« まわりません。 | トップページ | 美少女と美女の境界。 »

バックアップ中…。

結局。

どうもディスク自体は比較的無事で、一度でも回転を落とすとそこでアウトになるらしいことが判明。

試しに繋いだLinuxマシンでddしてみたところ、順調に吸い出せているらしい…、が、そのマシンは元々小型優先の機体だったので、コピー先ディスクが不足して中断。

仕方がないので元凶だったWindows7マシンの空きディスクにCentOSを入れ、そこでddすることに…したのだけど。

手持ちのインストールDVDがどーしてもうまく動かず、1日費やす。

よくよく考えたら、CentOS 5.3だとギガビットEtherがうまく認識しない問題、あったじゃん>あたし

そこで最新のCentOS 5.4のインストールを試みるも、こっちはこっちでパーティションフォーマット後でフリーズ。何度やってもフリーズ。

なんでぢゃーっ!…って試しにFTPインストールからHTTPインストールに変えたら、あっさり済んだオチ。なんでぢゃーっ!!

で、Windows7が入っている、500GB中50GBしか使っていないHDDの、残り450GBをmkfs.ext3中。<今ここ

この後、

  1. トラブったHDDをUSB経由で繋いで、用意した領域にddでイメージファイル保存。
  2. 交換用のHDDを繋いで、イメージファイルからddで復元。容量が違うので、余りが出てしまうけど…。
  3. 450GB領域を再びWindowsでフォーマットして、交換用HDDに再現したディスク内容をコピー。ここまでくれば一安心か。

…1.の時点で、交換用HDDに直ddした方が早いか?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/46702154

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップ中…。:

コメント

コメントを書く