« i-podって…めんどうくさい(--; | トップページ | とあるDATの禁書目録。 »

死ねばいいのに。

レンタルサーバを自宅サーバに移行しようと思い、とりあえず不便なIPアドレスをホストネームにしようと、昨日、/etc/hostsをきちんと書きこんでいたですよ(BIND9は面倒なのでやらない方向で)。

…認識しない…。名前解決できない…。

うろ覚えの対処手順を脳味噌から引っ張り出しつつ、resolv.conf確認したり、最後の手段でリブートしてみたり。

ちなみに、DNSは立てていないので、この場合resolv.confは関係ないはず。BBルータのDNS機能(…といいつつこいつはイントラ方面の名前管理はしてくれないよな…)を疑っていたのです。

結局半日悩んで、さっきようやく開通。

原因:

  • ホスト名が間違っていた。しかもFQDNは正しく書いているあたり、始末が悪い。
  • ていうかIPアドレスが間違っていた。192.168.0.xのところが、198.163.0.xに…。

死ねばいいのに!>あたし

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/46836910

この記事へのトラックバック一覧です: 死ねばいいのに。:

コメント

コメントを書く