« 飲み会の後は腹が減ります。 | トップページ | 父のPCが壊れた。 »

D60に単焦点なレンズ。

ヤフオクでマニュアルフォーカスのレンズを購入れす。

十分使える程度のもので、8,500円。単焦点レンズは不思議とズームレンズより高いので、まぁ安く買えたほうではないかと!(こっちのほうが精度要求されるんかな?)

現物のみなので今一つ機種がわかりませんが、たぶんデジカメ以前のモノかと思われます。みょんな重厚感も漂ってるし。

で、本日届いたので、早速実装デス。

「レンズ未装着」DEATH。

…!やっちまったか…っ!?<どのあたりを

えー。

「マニュアル仕様ゆえ、デジカメもマニュアルモードに設定しないとエラーになる」

というオチでした。

Webで調べてニコンのページで調べて、ふとカメラ自身のヘルプメッセージ見たら、そこに書いてあったよ…<馬鹿

や、しかしともかく。
これは中々面白い使い勝手になるのですねー。

絞りも手動で変更できるので、目いっぱい絞ってみると楽しいくらい画面が真っ黒になるし!

焦点を合わせていない周辺被写体は、見事なぼんやり感になるし!

難を言えば、今までズームレンズで慣らしてきたので、カメラのホールド感が今一つ、というところでしょうか。

でも、これなら持ち歩きも楽になるので、色々と遊びが増えそうな予感。
レンズも標準キット2本+追加1本で18mm~300mmまでカバーしたし、単焦点も手に入ったし、後は400mm超とかの大砲クラスを欲しいとか考えなければ、これでひとまず装備完成、でしょうかね。

いや、400mm超は星を撮るのに欲しいと言えば欲しいのだけど(児爆)<その前にいい加減レリーズを買え

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/47089244

この記事へのトラックバック一覧です: D60に単焦点なレンズ。:

コメント

コメントを書く