝ったです。

チラシ数枚+エコバックセットと、20Pくらいのホチキス止め論文集+エコバックセット。全部で500部くらいだっけっか?

詰終わって段ボールにも押し込んで、発送待機場所への移動中…。

「これブースに入るかなぁ。段ボール4箱だよねぇ…。」

「無理かも…。今回横幅180cmだって…。」(あぁ、2スペースか…)

「壁際に積むとか…。」(?壁配置??)

「あ、壁でしたっけ今回。だったらこのくらい大丈夫じゃないかと…。」

えぇ。「180cm」+「壁」というコトバに踊らされました。錯覚しました。

壁は壁でも、パーテーション1枚ですからっ!そこにポスターも貼るし、説明要員も入るし、何より見学者が入るっ!!

ちなみに、段ボールはゆうぱっくサイズより大きい引っ越し段ボールサイズ(43x34x32)…かな、たぶん。

あと、論文集はただのホチキス止めで無くて表紙をつけてぇぇぇっ!!と思っていたのですが、それは必死に抑えました。えぇ必死でした。ちょー疼きましたがっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダメ、絶対。

Rubyのちょいとしたコードを検証しようと1行コードをもそもそと書いたですよ。

エラーが出まくるですよ。

おかしい何処にもバグはないてかなんでコレだけのコードでバグが…?

オチ。
RubyのコードをPerlで実行しようとしていましたさ(爆)

ダメだろう。それは絶対動かんだろう…。

ちょっと自分の正気を疑った瞬間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoCoMoのサービスは大丈夫なのか。

今月初日からメ使ホーダイなわけですが。

MyDoCoMoを見てもきちんと切り替わったのか煮え切らない表現だし、料金カウンタはMyDoCoMoでもiアプリでも11月のまま。

何より、128kbps通信の設定方法が未だに出て来ない、てか見付けられない。

あたしはコレを使うために、むしろNetWalkerで使えるか試すために、EMチャージの更新を控えているのですがっ

てか、調子に乗って携帯メールへの転送をしまくっていますが、ちゃんと無料になるんだろうな…(汗)

…サービスの実装、間に合っていないんぢゃないかコレ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅうむ。

一眼レフを使っていると、

確かに画質はコンパクトデジカメとは比べ物にならん
 ↓
持ち歩きたい
 ↓
しかしでかいし重い
 ↓
ちっこいのは無いのか

ということで、選択肢はオリンパスのマイクロ一眼になるらしいが…。

なんか、ヤフオクで「数回しか使っていない」美品50,000円とかあるが…(新品だと10万コースなので、安いのは確か)。

そんな金は無いだろオマエ

というオチですな。

使う分にはAFとか手ぶれ無くても何とかなってきた…というかどっちもめっきり使っていないので、安くたたき売られている銀塩一眼に触手がにょろーっと伸びそうにもなるのだけど…。

まー、買うなら回り道しないでちゃんとしたのを買うべきだよねー。いや買わないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)