« ビックカメラ藤沢店のドジっ娘店員。 | トップページ | IDE終了…でもなかった。が、しかし…。 »

IDE終了…かも。

父のPC修理用HDDをビックカメラ藤沢店で物色するも、既に時代はやっぱりSATA。IDEはなさそうですね…。ソフマップならあるかも知れないけど。

とはいえ2.5インチIDEを繋ぐのもどうかと思うし。

何か良い手はないかとそこらを見て回ると、SATAのHDDをIDEに変換するパーツ(M/B直結)を発見。1,500円くらい。

とりあえずコレを試そう…と自宅で刺してみたのですが…っ

えぇ、ブックタイプケースゆえ、基板のすぐ上に光学ドライブが来てしまい(汗)

SATAケーブルのほうはL型コネクタを買ってくればまぁ大丈夫そう。

駄菓子菓子。

ボード用電源ケーブル(FDD幼4P)が、めいっぱい干渉してるさ?!

うーん…。自分が使うやつだったら、コネクタ基部(L字型)を「えいやっ」で直線にしちゃうとか、逆にケーブル基部を削ってL字型にしてしまうのですが…。

てか、コネクタ基部を直線型にすると、今度は隣のIDEケーブル(光学ドライブ用)に干渉しそうだな…。

うーん…。やっぱり新調させるしか、ないかなぁ…。

買うならWindows7のほうが良いのだけど、あんまり環境を変えても良くないし…。敢えてXP機種を探してきたほうが良いんだろうか…。

あと、ここ数回の破壊パターンを考えると、デスクトップタイプよりもノートタイプのほうが良い気も。

ノートなら、
「電源を切らないと!(=画面を消さないと!…らしい)→コンセント引っこ抜く→HDDにクリティカルヒット!」

が、
「電源を切らないと!→閉じてしまえば画面は見えない!これで大丈夫だ!→自動的にサスペンドまたはスリープへ」

…になるような気もする…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/47098711

この記事へのトラックバック一覧です: IDE終了…かも。:

コメント

ちょっと古い外付けHDを分解すればどうでしょうか?
120GBぐらいならきっとIDEでしょう。

投稿: こぶた | 2009/12/24 19:37

コメントを書く