« メール使いホーダイに向けた野望など。 | トップページ | ふと気になったGoogleの挙動。 »

NetWalkerへWILLCOMモデムを設定…したかったんだが。

ダメだこれは、あたしにゃ無理だ。壊す前にやめておこう…。

  • debian(lenny)にRX420AL+DDを刺してdmesg確認したところ、pl2303ドライバで認識するらしい。
  • NetWalkerに刺してudevadm monitorすると、なんか汎用のusb_deviceになっちゃってるぽいよーな。
    ちなみに、このあたりの追いかけ方は、丁度都合よく昨日買ってきたSoftwareDesign 12月号で解説していた。
  • /lib/modules/2.6…/kernel/drivers/usb/serial/を覗きに行くと、lennyにはpl2303.koがあるけど、NetWalkerには無いと。つまりまずはこれが必要ってことかね?
  • ソースを探していたら、どこかのエライ人がバイナリを提供しているらしい、という話をみつけ、試してみる。
  • しかしInvalid module format。
  • よく見ると、カーネルバージョンが違うし。ていうかこれはどっちのカーネルが正しいんだ?
  • むしろやっぱりソースを探そう。てか、リポジトリで公開している?
  • しかし2.6.28.15.50araneo1。
  • 動いているカーネルは2.6.28-271-gec75a15。…合っていないの???
  • …止めておくか…。

利便性を考えると、pppconfigではなくてちゃんとNetworkManagerで切り替えできるところまで持っていきたいのですが―。

ま、あたしLinuxはハッカーとか管理者とか目指していないしっ!
…なぜかここ数カ月、root権ふりまわしてビルド&インストールを繰り返している気もするけど…仕事で…(汗)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/46890210

この記事へのトラックバック一覧です: NetWalkerへWILLCOMモデムを設定…したかったんだが。:

コメント

コメントを書く